• ベストアンサー

ボーダーコリー(中型犬)のサークル

今、トイレトレーニング中の3ヶ月になるボーダーコリーがいます。 まだトイレの成功率が低いため、家族の誰かが見れないときは、クレートの中に入れてます。寝るとき、人間の食事中や、数時間ですがお留守番の時、子供達が友達を連れてきてワイワイやっているときも興奮させたくないのでクレートの中です。 いつもおとなしくじっとクレートの中に入っていてくれているのですが、わりとちょくちょく入れたり出したりで見ていてかわいそうだなって思ってしまってます。なので、トイレが完璧になりしつけがある程度出来るようになるまではサークルを用意して、その中にクレートを入れて、今までクレートに入らなければいけない状況のとき、これからはサークルの中でうろうろさせたいと思います。(いつかは、家の中をうろうろさせたいと思っていまます。) そこで、悩んでいるのがサークルの高さなのですが、本音を言うとあまり高いと圧迫感があるので、あまり高いサークルはリビングには置きたくないのです。でも、ある程度の高さがないとジャンプして出てしまいますよね。そうなると高いサークルでしょうがないのかな?とも思いますが、実際、どうなのでしょうか?・・・使っても1年くらいなのかな?と思うと、そんなに大きなサイズの物はいらないのだろう?とも思いますが、どのくらいの期間で犬が大きくなるのかもわかりません。買ってみたら、こんなに大きいのはいらなかったって事になるのも嫌ですが、小さくてまた買い換えっていうのも大変です。 うまく文章が書けなかったのですが、なんとなく伝わりましたでしょうか?アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haha-kaka
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.2

少し前に丈夫なオモチャを探しておられる飼い主さんの質問がありましたが、ボーダーコリーの場合、与えっぱなしではどんな丈夫なオモチャでも破壊は時間の問題です。 サークルの飛び越えも、放っておけばどんなに高くしようとあらゆる手を使って飛び越えますし、飛び越えられないとなるとサークルを持ち上げたり床をガリガリ掘り出す可能性もあります。 サークルは飛びついたり飛び越えるものではないことを教えましょう。 そうすればサークルの高さが30センチであろうと、飛び越えることはありません。 それがボーダーコリーです。 普通のサークルで充分だと思います。 極端な話、床にテープなどでラインを引いただけでも大丈夫です。 まずサークルに手をかけようとしたら「ダメ」、コツは行動に移す前に阻止することです。 最初は常に監視が必要ですが、頭のいい犬ですからすぐに覚えます。 またサークルから解放するようになっても、室内のソファーも飼い主の許可がなければ乗れないことを教えておけば、将来犬連れでカフェや旅行に連れて行く場合に役立ちます。 既にクレートで静かに待つことを理解してるようですので、後は人間側がどれだけ一貫性を持って根気強くできるかでしょう。(笑) どんな犬の場合も同じですが、犬にやらせたくない行為がある場合は経験させないことが肝心で、一度でも許されてしまうと後の修整が大変です。

tabasco-oil
質問者

お礼

すでに、テーブル、ソファなどに手をかけさせないようにしつけていますが、どうも、いまいち、私の「ダメ!」が効かないらしく、何度も何度も同じ事をされてしまいます。ボーダーコリーは頭が良いと言われてますが、なかなか覚えてくれません。きっと、私のしつけ方がわるいんでしょうね。でも、けして、甘やかして育ててはいないのですが・・・。(ベタベタした付き合いにならないように気を付けています。) 床にテープを引いたラインだけでも大丈夫なように、育ててみたいです!!すごいですね。言い続けていれば、いつか、わかってくれる日がくるのでしょうか? がんばってみますね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.4

トイレ訓練が、出来るようになれば、サークルはあまり必要が無くなります。   6ヶ月ぐらいまでは、今の状態でいいと思います。   ボーダーの、骨格は1年半ぐらいで成犬に成ります。 それまでは、アジリティー・フリスビー・ギグレース(自転車を使うソリ競技)等は、股関節・骨格不全に成りやすいので、それまでは散歩・自由運動でした。 家の中で、うろうろして良いエリア(リビング等)と入ってはいけないエリア(寝室等)が有りますが。寝室には、入ってはいけないと訓練しただけです。   >おとなしくじっとクレートの中にはいってくれる。 前にアドバイスしましたが、クレートが居心地良く、安心できるところ認識してくれたと思います。  訓練・躾けは、根気良く、繰り返す事です。出来た時は褒める。

tabasco-oil
質問者

お礼

またまたどうもありがとうございます。 半年くらいまでは、今の状態でいいのですか? と、いうことは、やっぱり、サークルは必要がないのでしょうか?・・・全てはトイレ次第ってことのようですね。 「訓練・躾けは、根気良く、繰り返す事。出来た時は褒める。」←コレでがんばってみます。どうもありがとうございました。

noname#40718
noname#40718
回答No.3

こんにちは。 1歳半になるボーダーコリー♀を飼っています。 日中は外の高さ1メートル広さ5m×5mほどのサークルで飛び跳ねてます。夜は室内です。 室内では、リビングとダイニングキッチン(20畳ほど)をウロウロしてますが、他の部屋への出入り口には高さ30cmほどのゲートしかありません。ボーダーコリーなら、楽々飛び越えられる高さです。ですがうちの子は「出てはいけない」と学習しているのか、ゲートを開けないかぎりは絶対そこから出ません。 頭の良い犬種ですから、躾ければ飛び越えることもしないし、食事の邪魔もしません。 小さなうちから低いサークルでも飛び越えてはいけないことを覚えさせれば飛び越えることはないと思います。 十分な運動をさせて、十分な愛情を注げば、欲求もたまらずに良い子に育ちますよ! しっかり躾けることが大事だと思います。 4ヶ月頃まではトイレの失敗もありましたが、それ以降はほとんど失敗しません。うちは決まった場所にシートを敷いてあるだけです。

tabasco-oil
質問者

お礼

サークルの高さではなく、サークルを飛び出さないようにしつけするのが一番なようですね。ボーダーコリーは、頭が良いと聞きますが、トイレもなかなか覚えてくれないんです・・・。サークルも、きちんと飛び越えてはいけないと、焦らずゆっくり教え込んでいこうと思います。どうもありがとうございました。

  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.1

ボーダーコリーは脚力もあるし、頭もいいですよね。 ウチには4ヶ月のゴールデンがいますが、見事に脱走します。 そのうち、ジャンプだけでなく、サークルの金網に足をかけてよじ登って出てしまうと思います。 100円ショップに、大きめの「ネット」が売られているので、それをうまく組み合わせて「屋根」にしました。 ナイロン製の結束バンドで、接合できます。 屋根以外にも「侵入防止柵」も作れますし、100均のネットはオススメです。

tabasco-oil
質問者

お礼

ゴールデンですか?!私の憧れの大好きな犬種です。でも、大きくなるので大変そうですね。 そうですね、今、100均はいろいろな物が売っていますよね。見に行ってみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーダーコリーを初めて飼うのですが

    我が家に三日前、丁度二ヶ月になるボーダーコリーがやってきました。 ネットや本で調べたところボーダーコリーは初心者にはむかないとありました。 私は犬を飼うことがはじめてなので不安いっぱいです。 しつけの本は何冊か読み、ネットでも検索かけていますがボーダーコリーでとくに気をつけなければいけないことってありますか? 気が付けば部屋中でおしっこをしてしまい、本のとおりにはうまくトイレにつれていけないのですが、トイレに連れて行くタイミングってありますか?いきみだしてからでは遅いのでしょうか? また、しつけの本によって、かんだ時に口をもってしかったほうがいいと、持たないでしかったほうがいいとあるのですがどちらのほうがいいのでしょうか。(今は口を持ってしかっています) また、だめ、と怒ってもしっぽをふって喜ぶのですがどうしたらよいのでしょうか。 用もないのにケージを覗き込んではなしかけるのはわるいことなのでしょうか? たくさん質問しましたがどれかひとつでも回答ありましたらご尽力お願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーと多頭飼い

    現在シェルティ(5歳♀)を飼っていますが、2頭目にボーダーコリーを 迎え入れる事を検討しています。 そこで、気になっていることを教えて下さい。 1)我が家のリビングは2階なので当然犬も2階で暮らしていますが、  ボーダーコリーは一般家庭の階段の上り下りはできるのでしょうか?  (現在のシェルティは6.5kgと軽いので人間が抱っこしています) 2)現在はリビングに隣接した2畳弱の部屋(?)を[犬の部屋]と唱し、  シェルティ用のバリケンとトイレシートを置いています。  (昼間はリビング、夜は人間と寝ているので、  トイレのためと、犬が苦手なお客さまが来たときなどにその部屋に入れている程度です。)  ボーダーを迎え入れた場合、バリケンはもちろん新たに必要ですが  トイレも別に用意した方が良いのでしょうか?  またそれらは、[犬の部屋]の中に一緒に入れてしまっても良いのでしょうか?  (2頭分のバリケン・シートを入れるとだいぶ狭くなります・・・)  それとも別にスペースを設けた方が良いでしょうか?  まだまだ疑問点・不安点はありますが、少しずつ勉強してから真剣に考えたいと思っています。 ボーダーを飼っている方、多頭飼いされている方、よろしくご教授ください。 また、ボーダーコリーや多頭飼いについてお勧めのサイト・本などを ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーが吹き抜けを飛ぶ対策

    ボーダーコリーを飼うことになりました。 ボーダーコリーの性格や飼い方は沢山勉強したので、 あとはお迎えするだけなのですが1点心配なことがあります。 うちには2階からリビングを見下ろせる吹き抜けがあります。 2階のその見下ろせるところの塀?(うまく説明できないですが)は 高さ110cmくらいなのですが、ボーダーは大人になったらきっと余裕で越えてしまいますよね…。 もしジャンプして超えたら1階リビングに真っ逆さまです。。 吹き抜けのある家で犬を飼われているご家庭はどうされていますか? 対策は吹き抜けにネットを張るしかないでしょうか。 小さいうちにしつけ次第でどうにかジャンプしないようにみたいな訓練は可能ですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シベリアンハスキーかボーダーコリーか

    長い間飼っていたシベリアンハスキーがなくなって、ハスキーの性質・性格や風貌が大好きなので、またハスキーを探し始めていました。そんな時に知り合いにボーダーコリーの子犬が産まれ、もともとボーダーコリーも大好きなので飼うのをかなり前向きに検討し始めました。 とはいえ、ボーダーコリーについては人に話を聞いたりインターネットで膨大な情報を調べたりするだけで、実際に付き合ったことはないので実感がわかず、この生まれも性質も全然違う両者の間で迷っています。 環境としては、若いカップルの二人暮しで、運動も十分与えられる事ができて、たいてい家にどちらかがいます。そこで質問なのですが、、 (1)ボーダーコリーは体臭はありますか?よく吠えますか? (2)以前のハスキーは外飼いだったのでトイレのしつけはしていませんでした。今度飼う時はボーダーにしてもハスキーにしても室内飼いになります。 ハスキーの室内でのトイレの躾のご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてください! どちらにしても飼うのはメスになります。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー : 子犬用の用品?

    こんにちは。 1ヵ月後にボーダーコリーの子犬(満2ヶ月)が 家にやってくるのですが、迎え入れるための準備として どんなものをそろえておけばよいでしょうか。 トイレ(トイレシート)、サークル、ハウス、おもちゃなど いろいろあるようですが、 サークルやハウスならどれくらいのサイズのものがよいのか よくわかりません。ボーダーコリーは中型犬なので 大きいものを買うべきでしょうか。 お詳しい方、アドバイスをいただけますか。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー:もしやなめられてる?

    こんにちは、ボーダーコリー(メス、10ヶ月、以下「ボー」と言います)を 飼っています。 最近、ボーのしつけでちょっと混乱してしまいまして。 1.リーダーウォーク 散歩慣れしている場所ではうまく出来ている。 ※初めていくところでは、ちょっと興奮気味でやや前に引張り気味。 そんなにひどくないので多めに見てあげている。 2.基本しつけ(お座り、伏せ) 家でも外でもほぼ問題なくできる(コマンド出すとすぐにやってくれる)。 3.もってこい(もっておいで) ボールやフリスビーなどの遊びの時、もってこいがほとんどできない (途中で違うもの・ところを見たり、注意散漫になってしまう。 途中でボールなどを落として戻ってくる)。また、戻るときもまっすぐに 戻ってこないで、近くにまで来ても左右に微妙に逃げていく。 特に問題(だと思われる)なのは、妻と一緒に遊んでいるとき、 ぼくがおいで(もってこい)のコマンドを言っても、妻のほうに戻るときが多い。 といった具合ですが、ぼくが一番混乱しているのは 1・2はほぼ問題なくできるのに、なぜ3が全然だめなのかですね。 もしかしたら、ちゃんと心から従ってくれてないのかも知れないし、 ボーに実はなめられているのかもしれませんね。 そのような悩めを抱えておりますが アドバイスをいただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬(5ヶ月)躾が伸び悩み・・・

    我が家には、もうすぐ5ヶ月のボーダーコリー(♀)がいます。 躾はなんとか順調で、先週くらいまではトイレは外さない、散歩も しっかり脇を歩く。無駄吠えしないという感じでした。 が、先週くらいからトイレを外す、散歩では引っ張る・・・ ケージに入れておくと鳴くことも多くなったような気がします。 とくに留守番が多いので(1回の留守番は長くても3時間程度)、 トイレ問題は深刻です。 ケージやクレートの中、絨毯でもしてしまいます。 何らかの原因があると思って模索していますが、とくに環境が 変わったわけでもありません。 こういった躾の後退現象は起こりうるものなのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーの躾

    我が家は現在、一歳のメスのボーダー・コリーを飼っているのですが、 躾の方法に悩まされております。 特に悩まされているのが、散歩中にリードを引っ張ることと、 家の中でも歩きながら用を足してしまうことです(おしっこの場合は平気ですが)。 知り合いから、外で躾けた方が効果的と聞き、 近くの河川敷で実践してみたのですが、 外だと全く言うことを聞きません。 おやつにもつられない状況です。 なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬がサークルだと泣きわめきます。

    2ヶ月になるトイプードル♀です。 うちにきて6日が経ちますが、サークルに入れると出して~!と甘えてなき叫びます。無視をして、5分以上静かになったら出してあげよう!と思っても、5分以上は静かに待つことができません。 朝も帰宅しても、私の気配を感じるとすぐになき出します。サークルの中でトイレトレーニングを・・・と思っていても、出して~!と興奮しっぱなしでおしっこどころではなく、出して落ち着いた頃にシート以外でおしっこをします。 サークル内で少し静かになったら外に出してあげるのですが、フリーになったら全くなくことはありません。一人でも楽しく上手に遊びます。 私の希望は、 ・お留守番が長くなるので、サークルが安心する場所になるようにしつけたい。  もう少し大きくなったらクレートに切り替えて、安心できる場所をつくりたい。 ・サークル内と外にあるトイレシートを使えるようになるようしつけたい。 そして、今回質問したいのは、 1.帰宅して開けて欲しいとないていても無視し続ける場合、どのくらい待って、どのタイミングで外へ出してあげていいですか? また、目を合わせず声もかけない方がいいのであれば、その時にトイレのコマンド(おしっこ~と呼びかけるのですが・・)も言わない方がよいのでしょうか? また、お水を飲んでいるタイミングでこっそり扉をしめたりすると、いやな場所・・・と記憶してしまうのでしょうか? (今の段階では、ちょっといやな場所になっているようで、様子を伺いながらお水を飲んだり、入っても閉められないように慌てて外に出ている気がします。それでもこっちの都合で仕事やお風呂に入る際には入っていて欲しいのですが・・・。) 2.クレートトレーニングも兼ねようかとサークル内に布製のキャリーバッグを入れてみました。しかし、興奮して出して欲しいあまり、バッグの上に乗ってしまい、挙げ句におしっことうんちまでその上でしてしまいました。この場合は、布製ではなくクレートにしてしまった方がよいのでしょうか?上に乗らないような工夫は出来ますか? 3.トイレトレーニングもしようと、出してからも目を離さず出来た時に褒めてあげようと見ているのですが、しゃがんでおしっこをするまでが早すぎて、一瞬の間に失敗するため褒めてあげることも出来ません。このような場合はどうしたらよいのでしょうか? 長文になりましたが、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後5ヶ月のボーダーコリーのトイレについて

    生後5ヶ月を過ぎたボーダーコリーを買いました。 5ヶ月間ずっとケージの中で生活をし,散歩経験すらないらしく、大きめのケージに入れてもケージ内でグルグル回り続け,糞を踏みまくってました。 なので次の日からはケージには全く入れず,キッチンの床全体にトイレシートを敷き詰めて放し飼いにしてますが,糞をしても必ず踏みます。 ずっとケージの中で生活をしてたので踏んで当たり前だったからだと思います。 小さい頃からケージに馴れさせたいので,何か対策はないでしょうか? ケージ内にクレートを入れて,寝る時はクレートに入れればいいでしょうか? あと,散歩経験すらないらしく、毎日散歩に行ってますが外では絶対排泄してくれません。 食後に散歩に行っても家まで我慢して絶対しません。 散歩から帰宅して家でやります… 性格はかなり臆病ですが最近は歩くようにはなりました。 以上の2点、アドバイスお願いします

    • ベストアンサー