• ベストアンサー

甘くない手作りお菓子のプレゼント

彼の誕生日プレゼントに手作りのお菓子をあげたいのですが、何をあげればいいのかわからず悩んでます。 彼は甘いものは大好きなのですが、今は体作りのために甘いものは絶っているみたいなのです。 (体作りといってもスポーツなどの為ではなくて趣味です) でも甘くないもので、プレゼントに適するようなものが思い浮かびません。 手軽に持ち運べて、低カロリーで、プレゼントになるようなお菓子(じゃなくてもいいんですけど)を教えてください!お願いします!!

noname#83103
noname#83103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.1

甘くないというより、脂分控えめのお菓子と考えましょう。 比較的、ダイエット中でも摂取OKなお菓子といえば、羊羹、ヨーグルト、ゼリー、おせんべい…あたりが定番ですが、夏場の持ち運びのお菓子としてはちょっと向きませんね。 おからを使ったケーキやマフィンなどはいかがでしょうか。バナナの甘みはありますが、バナナの糖質は比較的すぐにエネルギーになりやすいですから、普通のケーキよりよっぽど良いです。おからを使ったガトーショコラも美味しいですよ。下のレシピは、極力脂分控えめの配合のを探しました。 ■おからたっぷりバナナケーキ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/206062/ ■おからのガトーショコラ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/187303/ ただ、彼が甘い物を断つ目的がいまひとつわからないので、もしかしたらお菓子よりは、質問者様がヘルシーメニューのお料理でも作ってあげたほうが喜ばれるかもしれません。その当たりはご自身で判断するか、補足を出された方が良いと思います。お菓子じゃないプレゼントは、他の方から良い回答があると良いですね。

noname#83103
質問者

お礼

おからを使ったレシピいいですね! ちゃんと考えたんだよ~!ってことをアピールできそうです☆(笑) ガトーショコラが気になるので1回作ってみようと思います! 彼が甘いものを断つ目的は、ダイエット的なものだと思います。太ってるわけではないんですけど、もっと筋肉質(?)な体を作りたいみたいです。 甘くないものならお菓子ではないものの方がいいかとも考えたのですが、誕生日プレゼントなのでやはりお菓子的なものの方がいいかなと思いました。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.3

こんにちは お菓子のアイデアではなくて申し訳ありません。 体作りをなさっているのであれば、油・砂糖のみならず炭水化物(=糖質)も控えめにした方がよいです。 なので、南瓜や芋系のものは砂糖を使わなくても甘味を出せるのはいいのですが、炭水化物で太ります。 体(筋肉)作りにはたんぱく質が欠かせません。 だからNo.1さんのようなおからを活用するとか、豆腐を使ったものとか、 豆そのものや豆由来の素材を活用したお菓子にすることをおすすめします。

noname#83103
質問者

お礼

ご指南ありがとうございます! 芋や南瓜も太るんですか・・・! でも確かに考えてみればそうですよね^^; 今回はNo1さんに紹介して頂いたレシピも参考に、おからを使ったお菓子で考えてみようかなと思います。

noname#47054
noname#47054
回答No.2

南瓜をつぶして、バター生クリームを加え、砂糖を好みの量(入れなくても素材の甘さだけでもok)入れて、卵黄をいれ、表面にも卵黄を塗って、焼く! 南瓜なので、おかしぽく感じないのがいいですよ

noname#83103
質問者

お礼

南瓜は私が大好きなんですよ~!(笑)ほかにも芋とか栗とか・・・! お菓子に南瓜を使うというのもいいですね。自分ではよく買ってくるのに、手作りお菓子としては思いつきませんでした。 彼の誕生日までまだ余裕があるので、1度作ってみます! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手作りお菓子をプレゼントってどう思いますか??

    題名の通りです。 私は21歳で大学生(女)なのですが、 とてもお世話になっているサークルの先輩(24歳、男) が来週誕生日なので、何かプレゼントを…と考えてるのですが。 付き合っているわけではないので高価なものではなく、日ごろの感謝が伝わるものにしよう!と考え、ケーキかクッキーなど作って渡そうと思っています。  でも今って手作りって重たいとか古いとかいいますよね?  そこで、男性の方、ぜひぜひ教えてください(>-<)! 付き合ってない後輩の女の子から手作りお菓子をもらったら率直にどう思いますか?? また、メッセージカードなどはつけたほうがよいでしょうか?? ご回答お待ちしています。

  • 彼女からの手作りお菓子。

    こんにちは。18、女です。 男性に質問なのですが、 彼女からの手作りお菓子って 何回ももらうとさすがに飽きますか? 今の彼とは付き合い始めて まだそんなに長くないのですが、 クリスマス、バレンタイン、誕生日と プレゼントをあげる機会が これからたくさんあって、 プレゼントと一緒に 毎回ちょっとしたお菓子を 添えようかなと思ってます。 付き合う前にも何回か お菓子はプレゼントしてます。 あたしもお菓子作りは好きですし 彼も甘いものが好きなのですが、 何回ももらうとさすがに 「また?」ってならないか心配になって… 自分の場合で結構ですので、 お暇なときに気軽にお答え頂ければ 嬉しいです(* ´` *)

  • 彼への手作り系プレゼント

    彼への手作り系プレゼント 彼氏の誕生日に「買ったもの」+「何か手作りのプレゼント」をしたいと前々から考えているのですが、何を作ったらいいのか良い案が思いつきません・・・。 自分で言うのもなんですが、私は結構ロマンチストで、今の彼の前に付き合っていた彼の誕生日には、自分が好きな詩をピックアップしてオリジナルの詩集を作ってプレゼントしたり、オルゴールの音源の器械だけ買ってそれを入れるボックスを手作りしてプレゼントしたりしたのですが、違う彼に同じことはしたくありません。。。 完全ネタ切れ状態です。。。 過去の質問も検索してみたのですが、条件(例えば、彼と私はかなりの遠距離なので「会いに行って食事を作ってあげる」「手作りお菓子を送る」は物理的に難しい・・・)から外れてしまうものばかりだったので、今回質問させていただきたいと思います。 みなさまはどんな手作り品をプレゼントされたことがありますか? 年齢にかかわらず、「こんなものを作ってプレゼントしたことがあるよ~」というような感じで教えていただけたら嬉しいです。 手作りであれば、手芸はもちろん、木工系でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 手作りお菓子の作るタイミングが分かりません

    手作りお菓子の作るタイミングが分かりません 今週に誕生日を迎える人がいるので、 手作りのお菓子をプレゼントしたいのですが 誕生日当日の前日に作るのか、当日の渡す前に作るのか…と、作るタイミングが全く分かりません。 もし経験のある方がいましたら参考にしたいので宜しくお願いします! ちなみに作るお菓子はクッキーとパウンドケーキです;

  • 持ち運びしやすいプレゼント用手作りお菓子は??

    タイトルの通りなのですが、手作りお菓子について質問です。 もうすぐ彼氏の誕生日なのでなにかお菓子を作って渡そうと思っています。当日のプランは、お昼頃から屋外でスポーツ観戦→18時頃から外で食事→20時頃に彼の家に着く、という感じです。8~9時間持ち歩かなければならないので、傷みにくく崩れにくいお菓子でなければいけません。クッキーがいいかな、と思ったのですが少し地味すぎる感じもして…なにか他にいいアイデアがありましたら教えていただきたいです! お力添えお願いします!!

  • 簡単手作りお菓子

    GWに誕生日の彼に手作りお菓子をプレゼントしたいと思っています。 ・我侭かもしれませんが出来るだけ簡単なものがいい ・移動時間は3時間以上(主に新幹線で移動) ・ケーキの型などの道具が今家にない 以上のような条件に合う、レシピを教えてください! どうぞよろしくお願いします。

  • 手作りのお菓子

    帰省をする時に、母に誕生日のプレゼントとして、手作りのお菓子(できれば、ケーキ)を作って持ち帰りたいと思います。お菓子作りはとても好きなのですが、なぜか毎回失敗をし、一人で食べる結果になります。もし、失敗せずにうまく作れるお菓子のレシピなどをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。また、お子様のおられるお母様がいらっしゃいましたら、どんなお菓子を欲しいと思われるか、教えて頂けると嬉しいです。最後に、お菓子の材料ですが、量を減らしたい時、全ての材料を半分や、3分の1にしたら良いのでしょうか。加減の仕方を教えて下さい。皆様どうぞ宜しくお願いします。

  • 彼氏でもない人に手作りのお菓子をプレゼント。

    彼氏じゃない、ただの男友達に手作りのお菓子をプレゼントするのはおかしいですか? 私はお菓子作りが趣味でいつもタルトやシフォンケーキなどを作っています。それを知っている男友達から「いいなぁ。今度作ってきて!お願い」と頼まれたので、作ってあげると、すごく喜んでくれて『また作って。楽しみにしてる』と言われました。 しかし女友達からは「そんなの、あげたら勘違いされるよ」と言われました。 男性は女のコからも手作りのお菓子をもらえたら嬉しいものですか? 勘違いしてしまいますか?

  • 手作りお菓子をプレゼントしたい

    男友達に手作りお菓子をプレゼントしたいです。 しかし、集合場所につくまで電車で二時間くらいかかります。 電車のなかはあたたかいですし凄く混むので心配です。 悪くならず、型くずれしにくいお菓子で、何かありませんか? 回答宜しくお願いします。

  • 市販のお菓子より手作りのお菓子ってヘルシーなものなんでしょうか?

    市販のお菓子より手作りのお菓子ってヘルシーなものなんでしょうか? 私はお菓子作りが好きなので、レシピを参考に手作りで作ったりするんですが、 お菓子って本当バターやお砂糖などたっぷり使うので、 作る過程になんだか、これが脂肪になるんだなと思うとつい 少しお砂糖控えめにしたり、牛乳を豆乳に変えてみたりしています。 でも、手作りの物ってカロリーが解らないのでそれでも逆に怖いんですが、 市販で売っているお菓子(クッキーなど)って手作りの物より、 高カロリーなもんなんでしょうか? 作る配分によるのでなんともいえないと思いますが・・ お菓子食べなきゃいい話なんですが、 つい甘いものが食べたくなってしまって・・

専門家に質問してみよう