• ベストアンサー

甘くない手作りお菓子のプレゼント

彼の誕生日プレゼントに手作りのお菓子をあげたいのですが、何をあげればいいのかわからず悩んでます。 彼は甘いものは大好きなのですが、今は体作りのために甘いものは絶っているみたいなのです。 (体作りといってもスポーツなどの為ではなくて趣味です) でも甘くないもので、プレゼントに適するようなものが思い浮かびません。 手軽に持ち運べて、低カロリーで、プレゼントになるようなお菓子(じゃなくてもいいんですけど)を教えてください!お願いします!!

noname#83103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eririn36
回答No.1

甘くないというより、脂分控えめのお菓子と考えましょう。 比較的、ダイエット中でも摂取OKなお菓子といえば、羊羹、ヨーグルト、ゼリー、おせんべい…あたりが定番ですが、夏場の持ち運びのお菓子としてはちょっと向きませんね。 おからを使ったケーキやマフィンなどはいかがでしょうか。バナナの甘みはありますが、バナナの糖質は比較的すぐにエネルギーになりやすいですから、普通のケーキよりよっぽど良いです。おからを使ったガトーショコラも美味しいですよ。下のレシピは、極力脂分控えめの配合のを探しました。 ■おからたっぷりバナナケーキ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/206062/ ■おからのガトーショコラ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/187303/ ただ、彼が甘い物を断つ目的がいまひとつわからないので、もしかしたらお菓子よりは、質問者様がヘルシーメニューのお料理でも作ってあげたほうが喜ばれるかもしれません。その当たりはご自身で判断するか、補足を出された方が良いと思います。お菓子じゃないプレゼントは、他の方から良い回答があると良いですね。

質問者

お礼

おからを使ったレシピいいですね! ちゃんと考えたんだよ~!ってことをアピールできそうです☆(笑) ガトーショコラが気になるので1回作ってみようと思います! 彼が甘いものを断つ目的は、ダイエット的なものだと思います。太ってるわけではないんですけど、もっと筋肉質(?)な体を作りたいみたいです。 甘くないものならお菓子ではないものの方がいいかとも考えたのですが、誕生日プレゼントなのでやはりお菓子的なものの方がいいかなと思いました。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• SNAIL
回答No.3

こんにちは お菓子のアイデアではなくて申し訳ありません。 体作りをなさっているのであれば、油・砂糖のみならず炭水化物(=糖質)も控えめにした方がよいです。 なので、南瓜や芋系のものは砂糖を使わなくても甘味を出せるのはいいのですが、炭水化物で太ります。 体(筋肉)作りにはたんぱく質が欠かせません。 だからNo.1さんのようなおからを活用するとか、豆腐を使ったものとか、 豆そのものや豆由来の素材を活用したお菓子にすることをおすすめします。

質問者

お礼

ご指南ありがとうございます! 芋や南瓜も太るんですか・・・! でも確かに考えてみればそうですよね^^; 今回はNo1さんに紹介して頂いたレシピも参考に、おからを使ったお菓子で考えてみようかなと思います。

noname#47054
noname#47054
回答No.2

南瓜をつぶして、バター生クリームを加え、砂糖を好みの量(入れなくても素材の甘さだけでもok)入れて、卵黄をいれ、表面にも卵黄を塗って、焼く! 南瓜なので、おかしぽく感じないのがいいですよ

質問者

お礼

南瓜は私が大好きなんですよ~!(笑)ほかにも芋とか栗とか・・・! お菓子に南瓜を使うというのもいいですね。自分ではよく買ってくるのに、手作りお菓子としては思いつきませんでした。 彼の誕生日までまだ余裕があるので、1度作ってみます! 回答ありがとうございました!