• ベストアンサー

おならの臭い

おならが臭い場合とそうでない場合で健康状態がわかったりするものでしょうか?

• guru2
  • お礼率86% (59/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.2

無臭のおならが頻繁に出る場合は 総合的健康チェックに注意が必要です。 <噛みしめ・呑気(どんき)症候群> ↑ここ数年、話題になっている心身症の一つです。 グーグルなどで検索するとひっかかります。 この疾患の場合、おならは「呑みこみすぎた空気」なので 無臭のおならが頻繁に出ることが症状の一つだそうです。 <私もまったりいきたいです^_^

guru2
質問者

お礼

なるほど!そんな理由もある訳なんですね。 人間の体って良くできているもんですね~

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3
guru2
質問者

お礼

一概に臭いだけでは判別できないみたいですね。 やはり総合的にみる事が大事なんでしょうかね。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 体温が上昇、もしくは下降してるような場合、腸内異常発酵が生じて臭いが強烈になります。 あと、腸内細菌のバランスが崩れてる時も同様ですね。 どちらも酸性の物質が多くなり、腸内が刺激されて下痢を起こし、臭いも強い刺激臭になってきます。 こういう変化がない体の不調、例えば脈拍が速いとかのような物では変化はありません。

guru2
質問者

お礼

こんな下らない質問に答えて下さってありがとうございます。(^^; 健康な時は無臭のおならが出て、逆に臭いがある時は体調が優れていない時と言う事なんですね。