• ベストアンサー

メモリを増設したら遅くなった。

自作パソコンのメモリを増設したのですが、ベンチマークの結果が遅くなってしまいました。 買ったのは一枚目と同様、DDR400で512Mのものです。 念のために一枚で挿してみたり、挿す場所を変えたりしてみると、新しく買ったメモリが付いていると遅くなるのが分かりました。 だいたい7300くらいのベンチマークの結果が、新しいメモリを挿すと5500くらいになってしまいます。 メモリの相性というと最初から動かないというようなイメージがあったのですが、上記の場合も「相性が合わなかった」と言えるのでしょうか。 一応、購入時に「相性が合わなかったら交換する」と言われているので。 それとも、「相性は良い」とはいえないけど、我慢しなきゃいけない範疇なのでしょうか。 どなたかご意見を聞かせてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>ただ今回のことで気になっているのは、一枚挿しであっても明らかに新しく買ったメモリが遅いことです。 性能の違うメモリを使用している場合、自動的に性能の低い方に合わせて動作するようになっています。例えばDDR-400と333を同時使用すると全体がDDR-333の速度で、CL3とCL4の同時使用ならCL4での動作になるのです。 >むしろ最初に買ったのがバルクで、今回買ったのはパッケージされていたものなのですが・・・ バルクの方が性能が悪いというわけじゃないですよ?パッケージ品は販売元で動作チェックを行ったり保障が付いていたりするから高いだけで中身的には違いは無いですよ。

その他の回答 (2)

• natomaru
回答No.3

PCのMBに寄っては、自動で安定設定する物も有ります。マニアルで設定を変える事の出来るMBも有ります。 BIOS画面で確かめて見られては。 参考まで。

• t_nojiri
回答No.1

メモリは、同一メーカーの物を同じ時期に買った方が良いですよ。 レイテンシとか狂うと、一気に動作が遅くなります。

参考URL:
http://e-words.jp/w/CASE383ACE382A4E38386E383B3E382B7.html
kuontp
質問者

お礼

レイテンシというのは知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。 ただ今回のことで気になっているのは、一枚挿しであっても明らかに新しく買ったメモリが遅いことです。 むしろ最初に買ったのがバルクで、今回買ったのはパッケージされていたものなのですが・・・