• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリ増設について

メモリを増設したくてPCの技術者に私のPCを見てもらいました。その際に私自身の知識として備えておきたいこととして次の質問が浮かびましたのでご教授ください。 PCを買ったときのマニュアルにはメモリについて、次のように書いてあります。 標準256MB DDR SDRAM 最大1GB(PC2100対応メモリ) メモリスロット×2(空き×1) 増設/交換する際には必ずPC2100対応のDDR SDRAM DIMMを使用してください (1)技術者はUSBポートに電卓のような端末をつなぎましたが、暫くしてPCの画面にデータが表示されました。(これはこれで私には驚きでした!) そのデータを見て技術者は、「これは2GBまで増設できる」と言いました。たしかに2048MGと表示されていました。 技術者が言うので間違いないとは思いますが、なぜマニュアルは最大1GBと書いてあるのでしょうか?またメモリスロットが2つあるので技術者が指摘するように1GBのメモリを2個装着できます。仮に技術者が誤っていたとしても、メモリが大きくなるだけで別に問題になることはないと思いますが、それで間違いありませんか? (2)マニュアルには「PC2100対応のDDR SDRAM DIMMを使用」するように書いてありますが、技術者はPC3200でも大丈夫だといいます。PC2100は266MHZだがPC3200は400MHZだからだそうです。CPUとの相性について教えてください。 (3)通販で見ると184 Pinとか172Pinと書いたものがありますがスロットのPin数とメモリのPin数は一致しなくても問題ありませんか? 以上ですが、他にお気づきのことがありましたらそれも併せてよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数188
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

http://www.iodata.jp/pio/sheet/hpcompaq_tbl.htmhttp://buffalo.jp/taiou/kisyu/series.php?maker=15 で上限や対応製品を調べてみるのは如何でしょう? そこに記載のある製品ならサードパーティとして保障してくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたIOデータ社の中に私のPCの機種名(COMPAQ Presario 3904JP)が掲載されていました。それによるとメモリ容量最大1GBで、2スロットあるから推奨品としては256MB/512MBとなるようです。 BUFFALO社の方は残念ながら、私が購入した1ヵ月後からの製品しか載っていませんでした。なんせ2002年9月に買ったものですから。 この欄をお借りして前の3人の方に追加情報としてお知らせします。べつに隠していたわけではありませんが、教えていただいて少し賢くなった分、あらかじめ質問の中に入れておくべきだったことに気づきました。 (1)プロセッサ:インテルPentium4 1.80GHz (Socket478:micro-PGA) (2)システムバスクロック:400MHz (3)チップセット:インテル845G Chipset (4)キャッシュ:256KB(CPU内蔵) (5)増設/交換する場合1スロットあたり最大512MBとなります。(これは先ほど気づきました。すみませんもっと注意すべきでした。) つまり私のPCは元々の256MBに加えて空きスロットに512MBを入れていますから、256MBを新しい512MBにするしかないようです。これはPCメーカーの仕様に従った場合です。でこれ以上(例えば1GB)を入れると動作を保証されないという訳ですね。 ただし、問題はこれだけで終わらないのです。ワイフ用のデスクトップPCは初期実装が256MBなのですが、技術者は件の”USB電卓”で得た結果か、私のPCから撤去したメモリをワイフのPCに実装すればよい、と提案してくれたのです。それなら安上がりだ、と乗ったのですが、こうして皆さんから教えていただいた結果として、私のPCを1GB2個に取り替えるのはウーーンと考えるようになりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ANo.4の回答者です。 みなさんの回答(スロット数とチップセットの仕様上の制限)から考えてもこのPCでは512MB+512MBが限界のようですね。 1GB2個はきっと認識しないので諦めてください。 512MBを新規購入し、可能であれば今付けてある256MBを奥様のPCに載せかえるのがコスト的にいい感じですね。 ただし今回のような事例もあるので奥様の方のPCの仕様も調べた方が良いと思われますが。 後は当初の目的の自分のPCを768MBから1GBにするメリットがどの程度あるかを費用対効果で判断されてください。 (OSがXPとかでしたら普通にPCを使用した後でタスクマネージャのコミットチャージの最大値を見ればどの程度のメモリを使ってるか判断出来ます) ついでに(2)の「PC2100対応のDDR SDRAM DIMMを使用」と限定してある理由についてです。 PDFのマニュアルを見てたら 「取り付け可能なDRAMは、Celeron搭載モデルでは、PC133規格(最大動作速度:133 MHz)です。 Pentium 4搭載モデルでは、DDR SDRAM PC2100規格(最大動作速度:266 MHz)となります。」 とありました。 なので間違えないよう注意しろという意味合いもあるのでしょう。 I/Oデータの対応製品として書いてあったメモリもPC3200ですので、PC2100しか駄目ということは無いのでご安心下さい。 ただ相性問題は別の話なので、ある程度の動作保障が欲しければI/O製、そうでないなら安いとこの品を探すとかでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >自分のPCを768MBから1GBにするメリットがどの程度あるかを費用対効果で判断されてください。 >(OSがXPとかでしたら普通にPCを使用した後でタスクマネージャのコミットチャージの最大値を見ればどの程度のメモリを使ってるか判断出来ます) まったく仰るとおりですが、コミットチャージなる新しい言葉を知りました。そのため先ほどまでインターネットで検索し勉強していました。 なるほどこうして診断するのか、と勉強になりました。 メモリ増設を騒ぐよりも、まず診断が最初ですね。 仮に増設するにしてもご教授の方法が最良だと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#222312

845チップセットですか。2GBは無理ですし無意味ですね。 単品のマザーボードはメモリースロットが4つあるので512MBを4枚入れて2GBに。あるいは1GBを2枚入れて2GBにできますが、メーカー製マザーボードの場合はメモリースロットが2つなので最大1GBになります。 メーカー機でも865チップセット搭載ならば最大2GBいけますし、デュアル動作します。 これは実際に私が過去にNECのMATEでやってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 今回みなさんから有益なアドバイスをいただいたので、私の古い頭でも少しは新しい知識が入り、「やっていいこと、悪いこと」が少しわかりました。 結論は1GBですね。 ご教授ありがとうございました。

  • 回答No.3

なかなか興味深い話でした。 USBからPCの諸元が解析できるとは驚きです。 パソコンのスペックに決定的な役割を果たすものがマザーボードに埋め込まれているチップセットと呼ばれる集積回路ですが 図のように全ての機能をコントロールしています。http://www.intel.co.jp/jp/products/i/chipsets/865G/865G_schematic.gif 結局チップセットによって全てが決まってしまうことになるのですがメモリーに関しても 同様です。 次の図はインテルのチップセットのスペックですが メモリーのところの使用メモリー 搭載可能容量 スロット数が明記されているのを見てください。 http://www.intel.com/design/chipsets/mature/index.htm 丁度 メモリータイプ 容量が合致するチップセット群ですがもし該当するチップセットがあれば 表と比較して メーカーの公称値と技術者の調べた値とはどんな具合になっていますか?  マザーボードの設計によってはこの値より下回ることはあっても上回ることはありえないと思いますがどうでしょうか? 面白い話なので 是非教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって済みません。 じつはここはある発展途上国でして、PCとソフトは日本から持ち込んだものです。 無論技術者は現地人で、その都度カネを払っています。 メモリを増設しないことになったため小遣い稼ぎの当てが外れたためか、対応がぞんざいになってしまいました。 知り得たのはUSBポートに接続してPC内の情報をディスプレイに表示させる電卓様の機械はSIWというそうです。 短縮名だと思ったので正確な名前とメーカー名を聞いたのですが、どうも私がそれを購入するか別に何かを考えていると邪推したようで返事をしてくれません。 ということで暫く待ってみたのですが返信がないので、誠に恐れ入りますがこの質問はこれにて終わらせていただきたいと思います。 また何かの機会でお尋ねすることがあると思いますので、その節はよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >USBからPCの諸元が解析できるとは驚きです。 ええ、素人の私ですが、USBポートからこんなデータが得られるとは、正直びっくりしました。画面の縦2列が一杯に埋め尽くされました。 ただし、よくは見ていないのですが左側の列は「仕様名」で右側の列が「内容」だったかもしれません。 ごめんなさい、外出の時間が迫って出掛けなければなりません。後で何らかの方法でその他の補足を書きます。すみません。

  • 回答No.2
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

多くの場合、メーカーが示す最大搭載量以上のメモリを積むことは可能です。 しかし、それで正常に動作するかは別です。 メーカーは何らかの異常が認められたため最大搭載量を下げた表示をしていると考えてください。 または、そこまで考慮して設計していないと考えてください。 従ってメーカーが示す最大搭載量異常のメモリを積んでトラブルが発生してもメーカーは保証も対応してくれません。 結論として、トラブルが生じても【他人に頼らず全て自分で解決】する覚悟があるのでしたらメーカーが示す以上のメモリを増設しても良いと思います。  ※メーカー独自のハードウェアが使われている場合、問題の内容はともかくまず間違いなくトラブルが生じるといっていいでしょう。  (2G搭載しても1Gしか認識しない、電源をいれても起動しない、再起動を繰り返す、など)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

速やかなご回答ありがとうございます。 >メーカー独自のハードウェアが使われている場合、問題の内容はともかくまず間違いなくトラブルが生じるといっていいでしょう。 これは困りましたね。 私のPCは途中で500MBの増設を自分でやりました。そのときは購入店で聞き、購入店推奨のメモリを購入したのでなんのトラブルもありませんでした。 しかしメーカーは生産を止めサポートが行われていません(COMPAQ)。 私がいろいろアプリケーションをインストールすることとウィルスソフトの影響か、このところモタモタするようになってきたのでメモリ再増設を考えたのです。 現在778MBあるわけですが1GBに抑えるべきですかね?!

  • 回答No.1

>(1)「これは2GBまで増設できる」 基本的にこれは、純正品(推奨品)を使用したときの結果です。 中には、メモリーメーカーが、独自に調査して、512Mしか装着 できないPCに1Gのメモリの装着を確認しましたということは、 あります。ですから、マニュアルは、推奨品を使用して、 安定した動作ができる(保証できる)までの数値を記載していると 思われます。(CPUのオーバークロックのようなものです。) また、大きいメモリを入れても、認識すらしない場合も、あります。 それをふまえてのことだと思います。 >(2)マニュアルには「PC2100対応のDDR SDRAM DIMMを使用」 CPUの相性とはこの場合は、あまり関係ありません。むしろ、 マザーボードとの相性の方が、重要です。 PC3200でも、動作上は問題ありません。ただ、その能力が 十分に発揮されないだけです。 (BIOSのアップデートで発揮できる場合も、あります。) >(3)通販で見ると184 Pinとか172Pin Pin数はあってないと、なりません。 ただし、DDR SDRAMには、たまに、両面とか、片面と書いてあるのは ありますが、これは、関係なく、使用できます。 その技術者というのは、販売店か何かは、記載されていませんが、 現状PC2100は、あまり、見なくなってしまったので、代用品を 指定してきたのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

速やかなご回答ありがとうございます。 (1)処理能力に似合わず大きなメモリを装着することは、たとえば公民館から東京ドームに卓球台を移して遊ぶようなもので、広ければ広くて問題は無い(逆の場合は無理ですが・・・)と思っていました。認識できない場合があるのですか・・・? (2)PC2100はなくなった、と技術者は言っていました。 (3)やはり・・・、ということはメモリを購入する前にPCのPin数を確認しなければなりませんね。 ありがとうございました。