• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソーテック製 メモリ増設について

  • 質問No.2286202
  • 閲覧数143
  • ありがとう数6
  • 回答数7

お礼率 65% (39/60)

以前ソーテックWinBookU270A4のメモリ64Mに128Mをたして、192Mにしました。更に増設して256M以上にまでしたいんですが、マニュアルには『最大192M』と書いてあります。何とか増設する方法はないでしょうか?
メモリの仕様は
オンボード + 144pin SO-DIMM (PC100対応 SDRAM,3.3V)
標準メモリ 64MB
最大メモリ 192MB
メモリスロット 1スロット
です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (24/69)

ちょっと自信はありませんが、この機種のチップセットは440MX-100だと思います。

http://e-words.jp/p/r-intelchipset.html

メモリの最大容量は256MBで、ある書き込みを見たら、同じチップセットのシャープのPC-MJ140Mに、オンボードの64MBメモリをそのままにして、128Mbitチップの256MBメモリを増設すると、320MBにはならないものの、チップセットの最大の256MBになるとか書いてありました。
本当に出来るかどうか判りませんが、そういう話もあるということで。
補足コメント
barcar

お礼率 65% (39/60)

ありがとうございます。
とても不思議な話ですが、128Mbitチップの256MBメモリって、どういうことでしょうか。いつまでも初心者なもので、あいすみません。
ご教授願います。
投稿日時:2006/07/20 09:19

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
#6さんの情報は

http://honmat.cocolog-nifty.com/txt/2005/04/index.html

これですね。
ただ例に挙げているES133-N256Mはメモリチップが8つなので、128Mbitでは無いような気がします。
通常は表裏で16個のチップが載っています。

http://www2.elecom.co.jp/memory/es133-n/index.asp

4個のチップが見えると思いますが、裏も合わせて8個なので、これは多分256Mbitメモリかと。
普通は

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f45414937

こんな感じです。(合うかどうかは不明で、形状の例として)
また、同じマザーボードでもBIOSによって認識が違うので
 1. 起動しない
 2. 半分の128MBしか認識しない
 3. 全く認識しない
という可能性も捨てきれないので、もし試すなら、他のパソコンで使いまわしのあてがあるとか、友人知人が捨てると言うのを貰うとか、遊び感覚でやった方がよいと思います。
規格的には合計256MBですから、うまくいく可能性もあります。
お礼コメント
barcar

お礼率 65% (39/60)

そうですか、いろいろ詳しい情報ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 22:57
  • 回答No.5
VN10S-192Mの値段は

http://www2.ocn.ne.jp/~vertexm/

13,440円ですから、手ごろではないかな。
お礼コメント
barcar

お礼率 65% (39/60)

結構するんですね。
ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/20 09:11
  • 回答No.4
確実
バーテックスリンクのVN10S-192Mを挿して256MBにする。

http://www2.ocn.ne.jp/~vertexm/products/VN10S-192M.html

動作保証はしていますね。

不確実
オンボードメモリを外して、128MBを挿してみる。
実機を見てないので、可能かどうかは不明。
お礼コメント
barcar

お礼率 65% (39/60)

なるほどそんなのあるんですね。
ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/20 09:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (571/2533)

 128以上を増設しても認識されないですから、なんともなりません(^^;
お礼コメント
barcar

お礼率 65% (39/60)

ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/20 09:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (465/2238)

他カテゴリのカテゴリマスター
最大メモリー以上は無理です。無理して増やすより、かなり購入後年数が経っているのでしょうから、新規購入を検討することをお勧めします。
お礼コメント
barcar

お礼率 65% (39/60)

そうですね。ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/20 09:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (1590/3297)

まあ無理でしょう。保証無しでチャレンジなら256MBを差すとか出来ますが、動作しない可能性が高いですね。
ちなみに増設スロットしか手段はありません。
お礼コメント
barcar

お礼率 65% (39/60)

ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/20 09:08