• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリ増設

eMachineのJ6446を使っています。仕様はCPU:Athlon64 3500+、メモリ:PC3200 DDR-SDRAM 512MB (256MB×2 空×2 最大4GB)です。 知人からBUFFALO VS133-256Mを一枚貰いました。これはDIMM 256MB PC133 CL3だそうです。J6446のマニュアルには「メモリの増設にはDIMMを」と書いてあるので使えそうです。しかしJ6446は「メモリはデュアルチャネル」だそうです。一枚の増設では効果は期待できないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数160
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#79142

誤差込防止の切欠き位置がまるきり違いますので、物理的に付かないです。規格が全然違うのです。 有名メーカーBUFFALOのVS133-256M(欲しがる人は少なくない)となればオークションで3,000円位の値が付くはずです。返すか、了承を得て売るかの方が良いかもしれません。 J6446は「メモリはデュアルチャネル」だそうです。一枚の増設では効果は期待できないのでしょうか。>対応メモリを1枚だけ増設すると、ビデオカードが増設してなければデュアルチャンネルでなくなってしまい、通常用途ではどーんと性能が落ちます。ビデオカードが増設してあればそうでもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。少しは判っているつもりでしたが自分の知識不足を痛感しました。メモリの種類、デュアルチャネルなどなど。性能が落ちては困るので今回は何もせず検討していきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>VS133-256M これ、DDR-SDRAMではないのでお使いのPCでは使用できません。 コネクタ形状も異なるので、増設することすらできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。DIMMはDDRだと思っていました。

  • 回答No.2
  • DT200
  • ベストアンサー率38% (63/164)

ソケットの形状そのものが違います。 ● PC3200 DDR-SDRAM 512MB   →184Pin ● DIMM 256MB PC133 CL3   →168Pin ですので、装着できません。 よく確認して、規格の合ったメモリモジュールを購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マニュアルにはソケット形状について記載されてないし、メモリを取り外して見てなかったので着装不能とは知りませんでした。ありがとうございました。検討します。

  • 回答No.1
  • aki0059
  • ベストアンサー率35% (27/77)

VS133-256MはDDRではないので、増設してのパフォーマンスアップは殆どないか、あるいは動作不良になるような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。DIMMはDDRだと思っていました。DDRについて勉強します。