• ベストアンサー

メモリ増設したら立ち上がらなくなりました

Dell vostro200、WindowsXPを使っています。市販のメモリを増設して電源を入れたら起動時のブオーという音と共にピッピという音が鳴り続けて立ち上がりませんでした。(BOSさえ起動しません)相性が悪かったのかと思いはずしたのですが、それでも同じ症状がとまりません。 モニターも感知していないようです。 増設したメモリはDDR2(PC2-5300)2Gです。 自分で復活させられないでしょうか?やはり修理になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146143
noname#146143
回答No.4

メモテストは、FD起動のDOSのソフトです。 リンク先を張っておきます。 解凍して、完全フォーマットしたFDを1枚用意します。 解凍後のソフトを起動したら、AといれてEnterキーでプログラムがFDにインストールされます。終わったら一度取り出して、再度いれて、パソコンを再起動するとメモテストが起動します。 TEST 4でESCで抜けて下さい。エラーがあれば真っ赤なメッセージが川のように流れて出てきます。 注意、必ずTEST 4が終わったら終了して下さい。メモリーにダメージを与える恐れがありますので。

参考URL:
http://www.memtest86.com/
TPearl
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいました!すみません~ あれから皆さんに教えていただいたことをいろいろと試したのですがだめで、結局DELLに電話して修理となりました (でも無償修理だったので一安心‥) 原因はマザーの故障と言うことでした 増設自体は3度目だったので、特にミスした感覚はなかったのですが‥ 本当にいろいろ教えていただいてありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#146143
noname#146143
回答No.3

ビープ音2回は、メモリ異常です。POST(Power On Self Test)でひかかっています。 皆様が、書いていたように、メモリを再度差し込んで下さい。CHIP SETに近い方がメモリバンク0です。 そして、メモテスト86を使ってメモリを検査してください。

TPearl
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現在いろいろ試しているところですが、症状が治りません CMOSクリアをして、メモリの差し直しを何度かしたのですがやはりビープ音が消えません‥ 関係があるか分かりませんが、メモリスロットのロックのプラスチックの上部分を開ける時に折ってしまいました(そんなに力をいれたつもりはないのですが‥) でも、別のスロットでもビープ音は消えず他のメモリも差しなおしをしてみたのですが、やはりダメでした‥ メモリの検査はやはり立ち上げないことにはできないですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 ピッピの音は、相性問題だと思います。 基本的にメーカー品なので修理依頼になると思いますが、CMOSクリアは 実施してみましたか? マザーにボタン電池があると思います。電池をはずして1日ぐらいそのままにしてまたつけてみてください。

TPearl
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 今から試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eniguma98
  • ベストアンサー率47% (91/190)
回答No.1

>音と共にピッピという音が鳴り続けて 具体的にはどのようなパターンで音は鳴っていますか? その音の鳴り方で故障の原因が絞り込めます。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/beep.html BIOS BeepCode メモリの交換作業の際に何かのはずみで他のメモリやビデオカード などが緩んでしまったのかもしれません。 メモリであれば奥まで刺さっているかどうかを確認し(押し込むと バチン!という音がして固定されます)メモリの差込位置を変えている なら元に戻すか差し込みスロットを変えるなどしてみてください。 思ったのですが増設しようとしたメモリはメーカー不明のバルクメモリ などでは無いのですよね?

TPearl
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! >具体的にはどのようなパターンで音は鳴っていますか? その音の鳴り方で故障の原因が絞り込めます。 音のパターンで故障の原因がわかるというのは知りませんでした。 今回の場合、鳴っているのは短い音が2回です。 >思ったのですが増設しようとしたメモリはメーカー不明のバルクメモリなどでは無いのですよね? 増設しようとしたのはA-DATA製品です。 色々と丁寧なアドバイスありがとうございました。 早速教えていただいたことを試したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メモリ増設認識表示かわりません

    メモリを増設、うまくPCも起動し成功かと思われました。(DELL VOSTRO200にDDR2-800,1GX2枚 OS windows8pro 64bit) ですが、プロパティを見ても”2G"のまま・・・ 何故でしょうか? 認識していないでしょうか?

  • DELLパソコンのメモリ増設について

    DELLのVOSTRO 200STのメモリを3Gほどに増設しようと思います。 (1)スロットはいくつあるのでしょうか (2)相性が良く、安いメモリなどはあるのでしょうか (3)このパソコンのオススメのメモリを教えてください ご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 増設メモリのDDR2について教えてください。

    増設メモリのDDR2について教えてください。 メモリ増設を考えています PCはDELL:vostro220s タワー型 OS:XP ホーム32ビット(あえてVISTAにしないでXPが当方使いやすいのでXPを選択しました) CPU:インテル CORE2 2.8GHz メモリ:2GB PCのURLを記載したいのですがDELLホームページに 「vostro」がのってません、 インスパイロンとstudioになってしまいます。 メモリを4GBにしたいと思い2GB増設を考え、 DELLにてメモリの機種を聞いたところ 「DDR2」ですと言われ バッファローのD2/N800-2G/E http://buffalo.jp/products/catalog/memory/d2_n800_e/ を購入して取り付けようとしたところ、 大きさがまったく違いました 上記商品(添付写真)は長さ約6.5cmです、 ところが「vostro」に付いていたメモリは 長さ約倍の12cmくらいです、 DDR2なら何でも合うと思っていましたが DDR2でも長さが違うものがあるのでか? 価格.comから購入で下記URLでDDR2を選びました http://kakaku.com/pc/pc-memory/ どのタイプが、適合する約12cmの長さになるのでしょうか? 因みにメモリ挿入スロットは2個で現在の2GBは 1GBメモリが2個挿入されています、 ですから4GBに増設するには12cmの2GBメモリを2個購入することになります。 増設理由はDVDを焼くことが多いので考えています、 現状の2GBでもストレスは感じません、 4GBに増設しても、DVDを焼くくらいでしたら変わりは無いでしょうか? またノーブランドのメモリは安いですが バッファロー等のブランド物を購入したのうがよいでしょうか? お勧めで適合するメモリを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • メモリの増設なのですが、どのメモリを買えば?

    メモリの増設なのですが、DELL Vostro 3900で現在DDR3L 4Gを積んでいるのですが、もう4G増やして8Gにしたいと思っております。 できるだけ具体的にどの型番のメモリを買えばいいのでしょうか? メモリを外して見ましたら1RX8 PC3L 12800となっていました。写真はピンボケなのと載せる方法が分かりませんでした。 すみません。いつもお世話になっております。宜しくお願い致します。ヤジや誹謗なしでお願い致します。

  • メモリ増設について

    メモリ増設後、ブルーバックで強制終了が頻発するようになりました。 最終的にWindowsも起動しなくなり、なくなく再インストールしました。 UMAX DDR3の2GBを2枚挿しで使ってたのですが、まったく同じメモリを2枚増設しました。 一旦新しいメモリ2枚を抜いてWindows再インストール後、古いメモリ2枚のままメモリ診断しても問題なく、 同じスロットに新しいメモリ2枚を入れなおして診断しても問題ありませんでした。 違うスロットに入れ替えても問題なかったのですが、4スロット全部埋めて2GB×4の8GBをしてメモリ診断すると、 再起動後にビープ音がビビビビビビビ!と鳴って起動しなくなりました。 2枚の時はいいのに4枚だとうまくいきません。 これはどういった原因が考えられますか? 相性問題でしょうか? マザーボードがいかれてるのでしょうか?

  • デスクトップのメモリ増設

    dell inspiron 3268を使用していて、8GB DDR4 2400MHzのメモリが一枚ささっているのですが、市販の同じ規格のメモリ(製造会社が異なるもの)を増設することは可能でしょうか?空きスロットは1つあります。

  • Vostro Desktop 220のメモリ増設

    DELL Vostro Desktop 220にメモリを増設したいです DELL Vostro Desktop 220はメモリーの増設は出来ますでしょうか? 出来ましたら、2G増設したいです もし出来るのでしたら、どの種類のメモリを購入すればいいでしょうか? 大手メーカーのでなく、ノーブランドのものがありましたら、 教えてください よろしくお願いいたします。

  • メモリの増設について

    メモリの増設についてアドバイスください。 DELL Vostro DT 3471を購入しました。メモリは4GB。 増設したほうがよいかと考えていますが、4GBを追加でひとつ購入して、計8GBにしたらいいか、8GBを二つ購入して計16GBにしたらいいか、迷っています。 用途はデザイン関連のソフトとか、動画の簡単な編集とか、その程度です。 あと、購入する際は、DDR4 2400MHz UDIMM ノン-ECC と同じ表示の製品を購入すればいいですか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設についてお聞きしたいことがあります

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 メモリについて押してください。 メモリの増設を考えています。 どのメモリを増設したらいいのかわからないのでお聞きしたいのです。 今使っているパソコンは DELLのInspiron6000のノートパソコンです。 OSはWinXP CPU:PenM1,86 メモリ:512MB(256×256なので、2つあるスロット両方既に使用しています) です。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100205 このページの下の方に、マシンの詳しい状況が書いてあります。 今のパソコンでは、ウイルスソフトを入れたりするなどで、 平常値が450MBぐらいですが、すぐにメモリの最大値が700MBぐらいにいってしまうことがあります。そこで、困っています。 今までメモリの増設をしたことがなく、どのメモリを増設したら 良いのか分かりません。 DELLに質問したところ、今使用しているメモリのメーカーは メモリを取り外して確認して欲しいと言われました。とっちゃっても大丈夫なんでしょうか?メモリの情報がなくなったりしないですよね? あと、DELLには、DELLの純正メモリを増設する場合、コンピュータの動作には問題がなく、相性もありませんと言われました。 市販のメモリは一切動作検証しておりませんので、 動作保証はできる状況ではなく、また、製品内蔵の純正メモリと市販メモリを組み合わせての使用も同様と言われました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 増設メモリの相性について教えてください。

    先日中古でDell OptiPlex GX60というPCを買ったのですが メモリ容量が小さいので増設しようと思い 以前知人から貰った壊れたPCの中にあった メモリ(PC2700 DDR333 512MB CL2.5)を 新しく買ったパソコンに移しました。 増設後起動はできて何一つ問題はないのですが 一応相性問題というものが気になったので調べてみたところ 現在使ってるPCのチップセット(cpu-zと言うソフトで見たら845GLでした)の場合 DDR2100 DDR266のものしか使えないというような説明を見つけました。 見つけた説明はこのページです。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx60/ja/ug/specs.htm 増設してから1週間ほど経ちますが 今のところ動作上不安定な部分も見られませんし 突然シャットダウンするようなこともありません。 このまま使い続けていいものか迷っています。 相性問題は後々に症状が現れてくるものなのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

参考書の英文についての質問
このQ&Aのポイント
  • 「push」とは何を意味するのか?また、「-」は何か?
  • 参考書の英文には、初心者向けの垂直斜面や挑戦的な地形があります。指先だけで10メートルの高さからぶら下がり、自分を限界まで追い込むことができます。
  • 「push」とは「追い込む」という意味であり、参考書の英文では、あなたの技術や決断力を試すために自分を限界まで追い込むことを指しています。「-」は直前の文との関連性を示す記号であり、前の文で述べられた情報を補完する役割を持ちます。
回答を見る