• 締切済み

脅しの説教

親にちょっとした説教されるときにすぐに「学費払わねぇ」「ネット回線切る」とか脅されます。 たいてい酔うと自分を呼んで説教を始めるのでなおさらたちが悪いです。 かなり理不尽で最低なものなので、精神的に後まで結構ひきずります・・。 後でなんかあったときのためとかに録音とかしているんですけど、 その音声を用いて、どこかに相談とかできますか? ほんとに最悪なそれを受けた後は「さっさと死ねよ気持ち悪りぃなぁ」とか思って引きずります。 なんかよい対処法はありますか?今日は数カ月ぶりに説教受けたって感じなんですが、 音楽を少し大きめな音とかで聞いて癒されたりしてますが、まだ引きずってます・・。 脅して強制的に事を進めようとするのをどうにかして欲しいです・・。 何言い返しても、更に酷い結果になっていくので・・。

みんなの回答

  • himit
  • ベストアンサー率39% (27/68)
回答No.2

ガマンしましょう。そして社会人になったらさっさと家を出ましょう。所詮親元で暮らしている身分では、何の力もありません。また、金銭的に見通しが立てば、どんな反対を振り切ってでも家を出るべきです。そして家を出て外から自分の親を客観的に眺めると、いろいろとわかってくることがありますよ。 私の親も似たところがありました。特に酔うと意味不明な行動に出るところなんかそっくりです。(笑) さて、私の若い頃の話をします。私は大学を卒業して就職口を見つけたときに家を出ました。それまで親に対してかなり不満を持って生活をしていたので、親との関係が解き放たれ、喜びに満ちた瞬間でした。もちろん、一人で生活することへの不安がなかったわけではありません。また、アパートを借りるにしても保証人の欄に親の同意が必要になるので、今から思えばかなり演技をしていました。「今まで親元で暮らしていたので至らない部分もたくさんあっただろうし、たぶん甘えもかなりあったと思う。だから勉強のためにも一人暮らしをさせてください」と。内心は、ただ単に親元を離れたい一心でしかなかったのですが。 もちろん、いったん出てしまえばどんな苦労が待っていようとも、金銭的な援助は一切受けなかったです。おかげで、転職をするとき、数ヶ月間無職の状態でしたが、一度も実家に帰省をすることもなくバイトをして暮らしていました。コレと言った就職口が見つかったわけでもなく、いつ生活費が底をつくか不安の毎日でしたが、生活費の援助は一切受けませんでした。そんな状況を見かねた親が「何で親を頼らないんだ?」と説教をしてきました。そこではじめてホンネの登場です。「頼りたくないから頼らない。そんなこともわからないのか?」と逆ギレするように言い返しました。これは「自分の人生は自分で責任を持つ。だから口出しは一切するな」という宣言のつもりでした。この反応が親にとってはかなりショックだったようです。私の心の中での親の存在感がとても小さいということが、親に伝わりました。これを親への復讐と思うか、自立と理解するのか、親を乗り越えた宣言と理解するのか、それこそが、その人の生き方、価値観です。今もまだ立派な社会人にはほど遠い、苦労の毎日ですが、これらの経験があればこそ、生きていけると思っています。 あなたも、強い人間になってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoriy
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

親の言い方や態度ではなく、親が注意しようとしている事柄も、 間違っているのでしょうか? もし、注意されている点自体が世の中のマナーや常識、法律からはずれているのであれば 「録音した音声」を酔っていない時に聞かせて、 「言っていることがおかしい」と話してみてはどうでしょうか? 「言っていることは正しいけど、脅し文句が気にくわない」というのであれば、 自分で学費やネット回線料を払うべきだと思います。 (きつい言い方になってゴメンナサイ) #どちらにしても酔っていない時の親御さんに問題がないのであれば 酔っている時ぐらいは、大人の考え持つようになってきたsukyastさん が 大目に見てあげてもいいのでは。。。(暴力があるようならまずいですが)

sukyast
質問者

補足

ありがとうございます。 事柄は結構どうでもいいことばかりっす。 でも自分も全く非がないように心がけないとっすよね。 説教が悪質なんでなおさらです。 ちなみに録音してるなんて知られたときには、最低最悪な状況になりますよ。 自分が言うことは正しくても基本的には一切受け入れてくれません。 逆に更に酷いことされます。 学費やネット回線は今は自分で払う気ないし、親も止める気配はないのでそこは心配してません。 まぁ酔ってないときでもうちの親は他の親よりおかしいんですけどね・・・。 まぁどこの親も結構馬鹿なのかな、とは思ったりしましたけど。 とりあえず非がないようにしていこうと思います。 ありがとうございましたm(..)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕の父の怒り方が、とても怖い

    はじめまして。 僕の父は、怒るとものすごい怖いです。 僕は手を出されたことがないので より一層怖く感じるのかもしれませんが、本当に怖いです。 この間も怒られました。悪いのは僕だけれども、 その説教は学校に登校する時間を過ぎ、(強制的にやっと)終わらせたときには、 学校についていなければいけない時間の数分前でした。 学校にはぎりぎり着いたものの、本当にやめて欲しいです。 そのとき、PCの画面を殴ったりで壊したり、 ふすま?に殴って穴を開けていました。 (母に僕を殴ったら警察に通報するといわれているので。) ていうか画面壊されただけでまだPCは使えていたのに、 捨てにいっちゃいました。 そして、説教中意味分からないことばっか言ってきます。 「お前には仕事のつらさはわかんないだろ? 仕事してこいよ!そうすればつらさが分かるだろうな?え?」だの、 本題とはまったく関係ないことを話してきます。意味分かりません。 その説教中に質問したのですが、 「会社の人にはそうやって僕に対して怒るように怒ってるの?」と聞いたところ、 殆ど変わりないような感じで怒ってるそうです。 最悪、警察を呼ばないと止められないということもあるらしいです。 そして怒った後は、何か僕に対して買ってきたりしています。 こっちもこっちで色々ストレスが溜まっています。 力的にも、立場的にもものすごいこちらが理不尽すぎて・・・ ツイッターで愚痴をいおうも、何故か父は僕のアカウントを知っているので、 言おうにも言えません。最悪です。 僕が言いたいのは、 「それは子供に対する怒り方じゃない」のと、 「何かを買って機嫌をなおそうとしないで」というのと、 「何かと理不尽すぎ。」ということです。 というか父は自分の言うことに従わないとすぐ怒るの・・・かな?と思っています。 今回怒られたのも、僕が父の言っていたルールに従わなかったからです。 ・・・長文すみませんでした。 「こんなの普通でしょ?」と思ってる方も居ると思いますが、 僕は皆様の意見を聞きたくて質問しました。 ちなみに僕は小学生です。 (カテ違ってたらすみません)

  • 一方的に説教してくる人の交わし方

    言い訳、努力がたりない、私が悪いと感じる方はスルーをお願いします。 発達障害です。掃除の仕事をしてます。 経済的な理由から、同じ発達障害の友人とシェアリングしています。同居人はものすごくいい子なのでうまくやってます。 しかし職場の人の説教に困っています。 うちの両親は発達障害で、父からは理不尽な理由で殴られ、母は他人事のように見てるだけでした。両親が嫌いで用事以外は話をしませんでした。 父といて私も精神的におかしくなり、彼らが嫌になって家を出ました。 精神科の先生からも親と離れて過ごすことを勧められました。 そのことで職場の人から説教をされます。 職場の人は、以前、父と同じ職場で働いてました。父が外で自分の家の事情を職場の人に話していたそうです。 それを聞いた職場の人が、 「何で親を放置して出て行ったの。育ててくれたんだから親を養うか仕送りしてあげなさい。お父さんだって自分が悪いと反省してるのよ。叩かれたって、毎日殴られたとか病院送りにされたわけじゃないんでしょ」と言ってきます。 父が反省してたにしろ、未だに実家に帰ったら、機嫌次第で父から殴られることがあるので、親元に戻るのはごめんです。私も両親と一緒に住んでいたら私の気がおかしくなります。それに仕事が健常者のようにできない私には高い給料の仕事はできません。自分の生活で精一杯です(父の年金と母のパート代を合わせたら十分生活もできます)。 事情をその人に話しても私の我儘だとか、親を粗末にしてるとバチが当たるよなどと言ってきます。 また他の人からは、 「何であなたはまだ20代なのに掃除の仕事なの~。努力が足りないんでしょ!ちゃんと努力して定職につきなさい」と言われます。 他の仕事をどんなに頑張ってもこなせなかったから今の仕事を仕方なくやってるのですが…。 こっちから何も相談してないのに、向こうが勝手に説教してきます。 ちなみに周りには発達障害の話はしてません。発達障害を公表してもしなくても周りの反応は一緒でした。 あからさまに説教するのは一部だけですが、職場や近所などのように関わりが避けられない場所は苦痛です。 口達者な彼女達なんですが、何とか彼女達の説教を交わす方法はないでしょうか?

  • 脅しの説教2

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2335928 でも質問したのですが、 今も「部屋完全に片づけろ。絨毯とれ。網戸とか窓とかのとかも全部きれいに拭いとけ。毎日朝晩見にいくから。一回でも汚かったらすぐブレーカーとか切るからな。いっさいがっさい。」みたいな、言われた方は反抗心ばりばりになるようなことをウザく言われました。 終わったと思って行ったら「おい、まだ話終わってねーだろ。」と言ってすごいキレだしました。 今回のお盆でいとことか集まってるとこで、父親は結構微妙に話をスルー気味にされてたり、自然に入れてない部分がありました。 やはり、コミュニケーションが下手だったり、無理矢理過ぎるというのは感じます。 まぁほんとに「死ねよ」と思ってしまうんですが、どーでもいいようなことに時間を使わせてくることが多々あります。(特に土日) まぁやるしかなくなったとは思うんですが、人の迷惑を考えられない糞野郎はどうにかしてほしいです。 個人的にいい加減にして欲しいです。 まぁこういうことされる期限も残り少ないですけど。(大学4年なので)

  • 電車で暴力をふるわれた場合の法的対処法

    電車で暴力をふるわれた場合の法的対処法 以前、電車で理不尽な暴力にあったのですが、 そのときはあまりに突然の出来事で何も出来ませんでした。 そこで伺いたいのですが、 電車や駅のホームなどで知らない人から一方的に暴力をふるわれたとき、 警察に来てもらうため、まず相手の駅員さんのいるところまで連れて行きたいのですが、 応じず逃げようとする相手をどのようにして確保して連れて行くのが 法的に問題のないやり方でしょうか? また、実際にこのような理不尽な暴力に遭遇し対処されたことのある方がおりましたら、 体験談などお聞かせいただければ幸いです。

  • PCゲームの映像、音楽を収録したいのですが・・・

    音声が録音されないのです。 ソフトはHyper Cam2を使っています。 映像が収録されても音声がなければ意味がありません。 対処法をどうか教えてくださいませんか?

  • 医療系の学生です。もうすぐ3ヶ月間実習が始まります

    医療系の学生です。もうすぐ3ヶ月間実習が始まります。とても、なにかやらかしてしまわないかとても不安です。>_<とくに、実習中では理不尽なことがあると聞き、私は気が強いので、指導者さんや、現場の方々に口ごたえしたり、指摘してしまったり、しないかとても不安です。 そんなことしたらもう予後末だとは十分承知しております。 実習中辛いことがあっても、なんのこれきし、これくらいでめげるな!と考えられるようになりたいです。 なので医療関係に関わらず皆様の実習での体験談、辛かったこと、理不尽なこと対処法などお聞かせください。 お願いいたします。

  • 理不尽過ぎる客

    コンビニに務めているのですが、理不尽な客に腹が立ちます。 「適当にライター取ってきて」と言われたのでボタン式ではなく近くにあった親指で擦って着火するタイプのライターを持ってきたら 「お前タバコ吸わないだろ。火ぃ付けにくいんだよ。他のにしろ」 と怒鳴られました。こちらの立場が低いからと理不尽な事を言うのはどうかと思いませんか? お客様なのだからきちんと謝りなさいと店長に言われ、この怒りを何処に向けていいのか分かりません。 対処法、ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 上司の理不尽な命令への対処

    昔のことですが、直属の上司が理不尽なことばかり命令する人でした。(しかも同じタイプに二人あたりました) 定年間近の年配の人だったので、お茶くみコピーは当たり前(全社的に廃止されていた)、部下の仕事は管理せず自分は毎日定時に帰宅。(私は連日残業で大変でした) 飲み会も強制参加、二次会や三次会も強制、水割りを作って配らされる。デュエットやダンスも強制。 仕事面でもセクシャルな面でもセクハラが多く、拒否すると仕事で支障がでるパワハラもありでした。 職場ではNGなことばかりなのですが、少人数のチームの直属の上司なので周囲も状況がわからず、孤軍奮闘状態。 「そんなことできません」と言えば会議室で二人きりでうんと言うまで延々お説教されるし、職場のほかの人に相談して他から注意がはいると 「きみのためを思った」とか「誤解している」とか言ってごまかして終わりなうえ、ますます理不尽なことが増えました。 最初から気に入らなかったうえに私が正面きって言い返すのでただただ気に入らなかったのはあるようなのですが、 その後部下になった人の話を聞くと、「大人」の対応をしたのでうまくやっていたが、拒否しないのでセクハラはエスカレートしたそうです。 今になってもどう対応するのが一番スマートだったのかわかりません。 最終的に見かねた周囲が部署長に相談したところ私が異動になりました。追い出されたようでなんともいえず悔しかったです。 理不尽な命令にどう対処するのがよいのでしょうか。 フレックス制度がある職場で、女子社員だからというだけで電気ポットの電源をいれるためだけに誰よりも早く出社しろといわれたら 言われるとおり誰よりも早く七時前には出社すべきなのでしょうか? お時間のあるときでけっこうですので教えてください。

  • アナログ録音の再生について

    アナログ録音は見事に成功したのですが、それを再生すると 音声がポキポキと途切れて、曲としてのスムーズさがないのですが、 どなたか、その対処法をご教示頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お客に礼儀とか説教する人

    私は今まで、どんな理不尽なお客や礼儀なんてわきまえない客にも節度や礼儀を口頭で求めたり、礼儀を求めたりしたことはありません。 いくらしたくてもそれは相手がお客様である以上できないことだと思ってました。 したら恐ろしいことになると思ってました。契約を一方的に破棄にされたり、裁判沙汰になるなどとても面倒なことになると思っていたからです。 しかし最近会社の同僚で平気でお客を礼儀がどうのとか節度がどうのとかメールで説教してくる外注さん(自営)がいるらしいです。あげくに金はいらんからもうやめると。 私がどんなに精神的に病んでもできなかったことを平気で書ける人がいるのにびっくりしました。 結局ちゃんと契約書を交わしているので、一方的に契約を破棄するつもりなら損害賠償の可能性もあると示唆したところ、なんとか最後までやるとメールしてきました。 その文面にはあいかわらず、節度がどうのか書いてあります。 こちらも進行において多少の落ち度があったのでそれは認めて謝罪し、納期等も向こうの都合に合わせました。 礼儀については一回メールで「様」が「さん」になってしまったぐらいで、乱暴な口調のようなメールを書いたわけではありません。 しかし、礼儀がどうのとか何様なんだよとかお客に言えちゃうのって口頭ならまだしもメールに書いてしまうのはすごいと思いました。 (別に罵倒したりとか人格に及ぶようなことは一切してません) それが言えたらどんだけ楽なんだよ、みんなそれが言えなくてうつ病になってたり、苦しんでいるんじゃないかと思いましたが、お客に礼儀を問うようなことしてその外注さんこの先もいけると思いますか?