• ベストアンサー

電話口でため息つかれること

4年お付き合いした人と一方的に罵倒され 電話にてお別れになりました。 大切にしてきたつもりでしたが「情けない」だの 「人の気持ちを察しろ」など・・そう言われる理由はいいですが 毎回電話口で「はぁー」と大きなため息をつかれるのが 一番悔しかったです。 これって皆さんは経験ありますか?。人にため息ついたりつかれたりって 自分はそんな経験ないもので・・。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glasnost
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.1

あります! 昔付き合ってたひとに、やはり別れ際の電話で 「はぁーーー・・・・もう、ダメだ・・・」 で切られました(笑) 当時はそれはそれは辛くて悲しくて、結局2年近く引きずりました。今思い出してもムカッとしますが。 どうなんでしょうね、詳しい事情はわかりませんがお相手はよっぽど追い詰めて考えていたんですかね。色々考えて考えすぎて疲れちゃったのではないでしょうか。 ため息ってついてる方は意識してないですもんね、自然に出ちゃうから。だからこそため息を受け取る側は結構こたえますよねえ・・・。 今は何も考えられないと思いますが、その悔しさは絶対に無駄にならないと思いますから、ゆっくりがんばって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ため息?を聞き流すには

    少し前から、体調のよくない人(女性)と一緒に仕事をするようになりました。 病気ではなく、つわりがひどいのです。 5分~10分ごとの「はぁーーーっ」とか「ふぁぇーーーっ」といういかにも「しんどいです」という感じの息をつきます。 私はこれが気になって仕方ないんです。モチベーションがどっと下がってしまい、持ち直せず困っています。 彼女の体調が悪く休みや遅刻が多くなり、仕事に支障が出るようになったので、隣の部署の私が半日くらいずつそちらに応援に出るようになりました。 上司の判断では出産経験のある私なら様子がよくわかるだろうから・・・ということでした。 仕事は忙しいですが、何とかこなしています。 同時進行で複数の業務をしているので、集中して短時間で終わらせようとしている時に、例のため息?にがっくり来ています。 つらい時期というのはよくわかりますので、フォローできる部分は極力しているつもりですが、このため息を聞くと「いいからもう帰って」と言いたくなります。イライラするんです。 多分楽な姿勢をとりたいからでしょうが、机に突っ伏すような姿勢でキーボードをたたいていたり、足を開いて座っていたりしますが(スカートではないです!)、それは見過ごせます。 彼女は派遣さんです。やめると収入面で厳しいという訴えがあり続けてもらっていますが、上司から派遣会社さんには交渉してもらい、次の人を探しています。 ただ、専門知識を必要とするので、なかなか見つからない状態です。 この状態がずっとではないのですが、とにかく今は私もすばやく仕事を処理したいので、この「ため息」に負けたくないんです。 電話の多い部署なので、耳栓は使えません。 自分が神経質だとうことはわかっています。食事の時にくちゃくちゃ音を立てる人も許せない!というタイプです。 何か良い気の紛らわし方、音を聞かない方法はないでしょうか。

  • 上司のため息

    こんにちは。 何がよい対処法がないか、皆さんの意見を聞きたくて書き込みさせてもらいました。 私の部署(経理)に上司が辞めるにあたり、某銀行から57歳の男性が出向して後を引き継いでやることになりました(銀行では副支店長までいったらしいです)。 ただいま引き継ぎ中で、私の目の前の席に座っています。 その人のため息が毎日ひどくて悩んでいます。 一日に20回以上はため息をついています。 ため息をつく時は様々で、仕事をしながらや、席を立ち上がる時など、何かやるときは必ずため息から入ります。 なるべく気にしないようにしていましたが、最近特にひどくなりました。 ため息の他にも独り言や、口で変な音を出したりしています(例えるなら、つまようじを使っているときのようなあの音です、勿論つまようじは使ってませんが)。 耳栓をして仕事ができるなら、いっそ耳栓をして仕事をしたいくらいなのですが、電話もとる手前それもできません。 同僚なら軽く注意なりできるのですが、にわかに出向してきて上司になった人には、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ため息をつく癖を直したいのですが

     彼女から「ずっと前から言いたかったんだけど、ため息つく癖を止めてほしい」と言われました。  意識してみると、私は日常生活のあちこちで「はあ~」「ふう~」「はう~」などとため息をついていることが分かりました。結構な頻度です。ひどいときには明確な声になってしまいます。  小学校の時にも「〇〇くん、ため息つくの止めて」と女友達に注意されていたことを思い出しました。どうやら10年以上続いている癖だったようです。  改めて彼女に指摘され、とりあえず彼女の前だけでもため息つくのは止めようと考えたのですが、ため息を吐こうとするのを止めると苦しく感じてしまいます。そして肺の辺りのそのモヤモヤとした苦しさがしばらく続きます。  息を吐き出した後、深呼吸につなげようと大きく息を吸っても少し苦しいです。というか疲れます。仕方ないので彼女がいない時にするようにしていますが、それでも我慢するのが苦しいです。  ため息をつくと幸せが逃げる、だとか、ため息をつくと寿命が3秒縮まる、だとかは良く言われていますが、正直なところ我慢する方が寿命縮まりそうです。  私としては息抜きのつもりでしているのですが、このままでは周囲を嫌な気持ちにさせてしまいます。  どうにかしてため息癖を止める方法はないでしょうか。禁煙と同じで苦しむしかないというのなら仕方ありませんが、できることなら苦しまないでこの癖を直す方法を知りたいです。

  • 電話で終わり?

    電話で、1年3ヶ月付き合った彼氏から別れようと言われました。 その時は喧嘩別れみたいな雰囲気になってしまったので、私は最後に会って別れたいと、後日電話したのですが、「もう会う気ないから」といわれ、結局電話で別れました。 私が忙しい彼に寂しいなど、言い続けて、抱えきれなくなったんだと思います。嫌いになったわけじゃないし、すぐ誰かと付き合おうとも思ってない(これは忙しい状況を考えればその通りだと思います。)といっていましたが…。 1年も付き合った人を、電話で「もう会う気ない」という理由で電話で切れるということに驚きです。 学校も違うため、普通に過ごしていて会うことはない距離の人です。 喧嘩別れだったのを気にして、私が電話をかけなおすことがなければ、最初の電話で十分に別れられたと思っていたんだと思うと、複雑な気持ちになります。不誠実?という風に捉えてしまうのは私の価値観でしょうか? このような別れ方をする人は、どういう考えでこんな終わり方をするのでしょうか? 1 会って自分が悪者になるのが嫌。 2 見たくもないほど私のことが嫌い。 3 そんな程度の付き合い。存在だった。 復縁とか、そういうのじゃなくて、単純に疑問なので参考意見お願いします。 私は、最初と最後は顔を直接話したい派なので、最後の最後に価値観の違いを突きつけられたんですかね。。。

  • 彼女との別れに踏ん切りがつきません

    彼女と別れようと思っていますが、踏ん切りがつきません。 私は20代後半男です。彼女とは付き合って1年半ほどになります。 彼女の感情の起伏が激しく、良く怒るところや、結婚観が合わない事から最近別れを考えています。 先日、一方的に怒られた際にもう無理だと思い、上記のことを理由に別れたい旨を伝えましたが、全く応じてくれませんでした。そのときに、もう気持ちがないことを伝えましたが、現在もお付き合いが続いているという状態です。今後、避けられない旅行や同棲も控えているため、別れの言葉はタイミングを測ってきちんと伝えるつもりです。 悪い所がある一方で、たしかに良い所はあり、素敵な女性であると思います。なので、どうしても別れを言うことを躊躇してしまいそうな自分がいます。 こういった別れを考えながら付き合うような状況ではどういった心持ちで、どういった判断を下せば良いのでしょうか? 皆さんのご意見伺いたいです。

  • ため息に破れかぶれ

    バイトの面接に立て続けに落ち自信をなくし、それだけに止まらず自分が人としてどうなのかといったことでも思い悩んでいます。 面接とはいえ、その結果が著しければ社会の目と考えていいと思うし、それは人間関係すべてに共通していることだと言って過言ではない気がします。だとすれば自分は人に悪い印象しか与えていないのかと考えると気持ちが塞ぎます。 人と摩擦を起こさないように無難に生きることを選んでいますが、最初から失敗を恐れてけだるい体のきらいがあるのは自分でも重々承知です。だけどもっと前向きにならなきゃいけないと考え、大学に入って、バイトもしようと思ったんです。なのに心を変えるスタンダードへ進むこともできない。すべてが悪循環の空回りです。 固より自分は不器用で、世間に媚びを売ることも下手で処世術とは無縁のところにいます。また聞こえはいいですが、人に対して悪になれない部分もあるんです。 人がいいなと思えば、それだけの人で埋め尽くされている訳じゃないし、現に面接に落とされその方々からの評価も受けてます。だから進んで人も好きになれない、むしろ嫌ってしまう。自分が本当にダメだなと思えば、店先の店員の態度が横柄だったり、犯罪を犯す人間、世の中には子供のままで生きている人間もたくさんいます。なのに何で自分だけが思うと、自ずと自分が特別に社会の枠組みには当てはまらないという結論になってしまいました。 大学も空回りで出端を挫きました。経験上目標もなしに辞めたら負けだと分かっているけど、ここで世間で評価されていない大学の地位にあることを再び考えると促されます。 心の底から生きたいと思えないのが最もな原因です。消えてしまいたいけどそうはいかないだろうし、上に挙げたサイクルじゃ同じです。娯楽や景色などそれを探そうと思えば思うほど離れて何も見つからない…。 ため息に破れかぶれ…。気が向いたら何か付け加えて下さい。

  • ため息の正体

    精神的にもそうですが、肉体的にも疲れている時に、よくため息をつきます。 私の場合、ため息というよりは深呼吸に近いかもしれませんが、普段の浅い呼吸 ではなく、肺に一杯に息を吸い、ゆっくりゆっくり、できるだけ肺が空っぽになるまで 息をはきます。 なんか、この時肺の中のモヤモヤしたものが出るような気がします。気がするという か本当に感じるんです。でも何回やっても無くなりませんから、何かが出ている訳 では無いようですが、でも実際の感覚としてあるので、何なのでしょうか?というのが 質問です。 何と言うか、肺の奥にうっとおしい感覚というか、微妙に不快な感覚があり、息を 一杯吸って刺激を与えているような、、、病気?で心配と言う程でもないですが、 医学/生理学的に何なのかわかればと思います。 ってだけではあまり回答が頂けないかも知れないので、もう少し。 「ため息ってつくと幸せが飛んでいくからつかないほうが良い」と言われることが あります。でも、私の場合、「自分はこんなに頑張っているんだ」と再確認して、 「もう一息がんばろう」という気持ちにさせる効果があるような気がします。 みなさんにとって、ため息ってどんなものでしょうか? 上記と同様な感覚をお持ちの 方はいらっしゃいますか? 以上 よろしくお願い致します。

  • 別れた彼女と復縁したいです。

    一年半付き合っていたに彼女に別れを告げられました。 私はなかなか別れが受け止められず、別れてから数日は「もどってほしい」「あきらめきれない」などと自分のわがままを彼女に言い続けていました。 しかし彼女に「もう戻ることはない。」と毎回言われてました。 ある日、「友人に相談をしていると一方的に気持ちを押し付けてていても彼女は振り向いてくれない」と言われ自分でも冷静に考えたらそのとおりだと思いました。 彼女に「いままでごめん」とあやまり彼女も「こっちこそごめん。幸せになってね」と返してくれました。 そして今は連絡するのをいっさいやめて数日たちます・・・ ですが彼女のことがやはり好きですし復縁したいと思っています。 毎日夜になると彼女のことを考えてとてもつらいです。 そこでみなさんの私と似たようなケースの復縁経験談、復縁を考えていた時に気を紛らわすためにしていたことなどを聞かせていただきたいです。そして僕はこれからどうしていいのでしょうか?男性、女性どちらの意見もききたいと思ってます。 ちなみに私も彼女も高校3年です。よろしくお願いします。

  • 別れて復縁を考えてしまいます

    つい先日、突然彼氏から別れを告げられました・・・ 出会ってから2ヶ月ちょっとの期間があり、その後付き合って1ヶ月というとても短い期間でした。 別れの理由は、彼が今まで付き合ってきた経験では自分が好きで好きで付き合うというパターンだったようなんですが 私と付き合う時は「きっとこの子をどんどん好きになる」って思って好意をもってくれてのことだったそうです。 そんな経験が今まで無かった中で、付き合って1ヶ月の中で自分の気持ちが思うように上がっていかないことに疑問をもってしまい このまま付き合っていても・・・という突然の別れ話でした。 そんな別れの素振りは全然なくて、前の日曜も会ったばかりでした。 そのときは手をつないで歩いたりもしましたし・・・ それを思うと突然の話にショックは大きかったです。 私の考えは、1ヶ月では相手のいい所、悪い所もまだ見えてない頃だし、これからって時にまだ何も知らないうちに・・・と思ってしまって。 もう少し見てもらいたいということは伝えました。 でも先を知るつもりはないんだということで別れとなってしまいました。 日にちが経つにつれ、私の思いはどんどん強くなり、失ったものの大きさや、もっとこうしてあげたらよかったかなとか考えてしまいます。 今までこんなに人を好きになったことは無いです 一方的に別れを切り出されてしまった様な感じもあり、納得いっていないのは事実です。 現実を受け止めて、前へ進もうと思って けじめのつもりで彼に「ありがとう、出会えてよかったと思ってる」って感謝をこめてメールをしてみました。 どうしても伝えたいと思ったことだったからです。 「突然のことで傷つけてごめんね、俺も出会えてよかったと思ってるよ」って返信があり、彼のやさしさを感じました 本当は諦めたくない!そんな気持ちが強くて仕方ありません。 今にも電話やメールをしたくなってしうのです。 もう一度話を聞いて欲しいな 彼にも迷惑をかけてしまうとは思うのですが・・・ 復縁できたらなどとも考えてしまいます 前よりも大好きだって気持ちをぶつけて、彼を大切に思う気持ちは大きいです。 復縁という選択を選ぶなら、更に傷つくことは覚悟しなくてはならないことも分かっています 同じような経験、復縁のお話、男性からのご意見も聞かせていただけたらうれしいです。

  • ため息、咳きこみ、意味のない大声

    タイトルにあるようなことが、自分の周りでやたらとされます。 わざとらしいというか、私が振り向くのを期待?してやっているような気もします。 すべて職場でのことなのですが、ため息をつく人は非常に多いです。 職場の環境もあるのかもしれませんが、すれ違うときに 「はぁ~」「あぁ~」とか。 1人は、わざとらしく私のほうを見たりします。 横目で見てくるので気味悪く感じたりします。 それでもたまに話しかけてくるので、何を考えているのかよく分かりません。 自分はあまり積極的なほうではないです。 口下手で誰とでも器用に付き合えるほうではないです。 職場の人間関係では悩んではいません。 それより、今は仕事を覚えたいと思っています。 被害妄想が出てきて、噂話のネタにされているんじゃないかとか考えてしまいます。 理由は分からないのですが、ため息をつかれたりするのは、 無意識に相手が嫌がるようなことをしているからかもしれません。 性格に問題があるのだと思います。 どういう相手にタイトルのようなことをしてしまいますか? 気の合わない人だとそういうことをしたくなるのものでしょうか?