• 締切済み

自賠責保険の請求(加害者側から)について・・・行政書士に依頼したい

先日交通事故を起こしてしまいました。(人身)運悪く任意保険の期限が切れている上、相手が大した怪我でもないのにいつまでも病院に通院したり、少し傷がついたバイクの修理に不当と思えるような額を請求してきたりと、なかなか解決に向かうことが出来ずに困っています。バイクの修理代については自賠責を使うことが出来ないのは知っていますが、せめて治療費だけでも保険を使おうと考えています。しかし手続きが大変そうなので行政書士の方に依頼したいと思っています。行政書士の方に依頼した場合、どのくらいお金がかかるものなんでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.3

あなたに代わって相手と折衝することは、「法律行為」と呼ばれ、これを業として行うのは、「弁護士法」という法律で弁護士に限られています。 従って、行政書士や司法書士ではなく、依頼すべき相手は、「弁護士」ですからお間違いなく。 自賠責保険の請求は、損害保険協会の各地の支部や、保険会社でも親切に教えてくれますし、そんなにむつかしくはありませんが、相手との折衝を肩代わりしてくれるような制度はありません。 ということで、相手との折衝を弁護士に委任することになりますが、まずは、弁護士会で無料相談がありますので、それをご利用され、そこで、弁護士料などもおたづねになってはいかがでしょうか。 通常、着手金を支払い、解決したときに、成功報酬を支払うという流れになりますが、交渉の難しさ、交渉の回数、弁護士の拘束時間(あなたが依頼した仕事に要した時間・・・準備のための時間も含む)によって料金が異なりますし、訴訟になれば、費用はかさみます。従って、ここで、いくらというような表示は難しいのですが、相手と1回だけ交渉して示談成立、保険金請求まで指導して、最低20万円。もちろん、上限はキリがありません。 信頼できる弁護士さんを弁護士会で紹介してもらってください。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

今更云っても始まらないかも知れませんが、任意保険が切れたまま運転と云うのは、代理店から何も云ってこなかったのですか? 任意保険があれば相手の不当な請求などは保険会社がちゃんと対応してくれますが、未加入なら貴方自身が不当であることを調査し、立証する必要があります。 行政書士はそこまではやってくれませんよ。 ただ単に相手と話し合い、示談書などの必要書類を作成してくれるだけです。 料金は弁護士よりは安いでしょうが・・ 相手があくまで応じなければ、いつまでも解決できません。 それよりも、今後の事故に備え、任意保険に加入しましたか? 相手がヤクザでも、貴方自身で立ち向かえますか? 保険会社は相手が誰でも対応してくれるプロです。 単に金銭を払ってくれるだけの存在ではないのですよ。

回答No.1

1年前質問者様と同じ立場にあった者です。 久しぶりにこちらを覗いていて気になったので書き込み致します。 車を運転するなら任意保険加入は絶対です。私も本当に痛感しました。相手の怪我がそれほどでもないということですが、万一亡くなられたらどう賠償するのですか? 何億でも払える人であれば保険加入は絶対ではないですが。 まず相手の方は健康保険を使って治療しているのでしょうか?自由診療なら自賠責の限度額をすぐ上回ってしまいます。 ご自身の車の自賠責保険会社から請求書類は取り寄せてありますか? 私は書類作成、手続きすべて自分でやりました。 記入要領もついていますので、きちんと読めばそれほど難しいものではありません。 素人の私でも確実に言えることは 健康保険を使って治療してもらうこと(交通事故でも健康保険は使えます) 治療費や通院にかかった交通費の領収書は質問者様が全て相手側から回収し、保管すること。(保険金請求に必ず必要です) 自分には手に負えないと思ったら、専門家(弁護士等)に相談してみること 私はこちらで質問し、回答して頂いた方の意見を参考にして自力で示談までたどり着きました。 健闘を祈ります。

kinurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。治療費は何故か健康保険を使ってくれないので、自由診療?になっています。そのためすでに10万円近く支払っています。 まだ示談にたどり着きそうにないので書類は取り寄せていませんが、難しくないようなのでまず書類を取り寄せることから始めたいと思います。

関連するQ&A

  • 自賠責保険の加害者請求について

    私の過失で人身事故を起こしました。 任意保険には入っていなくて、自賠責保険だけでした。 被害者の方の治療が終わり、示談を交わし、一段落付いたので、自賠責保険の加害者請求を行おうと思い資料を作成していたのですが、自賠責の損害保険会社に電話をして必要書類等を聞いてみても、どうも要領を得ません。 そこで、何が必要でどのような事に注意すればよいか教えてください。 状況 1、示談書を交わし終えている。 2、支払い済み金額は、物損113,190円、通院費、交通費51,470円、合計164,660円支払っている。(この金額は被害者が被害者自身の保険でまかないきれなかった金額を、被害者が請求してきて、すでに被害者に支払い済みの金額です) 3、上記とは別に被害者の通院費28,173円、薬代1,810円を病院に直接支払っている。(領収書名義人は被害者の名前になっている) 上記の場合、どの金額が自賠責保険の支払いの対象の範囲に入り、その支払いを受けるためには、どの書類をそろえなければならないかを教えてください。 特に、被害者の方に、記載してもらわないといけない書類が、ありましたら教えてください。 何度もサインやら判子やらをもらうのは忍びないもので、出来るなら一度に済ましてしまいたいのです。 よろしくお願いします。

  • 自賠責?任意保険?

    よろしくお願いします。 4月はじめに車vs車の事故で過失割合 (相手9:私:1)になりました。 ただいまは人身事故にて通院中で、 現在72日通院治療しています。 そこで質問なのですが、 自賠責は120万円とのことで、 それは治療費も含めてとのことなのでしょうか? (治療費は現在相手保険屋への請求となってます) 治療費、交通費、慰謝料?が120万を超えた場合は 任意保険にて支払われるのでしょうか? その際、過失分(割合1)も引かれるのでしょうか? 物損の方で引かれるわけではないのでしょうか? (相手修理代は120万ほどだそうです) ケガしたところが治るまでもう少しかかりそうなのですが、 このまま治療して自賠責から任意保険に切り替わって、 もらえる額が過失分によって120万より少なくなったりする、 ということはないのでしょうか? 変な文でうまく伝わらないかもしれませんが、 どうぞご教授願います。

  • 自賠責の被害者請求未払いにおける異議申し立て

    交通事故で相手に人身事故証明書入手不能理由書を書いてもらい自賠責の被害者請求を行ったところ今回のケースは支払いできないと連絡がありました、車両に関しては任意保険で9(私):1で成立しています、私の過失が多いのですがまったく支払われないという事で困っています、異議申し立てするつもりですが行政書士とか専門のところに依頼したほうがスムーズに行くのでしょうか?何か支払いしてもらえる方法はないのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 自賠責保険について教えて下さい。

    1年半前に車(8)とバイク(2)の事故に合い(私はバイクの後ろに乗っていました) バイク転落しましたが、バイク運転手は怪我はなく通院していません。 私は打撲・捻挫・怪我で一年7ヶ月週に一度通院しています。事故後4ヶ月は形成外科、整形外科、それぞれ週1回通院していました。 休業損害は支払い済です。 自賠責の120万円は超えていると思うのですが、保険会社は示談の話など言ってきません。 私の場合は自賠責が二人からでるのでしょうか? 120×2=240万の自賠責の支払いがあるから保険会社は 何も言ってこないのでしょうか? 以前友達が事故にあった時は通院を早く辞めるように何度も電話があり、示談を急がされたと聞いていますが私は全くそんな事がありません。 事故後保険会社の方から、私は過失0で二人から怪我させられた状態と言われました。 バイクの方に保険の事聞きましたが、自分の任意保険は使用していなく、物損などは自腹で支払ったとの事でした。自賠責の事も分からないとの事でした。 相手の保険会社から私の事で自賠責の話など全く聞いてないとの事でしたが、この場合はは自賠責どのようになるのでしょうか?

  • 自賠責保険の請求についてです

    先日バイクVSバイクの交通事故に遭いました。お互い任意保険には加入しておらず、自賠責保険を請求しようと思っています。こちらはケガが重く1ヶ月半ほど入院をしました。そしていざ相手に連絡をとると「借り物のバイクだからどこの保険会社で自賠責に加入しているかすぐにわからない。さらに貸してくれた相手も叔父さんから借りている」とのことなのです。保険会社がわかり次第連絡をするとのことなのですが、なかなか連絡がなく困っています。そこで相手のナンバープレートから加入している保険会社を調べることはできますか?そのバイクの所有者は運輸局にいけばわかるとこのことなので調べに行こうとおもっているのですが・・・。また、保険金請求の際に提出する診断書および診療報酬明細書は、自分がかかった各科のものが全て必要でしょうか?ちなみに救命救急科、耳鼻咽喉科、形成外科、口腔外科とかかっており、現在も通院中です。長くなりましたが、どうしたらよいのかわからず、本当に困っています。なにか良いアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 自賠責保険の被害者請求について困っています!

    自賠責保険の被害者請求について困っています! 先日自転車とバイクの交通事故にあいました。 わたしが自転車。 相手がバイク。 T路地での衝突事故です。 相手側が優先道路で私の方は一時停止しないとだめだったようですが、 相手側も曲がり角の直前で速度を上げたため、 お互い様というような感じなんですが、 私は派手に転倒し、頭を強く打って 意識ももうろうとしていたため救急車で運ばれました。 幸い頭にはでかいたんこぶと足首のねんざだけですみました。 相手も軽症であり、大事には至らずよかったのですが、 お互いのバイク自転車はダメになり、バイクの方も修理代がかかるということです。 相手は任意保険にも入っているようですが、 当日運ばれたときの 救急センターでの治療費や今後の通院費などは そちらで自賠責保険の被害者請求してくださいといわれました。 しかし治療費が既に6万を超えており、 わたしも経済的余裕がないため、 立て替えて後日被害者請求となると 厳しいので、相手側の任意保険でどうにかならないか 考えているところなんですが、 任意保険で。、。。。と切り出すと 相手さんがバイクの修理代について色々言ってきます。。。 わたしはこのまま自賠責保険で被害者請求した方がよいのでしょうか?? あと、親の入っている保険の方が、 自賠責保険で被害者請求してお金がちゃんとおりてくるの、 とても難しいよ! と言われたそうですが、、、、 被害者請求はそんなに難しいのでしょうか!? 自分なりにネットや、こちらの掲示板でも色々調べましたが、 自賠責保険の被害者請求は資料をきちんと提出すれば、 すぐにとは言いがたいですが、お金はちゃんと 振り込まれていると思いますが。。。 文章が長くなって申し訳ありません。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 自賠責保険について

    ・数日前に交通事故をおこしました。 6:4位でこちらに非があるような形ですが (保険屋同士で話あっている状態) 事故当日、お互い病院に行きました。こちらが悪くなり、人身扱いになりました。 互いの車は互いの任意保険でどうにかなりますが、人身事故についても任意保険でしょうか?今になって自賠責保険というのを思い出しました。 (任意と自賠責は会社がちがいます) 確か人身のみに適用で、自賠責でまかなえない部分を任意保険で という認識なのですが。。相手は当日1回病院にいっただけなので、その為に任意保険の 対人を使うと保険料アップになると思うので。。。 自賠責保険はどういう時に使うのですか?また、今回は使うタイミングなのでしょうか? 使える場合は、任意保険同様、連絡をしなければいけないものなのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 自賠責保険のことについて

    先日、自転車の大学生と接触事故を起こしました。さいわい大きい怪我はなかったのですが、軽い打撲ということで病院にいかれてます。事故の時に警察を呼んで人身事故ということで処理しています。 普通なら通院費など任意保険を使用して保険の方にお任せするのですが、保険の方に相談したら、私は事故が多く階級も一番下で、今回保険を使用すると次回の切り替えのときに任意保険への加入ができなくなるとのことでした。 それで、自賠責保険のほうを使用することになったのですが、自賠責保険を使用するとどうなるのかわかりません。 自賠責保険のことを教えてください

  • 自賠責保険の請求について

    先日車運転中に信号のある横断歩道で歩行者に接触していまいました。幸い相手の怪我は軽いようで何日かの通院で治療のほうは大丈夫そうです。そのため私は任意保険には入っているのですが等級が下がってしまうことを考えると任意保険を使うか使わないか迷っています。保険会社の方によると事故の届出もしているので自賠責保険だけで払えなくなった場合は任意保険にきりかえることが出来るけれども事故の処理を自分ひとりでしなければならず色々と手間がかかるとのことです。私自身あまり保険のことは詳しくないのですが、自賠責保険の限度額を超えるとは思えないので任意保険を使わないほうがいいのではないかと思っています。 実際に事故の処理などを素人の私にも出来るのでしょうか?また自賠責保険の請求方法など教えていただけないでしょうか?漠然とした質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 加害者が自賠責のみの被害者請求について

    宜しくお願い致します。 過失割合が65%と35%で、当方が原付、相手が自動車で 当方の部が悪いケースです。 加害者が任意保険未加入で自賠責のみの被害者請求になるのですが 今現在で入院1ヶ月、通院2カ月目になる骨折事故です。 傷害の場合の自賠責保険の支払限度額が120万円までは分かっておりますが こちらは「後期高齢者保険」を最初から使用し、1割負担です。 先日、この「後期高齢者保険」から手紙が届き、連絡を致しましたところ 治療費の9割を負担しているので、事故による第三者行為による請求という事で 加害者の自賠責に請求をする旨を言われました。 自分で計算をしましたところ、そうしますと大部の金額が保険会社に渡り こちらの『慰謝料」『休業補償」『交通費」等をかなり圧迫し、通院終了までに 全てを使い切るような気が致します。 この場合の「被害者請求」と「保険会社請求」はどちらが優先かを 自分の任意保険会社の人身担当に聞きましたところ 「被害者が優先です。結局120万を超えて支払われない保険料は  立替損と言うか、普通にけがをして保健を使うことと同じと取られるので  大丈夫ですよ」との事でした。 それでも何だか心配でここでご相談をさせていただきました。 「早い者勝ち」と言う内容もどこかで見てしまい、本当に心配しております。 ご存知の方、もしくはご経験者の方のお話を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう