• 締切済み

自賠責保険の請求(加害者側から)について・・・行政書士に依頼したい

先日交通事故を起こしてしまいました。(人身)運悪く任意保険の期限が切れている上、相手が大した怪我でもないのにいつまでも病院に通院したり、少し傷がついたバイクの修理に不当と思えるような額を請求してきたりと、なかなか解決に向かうことが出来ずに困っています。バイクの修理代については自賠責を使うことが出来ないのは知っていますが、せめて治療費だけでも保険を使おうと考えています。しかし手続きが大変そうなので行政書士の方に依頼したいと思っています。行政書士の方に依頼した場合、どのくらいお金がかかるものなんでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.3

あなたに代わって相手と折衝することは、「法律行為」と呼ばれ、これを業として行うのは、「弁護士法」という法律で弁護士に限られています。 従って、行政書士や司法書士ではなく、依頼すべき相手は、「弁護士」ですからお間違いなく。 自賠責保険の請求は、損害保険協会の各地の支部や、保険会社でも親切に教えてくれますし、そんなにむつかしくはありませんが、相手との折衝を肩代わりしてくれるような制度はありません。 ということで、相手との折衝を弁護士に委任することになりますが、まずは、弁護士会で無料相談がありますので、それをご利用され、そこで、弁護士料などもおたづねになってはいかがでしょうか。 通常、着手金を支払い、解決したときに、成功報酬を支払うという流れになりますが、交渉の難しさ、交渉の回数、弁護士の拘束時間(あなたが依頼した仕事に要した時間・・・準備のための時間も含む)によって料金が異なりますし、訴訟になれば、費用はかさみます。従って、ここで、いくらというような表示は難しいのですが、相手と1回だけ交渉して示談成立、保険金請求まで指導して、最低20万円。もちろん、上限はキリがありません。 信頼できる弁護士さんを弁護士会で紹介してもらってください。

• ag0045
回答No.2

今更云っても始まらないかも知れませんが、任意保険が切れたまま運転と云うのは、代理店から何も云ってこなかったのですか? 任意保険があれば相手の不当な請求などは保険会社がちゃんと対応してくれますが、未加入なら貴方自身が不当であることを調査し、立証する必要があります。 行政書士はそこまではやってくれませんよ。 ただ単に相手と話し合い、示談書などの必要書類を作成してくれるだけです。 料金は弁護士よりは安いでしょうが・・ 相手があくまで応じなければ、いつまでも解決できません。 それよりも、今後の事故に備え、任意保険に加入しましたか? 相手がヤクザでも、貴方自身で立ち向かえますか? 保険会社は相手が誰でも対応してくれるプロです。 単に金銭を払ってくれるだけの存在ではないのですよ。

回答No.1

1年前質問者様と同じ立場にあった者です。 久しぶりにこちらを覗いていて気になったので書き込み致します。 車を運転するなら任意保険加入は絶対です。私も本当に痛感しました。相手の怪我がそれほどでもないということですが、万一亡くなられたらどう賠償するのですか? 何億でも払える人であれば保険加入は絶対ではないですが。 まず相手の方は健康保険を使って治療しているのでしょうか?自由診療なら自賠責の限度額をすぐ上回ってしまいます。 ご自身の車の自賠責保険会社から請求書類は取り寄せてありますか? 私は書類作成、手続きすべて自分でやりました。 記入要領もついていますので、きちんと読めばそれほど難しいものではありません。 素人の私でも確実に言えることは 健康保険を使って治療してもらうこと(交通事故でも健康保険は使えます) 治療費や通院にかかった交通費の領収書は質問者様が全て相手側から回収し、保管すること。(保険金請求に必ず必要です) 自分には手に負えないと思ったら、専門家(弁護士等)に相談してみること 私はこちらで質問し、回答して頂いた方の意見を参考にして自力で示談までたどり着きました。 健闘を祈ります。

kinurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。治療費は何故か健康保険を使ってくれないので、自由診療?になっています。そのためすでに10万円近く支払っています。 まだ示談にたどり着きそうにないので書類は取り寄せていませんが、難しくないようなのでまず書類を取り寄せることから始めたいと思います。