• ベストアンサー

ドイツ人の対日感情

私の高校時代に(80年代後半)社会の先生が、研修で欧州を訪れ、ドイツの居酒屋では「お前ら日本人と俺達は第二次大戦では一緒になって闘ったんだよ。おお同士よ!」という感じで周りのドイツ人からソーセージやビール散々おごって貰ったという話しを聞きました。 私としては、それは酒場で酔った勢いで太っ腹なドイツ人が余ったものをくれただけであって、シラフの時は「日本人は同士!」という感情は無いのでは・・・という気がするのですが、実際はどうでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.8

 #7です。ご質問に対して要点を絞ろうとした結果いささか飛躍した書き方をしていたようです。そこで少し言葉を足させて頂きます。  今日の多くのドイツ国民がおしなべて日本や日本人に対してある種独特の親近感を抱いているかに感じ、中には明らかに敬意を示すまでの人もいる・・・、その直接的にして最も多い理由は、おそらくドイツと並んで、そう大した資源もない国でありながら、高品質の工業製品を世界市場に送り出している日本への親近感、そして彼らなりに学校で教えられてきた日本という国についての知識とイメージ、たとえば礼儀正しく清潔好きで約束はかならず守る国民といったイメージで。このイメージはことにフランスに対してその逆のイメージを抱いている彼らにとってはわれわれ日本人が考える以上に大きなファクターだということも感じました。  ただ、歴史好きの人だとか、物知りの人だとか、かなり高齢の方などは、ドイツと日本の関係を詳しく知りながらも、やはりあの忌まわしい戦争やホロコーストの記憶を思い出したくない、もちろん口にはできないといった気持ちを露わにしたものでした。なんでもこれらについ口にすると状況によっては犯罪を構成する行為だとも。  そうした背景の中で、それでも彼らは言ってくれました。日本はあれほどまでにドイツが手こずったあのロシアを過去に打ち砕いているし、先の戦争でもイタリアは寝返り、ドイツも陥落したのに、ただ日本だけは飲まず食わずでありながら最後まで勇敢に戦ったと。  つまり、これだけどうしても付け加えたかったのです。

その他の回答 (7)

noname#107878
noname#107878
回答No.7

 わずか半年弱ほどですがパリからデュッセルドルフとケルンに出向していました。この地を拠点としてドイツ国内をあちこち回りましたが、その時の感じでは、ドイツ国民はおしなべて日本に対してある種独特の親近感を抱いているかに感じましたし、中には明らかに敬意を示すまでの人もいました。  ただし、その理由は至極単純なものです。日本はあれほどまでにドイツが手こずったあのロシアを過去に打ち砕いている、先の戦争でもイタリアは寝返り、ドイツも陥落したのに、ただ日本だけは飲まず食わずでありながら最後まで勇敢に戦った・・・・というもの。  さすがに今回は耳にしなかったけれど、以前(20年ぐらい前か)訪れた時には、お年寄りの方から今は伝説にもなっているという「ヒロヒトは元気か」とか「また一緒に戦おう」といった一言、たしかにこの耳で聞きました。  また、#6さんがお答えの内容、本当のことです。さすがに店から追い出されたといった経験まではありませんが。  ただ、何処でもそうですが、田舎の人たちはとかく正しい情報を得ていない、それゆえの偏った考え方だと思います。  彼らとて、こちらからわずか数語のドイツ語を駆使して親しげに近寄り、彼らとともに打ち解けることが出来れば、一時間後には「また来いよ」と物凄い握力で握手をしてくれるようになります。あえてこの問題についての話し合いなどはしませんでしたが、もししていたらきっと考えを新たにしてくれただろうと思います。  こんなことはなにもドイツの片田舎のことだけではありません。世界中のあちこちでそうしたことに遭遇しますが、ことドイツ人なら、もしじっくり話し合えばもっともっともつと親しくなり、お互いを尊敬できるだろうと思える感じがしました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

ドイツに長期旅行に行った知人の話だと、旧西ドイツ地域はまだしも、旧東ドイツ地域のちょっと田舎に行くと人々の視線は決して歓迎した視線ではなかったそうです。 旧東ドイツ地域は現在も失業率が高く、その不満は外国人労働者に向かっているようです。そもそも、ドイツの田舎の人というのはすごく保守的らしく、そもそもよそ者を歓迎しなくて、ましてやアジア人ともなると「なにしにきやがった」みたいな目で見られるそうです。知人は、ビールを飲もうとパブに入ったら店中からにらまれ(店員含む)て、追い出されてしまったそうです。 また、あっちのいわゆるネオナチですが、ああいう連中のお約束で彼らは勉強が出来ません。日本人の若者がアメリカと日本が戦争をしたことを知らないように、当然、かつて同盟して戦争したなんて歴史を知らないので、日本人は劣等人種だから殺してしまえ、という考えのようです。 先日のドイツワールドカップのときは、旧東ドイツの地方都市では出歩かないようにとの通達が外務省だったかFIFAだったかどっかから出ていましたね。

  • Kohki2666
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

先の回答の方々も書いているように、ドイツ人と日本人は気質が似ているというのもあると思います。 律儀で、上からの命令には従順に従いやすく、職人気質。 第二次世界大戦では、追いつめられた結果として、侵略戦争に出た経緯も似てます。 ドイツと日本の相違といえば、ユダヤ人を迫害したことと、ユダヤ人を保護しようとしたことくらいで、他は随分と似ています。 そういえば、左派ほどアメリカ嫌いという点も日独共通です(笑) 最近だと、松平健主演で「バルトの楽園」なんていう第一次世界大戦で捕虜になったドイツ兵たちと収容所の日本人たちとの交流を描いた映画もやってますね。 日独とも、悪い印象がないせいか、友好的になりやすいのではないかと思います。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.4

そのおごってくれたドイツ人が研修の受け入れに 関係している人たちならありえるのでは、と思います。 飛び込みの店で"おお同士よ!"はどうかな、と思い ますが。 80年代ですが、同盟の関係で親日だ、という話は よく聞きました。親日であることは確かだと思います。 嘘かホントか分かりませんが、当時唯一スクールバスの ない日本人学校がある国といわれました。 デエュッセルもハンブルクもスクールバスはありま せん。 街中で、"日本人なの?おれは日本のこんなこと 知ってるよ"とか話しかけてくる人もいましたし、 日本は興味のある国だったんだと思います。 そういえば、80年代は"日本週間"という日本の文化を 紹介するイベントがあったり、日本の映画が特集で 放映されたりしてた時代だったと思います。

回答No.3

外国人に声をかける調子のいい人が少し歴史をしっていれば、日本人を歓迎する為にそういう言葉を言う事もあるでしょう。シラフだったら冷めている…って言えばそうかもしれませんけど、歓迎したい気持ちがある時に歴史を知っていると便利ですよね。80年代後半だからこそ、同盟国として「共に戦った」という思い入れがある人もまだ多くいると思います。 今でも太平洋戦争の際に闘った年配の日本人は「アメリカ人は嫌いだがドイツ人とイタリア人はいいやつ」…みたいな考え方をする人は結構いる気がします。日独伊の同盟だけを頼りに、国家を評価しちゃう人がいるんですから、それはドイツ人にもいるでしょうね。 アジアに旅行にいって特別な目で見られたり。また一昔前ならば(いや今でもなんでしょうか)、トルコに行ったら日露戦争での勝利をしっている人に感激されるとか(ロシアに圧力をかけられている諸国は多いので) …旅行者を歓迎する常套句なのではないかと思います。

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.2

「今度戦争をするときも絶対に日本とドイツで戦おうな、ただしイタリアを除いてだけどね」 というのは、よく聞くドイツの小話なんですが、これが誇張でないほど、ドイツは日本に今でも親愛の情と尊敬の念を抱いていると聞きます。 律儀で几帳面、そして職業に関しての職人気質が強いなどなど、国民というか民族の気性がよく似通っているということもあります。 そしてドイツと日本は、やはり第二次世界大戦で国土はもちろん、首都までも破壊しつくされてもなお戦いを止めようとしなかった。 そしてなんといっても戦後の荒廃から見事に世界でも指折りの先進国として立ち直ったという共通の事実に、言葉では表せないシンパシーを感じるのではないでしょうか。 ただ、それも時代が移り変わるにつれ変化してはいくでしょうね。 とはいえ綺麗ごとですけど、世界中の人間が「同士!」てな感じで肩を抱き合えるようになればいいんですけどね。最近の世界情勢を見れば見るほどそう思います。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんばんわ ドイツには仕事でたまに行くのですが、 「同士!」という感情は・・・無いと思いますよ(笑) ただ対日感情はおしなべて非常に良い国ですね。 特に年配の方は日本人に良い感情を持っている方が 多いと思います。もちろん人それぞれではあるのですが。 ヨーロッパの国の中では間違いなく1,2の「親日」だと思います。 国連問題とかで同調してますし、質問者様のおっしゃる 第二次大戦の同盟国の話も小学校の歴史なんかできっちり 教えているせいもあるんでしょうかね。 まったくの私見です。

関連するQ&A

  • ドイツビールとかベルギービール

    ドイツビールとかベルギービールとかを出す居酒屋やバーがありますが このような海外のビールと言うのは、 海外から仕入れて、日本で注いでるだけって事でしょうか? 製造を海外でしてるって事でしょうか? それとも原産国が海外で、日本で製造してるのでしょうか? 私はビールが飲めないのでさっぱりわかりません。

  • ドイツ兵の行方

    第二次世界大戦中のドイツは欧州各国に数百万の兵隊が展開していました。その数百万人がドイツ軍の撤退とともにだんだんドイツ本国に近づいていったとおもいます。最終的にドイツはベルリンの総統府近くの近くでソ連軍にかこまれてしまいました。そんな小さな地域に数百万人がいることはできません。ではその数百万人の兵隊のほば100パーセントが戦死したか捕虜になったということですか。島などでの逃げることができなかった日本兵と違ってドイツは撤退ができたと思います。しかしナチスの総統府付近で戦ったドイツ兵は数万程度だと思います。後のドイツ兵はどうなったんですか?

  • 第二次世界大戦の敗戦国 日本とドイツのついて

    なんて質問すればいいのか分かりませんが、日本はアジア諸国に対して悪いことをしてきましたよね。それで今でも反日感情など中国、韓国、北朝鮮などを中心にまだまだあります。ドイツなども一緒なのでしょうか?欧州諸国もやはり反ドイツ感情などは、あるのでしょうか?第二次世界大戦の同盟国で両方とも敗戦国で(イタリアもだが)外交の仕方に違いなどがあったのでしょうか?私の潜入感だと日本は、ものすごく恨まれていて、ドイツは、恨まれてないような感じがします。もちろんナチスは、恨まれていると思いますが・・・。世界情勢に詳しい方よろしくおねがします。

  • ドイツの人口増加

    ドイツは元来寒冷で土地はやせ農業生産に向かず、ローマ時代はみかいの土地でした。人口密度はきわめて小さかったのです。そして17Cには三十年戦争が起こり人口が激減しました。 しかし、第一次大戦時人口はフランスを上回り、現代日本と同程度の国土に8千万もの人が住み、欧州で有数の人口を抱えています。 いったいいつごろから人口は増えたのでしょうか?また原因は何でしょうか?産業革命が原因でしょうか?

  • ドイツ(海外)のお土産で欲しい物(もらって嬉しかった物)

    ドイツ在住で年に一度程の割合で、日本に帰国していますが毎回、困るのがお土産です。 もう5回以上日本に戻ってるので、お土産のネタもつきてきました。 ドイツで有名なソーセージは検疫の関係で難しいですし ビールやワインも重いので、買えても数本です。 家族は「お土産はいらない」と言ってくれますが 帰国すると親戚、近所の人に会ったり、ご挨拶の機会もありますので 手ぶらでと言うわけにもいかないんです。 できれば軽い物、日持ちのする物がよいのですが ドイツ(海外)からのお土産で嬉しいものって何でしょうか? 普段は無難なお菓子類が多いのですが、もう周りの人も飽きてきてると思いますし ブランド品などの高額な物、壊れ物以外でお願いします。 それから「お土産はいいですよ」と言いながらもやっぱり何も無いとガッカリしたり 礼儀知らずとか本音では思ってしまいますか? 帰国する時にお土産だけでスーツケースいっぱいで、重いし結構大変なんです・・・。

  • 第二次世界大戦

    絵空事に過ぎないのですが、気になったので質問します。 第二次大戦のときに、ドイツと日本が入れ替わっていたら、つまり、以下のような形 1、大日本帝國がドイツ、ドイツ第三帝国が日本にある。つまり土地・外交状態だけ入れ替わり、国民性、人物、思想、政治形態は本来の両国のまま。(日本人は天皇陛下を崇めていて武士道とかの精神も持っている。ドイツ人はナチス、ヒトラー総統を崇めている。) このような状態だったら欧州の日本、アジアのドイツは戦争に勝利できていたでしょうか? わかりにくい質問ですいません。簡単に要約すれば、日本人なら欧州でソ連・英国に、ドイツ人なら太平洋でアメリカに勝てていたかどうかを知りたいのです。

  • 第二次大戦死者数。ドイツ人、フィリピン、沖縄。

    「第二次世界大戦等の戦争犠牲者数」 http://www.max.hi-ho.ne.jp/nvcc/TR7.HTM (1)これは旧厚生省の資料が一番参考になるのでしょうか。財団法人千鳥ヶ渕戦没者墓苑奉仕会ホームページとの違いは何なんでしょう。 (2)長年の疑問だったのでよろしくお願いします。ドイツ人は帝国臣民より多く死んでいたのですか。それが感覚的に納得できないものがあります。多くの日本人は、日本の特攻や空襲や原爆や兵たん不足による病死などの印象が強く、やたら死んでしまったと認識しているように思います。ドイツの方は日本軍よりははるかに弾薬等も充実しており、弾が尽きれば玉砕などせず、白旗を振っていたように思われます。それなのに死者がドイツ兵が350万人、日本兵130万人。ドイツ兵はどのような形でこんなに死んだのでしょうか。日本軍のように突撃して米軍の連発銃のマトになったり、集団自決したりしなかったと思います。ソ連軍にそんなに殺傷力があったのでしょうか。さっぱりイメージできません。 さらに日本人はシベリア抑留などを大きく取り上げますが、ドイツ人の強制移住による死者は約240万人とあります。桁違いです。どうして強制移住でこんなに死んだのでしょうか。 民間人の死傷者もドイツの方が多く、総死者数ではドイツは日本の2倍以上死んでいます。 これはユダヤ人虐殺の数が含まれているのでしょうか ドイツ軍は日本軍よりも規模が大きかったのでしょうか。捕虜の数も死者数も多いのです。 (3)これも一般常識になっていないように思うのですが、フィリピンの犠牲者は非常に多いですよね。中国戦線についで2番目に多く、ほぼ同じ数だけ死んでいると言えますよね。フィリピンの方は非常に短期間にそれだけ死んだのですよね。ものすごく簡単に次々と死んだ事になると思います。非常に胸が締め付けられます。しかしながら、この情況も具体的にイメージできませんので、なぜそうなったのか、その様子を教えて下さい。ちなみに中国でもフィリピンでも約50万人死んだと把握しておいて宜しいでしょうか。 (4)これは意外なのですが、沖縄戦で米兵の死者・行方不明者は12,520人。結構死んでいますよね。どうやってこんなに死んだのでしょうか。同士撃ちでしょうか。日本側がどうやってそんなに殺せたのかイメージできません。 (5)データ上はドイツ人の方が悲惨だったように思いますが、実際ドイツは日本より悲惨だったのでしょうか。ナチスに対しては反省しているでしょうが、日本のような国民全体に戦争反対や大戦の悲劇化がないのではないでしょうか。 改めていい資料等ございましたら、ご紹介下さい。 以上、長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 日本とドイツの文化

    先の大戦の敗戦国日本とドイツは奇跡の経済復興を成し遂げました。 よく日本とドイツは比較され似ているといわれます。 しかし、文化(主に戦後の文化で)が世界に浸透している割合は、 圧倒的に日本の方が上のような気がします。 アニメ、マンガ、ゲームが強いからとの意見が予想されます。 私はドイツを見下しているのではありません。 誤解しないで頂きたいのですがドイツが大好きです。 ですから、ドイツの文化などをもっと日本のみならず世界に浸透させたいのです。 しかし、アニメ、漫画、ゲームが無くても文化(主に戦後に)、 がなくても日本の文化のほうが浸透している気がするのです。 カラオケ、特撮、料理、映画、インスタント食品、ファッションなど 料理に関しては、寿司や吉野家などの牛丼チェーン 特撮に関しては、ゴジラ、ウルトラマン ファッションに関しては、制服が浸透してます。〝カワイイ〟という日本語も浸透しているらしいです。 詳しくは『世界カワイイ革命』という本をごらんください。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A4%E9%9D%A9%E5%91%BD-PHP%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%AB%BB%E4%BA%95-%E5%AD%9D%E6%98%8C/dp/4569775357/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1297687041&sr=1-1 ライカのカメラは世界に浸透してますが、今は日本のカメラの方が浸透しているというのを 聞きました。 料理に関してはドイツ料理はあまり浸透していません。 「ドイツ料理は美味しくない」なんてよく言われますが とんでもないです。ドイツ料理は美味しいです! ベルリン名物カレーソーセージ(添付写真)は最高です! 世界中にカレーソーセージの店が吉野家や回転寿司みたいに浸透して欲しいです。 追伸 2007年の世界の機械輸出市場ではドイツの割合が日本、アメリカを抜いて世界一 だったらしいです。しかし、その多くは消費者に見えにくい場所にある機械です。 詳しくは『あっぱれ技術大国ドイツ』をご覧になってください http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%8C%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%9B%BD%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%86%8A%E8%B0%B7-%E5%BE%B9/dp/4101322333/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1297688904&sr=1-1

  • 戦時中に迫害した国、迫害された国

    先日TV放映の映画「戦場のピアニスト」を観ながら思ったのですが、こういう映画でナチスがユダヤ人を迫害する映画を観た戦後生まれのドイツ人はどういう気持ちなのでしょうか? 我々日本人が第二次大戦の映画の中で日本兵が中国人を迫害している場面を見たときと同じく陰鬱な気分なのでしょうか? 今はヨーロッパは通貨もユーロで共通だし、国同士で反目しあっている国も特に無さそうに見えて平穏です。 でも例えば年配の欧州人同士で戦時中の話題が出たとすると「あの頃はナチに苦しめられて、、、」とかって当時のドイツに対して恨みつらみ話をしたりするものなんでしょうか? 周囲にドイツに関係ある知人が居ないのでとても知りたいのです。 ドイツに詳しい方、この手の話を小耳にはさんだ程度の方でもOKですので教えて下さいませ。

  • 韓国の対日感情について

    マスコミが「韓国人の対日感情が以前と比べて良くなった」と報道しますが、どういう点でそれがはっきりと分かるのでしょうか? 私自身、韓国に興味があります。何度か旅行をしていますが一番の魅力は「人」だと思います。 人なつっこく、親切な人が多い印象を持っています。 もっと、より良い関係が築けたらなと思います。