• ベストアンサー

韓国の対日感情について

マスコミが「韓国人の対日感情が以前と比べて良くなった」と報道しますが、どういう点でそれがはっきりと分かるのでしょうか? 私自身、韓国に興味があります。何度か旅行をしていますが一番の魅力は「人」だと思います。 人なつっこく、親切な人が多い印象を持っています。 もっと、より良い関係が築けたらなと思います。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryu831
回答No.4

>どういう点でそれがはっきりと分かるのでしょうか? 全体的にはあまり対日感情が良いとは言えないと思いますが、若い世代の日本に対する印象が、以前とだいぶ変わり、良くなって来ている印象を受けます。 とくに、数年前の日本文化開放などで、「生の」日本に接する機会の増えた人々の対日感情は、以前よりよくなっていることは確かです。 盲目的に反日教育を受けてきた世代が減り、どんどん日韓の交流が進む中、実際の日本人や日本の文化に触れた人たちの意識が変わってきているのでしょう。 また、現在の韓国が、以前の軍事独裁時代の時とは違い、「反共」「反日」で国をまとめようとしなくなったことも、大きな要因ではないでしょうか。 反日教育が以前ほど徹底されなくなり、国民が柔軟な目で外国(日本)を見ることができるようになったと感じます。 >人なつっこく、親切な人が多い印象を持っています。 これは旅行をするから感じるだけの事であって、どこの国でも同じ割合で親切な人はいます。 >もっと、より良い関係が築けたらなと思います。 今がかなり良い関係だと思うのですが。。。 歴史の問題で、両国には超えられない壁が存在します。 (おたがいがどうしてもお互いを理解できない) しかしそれは公の問題であり、個人間ではいくらでもよい関係を築く事ができます。

その他の回答 (3)

• TALLY-HO
回答No.3

韓国の新聞を1年も読めば、あなたも韓国が嫌いになるでしょう。 それぐらい、日本を蔑むような教育や世論操作が行われています。 以前と比べたら良くなったのかもしれませんが、安心して 付き合えるかというととんでもないです。 旅行者が行くような所なら比較的大丈夫でしょうけど・・・。

• ns219
回答No.2

戦前生まれの人はまず9割以上は嫌ってます。 若者の中でも教育の中で日帝時代の悪行を教えているので、よく思ってない部分も多々あります。ただ文化の面では引かれる所が多いので関心はあります。

• guuman
回答No.1

対日感情がよくなったかどうかは比較の問題です 以前よりはよくなったという意味で 以前7割以上が日本を嫌いで 依然韓国人の世界でもっとも嫌いな国は日本ということになっています