• 締切済み

絶交したいといわれました

霞ヶ関の官公庁でバイトをしていました。 正職員の公務員の上司にいじめられました。 理由は 勤務開始後2日目に大きな仕事があり 間違えてしまったので 上司が腹を立てたところから だんだんエスカレートしていきました。 周りの人に相談したところ 「あー たまたまそういう上司に当たっただけだよ」 と笑いながら「人間関係 初めが大事だからねぇ 初めに 器用に振る舞えないあなたがわるいね」と言われ 睡眠薬を毎日飲んで 契約終了まで頑張りました。 今日、駅のホームを友達と歩いていたら具合の悪そうな 妊婦さんを見つけました。 友達が 「駅員さんにいってあげよ」と言いましたが 「そんなのほっといたら」って私は言いました。 国民の税金から給料をもらっている公務員が 人の心の痛みも何も分からないのです。 イジメがあってもそれを楽しんでいるのです。 そんな国です。 困っている人/悩んでいる人のために手を貸すなんて  公務員ですらしない世の中なのに 誰が人助けなんてできるでしょうか? 友達は 「そんなのあなたらしくない」と私に言って 一人で駅員さんの方に駆け寄っていきました。 妊婦さんを駅員サンに引き継いだ後 友達は 私に「絶交したい」といいました。 なぜでしょう。 なんで親友は絶交したいなんて言い出したのでしょうか? 国の流れに私は従っただけなのに・・・・

みんなの回答

• 2018
回答No.20

こんばんは。公務員でも、良い人、悪い人(性格のですね)いますよ、当然です。 普通の会社でも、社会でも、学校でもそうですよね。 良い人ばかりではないという「学習」をしただけで、全員が公務員で、皆性格が悪くて、意地悪で自分のことしか考えてない。 そう思ってしまうのもわかります。 でも、「幼稚な考え方」でしかありませんよ、それは。 八つ当たりです。 甘えです。 気分が悪い妊婦さんに手を貸してあげられないほど、心が痛んでしまって疲れていたのでしょうね。 もう、そのバイトは終わったのですから、頭を切り替えましょう。 「あなたらしくない」って言われたんですから、きっといつもはそんな考え方じゃないんですよ。 国の流れなんて、そんなものありはしません。 正しくない国の流れなんて、いつかは消滅するでしょう。 それに、アルバイトだったら、その上司にくってかかってもいいくらいではなかったのかなあ? それでも、税金で働く公僕か(古いですかね?)お前らっ!って。 そういう気力や度胸もないのに、病人をいたわらずに、いじめられた上司への八つ当たりを、弱者に向ける。 かっこ悪いですよ。 ものすごくね。人間としてどうかと思う。 でも、きっとあなたの心の中ではそれ、わかっているんでしょ? しばらくして、落ち着いたら、お友達に連絡してみてください。 自分で強い信念を持って「善悪」の区別がついていれば、それでいいんじゃないかな? きっと、元々のあなたはそうだと思うんですけどね。 拗ねてても誰もあなたのこと、「かわいそうに」なんて言ってくれないよ? 損だよ、ほんとのあなたの姿じゃないのに。どんどん嫌われて。 くだらない人間の行動に、左右されてはいけないと思うよ。 しっかりしろっ!!

noname#20172
noname#20172
回答No.19

本心は、違いますよね?いつものあなたなら助けていた。 でも、今は自暴自棄になってしまって、開き直っているだけだと思うのです。 いじめにあって本当に辛い思いをしたのに誰も分かってくれない。だから、関係ない妊婦さんのことまで、こんなに落ち込んでしまっている自分にした公務員のやつらのせいだ、と。 そういうとき、私にもありますよ。でも、あとで落ち着いてみるとなぜあんなこと言ってしまったのだろうと自分でも疑問に思うことあります。たまたま嫌なことがあって、辛いときに、妊婦さんがいた。だから思ってもいない言葉が口に出てしまったのだと思います。  少し時がたてばお友達とよりを戻せるといいですね。 公務員にも色んなひとがいますが、公務員が全員悪いと思わないでくださいね。私の周りの人は幸い、いい人ばかりです。

回答No.18

あなた病んでますね。。 友達からの絶好の意味も分からないようじゃ。。 公務員があなたをいじめたから 国の方針はそうなんですか? あなたがどこに勤めても同じことが起こりえます たまたま公務員の人がいじめただけで 国は関係ないでしょ? 子供じゃないんだから、極端すぎますよ。

• nina47
回答No.17

あなたがおっしゃる >国の流れに私は従っただけなのに… を、国民全員が実行すると、街中の急病人は助かることなくその場で苦しむということになりませんか? あなたは街中で一人でいるときに突然体調が悪くなって動くことすらできなくなって もしかしたら命の危険にさらされても、それでもほっといてほしいと思いますか? 「公務員=国の流れ」というのは極論すぎる気がします。 私は急病人を放置することが国の流れだとも思いませんし、誰も人助けしてくれないとも思いません。 あなたをいじめた人は公務員だったのかもしれません。 あなたの職場ではそれを誰も助けてくれなかったかもしれません。 でも、それは「公務員だから」でもなく「国の流れだから」でもなく、 たまたま一緒の職場になったその方たちがおかしかっただけではないのでしょうか? あなたが街中で病気になったら、きっと救急車を呼んでくれる人がいるでしょう。 そして救急隊の人が応急処置をしながら病院に搬送してくれるでしょう。 病院では医者が治療をしてくれるでしょう。それってみんなに助けられていることじゃないんですか? いじめられて公務員に良い印象がないのもわかります。ご自身に精神的な余裕がないのもわかります。 しかし、自分が助けてもらえなかったから他の人を助ける必要がない ではなくて、自分がつらい思いをしたから他の人には優しくなれる人になることが あなたをいじめた人たちを見返すことになるんではないでしょうか。 あなたのご友人はそれに気づいてほしかったんだと思います。 「そんなのあなたらしくない」というご友人の発言から考えると、 昔のあなたはそんな人ではなかったのだと思います。 人に優しくなれる余裕がもてるといいですね。

回答No.16

なんだかんだで回答者さん全員からボロボロに言われてるけど・・・ 文面を拝見する限り、かなり辛いんでしょう?全てが。 あなたにとって唯一の救いが、友人の言った「あなたらしくない」という言葉です。 一つの出来事(仕事上でのミスが始まり)がここまで貴方を変えてしまったのかなって思います。 まずは、病院に行かれて先生の指示を受けてください。そして落ち着いたら、もう一度、あなたの質問文を読み直し、その後に回答者皆さんのご意見を読んで見てください。しばらくしたら、あなたならきっと分かるような気がします。 ちなみに私も皆さんと同じ意見ですが、気持ちに余裕が無い時はヒネクレがちになってしまいます。あなたは今、そんな状態なんでしょう。 余裕が出来たら、友人に連絡をとってみてください。きっとあなたを受け入れてくれるでしょう。 自分を大事にしていこう。がんばれ。

回答No.15

逆に聞きますがなぜあなたはお友達に 「国の流れだから」と言わなかったんですか? 公務員を批判してるのに国の流れと言って 自分は何もしないんだから あなたが色々いう権利はないですよ。

• Monroe61
回答No.14

公務員のせいにするのはどうかと思います。 あなたは根本的に考えかたが大きく間違っていると思いますよ。

• kn6660
回答No.13

>国民の税金から給料をもらっている公務員が >人の心の痛みも何も分からないのです。 >イジメがあってもそれを楽しんでいるのです。 >国の流れに従っただけ 国の流れとは大げさな。 ちがいますね。あなたは弱いほうに逃げただけですよ。公務員とか言うのは関係ないでしょ。明らかに困っている人を放置して、やらなきゃいけないことをやらないような人間は、例え公務員だろうと一般人だろうと軽蔑します。 人にいじめられたからといって、さらに弱者をいじめるなんて、情けなさすぎる・・・・人の心をなくしたのは自分の責任です。公務員だの国のせいにしないでください。人の心がわからないのはあなたのほうです。 ご友人が絶交を申し出たのは、そういった子供っぽい理屈をこねてめんどくさいことはしないという、あなたの人間性が嫌いになったからだと思います。 上司に嫌われていじめられたとありますが、その理由もどうだかなぁ。あなたのような性格だと、いじめられても仕方ない気がします。

noname#109548
noname#109548
回答No.12

これは、本当にあったお話なんでしょうか? >なぜでしょう。 >なんで親友は絶交したいなんて言い出したのでしょうか? >国の流れに私は従っただけなのに・・・・ あなたが、職場の上司に嫌な思いをさせられたから、というだけで、「他人に親切にしなくて良いのだ」と言ったからです。 こんな友達要りません。 だって、そうでしょう? 職場のいじめを、「国の流れだ」なんて極端に拡大して言う人は、被害者意識の塊です。 そんな人と、付き合いたくないです。

• Ryu831
回答No.11

んー、、その公務員の素行と妊婦さんの件は全く違う次元の話であるのになぜ結びついてしまうのか。 そもそも、ご質問者様は公務員に何を求めているのですか。 「人の心の痛みも何も分からないのです」って、なんで公務員だからってそんなこと分からなきゃいけないのでしょうか。公務を黙々とやってりゃいいんですよ。 公務員に仏のような人格を求めてることがすでに間違っています。 公務員の陰湿ないじめを受けて、非常に辛い思いをされたこと、心より同情しますし、そんな中、よく仕事を勤め上げましたね、本当に感心いたします。 ですが、公務員が日本人の人格まで決めてしまうのですか。 私たちの人格の規範を公務員が作るのですか。 違いますよね。 「困っている人/悩んでいる人のために手を貸すなんて公務員ですらしない」って、日本全国の何十万の公務員がそうですか。 それを言うなら、政治家だってそういう人たくさんいますよ。 また、ある外国人といさかいになったりしたら、ご質問者様はその国の全国民をそういう人格だと思って、その国の人と誰とも交際をしなくなったりするのですか。 嫌な思いをしたのなら、なおさら他人にはすべきでないでしょう? 繰り返しますが、公務員の人格と、人助け、論点が全く違います。 もう少し精神的に落ち着いたら、ゆっくり考えてみてください。 そしてお友達に「あの時俺はどうかしてたんだ、ごめん」と言えば、きっと許してくれるでしょう。