• ベストアンサー

登録制アルバイト

モバイト・ドット・コム、もしくはフルキャストに登録しようと思っています。 そこで実際に働いている方にお願いがあります。 具体的にどのような感じなのか教えて頂けませんか? HPを見てもあまり理解できませんでした。 私の理解力不足でしたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyco
回答No.2

実際に内勤(バイトを斡旋する側)をしています。感じで言えば、 (1)登録する(最寄支店でビデオを観たりなど役1時間ほどかかります)。 (2)自分の予定の空いている日、時間帯を予約する(電話でも携帯のサイトからでも先2ヶ月予約できます)。 (3)予約をした前日の昼ごろに支店に作業確認の電話をする。 (4)自分に合った作業があれば承諾。 (5)当日、作業開始(どこに集合とかは確認電話のときに内勤が説明します)。 (6)登録支店で給料の受け渡し(15時~19時で、また水土日祝は支払いは出来ません)。 で、(2)~(6)の繰り返しです。 もちろん登録したら必ず仕事をしなければいけないわけではありません。実際登録して5年、1度も働いていない方なんかもたくさんいます。とりあえず登録説明会に参加して、実際に詳細を聞かれた方が良いと思いますよ。社会人さんや学生さんで不定休の方にとっては非常に使いやすいアルバイトだと思いますが、メインでやろうとするなら、ちょっと面倒な部分も出てくるかもしれません(毎回現場が違ったり、仕事が少なくて遠方現場しかなかったり)。でも色んな職種を経験されたい方には合ってるかもしれませんね。

halcion243
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず登録だけしてみて、実際に働くかどうかは考慮しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらでもほぼ同一の労働条件です。いわゆる派遣型登録制アルバイトです。アルバイトというより、派遣業に非常に近いです。一般的な派遣業よりさらに賃金は低い労働条件は厳しいと思って良いです。 回ってくるバイトは到底バイトの域を越えている所が多いです。いわゆる「請負」としての仕事を「派遣」業の仕事として回している企業などが多いです。(例はプールの事件や、花火の爆発事故。工場での勤務を渡されたら注意。)なぜかというと、通常の請負の場合は人足一人頭十分な手当がもらえるのですが、派遣に頼むことで約3分の1~約4分の1にコストを抑えることが出来るのです。つまり派遣に仕事を頼んだ方が、不当に儲けが出来るんですね。一時間あたり3000円~4000円程度の手当ての仕事を請け負ったとすると、バイトに手に入るのは交通費を引いてやって計算すると一時間あたり900円程度です。これは極端な例かもしれませんが。交通費も一部支給と言いますが、ほとんど出ません。派遣会社自体はバイトに払う日給の2倍程度、請負先からもらっています。その請負先も仕事を受けたところから派遣会社に払う金額の2倍程度請求していているケースが多いです。そういうわけで、仕事先に直接バイトしている人と比べると給料は半分程度です。 さらに、労働中での怪我などは十分な保険が効きません。行き先はほとんど「どこかの社員として」、なにも訓練も知識も受けずに、働かなければいけません。肉体労働が多いですから、特別な知識が必要という仕事ではありません。しかし、請負先の人は熟練した仕事人と見るので、当然、叱責はあるは…。 派遣業アルバイトの利点としては…ほとんどありません。あったとしてもマイナスにしかなりません。 さらにこの派遣業を本職とした場合、そこから抜け出すのは困難です。かなりの低所得状態に陥るので、転職も難しいです。このへんはニュースで社会問題化しています。いわゆる貧富の格差が拡大しているのに一役かっています。 さらに、「派遣業」の規制が現行では労働する側に非常に不利に働き、規制があったとしても無視されているケースが多いです。これはどこかの資本家が政治家に圧力をかけた結果、労働規制を緩和させた結果生じたことらしいです。 日本国内の工場でマンエイしている。製品のクオリティが落ちるのに拍車をかけている。リストラで人員削減&非常勤派遣バイト多用で、今後十数年間は熟練した職人が育たないなどの被害と工業自体の生産能力の低下が懸念されっます。 実状としてそのような派遣会社の頼む職種は求人広告でのアルバイト募集がかけられない業務あるいはかけても人が集まらない業務が多いと考えましょう。 特別な理由が無い限り、バイトをするならば、登録制のようなところを利用せずに、近場のコンビニかマクドナルド、ファーストフード店などを強くお薦めします。仕事が欲しいなら、正社員募集の会社を選びましょう。

halcion243
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう実状があるんですね。 諸事情によりそういう形態の方がいいと思っていたんです。 どうするか冷静に考えてみようと思います。