• ベストアンサー

ひどいことをした元友人の幸せを納得できない

数年前にさんざん私に対して自分勝手な行動をとり、一歩間違えれば詐欺になるようなことまで発展した友人(以下A夫婦)に話し合いを求めたところ、逆切れされて一方的に縁を切られました。 その友人とは共通の知り合いがいて、最近そのつてで、A夫婦が非常に幸せそうな生活を送っていることが判りました。新築マンションと新車を購入したそうです。(これらは私にとっては夢のまた夢です) 以前のA夫婦の収入とやりくりでは絶対と言っていいほど無理だったので、ここ数年の間に本人達も色々変わったのかもしれません。もしかしたら苦労もしていたのかもしれません。宝くじが当選したのかもわかりません。 いずれにせよ、私としてはどうしてもそれが納得いかないのです。 不健康だとは思いますが、私はここ数年A夫婦に「負けたくない!」「見返してやる!」「あんな風にはなりたくない!」ということを目標に自分磨きを頑張ってきました。それがあっさり追い抜かされた気分です。 さらに悔しいのは、相手が既に私の存在が眼中にないことです。 正直なところ、「地獄にでも落ちればいいのに!」とか思っていたくらいです。 とは言ってもいくら恨んでもA夫婦が幸せに暮らしているのは事実。世の中が不平等というのも頭ではわかっております。 どうやったらこの悪循環の気持ちのスパイラルから抜け出すことができるでしょうか。 苦しくて悔しくてどうしようもないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.10

A夫妻を幸せにしているのは貴方です。A夫妻のことを考えること・怨むこと・妬むことでA夫妻の悪いことを貴方が引っ張ってきています。 悪いことを考えることで、貴方の周りに悪いことが集まってきます。 それを替えるのは簡単です、A夫妻のことを考えないこと、悪いことを考えないことだけです。 A夫妻が幸せかどうかは本人しか判りません、外から見ただけでは判らないものです。 それよりも悪い人や運の無い人・悪い言葉を使う人のは近づかないことです。 私は籤運が悪かったです、50数年悪かったですが数年前に籤運の良い人と一緒に働いていたら去年から私の籤運が良くなりました。 それに大成した人ほど良い言葉で話します。悪いことは考えないようにしています。 そう言うと上手くいかない時は考えないかというと、そうではなくて上手くいかないときは、そのための対策は考えますがそれが悪いとは考えないものです。 チャンスは、良い言葉に寄ってきます、言葉にするとその通りに成ります。 悪いことをして、良い暮らしが出来たとしても長く続かないものです。 それよりも、小さくても今を幸せと思って感謝をして生きていけば大きなチャンスが来ます。 そう信じて悪いことから縁を切っていけば良い事があります。

kumoinatane
質問者

お礼

ありがとうございます。 >悪い人や運の無い人・悪い言葉を使う人のは近づかないことです。 この辺のくだりは聞いたことがあります。 私も知らず知らずにそういうものを呼んでいたのかもしれませんし。 >チャンスは、良い言葉に寄ってきます、言葉にするとその通りに成ります。 余談ですが、A夫婦の嫁の方は、「持って生まれた運の良さ」が非常に高いのです。それは、私のように下手に悩んだり、悪いことを考えないからかもしれません。まさに笑う門には福来るの例でしょうか。 それをねたんで自分からは笑顔が消えてしまっては、なんか運を吸われているような気ですよね。 これらの件、もう一度良く見直して改良して行きます。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは・・・痛いほどお気持ちわかります。 悔しいですよね・・・自分にも死んでも許せない人物がいます。 自分は、地獄に落とされ・・・相手は幸せを手にしている・・・なんて世の中、不公平なんでしょう。 でも、因果応報・・・いつかその人にも痛い目にあう日が来ますよ・・・きっと。 自分の場合・・・動機が不純かもしれませんが、年に2回程・・・海外難民の方に寄付をしています。お金持ちではないので約3000円程ですが、そのたびに、神様?に自分を地獄に落とした人物に天罰が下るよう願をかけています。 神社にさい銭入れるより、人の為に使った方が聞いてくれるかな~と思っています<笑> kumoinataneさんも大変お辛いと思いますが、因果応報を信じましょう! ちなみに、自分の場合・・・・相手が火事にでも遭って全身大やけどで、一生苦しんでほしいと思っています・・・でも、そう上手くはいかないですね<笑> kumoinataneさんの心が穏やかになれる日が来ること祈っていますね!

kumoinatane
質問者

お礼

やはり、許せない方がいらっしゃる人って意外に多いんですね。何て不公平なんだろうと思いますよね。 >因果応報 私もそう思いたいです。ただ、それを考えるとキリがなく、自分も今まで知らず知らずに友人(この夫妻以外の)を傷つけてしまい、今の状態が実は「因果応報」なのかな、と思うこともあります。 寄付・・・いい考えですね。ささいな金額がめぐりめぐって良い展開になることをお祈りしていますね。 それは私も実行してみようと思います。額の問題じゃないですものね。 >相手が火事にでも遭って全身大やけどで、一生苦しんでほしいと思っています 相当お辛い思いをしたのですね。 私も当初はこの夫妻に”自分達のやらかしていることが大迷惑だ”ということを判って欲しかっただけだったんですよ。 それがどうしてこんなことになってしまったのか・・・。 大やけどや災害は望みませんが、自分達のしたことで私のように友人が全て離れていくことを望んでます。 あとは、会社の上司や常識のある方に「お前ら人間としてダメだぞ!」と立ち直れないくらいしかられることがあればいいのですが・・・。 あ、でもこれで自分達が悪かったと認識するような人達じゃないから、私が今困ってるんですね(笑) どうもありがとうございました。 因果応報を信じて、これから自分の行動も気をつけようと思います。

noname#20102
noname#20102
回答No.11

>以前のA夫婦の収入とやりくりでは絶対と言っていいほど無理だったので A夫婦がどうやって購入資金を捻出したかはわからないのですよね? 以前の収入で無理だったのならば、急にそんなに所得が増えるはずはありません。 多分、無理なローンを組んだのではないでしょうか。 私も質問者さまと同じ経験をしました。 私のことを散々いじめたB子さんが、高給取りのC男さんと結婚して、8000万の家を建てました。 これを知った時は非常に悔しかったです。 でも後日、知り合いから聞いた話ですが・・ C男さんが高給取りなのは確かなのですが、実は貯蓄があまりなく、頭金が用意できずに、8000万フルローンで購入したそうなのです。 しかもそんな無謀な家の購入は北陸出身のC男さんの見栄っ張りによるもので、B子さんはあまりの借金の額にノイローゼ状態だそうです。 またB子さんの意地悪は私に対してだけでなく、誰にでもしていたようで、B子さんは友達がいない人でした。 だから大きい家なんか買っても遊びに来る友達もいないし、 それよりもっと他のところで見栄を張りたいのに、と苦悩しているようです。 人の幸せなんて、わからないものですよ。 金銭的なことではわからないこともあります。 私はB子さんのことを今でも許したわけではありません。 でも、別に羨むほどのこともないし、むしろ同情し哀れむべき部分も多いのだなと今では思ってます。 お金の面だけ比べると不平等かもしれませんが、私は長く生きてきて本当に、人間はそんなに不平等ではないと思うようになりました。 持つ者は持たざる者よりも、何かしら欠けているものもあるはずです。 どんな不運も人生の構成要素と思いますしね。 質問者さまも、A夫婦に負けないように自分を磨いたことは、儲けものだったじゃないですか。 私もB子さんを見て「お金だけあっても性格が悪いと嫌われて結局は損する」ということを教えられたのは、儲けものでしたよ。

kumoinatane
質問者

お礼

経験談と、アドバイスありがとうございます。 >私は長く生きてきて本当に、人間はそんなに不平等ではないと思うようになりました。 >持つ者は持たざる者よりも、何かしら欠けているものもあるはずです。 私もそう思っておりました。なので、”あの”A夫妻が!?ズルくない?と思い頭にきていたのです。 でも、もしかしたらこのB子さんのようにA夫妻も見えない(見せない)部分で色々あるのかもしれません。いや、そう思いたいです。 そして、自分の心に余裕ができた時、eppさんのように「儲けものだったよ」と笑える日が来るようにしたいです。 自分磨きに関しても「結局は運が勝つのかよ・・・」とバカらしくなっていたところですが、私も「人生そんなに不平等ではない」と信じて、また自分磨きを再開し、自分の求める幸せ、目標を目指そうと思います。

noname#20042
noname#20042
回答No.9

> 逆切れされて一方的に縁を切られました。 何故そこまで憎むほど、相手と関わっていたのかが分かりません。 普通なら、もっと早く自分から縁を切っているはずです。 そうすれば、そこまで相手を憎むことは無かったはずです。 そうしなかったのは、kumoinatane さん自身のせいでもあると思います。 相手から縁を切られるまで関わっていたのが、そもそもの間違いだと思います。 > 新築マンションと新車を購入したそうです。(これらは私にとっては夢のまた夢です) 新築マンションと新車を所有してるからといって、現金で手に入れたとは限りません。 もしかすると、多額のローン返済に苦しんでいるかも知れません。 いずれにせよ、そんなもので幸せは計れないと思います。 > 自分磨きを頑張ってきました。 kumoinatane さんが何を努力したのか疑問です。 相手を見返すための努力ではなく、自分自身が幸せになるための努力です。 質問を読む限りでは、kumoinatane さんは相手とは関係なく、幸せそうには見えません。 自分が幸せな日々を送っているなら、相手が幸せだと判っても、さほど気にならないと思います。 > どうやったらこの悪循環の気持ちのスパイラルから抜け出すことができるでしょうか。 相手を見返すためでなく、自分が幸せになるために、努力すべきだと思います。 自分が幸せになれば、相手のことなど、どうでもよくなると思います。

kumoinatane
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何故そこまで憎むほど、相手と関わっていたのかが分かりません。 本来の質問と脱線しますが、軽く説明させていただきますね。 最初はこちらから縁を切ろうとしたところ、「待ってくれ!親友だろう!?」みたいな感じで向こうから積極的に言ってきてたんですよ。なので、それを信用していつかは「判ってくれるんじゃないか・・・」っていうことで。結局は向こうの言い分ではこっちが「頑固者のわからずや」ということで片付いてしまっているようです。「俺、(私の名前)と縁切ったから」とか周りに吹いて回ってたようです。その話も人づてに聞いたのですが、びっくりしましたね。私から「もう付き合えない」って言った時は懇願したくせに。 まあ、どちらにせよ、おっしゃる通り、それでも早めに切り上げなかった私にも非はあると思いました。 >自分自身が幸せになるための努力です。 そうですね。いつの間にか「やつらを見返す」ことが私の幸せになっていたのかもしれません。複雑です。 自分なりの目標ってなんだろう?とも思えてきます。これが良くないんですよね。 >自分が幸せになれば、相手のことなど、どうでもよくなると思います。 多分A夫妻はそうなんだと思います。だから私のことも眼中になく、それが私にとっての悪循環なのかと。 すごく考えさせられました。 お礼が長文になり、すみません。

noname#108653
noname#108653
回答No.8

今の質問者様と同じように、私にとってのA夫婦的な人達のことをふと考えてしまうことがあります。お皿洗いをしながらや、寝る前などに。 質問者様には新築マンション、新車が地雷だったんですね。これからも別の地雷(もっと幸せな事)を踏まないように、共通の知り合いの方とも縁を切られた方がいいのではと思います。 ちなみに私は、A夫婦の大きな幸せ事が急に知らされても「気をしっかり持つようにしよう」って覚悟を決めるようにいつからかするようになりました。 >どうやったらこの悪循環の気持ちのスパイラルから抜け出すことができるでしょうか。 それが出来るのは過去の恨みに思うことを全てを許せるようになった時と、質問者様よりもA夫婦が不幸になった時。今すぐに抜け出る方法は無くて、長い長い時間が必要なのかも。言葉で傷つけられて何年でも恨みに思うことってありますよね。無理に前向きになったり「自分磨き」しないで、休んでみるのはいかがですか?

kumoinatane
質問者

お礼

私だけじゃないんですね。こういう感情。 自分の性格がすごくひがみっぽくて、特別なものだと思っておりました。 >覚悟を決めるようにいつからかするようになりました。 私にはこれが足りませんでした。 A夫婦はずっとずっと”あのままの性格”で、”あのままの金銭感覚””あのままの生活”だと信じて疑わなかったので、ショックが大きかったのだと思いました。 ”あのまま”の夫婦よりは自分の方が絶対に勝ってる!って変な自信もありましたし。 >休んでみるのはいかがですか? そうですか・・・。今までがんばってたぶん少しもったいない気もしますけれど、流れが変わるかもしれません。 アドバイスありがとうございました。心に留めておきます。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.7

何でも気の持ちようだと思いますよ。 負けたと思ったら負けなんです。 相手がマンションと車を購入したって貴方が他に負けない何かを持っていて、負けたと思わなかったら負けじゃないと思います。 マンションと車で幸せが計れるのでしたら、貴方だって買えるんじゃないですか? ローンを組めば・・・。 その夫婦がどんな方法で買ったか分かりませんが 現金で買ったのならその夫婦の物ですが、ローンでしたら、その夫婦の物じゃないんですから。 蓋を開けたら毎月の支払いが大変だったりして。 >さらに悔しいのは、相手が既に私の存在が眼中にないことです。 一番負けてるのはこれだと思います。 ですから貴方も眼中から消した方がいいと思いますよ。

kumoinatane
質問者

お礼

ありがとうございます。 >貴方が他に負けない何かを持っていて、負けたと思わなかったら負けじゃないと思います。 すごく励まされました。 自分の努力が足りないことで、その夫婦に当たっていたのかもしれません。 >一番負けてるのはこれだと思います。 そうですね。 だから向こうは幸せなのかも、と思いました。 うまくすっぱり消せるように動ければいいんですけれど、なかなか難しいですよね。

回答No.6

あの人に負けたくない!というのは、自分を鼓舞するために 使いましょうよ。 家がでかいから、外車が10台あるから幸せか? これは明らかに違います。 幸せの定義は、今はお金になっているようですが (確かにわかりやすい) 大きな家に住んで、お手伝いさんがいてのんきな主婦 している知人は、夫の愛人と不妊のため、 いつも義母に責められています。 それでもお金があれば幸せじゃないって、みんな 知ってますよね。 自分の幸せは、自分で定義しましょう。 大事な人と一緒に、おなかいっぱいになる食事ができること。 戦争で家族を亡くす心配がないこと。 道を歩いていて、地雷をふむ心配がないこと。 どれも幸せですよね。考えようです。

kumoinatane
質問者

お礼

ありがとうございます。 人によって幸せが違うこと、非常に頭では判っているんです。 今まで自分も幸せになる努力をしてきましたが、もちろんA夫婦とは違う幸せに向かって、でした。 極端な話、借金地獄でも本人は幸せ、って方もいますものね。でも、今回は「世間的に見て(判断するものさしがそれくらいしかないので)それなりに上手くやってる」のが納得できないのです。 自分も何か努力が実って自信がつけば、変わるのかもしれませんね。

noname#20623
noname#20623
回答No.5

マンションと車なんて、借金すりゃ買えるからねー。 調べたらものすごい負債を抱えてたりなんて事もあるんじゃないですかね? と言うかそう思って置けば精神衛生上良いのでは? とりあえず今後は、共通の友人からもその夫妻の情報なんか聞いちゃ駄目です。

kumoinatane
質問者

お礼

>借金すりゃ買えるからねー。 まあ、そうですよね。でも、それなりに審査があったり、収入とか調べられたりするわけですよね。頭金だって必要でしょうし・・・。 それでも買えるってのがなんか悔しいのです。 確かに現状がわからないだけに、想像の中だけでも「借金だらけだー、ハハ」とか思ってた方が精神衛生上よろしいのかも知れません。 ただ、何かの拍子に真実を聞かされて万が一借金まみれじゃなかったと思うと・・・、思っただけでも悔しくなります。 >夫妻の情報なんか聞いちゃ駄目です。 そうですか・・・。いっそ調べた方が楽になるとも思いかかってたところでしたので。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

だったら貴方も幸せになれば良いんです。まあ、こんな簡単に言って幸せになれたら誰も苦労しませんがね。でも、別に幸せになるのに苦労する必要もないのでは?とも思いますが。 幸せになるには、自分にとって何が幸せなのかを知ってさえいれば良い、そしてそれに向かって突き進めば良い。それが僕が今までの経験から得た結論です。 そしてまた、それを達成するのは至極簡単な場合もある、って事です。いや、全部が全部、誰にとっても幸せになるのはすごく簡単な事かもしれないと思いますよ。 それが簡単でないと感じるのは、色々何か世間体とかどうでも良い事を気にしてしまうからなのかも。幸せに対して雑念が含まれているからなのかも、と僕は思います。 要は、自分にとって何が幸せなのか?という事をよく考えてみてください。そしてそれは、ただ漠然とした未来の話などではなく、貴方が今まで生きてきた過去に答があります。貴方は今までどんな時に幸せを感じましたか?それを思い出していくんです。 また、幸せってのは他人は関係ありません。例えば、この人と一緒にいるのが幸せってのもありますけど、それも実は他人は関係なく、自分の問題です。”自分が”この人と一緒にいたならば幸せって事ですから。他人の笑顔を見るとかそういうのも同様です。頭に”自分”ってつけてみて下さい。 首尾よく自分の幸せを”思い出した”ら、あとはそれに向かって邁進しましょう。それに向かう道は無数と言っていい程たくさんあります。色々試してみてください。 そんで貴方自身が幸せになったら・・・その友達の事はどうでもよくなるでしょうね。そんなもんです。

kumoinatane
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸せの定義なんて、十人十色ですものね。 これも頭ではわかっているんです。 自分も今は家族も皆健康で、とても幸せだとは思ってます。 ですが、今回は人にこんなにひどいことをしておいも幸せになれるA夫婦がどうしても納得いかないのです。 確かに今後何があるかは全く誰にもわかりませんけれど・・・。 今現在(おっしゃる世間体、社会的に見て)幸せな位置にあり、本人達も幸せであることがどうしても辛いんです。これが雑念でしょうか。 アドバイス、心に留めておきます。

回答No.3

「くだらないことに囚われていてはつまらないですよ」 などと言われても納得できるはずもないんですよね? 囚われるんならばしょうがないですから、このA夫婦のことを調べてみてはどうですか? 資産状況、生活レベルなどなど、 そうすればあなたが生きていく上での目標が明らかになるのでしょうから、 その内、自分の行動がバカバカしくなるでしょうし・・・

kumoinatane
質問者

お礼

そうですね・・・。 「嫌な事から逃げようとすると悪循環にハマる」という原理で、いっそ徹底的に調べてみるのもいいかも、と思えてきました。 「避ける事、忘れること」しか考えていなかったので、逆転の発想ですね。 >自分の行動がバカバカしくなるでしょうし・・・ これに期待したいと思えてきました。 この書込みを後から見て、「アホだったんだなー、こいつ。こんな小さなことで・・・」くらいに笑えることが楽しみです。 機会を見て、共通の友人に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.2

忘れるしか方法はないでしょう。 過去にこだわっていては前進できません。 悔しい気持ちはさっさと忘れて自分で新しい目標を立てて頑張って下さい。

kumoinatane
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、数年前から何度も忘れたいと思っているんです。こだわればこだわるほどやつらの人生に振り回されてるんだ、って。 でも、実際にはこんなに難しいことだとは。 何か前向きな目標が見つかればいいのですけれど、今はこのスパイラルから抜け出せなくて困ってます。

関連するQ&A

  • 幸せそうな友人なのに...ご意見お願いします。

    昔からの付き合いがある友人(Aとします)がいます。同じ職場で働いていました。 Aも私もキャリアアップを目指していたのですが、Aは結婚する道を選び、エリートのよい旦那さんを得て、子供も生まれて、とても幸せそうです。子育て中でなかなか会うことはできませんが、メールはたまにしますし、家族の幸せそうな写真(みんなきちんとした格好をしてきれいな場所で撮った写真など)をみせてもらったりもしています。もうちょっとしたら子供のお受験が、なんて話題を聞きそうな感じの家族です。 一方私はAが着々と家族を作っているあいだも仕事一筋で、なかなか結婚できそうにありませんが、望んでいたポジションにつくことができて、海外出張にもたびたび行けるようになりました。女性ならAのように子供を産んで家庭を作るのを求められているかと思いますが、すべてを得るのはむずかしいので、一応は自分の人生に満足しています。 それで、今度やや長期で海外に行くことになったので、挨拶がてらにAに仕事のことや海外出張のことを伝えるメールをしました。全然自慢めいた書き方をしたつもりはなく、むしろ軽く報告した程度ですが、そのメールだけには返事がありませんでした(共通の友人にそれとなく近況を聞きましたが、変わりはないそうです)。 私はAの幸せを祝福していますし、もう私とAとはまったく別の人生をそれぞれに歩んでいると思っていたのですが、Aから何も言ってもらえなかったのはすごく残念でした。いつもは返事をくれるので、やはり意図的に返答がないんだと思います。仕事をやめたAとしては、複雑な思いがあるのかもしれません。 私自身はAから家族の幸せをみせられて、もちろんいいなと思うことはありましたが、自分の夢とは異なるので、悔しいとか腹が立ったことはありませんでした。でも、今回のことでAにはそのように思わせてしまったのかもしれないと思います。Aは昔は仕事もよくできましたし、もしかしたら復帰も考えているかもしれません。 やはり、Aのように、いくら自分が絶対的な幸せを得ていても(本当に幸せそうなので)、友人のステップアップを認めがたい場合もあるのでしょうか?ご意見いただけるとありがたいです。

  • 他人の幸せだけでなく自分の幸せを願う

    今迄の人生、家族や友人ご近所など周囲の幸せばかりを祈って 自分の事は二の次でした。 これからもお世話になる周囲のご多幸を考えて、自分の事も幸せにしていきたいと 思っています。 親が不仲だったり、今迄は縁起の悪い事が続いていたのですが ようやく天が味方して来た様な、明るい気持ちで人生に挑めます。 結婚なんて考えた事もありませんでしたが、最近は楽しい夢ばかり見ます。 弟夫婦も3人の子供に恵まれ、幸せそうです。 世間には他人の不幸を嘲笑って、自分達だけ楽しければいいなんて人もいますが これからも人の幸福も自分の幸福も喜べる様に、人生過ごして行きたいです。 今迄縁談があっても断ってばかりでしたが、そろそろ両親のことなど忘れて 前向きに人生生きて生きたいです。 結婚の二文字からは程遠かった私ですが、両親の不和を乗り越えてやっていける でしょうか? 現在付き合ってる相手はいません。

  • 絶縁した友人について

    大学時代の友人がいます。 私とその友人とあと数名で仲良くしてましたが、友人は時々私を馬鹿にしたような発言があり、密かに傷ついていましたが、笑って流していました。 ですが、去年友人夫婦(夫婦共友人です)が、私の家(新築)にアポなしで急に来て、 部屋の間取りが悪いだとか、家具の配置が悪いとか、テレビが小さい(42型です)とか、散々文句を言い、 さすがにもう頭にきたので、音信不通にしていました。 でも、大学入学時からずっと毎日のようにご飯を食べたり、遊んだりしていた彼女のことを、 まだ大嫌いにはなれていないようで…今まで何度も夢で仲直りする夢を見ていました。 そうして、夢だったことに落胆している自分がいるのです。 ここからが本題なのですが、このたび、秋に共通の友人が結婚することになり、その二次会に呼ばれました。 おそらくその友人も呼ばれていると思いますが、顔を合わせると思うと気が重いです。 仲直りのきっかけになるかとも思うのですが、あからさまに嫌な態度をとられたらどうしようとも思います。 結婚する友人には悪いのですが… 結婚する友人ともここ一年連絡をとっていないことや、私には現在生後一ヶ月の子供がいることもあり、出席を悩んでいます。 絶縁した友人や喧嘩別れした友人と結婚式で顔を合わせることになった経験のある方、アドバイス、頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分で自分の幸せを願うには

    自分で自分の幸せを願うにはどうしたらいいでしょうか? 20代女性です。 積極的に不幸になりたいわけではありませんが、 「幸せになりたい!」と思うことができません。 仕事の先輩に、「君には幸せになってほしい」としみじみ言われました。 やりたい事があり、努力しているのにくすぶっている自分をみて言ってくれたんだと思います。 そう言われ、もし自分の夢が叶ったら…本当に私なんかがいいのか?そんないいことが起こったら怖い…と思っていることに気がつきました。 もともと自分にいいことが起きると、次は悪いことがおこる と思ってしまうことが多かったです。 また、かつて中学生の頃、得意教科でいい成績をとっていたら友人から逆恨みで嫌がらせをされました。彼女が同じ分野を好きで切磋琢磨しあえると感じた初めての友達だったため、ショックは大きく何年も引きずりました。 以来自分がなにかで評価を得たら、その陰で悲しい思いをする人がどこかにいると感じ、自分が良い成績を残せることに躊躇してしまいます。 なお、私は生まれてこのかた 男女ともに人間とおつきあいしたいと思ったことがなく、 恋愛、結婚、子供的な幸せはまったく感じないので、根本的に求めていません。 家族仲は悪く(無関心)、私に対して応援してくれるわけでも咎めるわけでもありません。 個人的に家族には嫌悪感が高いので、自分が幸せになったよ!などと報告したくないのかもしれません。 とはいえ、自分の人生を応援してくれる先輩や友人がいるのに このままでいいと思えない現状です。 叶えたい夢があるのに自分が自分の幸せを一番に願えないことに、心が複雑骨折している感じです。 自分が幸せになることを許せるようになるには どんな風に思考すればいいのでしょうか。 かつて自分の幸せが許せなかったけれど、 変わる事ができた人がいましたら、教えてもらいたいです。

  • 悩みや幸せって…

    自分より恵まれていたり幸せそうに見える人が悩んでいたりすると 贅沢な悩みだなぁと思う気持ちと、皆なにかしら悩んでいるんだなぁと思う気持ちがあります。 (もちろん悩みもなく幸せいっぱいの人もいるでしょうけど) 私は元彼に振られ別れて1年で、別れた後でもごちゃごちゃしたこともあり、未だに引きずり中です。 街中でカップルを見るのもなんとなく心が痛みますが それ以上に友人の結婚話や、彼氏の話がつらくてたまりません。 普段はできるだけ会わないようにしていても 結婚式は断るわけにはいかず、出席しましたが 心の中で「つまんないなぁ、人の幸せって…」と最低なことを思っていました。 空虚感があります。 もちろん独身は独身の悩みがあり、既婚者は既婚者で悩みはある。 子供がいなければ悩み、子供がいても悩み、 いつまでも悩みって出てくるんだなぁ…と。 仕事にしても働きたくても仕事がない悩み、仕事があっても続けられるかどうか、 激務で身体を壊したり…いろいろあります。 それでもメンタルを壊して休職中の知人を見ると、復職できるだけいいじゃない、と思ってしまったり。 結局、隣の芝は青く見えるものなのでしょうか? それとも自分が欲しいものを手に入れている人たちへの妬みや羨みでしょうか? 人生って長い目でみると平等になるのか、疑問です。 私は昨年、本当にしんどく、つらい一年でした。 その時に「つらい経験をした分だけ、人に優しくなれるから」と言われましたが 人に優しい人より、自己中に生きてる人の方が幸せになってるような気がしてなりません。

  • 他人の幸せを喜べない私は悪魔でしょうか?

    こんにちは。今年結婚した30代の女性です。主人とは2年ほど交際し、結婚しました。私は以前からうつ病を治療しており、それも理解してくれて「働かずに家で過ごしたら良い」との事で、専業主婦をしています。 親戚や友人には「今時、専業主婦なんて恵まれてるよ~」等と言われます。自慢するつもりはありませんが、主人は古い言い方?をすると「3高(高学歴・高収入・高身長)」です。自分でも「病気持ちなのに(気分の浮き沈みが激しいかったり)こんな私と一緒になってくれてありがたい」と思うのですが…。 主人の会社に、同じ職場同士のカップルが出来たそうです。まだ付き合って3ヶ月ですが、周囲からは”バカップル”と言われるくらいラブラブなそうで・・・。「結婚も近いそうだ」と主人から聞かされた時には、何故だか自分が物凄く惨めに思えるのです。2ヶ月前には同僚の奥様が第一子を出産された時も同じような気持ちになりました。 逆に、私の姉(姉夫婦と子供一人(私の姪))の三人暮の場合の話となりますと、義理の兄は収入も少なくボーナスもなしです。それでも上手にやりくりし、幸せに暮しています。この場合には、何の嫉妬も感じず、ほのぼのした気持ちになります。「こんな夫婦でありたいなぁ」と思えるような、私にとっては理想でもあります。 主人と出会う前に、私は職場の男性と交際し破局、うつ病が悪化し退職しました。その時の辛さを思い出してしまうのでしょうか…。主人の会社の「幸せ話」を聞くと気分が悪くなってしまい(2~3日主人と口も聞きません・・・)、「聞きたくないからもう言わないで!」と言ってしまいました。「わかったよ」と言ってくれたものの、傷付けてしまったでしょう。それでも、「会社の幸せ話」を思い出しては毎日イライラして家事をしています。私は根性悪なのでしょうか。素直に笑って喜べない自分が嫌いです。

  • 幸せになってもいいのでしょうか?

    私(21歳♀)には好きな人がいます。正確にはいました。 彼とは大学のサークルの一年上の先輩です。 彼とは半年付き合いました。しかし私がわがままをいったりしたこと、また彼が4年になり就活や資格を取ることで忙しくなることが重なり別れを言われました。 初めは辛かったため彼が「別れても友達でいてほしい」という要望にも答え友達でいました。しかし私にはまだ好きという気持ちもあり友達は難しいと思いもとの先輩後輩の関係に戻りたいと伝えました。 ただ「敬語で話す」や「下の名前での呼び捨てをやめ○○先輩にもどす」だけなのですがそうしたことで私の中で割りきることができ気持ちも建て直すことができました。 毎日の生活にも活気みたいなものが出てきました。 これで前に進める。もし彼が卒業するときまで私に好きな気持ちがあったら結果はどうであれ告白してみよう、と思ってもいました。 でもそうはなりませんでした。彼がある日、私を後ろから抱き締めてキスしてきました。私はビックリなのと嬉しいのと。「この二ヶ月間頑張って自分磨きしたから彼は見ててくれたんだ」とも思いました。 「これってヨリを戻したいの?」と聞きました。 違いました。 彼に「お前とのセックスが忘れられなかった」と言われました。 それから卒業するまでそれだけの関係になりました。わかっていました。もうよりは戻せません。一度セフレになった女を彼女にしたい男がどこにいるでしょう。 だって彼女にしなくてもやらせてくれるんだから。 でもその頃の私にはどうしようもありませんでした。彼が春になったら地元に帰る。それまでこのままでもいいと自分を納得させていました。 彼に新しい女性の影があるのもわかっていました。でもそれからも目をそらせました。 そして春になり彼は私からは去っていきました。「オレいい恋するわぁ」と言われたのを覚えています。 私は一人で生きていくことを決め自分の道を一生懸命歩きました。友人との出会い、スキルアップ、毎日充実していました。 でも恋愛は怖くてできません。彼といたときずっと「私は幸せになってはいけない」と自分に抑制してきたからです。「私は汚れた体だから好きな人ができてもその人に申し訳ない」と。 でも苦しいですね。 好きな人に愛されたいです。もう一度誰かを愛したいです。 私は好きな人を見つけて幸せになってもいいのでしょうか?

  • 幸せな結婚とは?

    幸せな結婚とは? こんにちは。20代後半女性です。 わたしは、数日後にとある男性に会うことになっています。取引先の方から連絡があり、紹介したいと言われました。紹介される相手とは1年前に一度だけ会って、一言二言会話しているそうですが、私は全く覚えていません。今回、彼の希望で知人を介して、私は引き合わされることになったそうです。 これってお見合い?になるんでしょうか。今までお見合いとか考えたこともなく、友人から紹介されて付き合ったこともないです。本当に1年前に私を見て気に入ったのなら、なぜ今さら?とも思います。 正直私もいい歳なので結婚はしたいですが、初めてのことで戸惑っていますし、一度大好きな彼と結婚前にだめだと思い私からお別れしたこともあり、他人に紹介されたくらいで一生つれそう相手を決めて後悔しないか不安です。 まだ彼と会っていないので、思ったより…ということで逆にお断りされる場合ももちろんありますが、今回は気に入られてのスタートなので、また会いましょう→付き合いましょう、となる気がします。 お見合いや紹介で幸せになった方、失敗した方、体験談を教えてください。 また、客観的に見て、1年前にあっただけの人を、あらゆるつてを使って半ば強引に食事に誘う彼の真意ってなんでしょうか。。よくあること?でしょうか。 自分で言うのも大変見苦しいですが、私は20代後半にしては、可愛いとか綺麗とかけっこう男性受けはよく、食事などもけっこう誘われます。実際彼氏はいませんが、告白やアプローチもしばしばうけますので、大抵断っており、知人を介してなければ断っていた気もします。でもいい歳だし、気軽に会ってみた方がいいのかな…とか会うことを迷っています。 ぐだぐだですみません。恋愛にも疲れ、次付き合うなら結婚と思っているので、慎重にいきたいです。 幸せな結婚生活をおくるためには、やはり自力で見つけるが一番でしようか?

  • 過去のトラウマについて(友人関係)

    今となってはせんのないことと分かっていますが、誰かに聞いて欲しくて投稿しました。 学生時代、友人との決裂を経験しました。今さらどうこうしようとも思っていないのですが、どうも深層心理ではそう思っていないのか、未だに夢に見ます。 経緯は、二人の共通の友人Xが、私のメールを友人のことを悪く言っているような内容に改ざんした物をその友人に見せたことが発端です。結果友人は私からの連絡は一切シャットアウトするようになりました。 当初理由がわからなかった私は、連絡を取るよう随分努力もしましたが、ようやく繋がった電話で「もう無理だと思う」というようなことを言われただけで、修復はできませんでした。 間のXの行動については既に怒るとか悲しむとかは通り越しているのですが、当の友人本人とは数年間親しくしていたと思っていただけに、私の言い分も聞かず私を切り捨てた彼女の行動に、当時はとてもショックが大きかったのです。 なんとかしたい、と思いかなり足掻いてしまいましたが、結果分かったのは、私が望む友人との関係の修復は決定的に不可能なこと、私自身友人を見る目がなかったということでした。それを飲み込むのにも時間がかかりました。しかし、1年くらい経った頃には、なんとか乗り越えられたと思っていました。 しかし、結局それから6年経った今も、未だに彼女の夢を見ます。仲直りする夢だったり無視される夢だったり…。見る度深い悲しみに囚われます。 今は幸せな結婚もし、理解しあえる友人にも恵まれ、仕事もうまくいっている方で、本当に幸せだと思っています。なのに、どうしてこの呪縛からは逃れられないのか…。ちなみに、その彼女の連絡先は今は分かりません。 どのようにしたらこのトラウマを乗り越えられるのでしょう? 漠然とした質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • いつ死んでもいいと思う、私の幸せはどこに?

    35歳、契約社員の女性です。未婚、彼氏とは最近別れたばかりです。 私は29歳で統合失調症を発病しました。懸命のリハビリを経てパートで社会復帰し、必死の就活の末、33歳で今の職場に拾って頂きました。 病気は発病4年で寛解しており、パートからずっとクローズで働いています。 死にたい思いにかられてはいませんが、いつ死んでもいいと思っています。 発病で婚期を逃し、夢だった暖かい家庭と子どもを持つことも半ばあきらめています。 仕事も、やりがいのないもので、給与もやはり発病前より大分下がっていてモチベーションはあがりません。 毎日、ため息をつきながら出勤しています。 一番寂しく感じているのは、友人が今の会社には居ないことです。 発病前は友達が多い方でしたが、仲間間の人間関係のトラブルがきっかけで発病し、30人の仲間を一気に失い…特に女性のグループ行動を恐ろしく思っています。 自分の話をすることが怖く、壁を作っている様で…友人が出来ません。 毎日12時間も拘束されているのに、とても寂しく過ごしています。 何とかしたい気持ちはあるのですが、つい避けてしまい、毎日「今日もダメだったなぁ」と脱力感です。 私が働いているのは、自殺しないのは、周囲に迷惑を掛けたくない、その一念です。 発病で両親には大きな心労をかけてしまいました。申し訳なく思っています。 父は3年前に他界してしまっています。母を独り残しての自殺は考えられません。 また、精神疾患を患い自殺したとなれば、嫁いでいる姉と妹とその子ども達にも迷惑が掛かります。 避けなければなりません。 私は無宗教です。 興味があった時期に色々本を読んだりしましたが、ピンとくるものはありませんでした。 特に、死後の世界の話はどれも信じられず。 何故なら、死んだら本は書けませんよね。 生きている人の願望や空想なのではないかと思いました。 ですので、自殺したら天国にも地獄にもいけずさまようとか、分かりません。 「死」とは、存在が消えてしまうこと。当たり前の感覚でしか、捉えることが出来ません。 自殺は怖い。それは周囲に迷惑を掛けて、償いが出来ないから。それだけの為に、私は今、死を選ぶことは出来ません。 主治医は結婚も出産もあきらめなくていいと言ってくれますが、病歴があるので、偏見に晒され彼氏もなかなか出来ません。難しいでしょう。 老後を楽しみたいとも思っていましたが、老齢年金の受け取り開始が68~70歳になりそうですし、本当に長生きなんてしたくありません。 未来に希望が全く見えません。 正直、毎日が苦痛です。 自殺も出来ません。 夢も希望も持てず、友達も少ない(学生時代からの友達のみです…結婚している人も多く交流はままなりません)です。 大震災で亡くなった、夢と希望を抱いていた前途明るかった方達に。私は命をわけてあげたいです。 何故私はまだ生きているんでしょうか? どうせ生きなければならないなら、前向きに生きれる様な希望が欲しいです。 皆さん、どうやって「前を向いて生きている」のでしょうか? 私は何に幸せを見出だして生きるべきなんでしょうか…? 犬を飼っていて、可愛いです。でも心の支えまでにはなってくれません。触ったら手を洗わないと気がすみませんし…。 私はまだ何か病んでいるんでしょうか? 支離滅裂で申し訳ありません。でも何か、希望を見たくて、質問させていただきます。 アドバイスよろしくお願いします。