• ベストアンサー

過去のトラウマについて(友人関係)

今となってはせんのないことと分かっていますが、誰かに聞いて欲しくて投稿しました。 学生時代、友人との決裂を経験しました。今さらどうこうしようとも思っていないのですが、どうも深層心理ではそう思っていないのか、未だに夢に見ます。 経緯は、二人の共通の友人Xが、私のメールを友人のことを悪く言っているような内容に改ざんした物をその友人に見せたことが発端です。結果友人は私からの連絡は一切シャットアウトするようになりました。 当初理由がわからなかった私は、連絡を取るよう随分努力もしましたが、ようやく繋がった電話で「もう無理だと思う」というようなことを言われただけで、修復はできませんでした。 間のXの行動については既に怒るとか悲しむとかは通り越しているのですが、当の友人本人とは数年間親しくしていたと思っていただけに、私の言い分も聞かず私を切り捨てた彼女の行動に、当時はとてもショックが大きかったのです。 なんとかしたい、と思いかなり足掻いてしまいましたが、結果分かったのは、私が望む友人との関係の修復は決定的に不可能なこと、私自身友人を見る目がなかったということでした。それを飲み込むのにも時間がかかりました。しかし、1年くらい経った頃には、なんとか乗り越えられたと思っていました。 しかし、結局それから6年経った今も、未だに彼女の夢を見ます。仲直りする夢だったり無視される夢だったり…。見る度深い悲しみに囚われます。 今は幸せな結婚もし、理解しあえる友人にも恵まれ、仕事もうまくいっている方で、本当に幸せだと思っています。なのに、どうしてこの呪縛からは逃れられないのか…。ちなみに、その彼女の連絡先は今は分かりません。 どのようにしたらこのトラウマを乗り越えられるのでしょう? 漠然とした質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanamedia
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

こんばんは。 相当なショックでしたね。 仲の良かった友達と絶縁になってしまったこと、それと、その原因を作った人のことも。 そのトラウマから抜け出すには、とても時間が必要だと思います。 なぜそう思うかと思うと、一度心に受けてしまった衝撃って、本当に忘れることってないんです。 人の心って、それだけもろく傷つきやすいものなんだと思います。 でも、完全に忘れなくても、あなたがこれから充実した人間関係が作れれば、気持ちはやわらいでいくと思います。 昔こんなことがあったなあ・・という程度に思える日がくると思います。 どこかで、その友人たちも後悔しているのかもしれません。 今さら・・・っていう気持ちもわかります。 人間関係はなかなか修復が難しいものです。だからこそ、現在の自分の周りの人たちとの関係を大切にしようって思えるんだと思いますよ。

marinba6666
質問者

お礼

ありがとうございます。 暖かいお言葉、本当に心に沁みました。 確かに、「なんとかしよう!」とか思っていなくても傷ついたこと自体を心が急に忘れるわけではないですものね。忘れること自体をあせっていたように思います。 今の主人、それから友人、家族を大切に、人間関係を築いていきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.8

私も同じような経験をしました↓ 回答者のみなさんに励ましを受けましたが、日常生活の忙しさからまだ連絡を取れずに今に至っています。 今は連絡先がわからないということですが、もし何かのつてで分かられたら、連絡をとってみてはどうでしょうか。 そんないやな友人(間に入った人)だもの、バケの皮が剥げて彼女が後悔していないとも限りませんよ。 自分自身の気持ちに決着、区切りをつけるためにも 連絡がとれたらとるのが一番のように思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1313542
marinba6666
質問者

お礼

ありがとうございます。 yubuccho様の質問も拝見いたしました。おそらくyubuccho様のケースは、お友達にもyubuccho様にも悪意はなく、いやな感情(?)もないのではとお見受けします。ぜひ関係が修復されると良いですね。 友人というのは、恋人より得がたいものですしね。 yubuccho様の実体験をもとにしたアドバイス、とても励みになりました。ありがとうございます。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.7

私も経緯は違うけれど決裂した友人がいます。 何度も裏切られてた事が解った時、現実を見た時深く、深く傷つきました。私をここまで否定してたんだって涙がとまらなかったです、、私は一体なんだろうって。。 私は彼女が理解出来なくなって一緒に居るのが苦痛になって、彼女は私にそれがばれたのが解ってかお互い露骨に距離を置きました。 だけど私かなりしつこい性格をしている様で^^:・・・トラウマってると前に進みにくくて仕方なくて、やっぱりもう一度有って彼女の事を消化しようと思って2年後位に連絡したら無視されて、焦らずに又必要なら連絡してみようと思い4年後位に友達含めて逢いました。以外と楽しかったですよ、逢う前は吐き気がする位憂鬱でしたけど。。 もちろん当時の事になんて触れません、逢った途端過去の子供がした事になったんです。そして彼女がまだ若い子供の内に自分の中に方程式に当てはめた人間関係の観念に縛られてるのが解って理解できたら全てがストンと着地して消化できた。過去を許せたおかげで色んな事が流れていった。やっと過去の人にする事が出来た、彼女とはそれっきりです。でも彼女が前を向いて歩いた時縁が有れば又重なるだろう、それまでは過去の人だな~って。私は今大事な人を大事にしよう、過去の人よりも今の人だ!そして過去の人を作らない様にしよう~っホーンとにスーッキリしました。 でも逢う前も過去の人にしようって今を大事にしようって自分に言い聞かせてたんですよ。でも想像と体験って全然違う物をくれました、逢ってみたらどうですか?頭で気持ちを説得する事って辛くないですか?

marinba6666
質問者

お礼

ありがとうございます。eviko様もお辛い体験をされたのですね。乗り越えられたようで、本当に良かったですね。 確かに、関係修復のためでなく、過去の清算のためにも彼女に会うのは有意義かもしれません。 が、彼女とXは高校時代からの友人で、私よりずっと付き合いが長く、彼女は未だにXの言うことを信じていると思います。 恐らく、彼女の方も私に裏切られた、と思っていることでしょう。 なので、再会するつもりは今のところありませんが、evikoさんのようにふっきることができた方もいるのだ、ということが励みになりました。ありがとうございます。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.6

一番の原因は、自分の気持ちが彼女に伝わっていないということだと思います。 自分が理解されないのはとても寂しいことです。 それが、好きな人や、親などは、特に心に残ります。 まず、彼女は何であるかはっきりさせましょう。 あなた自身は、彼女を求めていない。 邪魔な存在にしようと、トラウマにしている。 幸せの弊害にしようとしている。 彼女の存在を認めたくないと思っている。 彼女から逃げているので、乗り越えられるはずがありません。 乗り越えたければ、彼女の存在を認め、自分の正直な気持ちを認めましょう。 文章にしたためれば、すっきりするかもしれません。 そして、その文章を第三者、できればXと彼女に見せる。 自分の気持ちをオープンにすることで、全てを受け入れられるキッカケになると思います。

marinba6666
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、自分が理解されなかったこと、何より話し合うチャンスさえなかったことが悔やまれているのだと思います。 書き方が悪かったと思うのですが、彼女を幸せの弊害と思ったことはありません。(「邪魔な存在」というのは意味をつかみかねてしまったのですが・・) というか、今の私は平均的かもしれませんがその分とても幸せな境遇と人間関係に恵まれております。 なので、四六時中何年も前のことを考えているわけではありません。ただ、忘れたころにやってくる夢にちょっとうんざりしておりました。数日前にまた夢を見て、かなりナーバスになっていたのも確かです。 しかしながら、皆様にご意見をいただき、その気持ちも落ち着いてまいりました。 「逃げている」というご指摘ももっともかと思いますが、6年経った今、彼女との関係の修復は望んでおりませんので(会っても話すことは何もないでしょう…)、今の人間関係を丁寧に大切にはぐくむことで自分の人生を見失わないようにしたいと思います。

回答No.5

私もあります。 何年だっても、ふとした時に思い出し もうやめてってつい叫んでしまったりもします。 でも、そういうのがあるからこそ 同じような状況になった時に気をつけるんじゃないでしょうか。 車の事故なんかもそうですが 事故を起こしたことのある人ほど 慎重な運転をするんじゃないでしょうか。 楽天的っていい面もありますが 事故を軽く捕らえてしまうと 何度も同じような事故を繰り返します。 ものは考えようというか、 人間学習する動物です、 痛ければ痛いほど忘れませんよ。 忘れた頃に繰り返してしまうもんですよ。

marinba6666
質問者

お礼

ありがとうございます。 どなたにも、辛いご経験やトラウマがあるものなのですよね。 確かに、トラウマになるほど傷つき、囚われたからこそ人に対しての口のきき方やメールの文面に気をつけるようになりました。 普段から、もっとしっかりとした人間関係を築いておければ、第三者の中傷(?)に負けることはなかったと思いますし、少なくともあんな嫌な別れ方は避けられたのではないかと思うからです。 皆様のコメントを読むうち、自分がこだわっていないつもりでもすごくこだわっていたこと、忘れることに焦るあまり悪循環にはまっていたことに思い当たりました。それに気づけただけでも、次に進むきっかけになりそうです。 ありがとうございます。

  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.4

私にもトラウマはあります 誰にだってあると思います 原因の如何に関わらず、忘れる事なんて出来ませんし、思い出しては苦笑いしてしまいます 時が経てば・・・ なんて事は、私に限ってはありません 嫌な思い出は、いつまで経っても嫌な思い出 だから どうした! これが欠けているのではないのでしょうか 私も思い出した瞬間に、すぐ思うのを止めるよう習慣付けています そして自分に1回だけ言います 「だから、どうした」 どうもしません 過去は、単なる結果でしかない 貴方の性格的な物は別として、要は開き直りなのではないかと思われます トラウマ結構 あって当然 「だからどうした」 (無責任かな?)

marinba6666
質問者

お礼

ありがとうございます。 どなたにだって超えられないトラウマはあるのですよね。 私も、気にしないように、そして気にしなくなることを焦らないようにしていきたいと思います。 そして、口に出して「だからどうした」と言ってみます! 口に出すことって、心理的にとても効果がありますものね。

  • annie2005
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.3

私も、昔起きた嫌な出来事や辛い出来事をときどきふと思い出すことがあります。 普段は意識していなくても、なにかの拍子で記憶がよみがえることってありますよね。 それは特別なことではないと思います。 思い出して辛いこともあるでしょうけど、すこしずつ当時のショックが和らいできてはいませんか? 今は幸せだとおっしゃっているので大丈夫だと思いますが、どうしても気になるようなら専門のカウンセラーの方に相談してみてはどうでしょうか。 相手はプロですから、きっと良い答えをみつけてくれますよ。

marinba6666
質問者

お礼

ありがとうございます。 「特別なことではない」とのお言葉、とても慰められました。そうなんですよね。 こういった過去のどうしようもないことでぐるぐる悩むことが、私自身の美学に合わないため(笑)、誰かに相談しようにも「恥ずかしい」との思いが先に立って誰にも言えず、ずっと鬱積していたのだと思います。 しかし、ご指摘のとおり、以前よりずっと思い出す頻度も少なくなりました。 思い出したり夢に見たりしても、「そういうものだ」と考えるようにしていけたらな、と思います。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

そのトラウマを解消する必要はありません。今更、手紙を書こうが出向こうがどうにもなりません。 質問者様は時の経過と共にその酷い仕打ちを受け入れ始めてます。場所を知らない彼女に今からでも押しかけてやろうとか解決してやろうと思い始めてます。あっさりと復縁するかもと思い始めてます。 決して近づいてはダメですよ。

marinba6666
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 このような場に投稿するのは初めてで、かなり緊張していました。お返事をいただけて、とてもうれしいです。 彼女とは、共通の知人(友人ではない)がかなり多くおります。その中の数人は、今の私にとってはかけがえのない友達です。 …ので、いまさら事を荒立てたくない、というか、忘れたいのです。万一連絡を取ってごたごたして、共通の友人のいる場で気まずい思いをするのも嫌ですし。単に、本当に忘れたい、夢を見たりしたくないと思っているつもりなのですが、 でも、その夢の深層心理が、 > 場所を知らない彼女に今からでも押しかけてやろう> とか解決してやろうと思い始めてます。あっさりと> 復縁するかもと思い始めてます。 という事なのでしょうかね… とにかくご忠告どおり、本当に近づかないようにするつもりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去のトラウマ

    物心ついたときからいろいろありました。17歳の頃、あの頃は自分の体験したことを誰にでも打ち明けることができました。でも今は、誰にも分かってもらえないだろうし分かってもらったところでどうすればいいのかわかりません。なぜかというと、自分では大人になった今、すべてを乗り越えてきた気でいました。それなのに夢に出てきたり同じような場面を見たりすると苦しくなり悲しくなり心がみだれます。お願いします今は誰か聞いて下さい。 17歳のとき私が食べたものを吐かずにいれなくなり激ヤセしたら内科に連れていかれました。それから心療内科に紹介され、その時の診断結果は私は正常でした。 小学3年くらいからは特に急にいろいろありすぎて パニック状態で、20くらいまでグレてしまいましたが それでも過去にとらわれても仕方ないと思うようにして今までやってきました。今は29歳です どこからどう話していいのか分かりませんが覚えている範囲で話したいと思います。 保育園から小学校のとき親の夫婦喧嘩が毎日、そのあたりの記憶が曖昧ではっきり思い出せませんが、母の不倫、目の前でsexしてました、一緒にラブホに連れて行かれたことも。母は私達子供をつれて朝帰り、その不倫相手と母が再婚、義理父のことは嫌いでした。私が小学校6年のとき両親が離婚。そのあと中学校を2年に上がるとき転校。母と不倫関係だった再婚相手が母と自分の実家で同居。私は母方の祖母祖父の家に預けられました。でも世間体があるからとお父さんと呼ぶことをまわりに要されてました。 だから従っていたのに、裏切られました。私が16歳のときから義理父が セクハラをしてくるようになり、いきなり胸を揉まれたり寝ているときに上にのっかかってきたり、キレイになってきたねとか気持ち悪いことを言われたりさそして私が、17歳の誕生日のとき抱きたいと告白されました。 私は泣き崩れてお母さんはどうなるの?と言いました。お母さんを幸せにするというから今まで母の幸せを願えばと我慢してましたが私の中で何かが崩れたような気がしました。母を傷つけたくないのでとても言えなかったのですが、私に言われるとまずいと思ったのか義理父が母に自分から都合のよいように言ったようでした。なぜか私のが悪者にされ、母は義理父理を責責めず私を信じてくれませんでした。どうやらそのときのことが今までで一番ショックだったのかもしれません。なぜかというといまだに夢に出てくるのが義理父と痴漢にあう夢です。 もっとありますが私は一体何に苦しんでいるのか未だに分かりません。誰か教えてください。

  • 「過去を忘れ友人からやり直しましょう」の真意。

    こんにちは。宜しくお願いします。 私には愛している人が居ます。 私の彼の気持ちへの解釈がすれ違ったりして、お互いに傷つけ合う結果となり、 精一杯、修復を試みるも、 交際に至るまでの関係にはなりませんでした。 彼からメールを貰いました。 これは、彼自身の本音だと思いますが、 結局のところ、もうお終いにしましょう。という意味なのでしょうか。。? アドバイス・ご意見を頂けたらと思います。宜しくお願いします。 「君を傷つけて、本当に悪かったと思っています。 なので、真剣に謝罪をしたつもりです。 君に罵倒されたのは仕方のないことだと思いました。 メールをいただき、今までのことはお互い忘れる努力をして、もう一度友人 から始められれば、良いのかなと思っていました。 友達からだったら、お互い、楽な気持ちになれる かもしれないと思います。 でも、お互いがそれぞれ傷付いてしまったのであり、以前 のように接することができない とあなたが考えるのであれば、お互いの幸せを祈って、ここで終わりにする のが良いのかもしれません。」

  • 友人付き合いについて。

    こんにちは。20代半ばの女です。 私の友人付き合いについてどうも思われるか教えていただきたいです。 ・あまり関わりのない友人 ・付き合いがなくなった友人 ・仲良かったけど私の中でOUTな所が目立ってきた(明らかに付き合っていくうえで自分にマイナスなところがある)友人 ・全く私からは連絡を取らない友人 ・単に嫌いな友人 ・Twitter等で自撮りが多かってりナルシストtweetや、キラキtweet、ポエムtweet、病みtweet等々が多めな友人など ・私の大切な人を悪気はなくても軽くののしったりする友人 (例えば私の彼氏が性格悪いだのなんだの) ・親しき中にも礼儀アリができない、ありがとうゴメンねが言えない友人 このような友人は完全にシャットアウト、SNSならばブロック、連絡手段を断つ等々をしてしまいます。 たまに街で見かけた時は、向こうから話しかてこない限り例え目が合ったとしてもシカトをします。 バッタリ会ったときは、あぁ、って感じでサラッとその場を去るのですが、そのような時にかなりの確定でLINE返事してよ~とか言われます。 まぁブロックからの削除をしていることがほとんどなのですが。 おそらく、私が避けない限り、友人から避けることはあまり無いと思います。 なので、普通に遊んでいても、ある日突然私はシャットアウトしてしまうのです。 こんな私は、性格悪いですか? 損得で付き合ってるわけではないですが、不快なことがある友人と繋がっていると、すごくストレスを感じるんです。 仲良い友人は何人かいます。上記のようにならない友人は、さっぱりしている子や、本当に深い付き合いがある子達だけです。 その子達とは喧嘩しても何も言わずに仲直りできるような関係です。 学生時代は、友達が多くて羨ましがられるぐらいでした。その中で気の許せる友人は今現在付き合っている友人たちでした。 昔は広く深い付き合いができる私でしたが、今はそれができません。 例えば、今現在付き合っている友人が自撮りナルシストtweetをバンバンやっていても、微笑ましくと言いますか、\ウェーイ/って感じで見ていられるのですが、 シャットアウトした友人達のを見ると殺意や怒りが湧いてきて、結果、シャットアウトしてしまうのです。 大人なんだから、嫌いな人とも上手に付き合ったり、許しあったりできないとイケナイ、それは重々承知です。 私は性格悪いですか? おかしいですか? ご意見お願いします。

  • 友人との関係

     私は女性、23歳で大学生です。友人との関係についてどの様に対応したらいいか、悩んでいます。  私は地元から遠く離れた大学に通っています。そのため、地元の親友と会えるのは年に2~3度です。本当に大切な人なので、メールは毎日していました。ですが、最近、親友に初めて彼氏が出来ました。彼女はとても心の優しい人なので、ぜひ早くいい人が見つかればと思っていました。でも、私は、学校が非常に忙しい上、頑張っているほど結果がでていないし、プライベートも全く充実していません。ですから、彼女の幸せな話は心から受け入れてあげられず、彼女からの幸せメールに返事が書けずにいます。今は幸せな話を喜んであげられない自分がいます。そんな自分が嫌いだし、とても心が狭いと自覚してます。頑張って書こうとしても、皮肉めいたことを書いてしまいそうになるので、ためらっています。この様な状態でもメールを毎日続けるべきでしょうか?それとも、自分の精神状態が落ち着くまでメールをしなくても良いと思いますか?長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 友人との人間関係で悩んでいます。

    長年の友人との人間関係について悩んでいます。 友人は私と数人の友達がいるだけで、社会とは関わりのない(就職もしていません)所謂ニートです。 彼女とは普段表に出しづらいオタクの趣味が合ったため、今まで交流を続けてきました。 しかし最近になって、その友人の言動がどうも気になり始めてきました。 彼女は出会った頃からどちらかといえば強気で、私を見下すところがありました。 共通の友人と一緒に、少々いじめまがいな扱いを受けたこともありました。 当時の私は幼かったことや、遊びの延長だと思い、それは普通のことだと思っていました。 けれど成長するにつれ彼女達と離れてみると、自分が置かれていた立場がおかしかったことに徐々に気づき始め、その友人に対してトラウマのようなものを感じるようになりました。 特に外見に関しては強いコンプレックスを持つようになり、様々な局面で彼女に言われた「一重瞼だから整形した方が良い」を思いだし、パニック状態になることもあります。 そんな状態なので、恋愛には興味があるものの、「こんな自分では…」と尻込みしているうちに、お恥ずかしいことに、男性とまともに喋れなくなってしまいました。 そんな中、周囲に結婚する友人が増えたせいか最近になって恋愛の話になることが増えてきました。 彼女は共通の友人を通じて彼氏を探す、としきりに私に自慢してきます。 自分の理想像などを話されることもあります。 私が自分の理想などを話すと「いないよ、そんな人」と否定されてしまうため、常に聞き役に徹しています。 そのうち「何故、こうまで努力もせずに親のスネをかじって生きてきた彼女が、こうして努力して生きている私より幸せになれるのだろう」と悲しみにも似た憤りを感じるようになってしまいました。 友人の幸せを願うならまだしも、不幸を願うなど普通の神経ではない、と自己嫌悪に陥るのですが、それでも彼女が描く幸せを掴んで欲しくないと強く願ってしまう自分がいます。もしくはそれよりもずっと良いパートナーを見つけたい、と焦る気持ちも募るのですが、如何せん男性とのコミュニケーション能力が低く、実現できないのでは、と不安に駆られます。(職場には全く出会いがない、というのもあります) 恐らく自分のためにも、彼女とはすっぱり縁を切り、無関心になることが一番良い方法なのかと思います。 けれど趣味がオタクであるということ、他にも同じ趣味の友人は何人かいますが、その中でも趣味がぴったりあってしまっているということから、そういった話は誰と話すよりも彼女と話すのが一番楽しく、ついつい連絡をとったりしてしまっています。 この状況を一刻も早くどうにかしたいのですが、どうすれば彼女との関係を修復、もしくは気にすることをやめられるでしょうか。 赤裸々に心中を記してしまったため、不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

  • 好きだった子と友人との関係で悩んでいます

    相談させてください。 23歳女です。 大学の部活の同期で仲の良い男の子がいました。 毎日ラインをして連絡をとってて、週に一度は遊びに行くくらいの仲で、 楽しく遊んでいるうちに彼のことが友人として少しずつ好きになりました。 私自身は付き合うならこの子かな、と思っていましたが、 その当時、お互いの仕事の配属先が出ておらず、 告白などはしていない状態でした。 ある日、彼から ちょっと良くない話があるから電話をしたい、と言われ 何かと思ったら、 「俺のこと好き?付き合いたいと思ってる?」と聞かれました。 悩みましたが、 一緒にいて楽しいから好きだし、 付き合うならあなただと思ってると伝えたら、 「俺には彼女がいる」と言われました。 私の友人でもある、他大学の部活関連の女の子と付き合っていたそうです。 なんで彼女ができたときにすぐ言ってくれなかったのか聞いたら、 部活関連の子と付き合いだしたから、言いづらかったそうです。 私のことは本当に良い友人だと思っていたらしく、 電話口で 「男女の友情って成立しないのかね」 「俺と付き合うために仲良くしてくれてたの?違うよね?一緒にいると楽しいし、これからも遊びに行きたいと思ってる」 「夢にまで出てくるほど好きだったけど、お前と付き合うって考えると答えを出せなかった」 とか言われました。 私とその女の子が最近になって会う機会が多くなってきていたので、 もう隠せないと思って言ったんだと思います。 なんで最初から振るつもりだったのに私に告白紛いのことをさせたのか ショックだったし傷つきました。 彼は、こういうことはお前が俺のこと好きだってわからないと言えない、 と言っていました。 そんな電話が来なかったら私から彼に告白することは、 とりあえずなかったと思います。 何で彼がこんな方法を取ったのかはわからないですが、 私としては、彼とは少し距離を置いて、 気持ちを落ち着けたく思っているので、 もう連絡はしないでほしいと伝えました。 その日からもなぜか毎日ラインで連絡が来て辛かったですが、 正直彼の行動が理解できず、 距離を置きたい一心でした。 ラインでは本当に下らない内容も来ましたし、 「食欲がわかない、寝れない」とかも来て 困惑したので、もう連絡してこないでくれと伝えて、 それから連絡は来てないです。 今、その女の子と私は、配属先が近かったこともあり、 すごく仲がよくなっています。 その女の子と私はもともと知り合いでしたし、 お互い気も合って、話していて楽しく、 私はその女の子とこれからも仲良くしていきたいと思っています。 彼とその子は付き合っていることをとりあえず秘密にしたいらしく、 周りの友人たちもほとんど知らないようです。 だからその子も私に、 彼と付き合ってることを言ってきてくれないです。 でも正直言ってその女の子と仲良くなれば仲良くなるほど、 モヤモヤして苦しいです。 彼のことはもう好きでも嫌いでもありませんが、 禍根がないと言えば嘘になりますし、 未だに彼の行動が理解できず、あれは何だったんだろうと、悩んでしまい、 その子に彼と私の間に何があったのかすべて話してしまいたくなります。 それがその子に良い思いをさせないとわかってるので もちろん言いだせないのですが、 自分は一体どうすれば良かったのかわからず、考えてしまいます。 その子は私と彼が仲が良かったことを知っているので 付き合ってることを言ってきてくれないのかな、と思います。 わかり辛い内容でしたらすみません。 みなさんだったら、こういう状況でどうしますか? その子が彼と付き合ってることを言ってきてくれないのも 信頼されてないのかなと感じますし、 彼は私との人間関係を一体どうしたかったのか、私が傷つくことがわからなかったのか、 理解できず、 とにかくモヤモヤしてしまっています。 良い友人だったならばこそ、彼女ができた時点で言ってくれればお祝いしたし、 私もその時はショックかもしれませんが、受け流せるのに 告白させてさらに振ってその上でこれからも一緒に遊びたいと言ってきて、 それで、その彼女と私はどんどん仲良くなっていって、 友人として、自分でもどうしたら良いのかわからないですが、 近い友人たちには誰にも話せないで、自分の中にそういった出来事を貯めこんでいるのが 辛くなってきました。

  • 友人関係で悩んでいます。

    はじめまして、私は21歳の専門学生で現在3年です。、1週間後に国家試験、3月には卒業式を控えています。 早速、私の悩みなのですが、2年の頃から仲の良いグループ8人でいつも行動していました。しかし、今年1月の終わり頃、私と友人Aが、すれ違いからぎくしゃくした関係になってしまいました。私は今まで8人の中ではAが一番気が合い、一緒にいて楽しいし、こんな事になる前はほとんど毎日連絡を取り合っていました。早く前のように仲良くなりたいと思っていますが、仲直りをした後は、話すのは必要最低限で、無視をしたりということはありませんが、昔のように冗談を言い合える仲には戻れません。しかし、国家試験を控えているため、Aや友人、そして自分にも負担をかけたくないと思い、今は行動するにも何をしたら良いのかわかりません。 他のグループの友人は私とAとのことを知っていて、私に対する態度がなんだか前とは違う様な接し方になっている気がしてしまいます。 国家試験が控えているということもあるのですが、私の周りには友人からは近づいて来なくなってしまったし、心なしか話し掛けられることも無くなった様な気がします。皆に嫌われたのではと心配してしまい、勉強にも集中ができません。 私の考えすぎでしょうか? 私は、卒業してからもAや友人達と関係を持っていたいと思っています。 皆さんだったらどうしますか?また、私は友人達から嫌われてしまったのでしょうか、教えてください。 本当に悩んでいます。

  • 友人関係

    私は大学4年生です。 いま友人Aとの関係で悩んでいることがあります。 大学の友人Aとは、大学1年のころから仲良かったのですが、 最近いろんな事情で、あまり仲が良くありません。 おそらく自分が悪いのかもしれません。 今後関係修復を図りたいと考えているので かなり小っちゃい悩みですが どのようにすれよいか何かアドバイスがあればお願いします。 もともと私は、友人Aと友人Aの彼女とも仲良く 日ごろからそのほかの友人と一緒に遊びに行くこともありました。 今年9月ごろ、友人Aの彼女と同じグループを組むことになり、 一緒にグループワークなどをしていました。 自分は、友人Aの彼女のグループワークが非効率的な点を感じていたので 時々、うまくグループワークが進まないと思うようになりました。 そこで、 友人Aの彼女に、「何でできないの」とか、「○○(友人Aの彼女)ができるようにするにはどうすればいいのかね?」とはっきり言ってしまいました。 言ってしまったというのにはわけがあり、 友人Aの彼女は涙もろく、心が弱い?とそのほかの友人との間でも有名だったからです。 案の定、それを言ったとたん、友人Aの彼女がボロボロと泣いてしまいました。 ぐるーうワークの中で、そういうことが2・3回ぐらいありました。 その出来事があったときは、いつも謝罪していました。 そのとき、友人Aの彼女からは「○○(私)さんから言われて私、しに傷ついた」といっていました。 一応仲直りできたということで、私は事なきを得たと思っていました。 しかしそのような出来事のあとから、 友人Aとそのほかの友人と遊ぶ約束をすることがあったとき、 遊ぶ約束の前の日に友人Aから電話があり、 「おまえ、明日来るな。・・・・・などなど」嫌味を言われました。 自分が気にしすぎているだけかもしれませんが そのほかの時にも、「おまえもう少し自分の行動を反省しろ」とか 「お前から傷つけられているひとはたくさんいるんだ」とかいろいろ言われています。 普段は、何もなかったように、一緒に大学で講義を受けたりしているんですが どのように接すればいいかわからず困っています。 友人Aの彼女とのグループを組んだのもやっと先日終わりました。 今では 友人Aの彼女からバイト先に来てと誘われたり 実際に自分がバイト先に行ったりとすることもあります。 友人Aは私に対してどう考えているのかよくわかりません。 友人Aの彼女は、まだ私がきつく言ってしまったことに傷ついて 引きずっているのでしょうか?

  • 過去の恋愛のトラウマ(長文)

    こんにちは。高校生の女です。 私は中学生の時、小学生の頃から付き合っていた人がいました。 告白はあちらから、私はそれまで誰々が私を好きだ、と人伝に聞いたことや遠回しに好意を伝えられたことはあっても、告白は初めてだったので、その人のことは友達として好きなのか恋愛感情として好きなのかわからないまま頷いてしまいました。友達としては親しい方でしたし、告白された時は一日中ドキドキしていたのは覚えていますがそれが告白されたのが初めてだったからなのかはわかりません。 付き合うのは初めてでしたし彼も恋愛に関しては内気な方だったので友達だった頃が嘘みたいにギスギスして碌に話せもしませんでした。一緒に出かけたりは何回かありましたが… それで、トラウマになったのが中学生の時です。 クラスが離れたのもあってそれまで以上に関わらなくなり、不安になっていた時…友人から突然「あんた振られたよ」と言われて驚きました。その時は放課後で、私がケータイを持っていなかったので連絡手段もないし、電話もしたことがなかったので無理。そうしたら次の日友人に彼のクラスに連れて行かれて、みんなの前で振られました。それだけでもショックだったのに、私は友達だった頃に戻りたくて思い切って「じゃあ友達に戻ろう」と言ったら「無理」と一言… 友人達には慰められましたが恥ずかしくて悲しくて悔しくて、その場で泣くのが嫌だったので家に帰ってボロ泣きしました。でも不思議とまだ諦められない、やり直したいとかは思わなかったのでやっぱり恋愛感情じゃなかったのかもしれません。あの瞬間に冷めただけかもしれないですけど。 私が曖昧な感情のまま頷いたのが悪いんだろうし、あまり好きとか言えなかったからそれも悪かったのかもしれないですが、それにしても酷すぎると思いました。あんな人と一年間も付き合っていたのかと思うと後悔しか浮かびません。もう二度と会いたくない、姿も見たくないし思い出したくもないくらい大嫌いです。誕生日とかに貰ったものも全部捨てました。 それなのに何故か夢にでてきたり、ふとした瞬間に思い出してしまったりするんです。もう涙は出ませんが、やっぱりみんなの前で振られたあの瞬間の記憶が喚起されてしまうので恥ずかしくて死にたくなります。家族にも絶対言えません。友人達は察して彼の話題は出さないようにしてくれてます。 まだ未練がある、とかじゃないんです絶対。別れて暫くしてから友人の一人が彼と付き合ったんですが嫉妬とかは全然ありませんでした。ただ話というか、彼の名前も聞きたくないとは思いましたが…。 今も夢に見ます、偶にですし以前よりは見た後の恥ずかしさもそこまでじゃなくなってきてますけど夢に出てくること自体が嫌です。あれから何人かの男の人とお付き合いさせていただきましたが、やっぱり振られるのが怖くて線引きして、最終的にまだ好きなのに自分から振ってしまいます。相手の人にも悪いと思ってます。でもどうしようもないんです。 どうすれば彼のことを忘れられますか?時間が解決するのを待つしかないでしょうか?それまでは相手の為にも付き合ったりしない方がいいでしょうか。 纏まりのない文章で申し訳ないですが、どなたかアドバイスください、お願いします。

  • トラウマ。

    長男を妊娠、出産した時のことを、未だ少し辛く。切なく思い‥良かったのかな?と、思う時があるので、うまく説明できるかわかりませんが、書かせてください。 3年前、友人が「妊娠した。」と私に話してくれました。 私は素直に、友人の幸せを一緒に喜び‥「おめでとう!○○がママになるんだ♪」などと、舞い上がって話しました。 友人の妊娠(幸せ)ってこんなに嬉しいんだ!と、本気で思いました。 しかし、その友人は社会人一年目。相手は大学生で‥二人が話に話し合った結果、今回は子供は諦める。という結論に至りました。 そして、友人が子どもをおろした数日後、私が妊娠していることを知りました。 友人にとってはやはり、私の妊娠は嬉しくなかったですよね‥。 私の妊娠を旦那に聞いてから、友人は2~3回顔を会わせただけで、長男が生まれてからも半年ぐらいは、会ってくれなかったです。 それとはまた別に、旦那の友人の奥さんにも、私より2ヶ月早い赤ちゃんが生まれる予定でした。が、予定日一週間前‥死産してしまいました。 その奥さんには産前、出産祝いと言うか、軽く気持ち程度のスタイを旦那とプレゼントしていました。 自分の子がそうなってからは、全く私に顔を会わせることはなくなりました。 そして私は長男を出産。 私がしたことって、二人にとって酷いことだったんだろうな‥と、思わずにいられなかったです。 そんな私が今、また第二子を授かろうとしています。 3年前の友人もまた、私より一週間前に妊娠がわかり。今回は産むと決断をしたみたいです。 旦那の友人の奥さんも先々月、新しい命が誕生したそうです。 が、こんな私から、また改めてお祝いの言葉やらしていいのか‥。 もちろんそんな状態だったので、私も出産祝いなんてもらってはいませんが。 せっかく喜ばしいことなのに、私は何もせずって形でも良いのでしょうか? 私が関わると、「本当なら息子と同年の子がいたのに。」と、思わせてしまいそうで不安だし。 ‥今後、この二人に関わらない方が良いのかな。とも思ってしまいます。 どんな顔して、二人に接すればいいのか正直今わかりません。 軽々しく「おめでとう。」なんて言えた義理じゃありませんよね‥。 本当に幸せなことなのに、なぜか切なくて申し訳なくて、苦しいです。