• ベストアンサー

過去のトラウマについて(友人関係)

今となってはせんのないことと分かっていますが、誰かに聞いて欲しくて投稿しました。 学生時代、友人との決裂を経験しました。今さらどうこうしようとも思っていないのですが、どうも深層心理ではそう思っていないのか、未だに夢に見ます。 経緯は、二人の共通の友人Xが、私のメールを友人のことを悪く言っているような内容に改ざんした物をその友人に見せたことが発端です。結果友人は私からの連絡は一切シャットアウトするようになりました。 当初理由がわからなかった私は、連絡を取るよう随分努力もしましたが、ようやく繋がった電話で「もう無理だと思う」というようなことを言われただけで、修復はできませんでした。 間のXの行動については既に怒るとか悲しむとかは通り越しているのですが、当の友人本人とは数年間親しくしていたと思っていただけに、私の言い分も聞かず私を切り捨てた彼女の行動に、当時はとてもショックが大きかったのです。 なんとかしたい、と思いかなり足掻いてしまいましたが、結果分かったのは、私が望む友人との関係の修復は決定的に不可能なこと、私自身友人を見る目がなかったということでした。それを飲み込むのにも時間がかかりました。しかし、1年くらい経った頃には、なんとか乗り越えられたと思っていました。 しかし、結局それから6年経った今も、未だに彼女の夢を見ます。仲直りする夢だったり無視される夢だったり…。見る度深い悲しみに囚われます。 今は幸せな結婚もし、理解しあえる友人にも恵まれ、仕事もうまくいっている方で、本当に幸せだと思っています。なのに、どうしてこの呪縛からは逃れられないのか…。ちなみに、その彼女の連絡先は今は分かりません。 どのようにしたらこのトラウマを乗り越えられるのでしょう? 漠然とした質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanamedia
回答No.2

こんばんは。 相当なショックでしたね。 仲の良かった友達と絶縁になってしまったこと、それと、その原因を作った人のことも。 そのトラウマから抜け出すには、とても時間が必要だと思います。 なぜそう思うかと思うと、一度心に受けてしまった衝撃って、本当に忘れることってないんです。 人の心って、それだけもろく傷つきやすいものなんだと思います。 でも、完全に忘れなくても、あなたがこれから充実した人間関係が作れれば、気持ちはやわらいでいくと思います。 昔こんなことがあったなあ・・という程度に思える日がくると思います。 どこかで、その友人たちも後悔しているのかもしれません。 今さら・・・っていう気持ちもわかります。 人間関係はなかなか修復が難しいものです。だからこそ、現在の自分の周りの人たちとの関係を大切にしようって思えるんだと思いますよ。

marinba6666
質問者

お礼

ありがとうございます。 暖かいお言葉、本当に心に沁みました。 確かに、「なんとかしよう!」とか思っていなくても傷ついたこと自体を心が急に忘れるわけではないですものね。忘れること自体をあせっていたように思います。 今の主人、それから友人、家族を大切に、人間関係を築いていきたいと思います。

その他の回答 (7)

• yubuccho
回答No.8

私も同じような経験をしました↓ 回答者のみなさんに励ましを受けましたが、日常生活の忙しさからまだ連絡を取れずに今に至っています。 今は連絡先がわからないということですが、もし何かのつてで分かられたら、連絡をとってみてはどうでしょうか。 そんないやな友人(間に入った人)だもの、バケの皮が剥げて彼女が後悔していないとも限りませんよ。 自分自身の気持ちに決着、区切りをつけるためにも 連絡がとれたらとるのが一番のように思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1313542
marinba6666
質問者

お礼

ありがとうございます。 yubuccho様の質問も拝見いたしました。おそらくyubuccho様のケースは、お友達にもyubuccho様にも悪意はなく、いやな感情(?)もないのではとお見受けします。ぜひ関係が修復されると良いですね。 友人というのは、恋人より得がたいものですしね。 yubuccho様の実体験をもとにしたアドバイス、とても励みになりました。ありがとうございます。

• eviko
回答No.7

私も経緯は違うけれど決裂した友人がいます。 何度も裏切られてた事が解った時、現実を見た時深く、深く傷つきました。私をここまで否定してたんだって涙がとまらなかったです、、私は一体なんだろうって。。 私は彼女が理解出来なくなって一緒に居るのが苦痛になって、彼女は私にそれがばれたのが解ってかお互い露骨に距離を置きました。 だけど私かなりしつこい性格をしている様で^^:・・・トラウマってると前に進みにくくて仕方なくて、やっぱりもう一度有って彼女の事を消化しようと思って2年後位に連絡したら無視されて、焦らずに又必要なら連絡してみようと思い4年後位に友達含めて逢いました。以外と楽しかったですよ、逢う前は吐き気がする位憂鬱でしたけど。。 もちろん当時の事になんて触れません、逢った途端過去の子供がした事になったんです。そして彼女がまだ若い子供の内に自分の中に方程式に当てはめた人間関係の観念に縛られてるのが解って理解できたら全てがストンと着地して消化できた。過去を許せたおかげで色んな事が流れていった。やっと過去の人にする事が出来た、彼女とはそれっきりです。でも彼女が前を向いて歩いた時縁が有れば又重なるだろう、それまでは過去の人だな~って。私は今大事な人を大事にしよう、過去の人よりも今の人だ!そして過去の人を作らない様にしよう~っホーンとにスーッキリしました。 でも逢う前も過去の人にしようって今を大事にしようって自分に言い聞かせてたんですよ。でも想像と体験って全然違う物をくれました、逢ってみたらどうですか?頭で気持ちを説得する事って辛くないですか?

marinba6666
質問者

お礼

ありがとうございます。eviko様もお辛い体験をされたのですね。乗り越えられたようで、本当に良かったですね。 確かに、関係修復のためでなく、過去の清算のためにも彼女に会うのは有意義かもしれません。 が、彼女とXは高校時代からの友人で、私よりずっと付き合いが長く、彼女は未だにXの言うことを信じていると思います。 恐らく、彼女の方も私に裏切られた、と思っていることでしょう。 なので、再会するつもりは今のところありませんが、evikoさんのようにふっきることができた方もいるのだ、ということが励みになりました。ありがとうございます。

• oinieaga
回答No.6

一番の原因は、自分の気持ちが彼女に伝わっていないということだと思います。 自分が理解されないのはとても寂しいことです。 それが、好きな人や、親などは、特に心に残ります。 まず、彼女は何であるかはっきりさせましょう。 あなた自身は、彼女を求めていない。 邪魔な存在にしようと、トラウマにしている。 幸せの弊害にしようとしている。 彼女の存在を認めたくないと思っている。 彼女から逃げているので、乗り越えられるはずがありません。 乗り越えたければ、彼女の存在を認め、自分の正直な気持ちを認めましょう。 文章にしたためれば、すっきりするかもしれません。 そして、その文章を第三者、できればXと彼女に見せる。 自分の気持ちをオープンにすることで、全てを受け入れられるキッカケになると思います。

marinba6666
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、自分が理解されなかったこと、何より話し合うチャンスさえなかったことが悔やまれているのだと思います。 書き方が悪かったと思うのですが、彼女を幸せの弊害と思ったことはありません。(「邪魔な存在」というのは意味をつかみかねてしまったのですが・・) というか、今の私は平均的かもしれませんがその分とても幸せな境遇と人間関係に恵まれております。 なので、四六時中何年も前のことを考えているわけではありません。ただ、忘れたころにやってくる夢にちょっとうんざりしておりました。数日前にまた夢を見て、かなりナーバスになっていたのも確かです。 しかしながら、皆様にご意見をいただき、その気持ちも落ち着いてまいりました。 「逃げている」というご指摘ももっともかと思いますが、6年経った今、彼女との関係の修復は望んでおりませんので(会っても話すことは何もないでしょう…)、今の人間関係を丁寧に大切にはぐくむことで自分の人生を見失わないようにしたいと思います。

回答No.5

私もあります。 何年だっても、ふとした時に思い出し もうやめてってつい叫んでしまったりもします。 でも、そういうのがあるからこそ 同じような状況になった時に気をつけるんじゃないでしょうか。 車の事故なんかもそうですが 事故を起こしたことのある人ほど 慎重な運転をするんじゃないでしょうか。 楽天的っていい面もありますが 事故を軽く捕らえてしまうと 何度も同じような事故を繰り返します。 ものは考えようというか、 人間学習する動物です、 痛ければ痛いほど忘れませんよ。 忘れた頃に繰り返してしまうもんですよ。

marinba6666
質問者

お礼

ありがとうございます。 どなたにも、辛いご経験やトラウマがあるものなのですよね。 確かに、トラウマになるほど傷つき、囚われたからこそ人に対しての口のきき方やメールの文面に気をつけるようになりました。 普段から、もっとしっかりとした人間関係を築いておければ、第三者の中傷(?)に負けることはなかったと思いますし、少なくともあんな嫌な別れ方は避けられたのではないかと思うからです。 皆様のコメントを読むうち、自分がこだわっていないつもりでもすごくこだわっていたこと、忘れることに焦るあまり悪循環にはまっていたことに思い当たりました。それに気づけただけでも、次に進むきっかけになりそうです。 ありがとうございます。

• raito07
回答No.4

私にもトラウマはあります 誰にだってあると思います 原因の如何に関わらず、忘れる事なんて出来ませんし、思い出しては苦笑いしてしまいます 時が経てば・・・ なんて事は、私に限ってはありません 嫌な思い出は、いつまで経っても嫌な思い出 だから どうした! これが欠けているのではないのでしょうか 私も思い出した瞬間に、すぐ思うのを止めるよう習慣付けています そして自分に1回だけ言います 「だから、どうした」 どうもしません 過去は、単なる結果でしかない 貴方の性格的な物は別として、要は開き直りなのではないかと思われます トラウマ結構 あって当然 「だからどうした」 (無責任かな?)

marinba6666
質問者

お礼

ありがとうございます。 どなたにだって超えられないトラウマはあるのですよね。 私も、気にしないように、そして気にしなくなることを焦らないようにしていきたいと思います。 そして、口に出して「だからどうした」と言ってみます! 口に出すことって、心理的にとても効果がありますものね。

• annie2005
回答No.3

私も、昔起きた嫌な出来事や辛い出来事をときどきふと思い出すことがあります。 普段は意識していなくても、なにかの拍子で記憶がよみがえることってありますよね。 それは特別なことではないと思います。 思い出して辛いこともあるでしょうけど、すこしずつ当時のショックが和らいできてはいませんか? 今は幸せだとおっしゃっているので大丈夫だと思いますが、どうしても気になるようなら専門のカウンセラーの方に相談してみてはどうでしょうか。 相手はプロですから、きっと良い答えをみつけてくれますよ。

marinba6666
質問者

お礼

ありがとうございます。 「特別なことではない」とのお言葉、とても慰められました。そうなんですよね。 こういった過去のどうしようもないことでぐるぐる悩むことが、私自身の美学に合わないため(笑)、誰かに相談しようにも「恥ずかしい」との思いが先に立って誰にも言えず、ずっと鬱積していたのだと思います。 しかし、ご指摘のとおり、以前よりずっと思い出す頻度も少なくなりました。 思い出したり夢に見たりしても、「そういうものだ」と考えるようにしていけたらな、と思います。

• wsws
回答No.1

そのトラウマを解消する必要はありません。今更、手紙を書こうが出向こうがどうにもなりません。 質問者様は時の経過と共にその酷い仕打ちを受け入れ始めてます。場所を知らない彼女に今からでも押しかけてやろうとか解決してやろうと思い始めてます。あっさりと復縁するかもと思い始めてます。 決して近づいてはダメですよ。

marinba6666
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 このような場に投稿するのは初めてで、かなり緊張していました。お返事をいただけて、とてもうれしいです。 彼女とは、共通の知人(友人ではない)がかなり多くおります。その中の数人は、今の私にとってはかけがえのない友達です。 …ので、いまさら事を荒立てたくない、というか、忘れたいのです。万一連絡を取ってごたごたして、共通の友人のいる場で気まずい思いをするのも嫌ですし。単に、本当に忘れたい、夢を見たりしたくないと思っているつもりなのですが、 でも、その夢の深層心理が、 > 場所を知らない彼女に今からでも押しかけてやろう> とか解決してやろうと思い始めてます。あっさりと> 復縁するかもと思い始めてます。 という事なのでしょうかね… とにかくご忠告どおり、本当に近づかないようにするつもりです。ありがとうございました。