• 締切済み

お年寄りが道に倒れてたら。。

うちの姉がこの間普通に言うのですが、 パチンコに向かう途中におとしよりが歩道で 倒れるまでいかないだったみたいなんですが 座りこんでたらしいんです それで、せめて声を掛けたのかと思ったら そのまま通り過ぎたと言うんです(;´Д`A ``` 思わず私は『それって人間としてどうなん?!』って 言ったら、 近くに介護センターがあるし、倒れてはなかったから。。と きっとなんとかなるだろうって 思ったというんです。 私だったらきっと見過ごすことは出来ないし、それが 当たり前だろう!って言ったんですが 姉はそうかな~みんなほったらかしやったで!』と言います 今ってこんな感覚の人が多いんでしょうか? ちょっと我が姉ながらびっくりしました( ̄Д ̄;; 2人も子供が居る親の発言に思えませんでした。。 たまに常識を疑う時もあったのですが。。 あなたならどうしますか?

みんなの回答

  • kozi-kozi
  • ベストアンサー率69% (180/260)
回答No.13

もうたくさんの書き込みがあるようですが、経験者として、その時の事を書き込みさせて頂こうかと失礼しましたm(__)m もう10年近く前ですが、高校を卒業して就職したばかりの頃です。電車通勤だったのですが、小雨の降る朝、会社の最寄り駅から会社へ向かう(徒歩20分)途中、おじいさんが道路の端に座り込んでいました。少し怖い気持ちもありましたが、雨が降っているのに・・・と気になり声をかけました。幸い意識はしっかりしているようで、声をかけた私に『やさしいねぇ』と返してくれました。でも起き上がる様子は無く・・・。 社会に出たてでそれも1人。会社には遅れれないし・・・という気持ちがあって、その時の私は、最後まで付き添う事は出来ませんでした。なので、意識もしっかりしていたので、おじいさんに『自分の家の電話番号解る?』と聞き、その時はまだ携帯を持っていない時代だったのでA^^;)『私仕事に行かないといけないから、この先にある公衆電話で家の人に迎えに来てもらうように電話するからね。』と伝えその場を去りました。その後、聞いた電話番号に電話をし、気になりながらも1日仕事をしましたA^^;)で、帰りも同じ道を通ったのですが、おじいさんの姿も無くなっていて、迎えに来てくれたのかな?と思いホッとしたという事がありました。 今思うと、何で最後まで付き添ってあげれなかったんだろうと思うのですが・・・。 長々と失礼しましたm(__)m

  • glasnost
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.12

お年寄りだったらなおさら声かけます。 いまは他人のことなんてどうでもいい、見て見ぬ振りって人がたくさんいますよね。 私も声かけたことありますが、最初はガクガクブルブルでした(笑) でもそういうことが何故か立て続けにあって、慣れたらちょっとの勇気で声をかけられるようになりました。 ただ一回だけ、夜の誰もいない神社の前でおばあさんが座っていたので、声をかけようと車を停めて窓を開けたら・・・ 「お金ちょうだい」 って言われたことがありました(笑)ちょっとショックでした・・・

noname#63726
noname#63726
回答No.11

声を掛けます。 場合によっては救急車を呼びます。 高校時代の学校の帰りで起きた話です。 お爺さんが家の近くで、つまずいて転んでしまっておばあさん一人では抱きかかえられない様子だったので、友人と一緒に自宅へ運んであげました。 この場合は動かしても大丈夫ですが、病気よっては動かしては駄目な場合があるので・・・。

回答No.10

一度、そんな場面に遭遇したことがあります。 都心の真ん中で、痙攣して倒れているおじさん。 とにかく声をかけたはいいけど、 ぷるぷる震えて反応がなく、 どうしよう!どうしよう!とかなりパニックになった記憶があります。 あっそうだよ!救急車を呼ばなきゃ!とやっと気づけたくらい。 そのくらい頭が真っ白になりました。 でも、そんなときに限って携帯がない! (ちょい用だったので家に置いてきてました) でも他の通行人は、見て見ぬ振り。 ようやく異変に気づいて、立ち止まる人が出てきても、 遠くからこっちを見ているだけで、誰も助けてくれませんでした。 そんなとき、男性2人が駆け寄ってきてくれ、 すぐに救急車を呼んでくれました。 あのような場面にいきなり遭遇すると、焦るものです。 あとになって、あんな状況で何もできなかった自分に不甲斐なさを感じました。

carrihappy
質問者

お礼

私も以前に同状況に出くわしたことがあるのですが 最初はあせりましたけど やはり見て見ぬ振りできず 救急車を呼び、家に電話して上げましたね。。 そら動揺はしますけどね^^; 一人近寄ったら人は寄って来るもんなんですよね(^▽^;) ありがとうございました^^

回答No.9

声かけますよ なんだか悲しいですね。 声かけて余計なお世話と言われようと、異常がなければそれで良いと思うんですけどね…。 何かあってからじゃ遅いだろうにねぇ(--) 何かあったときには…非難するんだよね…(汗)

carrihappy
質問者

お礼

ですよね(^▽^;) こっちがあまりにも引いたので 姉もちょっと悪かったかなって思ったような感じでしたが 普通だと思ってるのがびっくりしました(^▽^;) ありがとうございました^^

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.8

パンチパーマ・刺青・雪駄履きの怖そうな人だったら? 異臭を放ち、近寄るのもはばかられる浮浪者だったら? かつて自分に対し、暴力・借金の踏み倒し・恋人の略奪というようなことをした相手だったら? その人の属性によって助けたり助けなかったりするのであれば、偽善ですよね。 あなたは誰であれ、絶対に声をかけますか?そうでないのなら、人のこと非難できる立場にないと思います。

carrihappy
質問者

お礼

>パンチパーマ・刺青・雪駄履きの怖そうな人だったら? 異臭を放ち、近寄るのもはばかられる浮浪者だったら? 明らかに病気やけがで倒れてたら どんな職業の人だろうが浮浪者だろうと 救急車ぐらい呼ぶでしょう( -_-)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.7

こんにちは。 多分ですが、私も声くらいは掛けるような気がします。 でも、自分の物差しだけで人を測って、非難したりするのはまた別だと思います。出来ない人もいれば、やらない人も世の中にはいろんな人がいますからね。 もし、声を掛けたことで何かの事件に巻き込まれでもしたら、それは声を掛けたこと自体が間違ったことになるかもしれませんしね。 自分は自分、他人は他人…。で、いいと思うんです。こういう事って。 でわ!

carrihappy
質問者

お礼

非難はしてないですけどね( ̄Д ̄;; >出来ない人もいれば、やらない人も世の中にはいろんな人がいますからね。 それはそうですね! 優先座敷で変わらない人がいるのと 同じですよね。 >もし、声を掛けたことで何かの事件に巻き込まれでもしたら、それは声を掛けたこと自体が間違ったことになるかもしれませんしね。 ↑それはちょっと飛躍しすぎかと。。 いろいろな意見がありますね ありがとうございました^^

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.6

別に見過ごそうがどうしようが良いのでは?『人間としてどうなの!?』って言われなければならない程の事だとは思えません。 理由は、そのお年寄りも一人の個人である事。それなりに事情もある。もしかしたら触れて欲しくない事かもしれない。そこを当たり障りなく触れられるスキルがあれば良いですけど、それがないのにでしゃばるのは”そのお年寄りにとって”リスキーですよ。彼(彼女?)傷つくかもしれないじゃないですか。もし助けが欲しいなら自分で助けを呼べば良いし、声が出せなくても表情とかで訴える事も可能です。 勝手に介護センターに連絡してしまうのもまあリスキーですね。そのお年寄りに恥をかかせるかもしれませんから。 こういった配慮も含めて声をかけたりしないのだと思いました。 恥をかこうが傷つこうが、道端で座り込んでる老人が悪い!!って考えもあるかもしれません。そう考えるのなら声をかけるでしょうね。 ただ、貴方のお姉さんはあくまでそのお年寄りの裁量に任せたのではないでしょうか?お年を召した方にとって恥とか外聞が命より大事だって場合もありますからね。 結論としては、声を掛けなかった、見過ごしたからといって『人間としてどうなの!?』と言われる筋合いはないって事です。 声を掛けたとしても同様ですがね。 どっちだって別に良いじゃんって事です。

carrihappy
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

私は助けます。 しかし、寝ている酔っ払いと休んでいるホームレスには勿論声をかけません。 余程重要なことが無い限り対応します。 他人に無関心な人が多くなりましたので、お互い自分の子供くらいは上手く育てたいですね。

carrihappy
質問者

お礼

一言ぐらいは声かけると思うんですけど 明らかに酒でよっぱらって寝てるとかど 無視しますけどね(^▽^;) 誰かがなんとかするだろうって思ってる人が 多いですよね! ありがとうございました^^

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.4

状況にもよりますね。 道の横に移動して座り込んだのであれば、 声は掛けないかもしれません。 でも、明らかに不自然に道端に座りこんだら、 声掛けます!! 絶対。

carrihappy
質問者

お礼

声はかけますよね~ 休憩してる風なら別ですが。。(^▽^;) 姉いわく目があって、ちょっと懇願してた感じは したけど、そのまま通り過ぎたらしいです。。 姉って。。( ̄Д ̄;; 私は変に正義感が強いのかもしれないけど そういうのは大事かなと思ったり。。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 子供に好かれない。でもお年寄りには好かれる。

    子供に好かれない。でもお年寄りには好かれる。 28歳女。訪問介護の仕事をしています。 典型的なおばあちゃん子という事もあるのか、お年寄りには好かれます。 例えばスーパーで買い物していたら知らないおばあちゃんに話し掛けられ、「あなたとずっと話していたい!」といきなり言われたり…… こんなのはよくあります。 私から話し掛ける事も稀にありますが、大概向こうから話し掛けてきます。 訪問介護の仕事も、自分でいうのは恥ずかしいですが、相手から指名が入る程です。。 しかし、なぜか子供からは全く好かれません。私には一卵性の双子の姉がいますが、姉の顔を見た子供は満面の笑みを浮かべるのですが、 私の顔を見た途端に顔が曇り、少し怯えた顔をします。 子供は無垢なので、瞬時に悪人を見分けるといいますが私は悪人なのでしょうか?? しかし、訪問介護で今87歳のおばあちゃんのケアに入ってますが、 「87年も生きてきたら色んな人間見てきた。悪い人間か優しい人間か。一目みたら分かるんやぁ。あんたは優しい。笑顔も素敵や。」と言ってくださいました。 ちなみに子供に好かれないとは言っても9歳以上であれば普通になついてくれます。 なついてくれないのは7才以下の子供。というか幼児です。。 幼児から怖がられてしまいます。。これが最近かなりコンプレックスになっております。 ちなみに私はダンスをしており、 私のダンスの先生が言うには「兄弟で、下に弟や妹がいた人は子供の扱いがうまい。何故かというと、下に弟や妹いたら自分がまだ子供のときから小さい子を抱っこしたり、あやしたりとするから。だから慣れてる。」と先生は言ってました。 私は下に弟や妹はいません。双子の姉だけです。 幼児と目が合った瞬間、幼児の目が怯えてしまうのは何故でしょうか? 私も笑顔でかえすのですが、それでもまだ怯えています。。 反対に私の笑顔が怯えているのではなく、あきらかに私も満面の笑みで楽しげに双子の姉と笑っていたのですが、私を見た途端に幼児の顔が曇ります。。 ちなみに私は介護職なので化粧も髪型も服装も全然派手ではないです。。。

  • 危ないお年寄りに遭遇したことはありますか?

    今高齢化が進み、いろいろな所で危険なお年寄りを目にすることがあります。 犯罪も高齢化が進み、90歳過ぎてからの凶悪犯も出ているほどです。 痴呆性の高齢者も多く、様々な社会的問題への弊害となっています。 さて、アンケートの本題に入りましょう! 危険なお年寄りを見かけたことはありますか? と言う単純なアンケートです。 犯罪関係 事故 怪我 迷惑行為(非社会的行動も含む) 失踪 危険行動・・・・・ など・・あなたが目にしたあるいは耳にしたエピソードをお聞かせください。 誰しも重篤な病に陥らなければ確実に高齢となります。 ある意味、少しでもの教訓と警戒が必要なのかもしれません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて・・・・ 私が今まで見た危ないお年寄りを一例としてここに書きましょう! ・真昼間に4車線の道路直線(50キロ規制のバイパス)のセンターラインをよろよろと歩いていたお年寄りがいました。 ドライバーの車の速度は、制限速度をはるかに超えていました。 お年寄りは怖がることもなくにこやかに笑っているようです。 ドライバーは間一髪ハンドルを切りよけている状態でした。 ・日曜日のお昼のコンビニ、近くに高校があり、部活動の合間にお弁当などを買いに来ていた学生でにぎわっていました。 そこに、お年寄りが運転している車が入ってきます。 バックで止めようとした時に、ドーンと大きな音が響き渡りました。 車止めを後輪がまたぎ、あわやコンビニのガラスに突っ込む勢いでギリギリのところで止まったのです。 お年寄りはガリガリと車を戻して、何食わぬ顔で、コンビニに買い物に入りました。 その車の真後ろにはゴミ箱があり、そこに学生がいたら大変なことになっていたでしょう? ・私の家は一軒家で治安がいい方なので数分ぐらいなら鍵をしないで出かけることもあります。 夜、ゴミを出すのに数分だけ鍵を開けていました。 帰って来ると、 仏間からなにか音が・・・・恐る恐る見に行くと、仏壇の前に人が座っているではないでしょうか? そして、恨めしい顔で私を見てくるのです。 背筋からひやーと汗が流れ落ちるのを感じました。 究極に怖いと体が金縛りになるようです。 幽霊か・・・悪霊か・・・・・・・・・よくよく見ると痴ほう症のおばあさんでした。 ・ある時です。 前の車 遅いのです・・・・人が歩くくらいの速度で走っています。 道は大渋滞、しびれを切らした方が、クラクションを鳴らし続けています。 その時、何を思ったのか、歩道にその車の進路が向かい、歩道を走りだしました。 良く見るとお年寄りが運転していました・・・お年寄りマークは車に張ってありません。 そこは多目的広場があり、小さな子供やファミリーの憩いの場、その時も小さな子供が行き来していました。 人が歩く速度とはいえ、恐ろしい光景でした。 ・私がショッピングモールに靴を買いに行った時のことです。 遠くから「あんたあんた・・・」と呼ぶ声がします。 私は無視をしていました・・・・するとよく見るとお年寄り、私のそばに近づいてきました。 何か私がしたのかな?と疑問がよぎりました。 「あんた・・車のエンジンのかけ方を忘れてしまって・・教えてくれんか?」 おじいさん危ないから代行を呼ばれたらいかがですか? 連れのおばあさん「いつもなんですよ・・・だいじょうぶです・・」と笑い顔で、 恐ろしい・・・「わしゃ・・・もう92歳じゃ・・・」と自慢顔のおじいさん。 こんな人に免許渡したらダメなのでは? と「お!あんちゃん思い出した」と・・・・ どこかに消えて行きました・・・・・ と・・・みなさんどのような危険なお年寄りに遭遇いたしましたか?

  • お年寄りからの嫌がらせ

    いじわるじぃさん、ばぁさんとか、知ってますか? 世代的に、健康に問題も出てくる時期、お友達もいなく、家族(子供)はいても、自分の家族や生活のための仕事で、話し相手もしてくれなく、孤独な日々のストレスから、暇だけもてあまして、家族(子供)に何のトラブルにもなっていない所にトラブルメーカーしたり、八つ当たりしたり、いじわるじぃさん、ばぁさん、みたくわざと困らせる、いたずらや知恵やお金を使えるお年寄りならでは、の嫌がらせに叱ったり、対抗したり、へたすると、お年寄りは保護されやすいので、虐待扱いされてしまうし、ほとほとまいった・・・ という経験のある方、いらっしゃいませんか? 私の場合などは、親が70代でA型、趣味も無く、子供を心配するが=愛世代なので、暇さえあれば、中高年になった子の生活習慣にまで、ネガティヴ に過干渉しすぎるマイナー性格に困り果てています。 平安穏やかな生活の中、何の問題もない時、トラブルメーカー的、いつもあら探しされるようにもめごとを作り出され、チクチク毒をはきます。 母自身のストレスコントロールに問題があるのは お年寄りになって始まったことでなく、昔からの性格的なもの、それで糖尿病も抱えてます。 (娘ふたりは、そんな親を見て来ているので、親のようになってはならない、、、(これは生活習慣からの病気に、という意味のです。)と、遺伝はしません。) ピアノに消音システムがついている場合、環境問題、ご近所問題と演奏時間の常識は、クリアされますよね。 住宅事情で9時から21時の演奏時間は音の常識ですが、24時間演奏がOKになり、仕事などしている人でも自由になります。 ですから、私は、これまで暮らした家、どの賃貸の時も、ピアノ音でクレームはされたことなど、1度たりともありませんでした。 音を出すのは、ごくたま、調律の時と、ステージを控えた時くらいでしたので。 仕事のためにピアノの練習が必要とか、仕事に用立てる、資格、ステージ他の練習のため、等となると、プロではないからこそ、1~3時間など、趣味の演奏時間や訓練程度ではとても足りないのは当然でありますが、一番理解、協力者であるべき親が、音楽には疎く、理解し協力してくれない、のに困り果ててます。 理解者がとても必要なので、先生からも、早く自由になれるといいね、と言われてしまいました。 話し相手になる時間がない(練習に時間がとられるから)から気に入らず、おとなしく黙っていればいるほど、怒りの矛先を向けられてチクチクやられてしまうので、たまに爆発します(笑)が、姉もいるのですが、仕事だと逃げて 妹に親の面倒押しつけ、みないずるい人なので、日頃の話し相手のいないストレスから、わざと、クレームが来てるだの、外出先から 執拗に自分でクレーム電話気取って電話をならしたり、邪魔ばかり妨害するのです。 ピアノに限らず、仕事に必要な資格試験を控えた時も、その当時は一人暮らししていたのですが、いたずら電話を執拗にならされ、高い試験料払っているのに、妨害されたことがありました。 勿論、ふだんなるべく一般常識的な範疇は守って、深夜遅くの演奏は 消音であっても控えてるんです。しかし、タイムリミットがあり、長い曲を仕上げなきゃならない時は、夜遅くなることもありますが、消音ピアノで、音出てないんです。 鍵盤たたくのが、パソコンのキーボードの音より小さい 程度に聞こえるくらいで、親のいる部屋になんかとても聞こえるはずもないものです。 ですから、ご近所の迷惑クレームには全く関係ない問題なのです。 早く寝てくれていたら、いいのですが、親のいびきの方が文句来そうなほどうるさく、親の正当化する常識から、ピアノのクレームだなんて、極力意地悪に文句みつけても、わずかな音もれするかしないか、くらいのことで 本当に、親が嫌がらせにしている、一番理解者でなくてはならない親が、協力どころか妨害するので、非常に困っています。 ピアノに限らず、こういうことをわざとしたり、自分に甘く人に厳しい所があるので、子供が近寄らなくなって、更に孤独になる、悪循環を自分が引き起こしているのが 理解できないみたいなんです。 愚痴になり、すみません、、、、そこで、 お年寄りの親御さんと暮らしていたり、介護されているヘルパーさん、他、経験ある方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください。 気分転換できるので、面白い話も歓迎です。 ・お年寄りに、こんなことをされました。 ・こうしたお年寄りの行為は、何が原因で(孤独など)起きてます。 ・こんなことをしたら、解決できました。 よろしくお願いします。

  • これはイってるの?

    彼とのH中に手足がしびれた感覚になり、 だんだんと意識が遠くなっていきました。 気持ちイイのは通りすぎて途中で泣きそうになりました。 多分、無意識にすごく声も出てたと思います。 意識は半分ぐらいは何となくであるんですが、ほとんど何も考えれなかったです。途中ですごくぐったりとして動けなくなりました。 腕とかだる~~んってなるぐらいぐったりでした。 こんな感覚は初めてだったのでビックリでした。 これがイッたとかなんでしょうか?

  • 逆切れされました…

    つい先ほどなのですが自転車で歩道を走行中、パチンコ屋の駐車場から減速せずに出てきた車に危うく突っ込まれそうになりました。(本当に寸止め位です) 本当に危なかったのでつい「あぶねぇなぁ」と声が出てしまったのですが、そこで相手に逆切れされ、途中まで車であおられました。その後猛スピードで走り去りました。 正直またハチあう可能性も充分ありえます。法的なところも踏まえ、こちらが主張できること、相手の嫌がらせを避ける方法等ありましたら教えて下さい。

  • 死ぬしか道は…の続き

    書ききれなかった質問の続きです。 長くなりすみません… でも妹が働いたお金も申告しなければならず皆無… 私は月に家賃込みで14万程頂いてます。 最低限、後3万は無いとギリギリの生活もできません。 安い家を借りて上げる方法も思い付きましたが… 私は生活保護者なので保証人にはなれません… 回りは全員敵…。 本当にどうしたらいいかわかりません。 妹に私設に簡単に入れと言う人は 惨いと私は思います。 妹の父は癌で妹が5歳の時になくなりました。 母はその三番目の父のお金を盗み 私達を捨て 今の男性と生活し 三番目の父が亡くなり 自分が未亡人になったら 遺族年金と保険金目当てに 妹を引き取りパチンコ等に使い… そして妹の実の父の命と引き替えの金銭で好き放題した男に DV、性的虐待を受け… 本当に散々です…。 この上私設だなんて…吐き気がします。 私は入った事があるので あの自由のない愛情もなにもない 無機質な時間を2年も与えるなんて考えられません。 ただ一つの救いは 妹は16歳で義務教育は終えて 実の姉の家にいるので 家出等の扱いにはならず 警察や福祉、児童センター等に 無理矢理私設にいれられたり、 親権者の元に強制送還や 故意に引き離す等の介入は 一切出来ないそうです。 ただ保護は打ち切られる覚悟を決めないと行けないと思ってます…… 母子ではないので母子寮には入れませんし… 最悪、女性センターに行かされるのでしょうか…? 国の施設でも二人ならまだ耐えれるとは思いますが 女性センターは一時的な保護であって 2年なんて保護はないと思うんです… ましてや精神障害者とは言え、 介護はいりませんし 妹に関しては精神科の通院は必要と感じてますが 自分の事は自分で管理出来ますし… 女性センター等のワーカーが付く問題でもないと思うんです…。 この場合私達はどうなるのでしょうか…? またどうしていくべきでしょうか? 長文な上誤字脱字多々お見苦しい点ありましたでしょうが 読んで頂きありがとうございます。 アドバイス等有れば是非お願いいたします。

  • 悪気はないひと

    悪気の無いひとたちの「一言」に、いつもひどく傷つけられたり、凹まされたりします。 (大目に見てもビックリ発言が多い) しかし本人は、自分の発言の重大さにはまったく気付いてない様子。 かえって、傷つけられてる人間の方がまともで常識人にみえますが不幸で、 悪気の無い人たちの方が、至極幸せな生活をしてます。 こんなことって許されるのでしょうか。 なんか不公平感を感じます。。。。

  • 訪問介護に関わる事務職について

    事務のパートを探していて、未経験OKの介護受付事務の仕事がありました。 今まで携わったことがない分野なので質問です。 デイケアセンターなので、職員さんが出たり入ったりあわただしいと思いますが、事務はどれくらいの忙しさなのでしょうか。残業も多くありますか。面接でも聞こうと思いますが・・ また仕事をされてる方との人間関係ですが、みなさん介護職の方が多い中で資格も経験もない私がうまく接していけるのかも心配です。たぶん事務の方は何人かいると思いますけども。それからお年寄りとのやりとりなども多いと思われますか?あまりお年寄りが得意じゃないですが接客はしてたので話すことは好きです。ちなみに施設の規模は定員で60名だそうです。

  • 人種差別をする同僚への対応

    私の同僚はアジアの数カ国の人に対する人種差別がものすごく、対応に困っています。 例えば、非常識な人がいれば「あれは絶対○○人だ、あんな非常識な人間は○○人以外ありえないよね!」とか 「あの人は○○人だからろくな人間じゃないね」「○○人は臭い」 「○○人はバカ、キ○ガイばっかり」などなど、毎日のように文句を言っています。 困ったお客さんへの対応を相談したときは 「あぁどうせ○○人でしょ。ほんと迷惑だよね!国に帰れっつーの!」と言われました。 しかもかなり大きな声なのです。○○人というときはまだマシで、 とても書けないようなひどい呼び方で呼ぶことも多いです。 周りには絶対にその国の人もいるだろうし、私は対応に困り 「そうとは限らないんじゃない・・・?」などとやんわりと返してはいるのですが馬の耳に念仏状態です。 「国だけで人間性が決まるわけないでしょう!」とバシっと言えればいいのですが 洗脳されているかのような激しい思い込み、思想なので、正論をふりかざしたところで 相手にされないこともわかっています。 それでも毎日のようにそういう差別発言を聞き、疲れてきました・・・。 その同僚は40歳くらいで、そういう思想がそれほど激しい世代とも思えないのですが 一体なぜそんな風に思い込んでいるのでしょうか? 思想を変えることは無理でもせめて発言を控えさせるうまい言い方はないですか? ちなみに「声が大きいから聞こえるよ」と注意したこともありますが 「聞こえたっていいの!!ろくな人間じゃないんだから、逆に聞いて反省すればいい!!迷惑なんだから!」と ますます大きな声になり、わざと声を大きくする始末です・・・・。

  • 子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの

    子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの の中国語表記を教えてください。