• 締切済み

お年寄りが道に倒れてたら。。

うちの姉がこの間普通に言うのですが、 パチンコに向かう途中におとしよりが歩道で 倒れるまでいかないだったみたいなんですが 座りこんでたらしいんです それで、せめて声を掛けたのかと思ったら そのまま通り過ぎたと言うんです(;´Д`A ``` 思わず私は『それって人間としてどうなん?!』って 言ったら、 近くに介護センターがあるし、倒れてはなかったから。。と きっとなんとかなるだろうって 思ったというんです。 私だったらきっと見過ごすことは出来ないし、それが 当たり前だろう!って言ったんですが 姉はそうかな~みんなほったらかしやったで!』と言います 今ってこんな感覚の人が多いんでしょうか? ちょっと我が姉ながらびっくりしました( ̄Д ̄;; 2人も子供が居る親の発言に思えませんでした。。 たまに常識を疑う時もあったのですが。。 あなたならどうしますか?

みんなの回答

• kozi-kozi
回答No.13

もうたくさんの書き込みがあるようですが、経験者として、その時の事を書き込みさせて頂こうかと失礼しましたm(__)m もう10年近く前ですが、高校を卒業して就職したばかりの頃です。電車通勤だったのですが、小雨の降る朝、会社の最寄り駅から会社へ向かう(徒歩20分)途中、おじいさんが道路の端に座り込んでいました。少し怖い気持ちもありましたが、雨が降っているのに・・・と気になり声をかけました。幸い意識はしっかりしているようで、声をかけた私に『やさしいねぇ』と返してくれました。でも起き上がる様子は無く・・・。 社会に出たてでそれも1人。会社には遅れれないし・・・という気持ちがあって、その時の私は、最後まで付き添う事は出来ませんでした。なので、意識もしっかりしていたので、おじいさんに『自分の家の電話番号解る?』と聞き、その時はまだ携帯を持っていない時代だったのでA^^;)『私仕事に行かないといけないから、この先にある公衆電話で家の人に迎えに来てもらうように電話するからね。』と伝えその場を去りました。その後、聞いた電話番号に電話をし、気になりながらも1日仕事をしましたA^^;)で、帰りも同じ道を通ったのですが、おじいさんの姿も無くなっていて、迎えに来てくれたのかな?と思いホッとしたという事がありました。 今思うと、何で最後まで付き添ってあげれなかったんだろうと思うのですが・・・。 長々と失礼しましたm(__)m

• glasnost
回答No.12

お年寄りだったらなおさら声かけます。 いまは他人のことなんてどうでもいい、見て見ぬ振りって人がたくさんいますよね。 私も声かけたことありますが、最初はガクガクブルブルでした(笑) でもそういうことが何故か立て続けにあって、慣れたらちょっとの勇気で声をかけられるようになりました。 ただ一回だけ、夜の誰もいない神社の前でおばあさんが座っていたので、声をかけようと車を停めて窓を開けたら・・・ 「お金ちょうだい」 って言われたことがありました(笑)ちょっとショックでした・・・

noname#63726
noname#63726
回答No.11

声を掛けます。 場合によっては救急車を呼びます。 高校時代の学校の帰りで起きた話です。 お爺さんが家の近くで、つまずいて転んでしまっておばあさん一人では抱きかかえられない様子だったので、友人と一緒に自宅へ運んであげました。 この場合は動かしても大丈夫ですが、病気よっては動かしては駄目な場合があるので・・・。

回答No.10

一度、そんな場面に遭遇したことがあります。 都心の真ん中で、痙攣して倒れているおじさん。 とにかく声をかけたはいいけど、 ぷるぷる震えて反応がなく、 どうしよう!どうしよう!とかなりパニックになった記憶があります。 あっそうだよ!救急車を呼ばなきゃ!とやっと気づけたくらい。 そのくらい頭が真っ白になりました。 でも、そんなときに限って携帯がない! (ちょい用だったので家に置いてきてました) でも他の通行人は、見て見ぬ振り。 ようやく異変に気づいて、立ち止まる人が出てきても、 遠くからこっちを見ているだけで、誰も助けてくれませんでした。 そんなとき、男性2人が駆け寄ってきてくれ、 すぐに救急車を呼んでくれました。 あのような場面にいきなり遭遇すると、焦るものです。 あとになって、あんな状況で何もできなかった自分に不甲斐なさを感じました。

carrihappy
質問者

お礼

私も以前に同状況に出くわしたことがあるのですが 最初はあせりましたけど やはり見て見ぬ振りできず 救急車を呼び、家に電話して上げましたね。。 そら動揺はしますけどね^^; 一人近寄ったら人は寄って来るもんなんですよね(^▽^;) ありがとうございました^^

回答No.9

声かけますよ なんだか悲しいですね。 声かけて余計なお世話と言われようと、異常がなければそれで良いと思うんですけどね…。 何かあってからじゃ遅いだろうにねぇ(--) 何かあったときには…非難するんだよね…(汗)

carrihappy
質問者

お礼

ですよね(^▽^;) こっちがあまりにも引いたので 姉もちょっと悪かったかなって思ったような感じでしたが 普通だと思ってるのがびっくりしました(^▽^;) ありがとうございました^^

• ossan2006
回答No.8

パンチパーマ・刺青・雪駄履きの怖そうな人だったら? 異臭を放ち、近寄るのもはばかられる浮浪者だったら? かつて自分に対し、暴力・借金の踏み倒し・恋人の略奪というようなことをした相手だったら? その人の属性によって助けたり助けなかったりするのであれば、偽善ですよね。 あなたは誰であれ、絶対に声をかけますか?そうでないのなら、人のこと非難できる立場にないと思います。

carrihappy
質問者

お礼

>パンチパーマ・刺青・雪駄履きの怖そうな人だったら? 異臭を放ち、近寄るのもはばかられる浮浪者だったら? 明らかに病気やけがで倒れてたら どんな職業の人だろうが浮浪者だろうと 救急車ぐらい呼ぶでしょう( -_-)

• sukeken
回答No.7

こんにちは。 多分ですが、私も声くらいは掛けるような気がします。 でも、自分の物差しだけで人を測って、非難したりするのはまた別だと思います。出来ない人もいれば、やらない人も世の中にはいろんな人がいますからね。 もし、声を掛けたことで何かの事件に巻き込まれでもしたら、それは声を掛けたこと自体が間違ったことになるかもしれませんしね。 自分は自分、他人は他人…。で、いいと思うんです。こういう事って。 でわ!

carrihappy
質問者

お礼

非難はしてないですけどね( ̄Д ̄;; >出来ない人もいれば、やらない人も世の中にはいろんな人がいますからね。 それはそうですね! 優先座敷で変わらない人がいるのと 同じですよね。 >もし、声を掛けたことで何かの事件に巻き込まれでもしたら、それは声を掛けたこと自体が間違ったことになるかもしれませんしね。 ↑それはちょっと飛躍しすぎかと。。 いろいろな意見がありますね ありがとうございました^^

• Tori_30
回答No.6

別に見過ごそうがどうしようが良いのでは?『人間としてどうなの!?』って言われなければならない程の事だとは思えません。 理由は、そのお年寄りも一人の個人である事。それなりに事情もある。もしかしたら触れて欲しくない事かもしれない。そこを当たり障りなく触れられるスキルがあれば良いですけど、それがないのにでしゃばるのは”そのお年寄りにとって”リスキーですよ。彼(彼女?)傷つくかもしれないじゃないですか。もし助けが欲しいなら自分で助けを呼べば良いし、声が出せなくても表情とかで訴える事も可能です。 勝手に介護センターに連絡してしまうのもまあリスキーですね。そのお年寄りに恥をかかせるかもしれませんから。 こういった配慮も含めて声をかけたりしないのだと思いました。 恥をかこうが傷つこうが、道端で座り込んでる老人が悪い!!って考えもあるかもしれません。そう考えるのなら声をかけるでしょうね。 ただ、貴方のお姉さんはあくまでそのお年寄りの裁量に任せたのではないでしょうか?お年を召した方にとって恥とか外聞が命より大事だって場合もありますからね。 結論としては、声を掛けなかった、見過ごしたからといって『人間としてどうなの!?』と言われる筋合いはないって事です。 声を掛けたとしても同様ですがね。 どっちだって別に良いじゃんって事です。

carrihappy
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

私は助けます。 しかし、寝ている酔っ払いと休んでいるホームレスには勿論声をかけません。 余程重要なことが無い限り対応します。 他人に無関心な人が多くなりましたので、お互い自分の子供くらいは上手く育てたいですね。

carrihappy
質問者

お礼

一言ぐらいは声かけると思うんですけど 明らかに酒でよっぱらって寝てるとかど 無視しますけどね(^▽^;) 誰かがなんとかするだろうって思ってる人が 多いですよね! ありがとうございました^^

• wan-chan
回答No.4

状況にもよりますね。 道の横に移動して座り込んだのであれば、 声は掛けないかもしれません。 でも、明らかに不自然に道端に座りこんだら、 声掛けます!! 絶対。

carrihappy
質問者

お礼

声はかけますよね~ 休憩してる風なら別ですが。。(^▽^;) 姉いわく目があって、ちょっと懇願してた感じは したけど、そのまま通り過ぎたらしいです。。 姉って。。( ̄Д ̄;; 私は変に正義感が強いのかもしれないけど そういうのは大事かなと思ったり。。 ありがとうございました^^