• ベストアンサー

収入について

やくみつるは漫画の収入とコメンテーターとしての収入ではどちらが多いのですか? 最近はコメンテーターの仕事がメインですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コメンテーターは週2本でしたっけ? それならまだ漫画での収入の方が多いでしょうね。原稿料以外に 単行本化されれば多少なりとも印税が入りますから。 ただ、あの人はレギュラーコメンテーター以外の仕事が結構 あります。野球関係・相撲関係・昆虫関係・著名人グッズ 収集etc これらの関連での出演や講演会等も含めれば逆転するかもしれません。 亀田父とのバトルもあったし。

その他の回答 (2)

• kei811
回答No.3

詳しくは分からないけど、前に橋本弁護士が言っていて芸能人以外の人がコメンテーターその他で番組に出る時は局が勝手に決めるから安かったりタダなこともあって忙しくなってちゃんとお金を貰う為に芸能事務所入りしたそうです。 なのでやくさんが何処かの事務所に所属していればコメンテーターで、そうでなければ漫画でしょう。

• s-_-
回答No.1

漫画の方は時間がかかる割にはさほど儲からないみたいです。 ですから事前に下調べの要らないようなコメンテーターの方が楽な上に儲かるのでやっているようです。 漫画は描きたいことを書いているだけでストレス発散もかねているのではないですか。