運動中の胸の痛みとは?治療方法や注意点について解説

このQ&Aのポイント
  • バレーボールをしている21歳の男性が、ランニング中に左胸に痛みを感じる症状があります。この痛みは頻発し、大きく吸気をした時に刺すような感じになります。しかし、休んでいると症状は快癒します。胸部X線検査では気胸と診断されていません。専門家の意見を聞きながら、胸の痛みの原因や治療方法を探求しています。
  • 胸の痛みはランニング時に頻発し、左胸にのみ痛みがあります。具体的には左胸のやや胸骨よりで、鎖骨の下ではなく胸骨の下端から数センチ上です。痛みは大きく吸気をした時に刺すような感じであり、呼気時は痛みがなく、細かい呼吸でも痛みはありません。休養すると症状は改善します。胸部X線検査では気胸と診断されたことはありませんが、この痛みの原因や対策についてアドバイスを求めています。
  • 21歳の男性がバレーボールをしており、ランニング中に左胸に痛みを感じています。痛みは左胸の胸骨よりやや上の部分にあり、大きく吸気をすると刺すような感じがあります。呼気時は痛みはなく、細かい呼吸でも痛みはありません。痛みは連続的ではなく、休むと症状は改善します。胸部X線検査では気胸と診断されたことはありません。この痛みの原因や対策についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動中の胸(肺?)の痛み。気胸ではなさそうです。

現在大学生でバレーボールをしている21歳の男です。トレーニングのためによく走り込みをしているのですが、ランニングなど心肺を酷使したときによく左胸に痛みが走ります。過去ログを拝見しましたが似たような症状の方が見当たらなく困っています。体型は痩せすぎでも太りすぎでもなく、BMIは23~24です。  症状の要点について説明します。 (1)ランニング時に頻発し、その他安静時やバレーボールをプレイしている時、ウェイトトレーニング時には起きない。 (2)左胸にのみ痛みがある。詳しくは左胸のやや胸骨よりで、鎖骨の下ではなく胸骨の下端から2~3cmくらい上。 (3)連続的な痛みではなく、大きく吸気をした時に刺すような痛みが走る。呼気の時は痛くなく、ごく細かい呼吸をしていると痛みはない。 (4)しばらく休んでいると快癒する。 (5)毎年健康診断で胸部X線検査を受けているが、気胸と診断されたことはない。  以上が症状の概要です。体力づくりのために長時間のランニングをしたいのですがこの痛みが弊害となってできません(泣)長時間の心肺運動に伴う横隔膜近辺の筋肉痛かななどと推測していますが、いかんせん専門の知識がないのでわかりません。単なる特発性のもので、重篤な症状の前触れでないことを祈っています。どうか症状に心当たりのある方、できればどうすれば治るかについてアドバイスを添えて回答いただけたらと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraroku
回答No.1

ここのルールとして、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。」となっています。 病院で相談されることをおすすめします。 診療科は呼吸器科・呼吸器内科等が良いと思います。

dive-deep103
質問者

お礼

すいませんよく読んでいませんでした。症状から病気を推測してもらっているような質問が多数見受けられるのでてっきり平気だと思っていました(^^;

dive-deep103
質問者

補足

もし似たような症状を体験なさった方がいらっしゃいましたらまだまだご回答お願いしますm(__)m