足腰強化のためのトレーニング

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が足腰の強化を目指して家周辺でのランニングを考えています。朝の6時ぐらいに起きて走る予定ですが、食事はどうすればいいのか悩んでいます。
  • 走る目的は卓球での細かく早い動きに必要な強靭な足腰を鍛えることです。距離とスピードの設定についてアドバイスをいただきたいです。
  • マラソンのための走り込みに関する情報が多く、足腰強化に特化した情報を探しています。おすすめのサイトがあれば教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

足腰強化のためのトレーニング

大学生の男です。 大学で卓球をしています。基礎トレーニングの一つとして走り込みをしようと思っています。 ただ事情があり学校で走りこむことができないので家の周辺を走ろうと思います。 ただ今考えているのは早朝に起きて走るということしか考えておりません。 朝の6時ぐらいに起きて走る予定です。 ただ朝の寝起きでご飯も食べず走るのはどうなのでしょうか??ご飯は食べたほうがいいですか?食べたら横腹がいたくなるかなと思っています。 走るときの距離、スピードはどの程度がよいでしょうか?? 走る目的はマラソンをする体力づくりではなく足腰強化です。卓球では細かく早い動きが要求されるため強靭な足腰が必要となります。 ランニングについて詳しく載っているサイトがあれば教えてください。調べてみるとマラソンのための走り込みが多く目的とは異なっているところが多いのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

足腰を鍛えるためのランニングであれば30mくらいのダッシュはどうでしょうか。マラソンではないので、もちろん全力で行います。 ただ卓球に生かすのであれば、反復横とび、四股、サイドランジなど内転筋を鍛えるものが向いていると思います。これらの運動によって横への移動が早くなります。ダッシュとあわせてどうぞ。