• 締切済み

左胸下に痛み

現在20になりました、非喫煙者の男です。 かなり前からなのですが、左胸(肋骨下辺りから横にかけて)に突然痛みを伴うことがあります。 かなり前という期間ですが、これは16頃に左肺が自然気胸になって以来たまに起きています。 痛みの程度ですが、特に前触れもなく鋭痛が起きて10秒足らず続きます。息をしないと痛くは無いのですが、すると痛む感じです。痛みが過ぎ去ってからは何も問題なく全く痛みは消えます。痛む部位は確か気胸の起きた時の辺りに思えます。 ちなみに初めて痛くなった時、また気胸が再発したのかとCTで見てもらいましたが特に以上は見受けられませんでした。 その為、1~2ヶ月に一度くらい痛みが来るだけであったため特に気にせず暮らしていましたが、最近は1週間に一度くらい痛み始めている(あまり意識はしていなかった為あやふやですが)気がし、少し不安に思い今回質問に至りました。なお、自覚症状は痛みだけです。 質問の内容ですが、自然気胸になった人は後遺症のようなものはあるのでしょうか? あと、このような症状は肺がんに当てはまりますか?また、それ以外に何か疑わしい症状があれば教えてください。 それでは、お願い致します。

みんなの回答

noname#62566
noname#62566
回答No.1

「16頃に左肺が自然気胸になって」と経験があるのですならタバコをやめるべきです。 私は18歳から42歳までヘビースモーカーでしたがやめましたが先日、大きな手術をする時に前にすった事ある人は術後に痰がでますよ!麻酔科のドクターか言われました。 また「左肺が自然気胸」の病歴があるのでしたら肺二穴が開いて呼吸困難になる人もいますので・・・気を受けることです。 左の下の方が痛い!あなたは肉食かではないでしょうか? 胆嚢に石かたまって痛む事もありますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左胸下が痛い 何科に行けば?

    金曜日の夜から、左胸、アンダーバストの下辺りが痛くなってきました。 その痛みは、鈍い痛みで、金曜日の夜から今まで、基本的に痛いんです。 おさまっているときもあるのですが、基本は痛い。 痛くなったころの行動としては、 ・金曜夜、回鍋肉を作ったが、タレを入れすぎて、かなり濃い味になってしまったのを食べた。 ・下痢(完全に水っぽくはないが、形はない状態)が続いていたが、急に便秘になった。 ・一時的に過度なストレスがかかった。 です。 昨日、とりあえずシップを貼ってみたのですが、痛みは和らいだ気がしました。(貼ってすぐ寝たので、痛みに気付かなかっただけかもしれませんが) 骨が弱いので、肋骨に何か以上があるのか、それとも、肋骨のさらに奥、臓器のほうに問題があるのか、よく分かりません。 このような場合、何科に行けばいいですか? 徐々に良くなってくるなら、そのまま様子を見ようと思ったのですが、 まだ痛いため、病院で見てもらったほうがいいんじゃないかと思います。 よろしくお願いします。

  • 親指の痺れと左胸下に妙なふくらみが…

    数ヶ月前から左胸の下に親指サイズのぽこっとしたふくらみができました。 体を反り返らせてもぽこっと膨らんでいて触るととてもやわらかいです。 特に痛みも無く、体にも異変が無かったので放っておいたんですが… 最近になってそのふくらみが下がり、あばら骨の下あたりまで移動し、 たまに熱く、焼けるような痛みがあります。 しかし触っても同じく痛くはありません。 それと、痛み出してから少しして右足の親指に鈍い痺れが起こり、2週間たっても直りません。 何かあるんでしょうか?とても気になっています。 変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 気胸!?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1884606 と似たようなカンジなんです・・・ 5、6時間前辺りから、鈍いというか鋭いというか左胸下辺り(乳首のちょっと下)に痛みを感じました。 私は痩せ型で幼い頃、気胸になりやすいと言われたことあります。そこでなんですが、もし気胸になられた方に、実際はどのような痛みだったでしょうか?今は、気にしなければ別に平気な痛みですが、違和感があるんです。実際はもっとのた打ち回る痛みなのでしょうか? また自然気胸というのがあるみたいですが、これは痛いものなのでしょうか?

  • 左肋骨痛み

    50代男性です。時々腕立て伏せを大体80回位やってます。5日位前にいつものように腕立て伏せをやっていて、40回目位の時に急に左胸、左肩甲骨あたりに痛みが走り、それ以降痛くてできなくなりました。症状は段々と悪くなり、現在は左肋骨の脇側を指で押すとかなり痛いのと、脇の下から肋骨側を押しても痛みがあります。それと息を深く吸った時や寝返り、特に右を下に寝るとかなり痛いです。ネットで症状を探しているのですが、やはり肋間神経痛が当てはまると思いますが、腕立て伏せなどで急になったりもするのでしょうか?それとも肋骨にヒビでも入ってしまったのでしょうか?腕立て伏せ位でヒビも考えにくいですが。 どなたかお分かりになられる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 左肋骨が痛い

    一週間くらい前から左肋骨(左胸の下辺り)にズキンという痛みを感じます。 といっても、常時痛いのではなく屈んだり、座った状態で上半身を傾けたり、 猫背になったりすることで痛くなることがあります。 その時、深く息を吸うと痛みを感じます。 また、以前に痛い部分を押すと微妙に痛かった記憶があるのですが、 今は押しても痛くはありません。 これらの症状は姿勢を正して少し安静にしていれば治るのですが、 姿勢を崩すとまた痛くなることがあります。 転んだり、何かにぶつかったという心当たりはありませんが、この症状が始まったのはバスに乗っていてそこで無理な姿勢で寝て、目を覚まし上体を起こした時からだと思います。定かではないのですけれども。(無理な姿勢というのは、一番後ろの座席に座り、上半身だけを少しくねらせながら右に倒し、右わきに置いていた大きめのスポーツバックを枕にしている状態です。) 肋骨にひびでもはいっているのでしょうか?

  • 左胸サイドが息を大きく吸うと痛みます。

    昨日から急に、左胸(バスト)の斜め下(肋骨?)辺りが息を大きく吸うと痛みます。 ちょっと痛いな・・という程度の痛みなんですが、一昨日までは全くそのような事がなかったので気になっています。 これは何かの病気の可能性とかがありますか?? 部位名がわからないので調べようもなく・・。 病院に行くほどの事でなければ良いんですが、、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 気胸の術後の痛み

    こんにちは。 先月上旬に気胸の手術(内視鏡)をしました。 術後、ストレスを感じたり、なにもしていない時、 長くは無いのですが痛みを感じます。 胸のあたり(鎖骨の下の辺り)と、肋骨の下の方。 でも、持続する痛みでもないし、痛み止めを飲むほどでもないかな~と思ってます。そのうち痛みも消えるかな?と思ってますが。 仕事柄、重いものを持つのですが、今の所は重いものを持たずに定時でやらせてもらってます。でも、いつまでもこの状況では他の方に迷惑が掛かるし、かと云って、それを理由にやめる事って出来ないでしょうし。(症状が酷ければ、別でしょうが) 術後の定期検診とかも云われて無いのですが・・・。 普通は無いのでしょうか? 今回、左肺だったのですが、右も成りやすいと言われたのですが、必ずしもなるというものでもないのですよね? あと、術後の再発。自動縫合機で切除して、癒着剤を使った様です。再発しない様、内視鏡で良く見ておきますといってましたが、再発した場合、見逃しと言うよりは新生なのでしょうか?(気にしても仕方ない事ですが) あと、反対の肺が気胸になったときには、再発とは云いませんよね?

  • 気胸でしょうか?

    こんにちわ。 私は23歳の痩せ型の人間なんですが、先週の土曜日ぐらいから左肺が痛いんです。土曜の時点ではちょっと痛むなといった程度だったのですが、今日は結構痛くなってきました。ネットで読み、自然治癒があるということだったのでとにかく家で安静にしているのですが、もう3日目になるのにまだ痛いので恐いです。むしろ痛さが増してますし。 症状は深く呼吸すると押さえつけられるような痛さがあります。また背筋を伸ばし体を反ると痛いです。 またこれといった原因は考えられないのです。もし気胸だとしたら自然発生的なものだと思います。 そこでなんですが、自然治癒だと痛さがなくなるまでどれぐらい時間がかかるのでしょうか?

  • 自然気胸

    昨日、左肺の自然気胸が3回目の再発をしました。症状は軽かったので、1日で痛みはなくなりました。来月22日から飛行機移動で九州に修学旅行があるのですが。大丈夫でしょうか?さらに27日くらいからは、家族で飛行機移動で大阪に行きます。

  • 持続する左肋骨の痛み

    ここ2~3日、左肋骨~左背部に痛みがあります。 今朝あたりから、息をするのにもしんどくなってきました。 思いっきり深呼吸が出来ない状態です。 肋骨の痛みが出てくる2日くらい前から胃痛があったので 以前もらっていた胃潰瘍の薬を飲みましたが 痛みは軽減しませんでした。 胃の辺りを圧迫しても痛みはないのですが その周辺をげんこつで軽くたたくと、骨が痛いことがわかりました。 また、背部も同様の部位をたたくと骨と思われる場所が痛みます。 横になって休んでいますが、左下にしても 右下にしても痛みが治まりません。仰向けが一番息苦しいです。 1年ほど前から同様の症状がありましたが 10分程度安静にしていれば治っていました。 肋間神経痛のHPなどを見てみたのですが、持続する痛みではない ようなことが書いてあったので、参考になる意見を求めたく 書き込みしてみました。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう