• ベストアンサー

過去の忌まわしい記憶

hamakkotarouの回答

回答No.2

過去のことはどうすることも出来ません。 消すことも、変えることも。 出来ることは、気にしないことだけです。 気にするから、消したい、変えたいと思ってしまい無駄なエネルギーと今という貴重な時間を使ってしまうのです。 過去を思い出してしまうことはしかたがないことです。 だからといって毎回それにとらわれる必要はないのです。 思い出しても放っておけばいいのです。 放っておいても頭の中のことですから暴れだしたりはしないはずです。 それよりも気持ちよく楽しく今という時間を使いましょう。 それは気持ちよい楽しい過去を作り出すことにもなります。 そして来るべき未来を気持ちよく楽しめるはずです。

cialee
質問者

お礼

過去のことを今更どうしても変えられるものではないですよね。 とらわれず気にしないよう努めます。 アドバイスありがとうございます。