過去に戻りたくない人の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 過去に戻りたいと思ったことはありませんか?でも、過去に戻りたくない人もいます。
  • なぜ彼らは過去に戻りたくないのでしょうか?辛かった経験をもう一度したくないからです。
  • しかし、嫌な過去を回避するためにはやはり過去に戻りたいと思う人もいるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去になんて絶対に戻りたくない人の気持ち?

初めまして。 あなたは過去に戻りたいと思ったことはありませんか? もちろん、今まで過ごした記憶を持ったままです。 私はあります。 失敗したことをやり直したいですし、投資やギャンブルでお金儲けも出来ますね。 友人とそんな話をしていた時、私は絶対に戻りたくないという人がいました。 曰く、辛かったことをもう一度経験したくはないとのことでした。 この友人と同じように考える方はいますか? 何を思って、どんな考え方をしたらそう思えたのか気になって仕方がありません。 ちなみに私なら嫌な過去を回避するために、やはり過去に戻りたいと思います。 ※タイムスリップに関してはただの妄想話ですのでバタフライエフェクト等は考慮しないでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.11

えろさんです。 >その操作ミスの前に戻って操作ミスをしなかった未来にしたいとは考えないでしょうか? そこの時点で操作ミスを修正したとしても、「操作ミスをしなかったときの人生の先」がありますよね。 例えば、とある過去の恋人とつらい別れを経験した。きっかけは些細なケンカだったから過去に遡ってその別れをしなかったことにしたとします。そんで、そのままその子と結婚した。映画や小説なら終わりがありますからそこでハッピーエンドですが、人生は続きます。結婚した先で何か大きなトラブルが起きてもっと大きな不幸になったかもしれません。なにしろ、「結婚したらどんな人生だったのか」までは知る術がないですから。 そしたら、「なんだ。だったら結婚なんてしないで最初の人生のままにしておいたほうがマシだったじゃないか」って思うかもしれないじゃないですか。 結局、過去のタラレバを考えていたら何度も何度もやり直すようになってキリがないと思いますよ。というか、記憶が蓄積されるぶん余計につらくなるとしか私には思えないですね・笑。んで結局、「どのみちどこでどうやり直しても結局は同じだった」なんて気づいたりしてね。 これはもう価値観の違いなのだと思いますよ。

bass-love
質問者

お礼

ありがとうございました、おかげである程度パターンが見えてきました。 ・現状が幸せ ・戻ったところで抗えない出来事(と感じている) ・変に深いところまで真剣に想像している(あなたはこのパターンですね)

その他の回答 (11)

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.12

産まれた瞬間からやり直せる という条件付きなら 過去に戻りたいと思います。 そうでなければ 戻りたくはありません。 私も振り返ると 嫌な記憶しかないですし 周りにも散々迷惑をかけたので 極力思い出したくないという 気持ちが理解できます。 中途半端に5、6年前に 戻りたいとかだと 思い出したくないことを 掘り返してしまうだけなので 辛いし嫌です。

bass-love
質問者

お礼

記憶を保持した状態で過去に戻れば他人に迷惑をかけずに済むように動くと思うのですが…違いますかね。 もちろん震災で家が流されるとか病気で入院とか対抗できないこともあるでしょうけど。

noname#230156
noname#230156
回答No.10

私は いつも 今"がいいと思いますので 過去に戻りたいとは思いません。 今まで乗り越えた事もある 楽しい思い出も少しある 今で全然 いいし 無駄にしたくないです。 私の周りには 過去に戻りたい…戻ったら云々タイプの会話はヤッパリ多いですよ。 私は戻りたくないし やり直さなくていいし 今が一番です。どれも自分が選択して歩んだ道だったので 暗い過去も ためになったと 思ってます。 嫌なことは いつもあります…後悔もあったりするけど 過去で回避したいと思うには至りません。

bass-love
質問者

お礼

今が幸せな人はいいんです。 戻りたい人は不幸である、もしくは今の自分は幸せではないと感じている人のことが多いでしょうし。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

どちらかといえば不幸の積み重なだけど たまにそれでも気を抜いた行動をしなければ 幸せなのかな。 って思います。 むしろ思考が偏っている人は、考え直すべきで 極で考えるのは間違いとは思って行動してます。 極で考えたら、何をどう考えても同じことです。

回答No.8

多分自分の力だけではどうしようも出来ない哀しい出来事とかあったのでしょうね。 例えば震災とか。 自分はもちろん周りも被災していなくても、テレビとかの報道などを見て物凄くショックを受ける人もいます。 風化していくことでやっと人並みに過ごせるようになったのに、思い出させることでまた寝込んだり食欲を無くす人もいるのです。 共感しすぎる感性を持って尚且つ優しすぎるのかもしれませんね。

bass-love
質問者

お礼

私はその友人の過去をよく知っているのですが、確かにそれはありますね。 自然災害というどうあがいても避けれないことの被害にあったのは事実です。 ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

あまり戻りたいとは思いません。 その時の失敗や苦労を回避しても、回避した先の苦労や失敗はでてくると思います。 極論を言うとお金を持ったら、いきなり殺されるかもわかりません。 お酒で失敗するかも知れないし、女で失敗するかも知れません。 勉強しておけばと言うのも 勉強する辛さもあると思います。 もしかしたら勉強したいからと言って友人がいなくなるかも知れません。 それらを含め人生を繰り返すのはしんどいです。

bass-love
質問者

補足

追加で質問です、今あなたは人生が幸せだと思いますか?どちらかといえば不幸だと思いますか?

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.6

友人とは違う考えだけど。 過去に戻りたいとは思わないなあ。 ・もし、あの日あの時別の選択をしていたら、私の人生はどうなっていたのだろうか。 と考えたことはあります。 ですが、過去に戻ってやり直したら、今とは違う人生になっているはずです。 過去から現在までの間に起きた不要なものだけを取り除き、今必要なものだけが手元に残っている。そんな都合のいいことは起こりません。 何かを新たに選択すれば、何かが失われる。それが取捨選択というものでしょう。 消えてもらったほうが嬉しいものもあるけれど、消えてもらっちゃ困るものも山ほどありますから。 身もふたもない言い方になりますけど。 今までの記憶を持ったままだと、精神年齢がね。 精神年齢が当時まで幼くならないと、当時好きだった子に惹かれるとは限らないし、言動も変わってくるはずなんで、当時の恋人が好いてくれるとも限らないんですよね。 過去の悪い思い出を塗り替えるために、いい思い出までまるっと変わる可能性を両天秤にかけて。それでも戻りたいかと聞かれても、戻りたいとは思えないです。

bass-love
質問者

お礼

なるほど、私の考え方が間違っていたのかもしれないですね。 「過去を変えたいか」と「過去に戻ってやり直したいか」は違うんですもんね。 ありがとうございました。

回答No.5

記憶を持ったまま過去に戻ったらつらいことにならないように頑張ると思います。(笑)

bass-love
質問者

お礼

なかーま。笑

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

曰く、辛かったことをもう一度経験したくはないとのことでした。この友人と同じように考える方はいますか?  僕は同じことを繰り返すのは退屈で、過去には戻っても戻り映えがしないと思っています。そのため理由は違いますが、結果的にはそのお友達と同じ考えです。

bass-love
質問者

お礼

私も実際に過去に戻されるのはごめんですがね。退屈なので。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.3

私もそのご友人と同じタイプですね。過去にはほとんど恥ずかしい思い出か苦い思い出ばかりで、しかも苦い思い出の多くは自らの愚かさによって招いたものでもあるので、なぜそれをわざわざ思い出させるところに戻らにゃいかんのだと思います。 例えばこういう回答や原稿やメールを一度書き上げて、操作のミスで消しちゃったらもう一度書こうって思わないじゃないですか。一度書いた文章をまた書くほど面倒なものはありません。それこそ過去を変えてしまったら、そこで変わった先の未来がどうなったかこっちは分からないのですから、またどこかで「しまった。あんなことしなけりゃよかった」みたいなことが起きるでしょう。 そしたら、「一度目でしくじって、やり直しても結局しくじってるじゃないか」って絶望的な気分になりそうです。 私はいつも「明日の俺は、今日の俺よりちょっとだけマシ」と思っているので、過去はもうどうでもいいことですね。前向きっていうより、振り返ったら嫌なものが沢山見えるから振り返りたくないんですよ。

bass-love
質問者

補足

あなたの例でいうところの操作ミスで文章を消してしまったとしましょう。 その操作ミスの前に戻って操作ミスをしなかった未来にしたいとは考えないでしょうか? 例えば、仕事で必要なファイルを作成中に停電が起きてデータを作り直さなければいけない状態になったとしましょう。 停電の前に戻って保存したいと、思いませんか?

回答No.2

戻りたいとは思いませんね。 数々の失敗や別れといった辛い過去があって今の成長した自分があるんだと思います。

bass-love
質問者

お礼

成長、あなたもポジティブなパターンの方ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の過去(気持ち)

    今19歳の女です。 付き合ってあとちょっとで1ヶ月になる彼(25歳・美容師<アシスタント>)との事でご相談があります。よろしくお願い致します。 やっと本気で好きと思える相手が見つかりました。 彼とは走り屋関係の友人を通して知り合って、お互いに趣味も一緒で、好みの方向性も似ているので、一緒にいてすごく楽しいです。 実は、彼は私の同級生のお兄ちゃんで、家がカナリ近所です。 歩いて1分もかかりません…(笑) 前々から彼が、家の前で車をいじっていたりしてるのを見ていたので、車の趣味が一緒だな~とは思っていたのですが、話し掛けることもなく… まさかドリフト仲間の知り合いとは思っていなくて、走行会の時にたまたま来ていて、それで仲良くなりました。 家が近いこともあり、仲良くなってからは1週間ぐらい毎日遊んでいました。 私は“好き”という気持ちがずっとわからなかったのですが、今までにない感情がわきあがって来て、本気で好きだと確信しました。 彼と遊ぶようになって、3日目ぐらいの時にお互いに過去の恋愛の話をしました。 彼は過去に色々あって、話を聞いてると、結構トラウマとして残ってる感じがしました。 好きになったら一途でのめり込むタイプで、尽くすタイプだと自分で言っていました。 知り合って、1週間ぐらいで私から告白して、付き合う事になりました。 付き合っていて、私はすごく好きで好きでしょうがなかったのですが、相手はなんか一歩距離を置いてる感じがしました。 思い切ってそれを聞いてみたところ、『俺が今ちょっと冷めた感じっていうか、こんな感じなのは、まぁ過去の事もあるし、もう同じ失敗はしたくないっていうのもあるし、お互い親同士も知ってるわけだし、俺も25歳っていう歳だし・・将来の事も考えて真剣だから、安易なことは出来ないっていうか…』 みたいな事を言っていました。 お互いにmixiをしているのですが、彼は2年ぐらいmixiをしていて、彼の過去の日記を読んでいたところ、案の定元カノとのデート日記が出てきました。 あ、これがこの前言ってた元カノか・・その頃はとても幸せそうで、本気で好きだったんだなぁと読んだ時そう思いました。 今は私と付き合っているんだから、まぁいっかと思っていたのですが、やっぱりちょっと引っかかってしまいます。。 一度、『過去の日記読んで(元カノのデート日記)ちょっとヘコんだ』みたいな感じで言った事はあるのですが、『あぁ…まぁあんまり見ない方がいいよ』みたいな感じで終わりました。 付きあい出した頃、彼の携帯のアドレスが半年前ぐらいに別れた元カノのイニシャルが入ったままのアドレスだったので、それはさすがに言いました。 じゃぁ彼も変えるつもりだったようなので、アドレスは変えてもらいましたが。。。 なんかかまだ吹っ切れてないところがあるのかなと正直思います。 相当引きずっていたみたいですし… でも真剣に付き合っていきたいとも言っていたし、ちょっと色々と混乱しています。 過去の日記を消していないのは、完全に吹っ切れていないからでしょうか・・? 色々と悩みます…アドバイスの程、よろしくお願い致します

  • 過去について悩む友人

    高二男子です。 私は毎朝一緒に登校する仲の良い友人がいるのですが、 その友人が最近、過去の失敗(失恋?)について悩んでいます。 しかし話を聞いてみると『勉強をやる気が起こらない』とか『女なんて・・・』など、悩みというよりはむしろ愚痴に終始しています。 私が『過去のことを考えても仕方がないから今できることをやろうよ』と提案しても、 『どうせK(私の名前)にはわからないよ・・・』とシニカルに返してきます。 正直こうやって相手の話を聞くのも辛いです。 こういう場合はどう対処すればいいでしょうか?厳しく叱咤したりすることも必要でしょうか?

  • 過去を共有する利点

    いつもお世話になってます。 タイトルどおりですが、過去を共有する利点って何でしょう? 共有する…といってもそんなたいそうな事ではなく、例えば幼少の頃の話を聞く、思い出話を聞くなど。 私には恋人がいるのですが、その人の過去を聞いた事がありません。 少しだけあるのですが、私が失敗して落ち込んでいた時「俺はこんな失敗を過去にしたことがあるよ」って話してくれました。 もっと彼の過去を知りたいし私の過去をもできれば知って欲しい。 でも何か聞くのが怖いという気持ちもあって…わかりにくくてすみません。もっと人のことを知りたい。でも知ったところでどうなるの?という感じでしょうか… 彼に限らず友人も聞き上手の人が多くて、いつも自分のことは後回しにして私の話ばかり聞いてくれます。気づけば私は相手のことを何も知らない。 本当にわかりにくくてごめんなさい。少しでも理解いただければ幸せです。アドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • 「バタフライ・エフェクト」に非常に似た映画を知りませんか?

    アシュトン・カッチャー主演の「バタフライ・エフェクト」が日本公開された当時、 あらすじを読んで 「あれ?こんな映画、つい最近WOWOWで放送されてたのに…」と 思ったことがあるのです。 主人公が若い男性で、時々記憶が消失してしまう障害(?)を持っていた(そのため精神科か何かの病院通いをしていたと思います)が、あるときタイムスリップが出来る自分の能力に気づき、過去に遡って好きな女性を助けようとする内容です。 英語圏の映画であることはおそらく間違いありません。 有名な「メメント」では無いです。 イギリス映画だったかもしれません…その作品が日本の映画館にかかっていた覚えはないので、未公開映画の分野かもしれません。 大変漠然としていて恐縮ですが、どなたかタイトルをご存知ないでしょうか? 自分なりにWebで検索してみましたが、どうにも見つけられませんでした。よろしくお願いします。

  • 不眠症の人にできること

    大切な人が不眠症ということを知りました。 原因はいろいろあるかと思いますが、本人曰く、悩みごとが多くて軽いうつ病だそうです。 私は医者でもなければ、付き合ってもいない、ただの仲のいい友人です。 彼が不眠で眠れないという時にLINEで何気ない話をすることはありますが、うつ病や不眠症の人は、仲のいい人からどんな接し方をされると嬉しいですか。

  • 彼の気持ちを取り戻せる?

    半年くらい付き合ってた彼と3月に別れました。 私と彼の付き合い方は少し変わっていて、何度も彼の家に泊まっていたのに体の関係はありませんでした。 友人の昔からの友人と言う事で知り合って、彼が私に好意を持ってくれてるのはとてもわかったのですが、彼はいまだかつて見た事もないほど、奥手で女性とのつきあいもあまり経験が少ないみたいでした。 彼は私よりも年上でもう40歳ですが、当然結婚暦もありません。 私はと言うと、容姿もそこそこで、男性と知り合う機会も過去は多かったため、それなりに恋愛経験はあります。 正直、友達の紹介でなかったら彼みたいなタイプを二人で会おうとも思ってなかったかもしれません。 でも、おつきあいすることにしたのは彼の私に対する誠実さや優しさに惹かれてでした。 数ヶ月でしたが、とても楽しい日々でした。 でも、結局きっかけは私の思いやりのなさで今は別れています。 たまにメールはしていますが、あまり深い話はしていません。 ただ、私が彼の得意なPCとかの事を質問したり、トラブルが起こったとかに時は親身になって教えてくれます。 勝手ですが、今になってやっぱり彼と一緒にいたいと言う気持ちが大きくなってきました。 できれば、今までのことをちゃんと謝って戻りたいと思います。 友人曰くは彼はきっと今でも私の事を好きだと思うって言われますが、あまり自信はありません。 最後のチャンスとばかりに彼の好きそうな映画のチケットを2枚買いました。 どんな風に誘ったらいいのか、とても悩んでいます。 今までと立場が逆転なので、どんな風に言ったらいいのかわからないんです。

  • 過去や前妻への嫉妬ってなくならないものですか?

    付き合って1年になる彼はバツイチで 前妻との間に子供がいます。 彼は1ヶ月か2ヶ月に一度面会をしていて そのことで前妻に連絡を取りますし 向こうからも子供の近況が来たり 良好な関係のようです。 元々彼の友人と私が友達で 彼の話は聞いていたので、 前妻に未練がある等は心配していません。 向こうは離婚したくなかったようなので 未練があるのかなと思うときもあるのですが 最近は気にしないようにしています。 子供が情緒不安定らしくその相談がよくあります。 今こんな感じだったけど あなたが4歳の頃はどうだった?などです。 彼は私にそれを言いにくそうに話して来ます。 正直前妻も自分の親に聞いたりしたほうが早いんじゃと思いますが 仕方ないなと思っています。 交際当初は子供のことも聞きたくないくらいの気持ちでしたが 時間が解決してくれたのか、 今では子供の話も聞けるようになり 彼もそんな私を見て相談してきたり 子供の写真を部屋に一つ置くようになりました。 まだ複雑な気持ちになるときはありますが、 彼の大事な子供なので、 話しにくい状況にするよりも今の形のほうがいいのかなと思っています。 彼のことは大好きですし 彼の過去を受け入れることができなければ この関係はないと思っているので 消化できるようになりたいと思いやってきました。 でも、私は嫉妬深い人間です。 それをぶつけることしかできず、彼とケンカをたくさんしたこともありました。 最近周りの友人の出産などを見たり 街中で子供のいる家族がいると 妄想してしまいます。 聞く限り幸せな結婚生活という感じでもないですが 妊娠の喜び 家族としての幸せ 結婚生活・・・ いつもは何も思わないのに 勝手に妄想して感情が飛び出してきます。 最近彼の仕事のトラブルで 彼がすごく不安定なのが1ヶ月くらい続き 支えようと頑張りましたが私も振り回されたこと、 友人にも色々問題が起き、 ちょっと落ち着く時間がなかったのも一因と思いますが 今までの自分にないくらい心が疲れている感じがします。 1日寝たら直るような性格なのに心がどんよりした気持ちで その頃から彼の過去へ対する嫉妬が頻繁にわきあがるようになりました。 バツイチの方とお付き合い・結婚されている方。 過去や前妻への嫉妬ってなくならないものですか? それとも受け入れたつもりだっただけなんでしょうか? 彼にもキツく当たってしまいそうになり、 どうしてたら普段の自分に戻れるのかわかりません。

  • 親の貯金がない状態で結婚し、みじめな気持ちになるときありますか…?

    26歳男で、来年結婚を考えている彼女がいます。 家(親)のローンの返済(消費者金融)が終わり今は少しずつ貯金をしてるのですが、昔父親のギャンブルにより借金をし、離婚寸前までいったのですが、母親の愛と家族がばらばらになる悲しさは計り知れない想いから離婚はしませんでした。 一人息子だから借金があっても、お前を絶対に大学に行かす!と言ってくれ、大学に行かせてもらって、だから今の仕事もできている。 本当に感謝しています。 父親は完全にギャンブルから足を洗いました。父親とは友達のような関係でよくドライブをしたり、ラウンド1に行ったりと、過去にそういうことはあったけど、家族の素晴らしさは人一倍知っているつもりです。 過去に辛い経験があったからこそ今があると本当に思えても胸を張って言えることではなく、、もちろん彼女には話す必要のないことだと思っているので話すつもりはありません。 ただ結婚は二人だけの問題じゃないということ。結婚すれば、いつかところどころでお互いの親の経済的な状況を知るような機会が来るのではないか?と思っています。 それでみじめになってしまうのか、それは関係ないと思えるのか…。 まだまだ考えが子供のところもあるので重大なことではないのか、どうかもわかりません。 家は賃貸のマンションです。住宅ローン、車ローンはありません。 どこの家も何かしらのローンはあったり、事業に失敗したりと様々だと思うので自分だけ被害妄想に陥っている感じがして…。 息子がこれからの家の経済的状況を悩んでいるなんか知れたら悲しむと思います。 何が言いたいのかわからなくってしまいましたが、気持ちの分かる方よろしくお願いします。

  • 過去の嫌なことばかり考える

    あけましておめでとうございます。 今年はポジティブにいきたいと考えてたのに、 初夢までネガティブでした。 なんとかしたいので相談させて下さい。 私は今、問題は多少抱えてますが、 そこそこ幸せに暮らせていると思います。 しかし、常に過去の嫌な出来事を思い出して 嫌な気分になってしまうのです。 特に多いのが、過去の自分の失敗と、 一度は親友だと思っていた二人の友人を憎むことです。 その2人とは二度と会うことはないのだけど、 偶然の再会などを恐れてます。 2人の友人はまったく別々の時代に出会ったのですが、 共通点を述べると、 ・信用していたのに、影では私を嫌っていた。 ・私は彼女達に外見や、現在の収入などに置いて負けていると感じている ・昔は、外見や、収入などは同じくらいだった。 ・2人共、昔の夢が叶った (一人は医者と結婚した。もう一人はアメリカ勤務の夫と結婚した) 自分でも嫌なのですが、自分の望む望まないに関わらず、この2人の幸せと感じることを(例えば男性経験が多いことなど)ねたみ、常にこの2人の状況を気にかけ、想像して羨ましがっている自分が大嫌いです。 忘れたいのに、忘れてはいけないような気がして、この2人の不幸を望んだり、不幸であることを想像したりして、でも、やっぱり幸せに思えてねたんでます。 こんな自分と断絶したくて、ボランティアに参加したり、忘れようと努力したりしながらも、やっぱり思い出してしまって、苦しくなるという生活を10年以上つづけました。 今年こそはこの2人を忘れられたらと思います。 本当に恥ずかしい話ですが、助言を頂けたらと思います。

  • 過去に捕らわれすぎている僕

    医者から言われました。君は過去に捕らわれすぎていると。だから其処から抜けだせと。建設的ではないと。 しかしお前に何が分かるって話です。それほど苦しくて辛くて怖くて悔しくて忘れられない、というか、そこから抜けだせれないフラッシュバック等の病状があるから障害者であり病気なんです。 そして、僕は過去から脱却すること=それは全てを捨て置いて先に進むこと、もしくは相手からの理不尽を許せということ、それは認められません。過去があるから今なのです。今に繋がるまで僕は必要以上に傷ついた。生まれた時から精神の障害者だった。二人の父親の暴力、父親に抱かれる母を幾度も目撃し、離婚後は鬱に理解を示さなかった母親の情けないや穀潰し等の仕事ができない僕への執拗な言葉責め、学校でのいじめやアルバイトでの対人関係から起きた精神病の悪化が加速した。以降、僕が何かに挑めば全て失敗と迷惑と理不尽を振りまき巻き込む人生だった。 これだけじゃない。でも語れない。鬱だ解離しかけるだなんだ、過去の質問覧てもらえばわかるけど、その中でも記憶に障害が出て、映像と言葉を説明できない。 でも感情が出てくるんです。それが僕の記憶を裏付けます。僕は確かに経験したのに、しかしそれがあまりにも苦しく辛く怖いものなので、再生にストップがかかるんです。だから言いたいけど、思い出したいけど説明できない。でも、言うならば、生きてて八割が理不尽なものばかりでした。 そしたら今度は可能性がでてきますよね。それも強い疑いがあるものです。 実は母は子供を愛ではなく法律、義務等故に育てたのだと。愛があれば教育ができます。元々ずれている僕は僕のせいでもあるのですが、しかし教育を受けて矯正されないからこんな有り様です。僕に好きなものを買ってくれた祖父母も、煩いから黙らせる為に、上下関係を作るためにプレゼントを買ってくれたのだと。まぁ煩いからであろうと、そうでなかろうと、僕は好きなモノを買い与えられすぎたので、金の感覚が麻痺になったのですが。 実際に起きたことも、強い疑いの可能性も、挙げればキリがありません。 そうしたらどうなるのかといえば「それは貴方がごちゃごちゃな頭から作った被害妄想」や「貴方を追い詰めたことはない」等、相手が守られ、僕に嘘の疑いがかかる、つまり僕にとって説得力が無くなるのです。 そして畳み掛けるように「他にもこんな良い思い出があったでしょ?」や「私達は他で精一杯だったから目を向けられなかった」などと、相手の言い訳を挟む有力な武器になってしまうのです。 でもそれは正論かもしれません。僕は悪い所を見ているだけで、他の部分を記憶障害故忘れてるのかもしれません。だけどこの感情が確かに存在を証明しているのです。僕は嘘を言いたいわけじゃない。 しかし、相手はポジティブの結果論を、僕の記憶が曖昧なのをいいことに、このように嘲笑いながら子供の喚き事として攻撃してくるのです。 僕という人間が小さな存在だと、僕の受けた傷が全てどうでもいいと過小評価されるのです。 だから謝らせることができません。それに謝っても許せないだろうし。 僕の願いである「人生を返せ」「僕と同じくらいに壊れろ」と言ってもそんなことムリだろうし、「人生そんなものだ」という人のさじ加減で終わってしまう悔しい話です。 僕の人生は、マイナスに皮肉と暴力と嘲笑いと醜悪と陰湿と失敗と迷惑と欠陥だらけでした。 そこに捕らわれ、捕らわれざるを得なくて。 僕はどうしたらいいですか?