過去に戻りたくない人の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 過去に戻りたいと思ったことはありませんか?でも、過去に戻りたくない人もいます。
  • なぜ彼らは過去に戻りたくないのでしょうか?辛かった経験をもう一度したくないからです。
  • しかし、嫌な過去を回避するためにはやはり過去に戻りたいと思う人もいるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去になんて絶対に戻りたくない人の気持ち?

初めまして。 あなたは過去に戻りたいと思ったことはありませんか? もちろん、今まで過ごした記憶を持ったままです。 私はあります。 失敗したことをやり直したいですし、投資やギャンブルでお金儲けも出来ますね。 友人とそんな話をしていた時、私は絶対に戻りたくないという人がいました。 曰く、辛かったことをもう一度経験したくはないとのことでした。 この友人と同じように考える方はいますか? 何を思って、どんな考え方をしたらそう思えたのか気になって仕方がありません。 ちなみに私なら嫌な過去を回避するために、やはり過去に戻りたいと思います。 ※タイムスリップに関してはただの妄想話ですのでバタフライエフェクト等は考慮しないでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.11

えろさんです。 >その操作ミスの前に戻って操作ミスをしなかった未来にしたいとは考えないでしょうか? そこの時点で操作ミスを修正したとしても、「操作ミスをしなかったときの人生の先」がありますよね。 例えば、とある過去の恋人とつらい別れを経験した。きっかけは些細なケンカだったから過去に遡ってその別れをしなかったことにしたとします。そんで、そのままその子と結婚した。映画や小説なら終わりがありますからそこでハッピーエンドですが、人生は続きます。結婚した先で何か大きなトラブルが起きてもっと大きな不幸になったかもしれません。なにしろ、「結婚したらどんな人生だったのか」までは知る術がないですから。 そしたら、「なんだ。だったら結婚なんてしないで最初の人生のままにしておいたほうがマシだったじゃないか」って思うかもしれないじゃないですか。 結局、過去のタラレバを考えていたら何度も何度もやり直すようになってキリがないと思いますよ。というか、記憶が蓄積されるぶん余計につらくなるとしか私には思えないですね・笑。んで結局、「どのみちどこでどうやり直しても結局は同じだった」なんて気づいたりしてね。 これはもう価値観の違いなのだと思いますよ。

bass-love
質問者

お礼

ありがとうございました、おかげである程度パターンが見えてきました。 ・現状が幸せ ・戻ったところで抗えない出来事(と感じている) ・変に深いところまで真剣に想像している(あなたはこのパターンですね)

その他の回答 (11)

• leaf19
回答No.12

産まれた瞬間からやり直せる という条件付きなら 過去に戻りたいと思います。 そうでなければ 戻りたくはありません。 私も振り返ると 嫌な記憶しかないですし 周りにも散々迷惑をかけたので 極力思い出したくないという 気持ちが理解できます。 中途半端に5、6年前に 戻りたいとかだと 思い出したくないことを 掘り返してしまうだけなので 辛いし嫌です。

bass-love
質問者

お礼

記憶を保持した状態で過去に戻れば他人に迷惑をかけずに済むように動くと思うのですが…違いますかね。 もちろん震災で家が流されるとか病気で入院とか対抗できないこともあるでしょうけど。

noname#230156
noname#230156
回答No.10

私は いつも 今"がいいと思いますので 過去に戻りたいとは思いません。 今まで乗り越えた事もある 楽しい思い出も少しある 今で全然 いいし 無駄にしたくないです。 私の周りには 過去に戻りたい…戻ったら云々タイプの会話はヤッパリ多いですよ。 私は戻りたくないし やり直さなくていいし 今が一番です。どれも自分が選択して歩んだ道だったので 暗い過去も ためになったと 思ってます。 嫌なことは いつもあります…後悔もあったりするけど 過去で回避したいと思うには至りません。

bass-love
質問者

お礼

今が幸せな人はいいんです。 戻りたい人は不幸である、もしくは今の自分は幸せではないと感じている人のことが多いでしょうし。

• doraneko66
回答No.9

どちらかといえば不幸の積み重なだけど たまにそれでも気を抜いた行動をしなければ 幸せなのかな。 って思います。 むしろ思考が偏っている人は、考え直すべきで 極で考えるのは間違いとは思って行動してます。 極で考えたら、何をどう考えても同じことです。

回答No.8

多分自分の力だけではどうしようも出来ない哀しい出来事とかあったのでしょうね。 例えば震災とか。 自分はもちろん周りも被災していなくても、テレビとかの報道などを見て物凄くショックを受ける人もいます。 風化していくことでやっと人並みに過ごせるようになったのに、思い出させることでまた寝込んだり食欲を無くす人もいるのです。 共感しすぎる感性を持って尚且つ優しすぎるのかもしれませんね。

bass-love
質問者

お礼

私はその友人の過去をよく知っているのですが、確かにそれはありますね。 自然災害というどうあがいても避けれないことの被害にあったのは事実です。 ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.7

あまり戻りたいとは思いません。 その時の失敗や苦労を回避しても、回避した先の苦労や失敗はでてくると思います。 極論を言うとお金を持ったら、いきなり殺されるかもわかりません。 お酒で失敗するかも知れないし、女で失敗するかも知れません。 勉強しておけばと言うのも 勉強する辛さもあると思います。 もしかしたら勉強したいからと言って友人がいなくなるかも知れません。 それらを含め人生を繰り返すのはしんどいです。

bass-love
質問者

補足

追加で質問です、今あなたは人生が幸せだと思いますか?どちらかといえば不幸だと思いますか?

• izumi044
回答No.6

友人とは違う考えだけど。 過去に戻りたいとは思わないなあ。 ・もし、あの日あの時別の選択をしていたら、私の人生はどうなっていたのだろうか。 と考えたことはあります。 ですが、過去に戻ってやり直したら、今とは違う人生になっているはずです。 過去から現在までの間に起きた不要なものだけを取り除き、今必要なものだけが手元に残っている。そんな都合のいいことは起こりません。 何かを新たに選択すれば、何かが失われる。それが取捨選択というものでしょう。 消えてもらったほうが嬉しいものもあるけれど、消えてもらっちゃ困るものも山ほどありますから。 身もふたもない言い方になりますけど。 今までの記憶を持ったままだと、精神年齢がね。 精神年齢が当時まで幼くならないと、当時好きだった子に惹かれるとは限らないし、言動も変わってくるはずなんで、当時の恋人が好いてくれるとも限らないんですよね。 過去の悪い思い出を塗り替えるために、いい思い出までまるっと変わる可能性を両天秤にかけて。それでも戻りたいかと聞かれても、戻りたいとは思えないです。

bass-love
質問者

お礼

なるほど、私の考え方が間違っていたのかもしれないですね。 「過去を変えたいか」と「過去に戻ってやり直したいか」は違うんですもんね。 ありがとうございました。

回答No.5

記憶を持ったまま過去に戻ったらつらいことにならないように頑張ると思います。(笑)

bass-love
質問者

お礼

なかーま。笑

• SPS700
回答No.4

曰く、辛かったことをもう一度経験したくはないとのことでした。この友人と同じように考える方はいますか?  僕は同じことを繰り返すのは退屈で、過去には戻っても戻り映えがしないと思っています。そのため理由は違いますが、結果的にはそのお友達と同じ考えです。

bass-love
質問者

お礼

私も実際に過去に戻されるのはごめんですがね。退屈なので。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

私もそのご友人と同じタイプですね。過去にはほとんど恥ずかしい思い出か苦い思い出ばかりで、しかも苦い思い出の多くは自らの愚かさによって招いたものでもあるので、なぜそれをわざわざ思い出させるところに戻らにゃいかんのだと思います。 例えばこういう回答や原稿やメールを一度書き上げて、操作のミスで消しちゃったらもう一度書こうって思わないじゃないですか。一度書いた文章をまた書くほど面倒なものはありません。それこそ過去を変えてしまったら、そこで変わった先の未来がどうなったかこっちは分からないのですから、またどこかで「しまった。あんなことしなけりゃよかった」みたいなことが起きるでしょう。 そしたら、「一度目でしくじって、やり直しても結局しくじってるじゃないか」って絶望的な気分になりそうです。 私はいつも「明日の俺は、今日の俺よりちょっとだけマシ」と思っているので、過去はもうどうでもいいことですね。前向きっていうより、振り返ったら嫌なものが沢山見えるから振り返りたくないんですよ。

bass-love
質問者

補足

あなたの例でいうところの操作ミスで文章を消してしまったとしましょう。 その操作ミスの前に戻って操作ミスをしなかった未来にしたいとは考えないでしょうか? 例えば、仕事で必要なファイルを作成中に停電が起きてデータを作り直さなければいけない状態になったとしましょう。 停電の前に戻って保存したいと、思いませんか?

回答No.2

戻りたいとは思いませんね。 数々の失敗や別れといった辛い過去があって今の成長した自分があるんだと思います。

bass-love
質問者

お礼

成長、あなたもポジティブなパターンの方ですね。 ありがとうございます。