• ベストアンサー

「国民」って言い方について

mitu01の回答

• mitu01
回答No.3

憲法の前文に「そもそも国政は国民のものであって、その権威は国民に由来し..」と書いてあるように国政は国民のために行うからそう言います。 これに対して地方自治は住民といいます。ですから、知事の選挙とか市長の選挙とかの選挙演説においては「住民のために...」と言います。

sinjiro
質問者

補足

ご回答 ありがとうございます。 確かに 憲法の前文には 「(日本)国民」とかいてあります。けど そこまで考えて使っているのかなぁ と思います。 地方公共団体については、「住民」なのですね。 これも 市長とかは住民でしょうから なんか 変な感じがします。 別に大事にされたいわけじゃないけど、なんか スゴイ 疎外感(わっ 古い言葉)を感じますです。