• ベストアンサー

デザイナーズアパートを建築したいと思っています。

今回初めてアパート建築をしようと思っていますが、外観や内観などは、デザイン事務所に頼むのか、工務店に頼むかなど分からない事がたくさんあります。また坪単価いくらとかでてますが、あれはトイレやお風呂やキッチンなどの設備は除いた金額がかいてあるのでしょうか?またデザイナーズアパートは普通のアパートよりコストがかるのでしょうか?宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20060201
回答No.4

設計事務所はデザインもしますが、デザインは業務の一部でしかありません。コストコントロールや事業計画の採算性の検討なども行います。図面を作成し、同じ図面で数社の工務店に見積りを取りますので、同じ条件で価格競争をさせることが出来ます。この事だけでも相当のコストダウンが可能です。試しに相談してみてはいかがですか?相談だけならほとんどの場合、無料で行ってくれると思います。敷居が高いようなら「施主と建築士の広場」と言う良心的な無料サイトがあるので使ってみるのも良いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

お住まいが何処なのか、また近隣状況がどうなっているのかが把握できません。教えていただけたら幸いと思います。 私は住宅専門の会社経営者ですが、アパートを過去に請け負ったことがあり、デザイナーズアパートも手がけました。 全国の有力な工務店を私は知っていますが、私なりには数をそれなりに経験し、施工例を見られて工務店にお願いするのが無難と思います。 設計事務所と工務店の連携がうまく取れていなければ、住まいに欠陥が出てくるケースが多々見受けられます。この質問広場の回答にもそのような質問、私の回答を致した過去があります。 よくご検討下さいませ。

回答No.2

マーケットを考えて下さい。 アパートというのは集合住宅の中でも「賃料の安さ」を売りにする建物です。普通は「なるべく安く」造るのが王道だとは思います。アパートの借り手層が、とてもデザインにお金を払うとは思えません。デザイン住宅はもちろん設計料の分は、高くなります(総工費の一割弱)。本体自体はピンキリなので、工務店やHM並みかそれ以下に造ることも可能ですが、もちろん凝ったものはそれなりの値段になります。坪いくらだとどんな建物ができるか、デザイン事務所で話しを聞けばいくらでも教えてくれます。 場所が青山や自由が丘でマンションであれば、デザインにお金を使ってもそれ以上の賃料で借りる層は必ずいますので、ペイできると思います。

noname#45516
noname#45516
回答No.1

設計事務所か鉄骨造を手がける工務店が対応できますが「デザイナーズ」と言うからには見栄えが重要でしょうし、設計事務所に持ち込むべきですね。  坪単価に関しては特に取り決めがないので、全てを含んだ値段のところもあれば、設備を含まないところもあります。よく確認してください。  また、普通のアパートより高いかですが、メーカーに比べれば高くなります。品質は値段次第ですので、設計事務所に依頼すると面子をかけた品質を目指すので、高くなるのは仕方ないでしょう。  設計料は巨匠に頼むとかなり高くなりますが、県で名の通った事務所くらいなら、無名事務所やメーカー下請け事務所と値段は変わりません。