• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

建築家と工務店

家を新築する予定のものです。 建築家に頼むか、工務店に頼むかで迷っています。 建築家に相談したところ、まともな家を建てるには坪単価80は必要といわれましたが、工務店に相談したらこちらの要求をほぼ満たしたプランで60程度といってきました。いったいなぜここまで価格に差が出るのでしょうか。工務店だとデザイン力とか施工管理の面で不安を感じるのですが、そのへんの違いなのでしょうか。 また、工務店に頼んだ場合、使う材料、部品などの選択肢はどの程度あるのでしょうか。自分で探してきて指定すれば、それを使ってもらえるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数956
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#11476

2通りの方法があります。 1.工務店+検査の厳しい保証機関 保証機関の保証を受けると手抜きなどの欠陥を防止できるし、また工務店が倒産などしても引き続き10年保証が受けられますので安心です。 保証機関はJIOなど現場検査が3~4回あるものとか、非常に細かく現場写真などが必要など厳しい検査を行うところがよいでしょう。 2.工務店+建築家  設計と監修を建築士が行う方法で、施主の立場にたった施工監修をしてくれますから言うまでもなく安心です。 上記どちらを選ぶかは、考え方次第です。自分の家の為にあれこれアイディアを出してくれて、アドバイスも色々もらえる建築士とともに建てる家を目指すのか、それとも工務店と二人三脚であれこれ自分たちでアイディアを出して家を作っていくのか、コストの面もありますが、それ以上に家の作り方をどうするかという考え方により異なると思います。一般にはコスト的には工務店と二人三脚の方法の方が安くなることが多いですね。 というのも工務店にとっては安く入手できる建材があるだとかの情報が豊富ですから。 ただ工務店を信頼出来ることが前提で、よい工務店探しが重要になります。 なお、工務店を選ぶ、つまり設計・監修を工務店にしていながら、更に別の監修のみを頼むというのは、私はお勧めしていません。というのも、監修というのは基本的に設計に携わった人が行うというのが原則です。 設計がわからないのに監修というのはおかしいからです。 また通常結ぶ民間連合などの約款では監修者は設計者又は設計を行った側との位置づけですから、工務店が設計したものを監修するということであれば、そもそも工事請負契約書から変更が必要になります。 施主の代わりに施主の立場で見てもらうだけと主張する人もいますが、次のようなことからお勧めしていません。 ・大抵使用する民間連合の工事請負約款では両者の合意なしには代理人を立てることは出来ません。  ですから、別途書面で工務店に施主の代理であることを承認してもらう必要があります。 ・施主又は代理人が指示した部分については施主の責任となります。工務店は責任を持ちません。  これも約款でうたわれています。  つまり責任主体があいまいになるという危険があります。 以上ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今、検討している工務店は加盟している組合により、第三者機関による施工検査が入るシステムになっているようでした。その内容がどの程度信頼できるものなのか分かりませんが、わざわざ他に頼むこともないのではと思っています。建築家に設計をお願いできればよかったのですが、やはりコストがネックです。いい工務店なら建築家に頼むより希望通りにできると信じて、やってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築家と工務店の関係

    工務店のみにするか建築家を通して建てるか迷った末、建築家の先生を通して新築を考えている者です。もともと素人の私達が工務店の言いなりにならないように、またしっかりとした管理をしてもらえるように、と思ってこういった方向に決めたのですが、建築家によっては主に親しくしている工務店にのみ仕事をお願いする方と、コンペなどで相見積もりを競わせた上で、私達と一緒に工務店を選ぶといった先生もいます。 やはり親しい工務店を使いたがる先生では管理が甘くなったり、結局は工務店のみに頼んでいるのと同じ(お客よりも工務店の利益を重視するため)ことになりコストチェックが甘くなったりするのでしょうか? 夫が言うには、ほとんど知らない工務店を週1度か2度くらいの訪問でうまく管理出来る建築家がいれば良いけど、それはそれでリスクが高い(実際くぎを打つのは建築家の先生ではないし、良く知らない工務店じゃ何するかわかんない)と言うのですが。こちらとしては、とにかく管理さえしっかりしてもらって、あとは私達(工務店ではなく)の見方になってくれる先生にお願いしたいのですが、結局どちらのタイプの先生が建て主にとって良いのでしょう?  そしてもうひとつ、ハウスメーカーの方からは建築家の先生の建物は無理なデザインから雨漏りなどの問題も多いなどといわれたのですが、実際建築家の先生にお願いされた方で、このような問題を抱えている方はいらっしゃいますか? また、建築家の先生に頼んで失敗したケース(例えば欠陥住宅)って存在するのでしょうか? 素人考えではありえないような気もするのですが、こんな場合、アフターケアはどうなってるのでしょうか?

  • 工務店や建築家の紹介

    自宅を建てたいと考え、ハウスメーカーの住宅展示場へ行ってみたのですが、あまり細かいオ―ダ―については基本のプランから外れてしまうので、割高になってしまうと言われました。 ハウスメーカーであれば何かあった時に安心感があるので、よいのですが、工務店や建築家は正直どうなのでしょうか? 近くの工務店をネットで検索してみたのですが、何となく漠然と不安が残り、資料請求までしかできていません。 また、先日自宅に相談が無料でできるというチラシが入っていたので、大手の紹介会社へ紹介をしてもらおうと思ったら、ハウスメーカーはある程度紹介できるが、工務店はあまり紹介できる会社が無いと言われてしまいました。 工務店の登録数が多い紹介会社があれば教えていただけないでしょうか?

  • 家の建築を工務店に頼む場合

    工務店にはいろいろな形態があると思います。 私が依頼を検討している工務店はあるハウスメーカーの地域担当になっているところです。 そこには建築士もいます。 さて、一般的に家の建築にはHM(ハウスメーカ)、工務店、建築家に依頼と、おおまかに3通りあるかと思います。 私の場合はHM経由でその工務店を知ったわけですが、直接その工務店に依頼するパターンもあると思うのです。(そこがHMのいわば下請け業務のような事をしているとは知らずに) そういった場合は主設計はその工務店の設計士が行い、HMのプランには縛られないオリジナルなものだと思うのです。 その場合、HMも手掛けるその工務店はHMのイメージも掴みつつ、かつHMのプランに制限されず自由な設計、施工ができ、いい所取りが(もちろんそのHMのベースが気に入っている事が前提ですが)出来る気がするのですがこの考え方は間違ってますか? それともそういった工務店(HMの下請け)に依頼する場合は自動的にHMのものになってしまうのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#11476

坪80万?ずいぶん高いですね。 建築家というのは千差万別です。ローコストの普通の住宅が得意な人もいれば、とにかくデザインなどにこだわるなと、お金のかかる家が好きな人もいます。 頼んだ建築家が高すぎるだけでしょう。 地域格差はある物の、私の知っている首都圏の建築家で坪60万程度ですね。 さすがに坪50万を切るのは大変のようですが。 設計料がかかるので多少割高に見えるかもしれませんが、腕の良い建築家だと上手く施工価格を下げることで対応しますので、それほど極端な差があるわけではありません。 設計料を含めてもせいぜい坪3~5万程度しか違わないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そういえば建築家の方も、好きなものは高いものばかりといっていました。われわれの日常生活から考えても、そういうものなのかもしれません。となると工務店の言う金額がやはり妥当ということでしょうか。工務店でもいいのですが、施工を監視する人間がいないのがちょっと不安です。どこかに依頼してチェックしてもらうのも可能のようですが、なんだか角が立つし。最初から第三者の機関によるチェックが入るシステムになってるところとかあるのでしょうか。

  • 回答No.4

予算はコレくらいで、といってみたらいかがでしょう? 有名な建築家やデザインに特にこだわりがあってそれを曲げない人だったら、坪80でないと、と言う人もいるかも知れませんが、世の中有名でなくても良い設計をしてくれる設計事務所(建築家)は居ますよ。 金額に違いが出るのは、仕様に制限があるかないか、ではないでしょうか?フルオーダーとセミオーダーの違いだと思います。デザイン料もしかりですが、お施主さんの希望をかなえるべく、選択に幅の持てる金額、余裕を見ているからだと思います。 設計事務所(建築家)に頼むということは「フルオーダー」になります。器具や細部の仕様など全て一つ一つ打ち合わせて決めます。使う材料、部品などの選択肢もほぼ全てOKで、探してきて指定しても可能でしょう。工務店では却下されるか追加料金とかになるような気がします。 建築家に頼む場合、打ち合わせも多くなりお施主さんも大変ですが、こだわってつくりたい、何度もある細かい打ち合わせも平気なら設計事務所が良いと思います。工務店でもしっかりした設計事務所顔負けのデザイン力のあるところや積極的なところはあります。工務店次第でしょう。金額は細かい仕様まで全て指定したときにどう出てくるか、だと思います。まぁそれでも設計事務所の方がやや高いかも知れませんが…(^^;) 住宅メーカーに対しては反対派です。内容が伴わなくて高いからです。どんなに最初に坪単価を安くうたっていても、結局は追加、オプションで高くなります。大概は坪60~でちょっと凝るとすぐ80とかになります。モデルハウスなどもあってわかりやすいし、そのハウスメーカーの仕様が気に入っていて、打ち合わせとかめんどくさい、というのであればハウスメーカーも良いとは思います。ある程度一定の品質のものは得られやすいかも知れません。 でもこだわって作りたいときはどうだろう、と思います。 家づくりは簡単な問題ではないので、正解、はないような気がします。「住まいの設計」「ニューハウス」「モダンリビング」などの雑誌を半年くらい購読し続けるというのも良いかもしれません。図書館には大概置いてます。(^^)「住宅建築」「新建築」は内容が斬新過ぎるかも知れませんが、最先端で奇抜でとっぴな建築物は見つかるかもしれませんよ。 ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お願いしたのが非常に人気のある建築家だったので、それも関係あるのかもしれません。ただ、工務店のほうも完全注文住宅ということで、材料、部品はすべてこちらから指定できるということでした。すでに断熱や防音などでかなり条件を指定したにもかかわらず、この値段だったので、ちょっとびっくりしました。デザイン力についてはちょっと不安な面があるのですが、これまでに作った家はなかなかセンスのいいものが結構あったので、そこはこちらが気をつけていれば、逆に建築家に依頼した場合より、自分の思いどおりにできるのではないかとも思います。 雑誌はかなり目を通して、ほぼイメージはできています。トータルで統一感のある家になるかだけがちょっと心配なところです。

  • 回答No.3
  • n-space
  • ベストアンサー率35% (628/1749)

建築家といってもさまざまで、雑誌などを見て気に入った方にお願いしたのでしょうか。 一般的に工事価格の10%~12%が設計料となります。意匠設計・実施設計・監理を含んでのことです。 私は地方で設計事務所をひらいておりますが、 設計料は工事価格の5%前後です。(安いです) ですので坪単価が20万円も違うと言うのは設計料の差ばかりではないと思います。 また、設計事務所は大抵工務店に入札もしくは相見積もりをとりますので、むしろ工事価格自体は抑えられます。 価格の差は、使う材料や質、造りであると思います。 壁をビニールクロスで仕上げてしまうのか、自然素材(塗り壁であったり木だったり)で仕上げるのか、柱や壁をあらわしにするのか、大壁にするのか、造り付け家具なども入れ、変化のある空間を創るのか、四角い箱のような部屋にするのか… 坪単価とはそんのところでも変わってきます。 また、ハウスメーカーは展示場はオプションだらけで、実際うたっている坪単価とは大きく違います。 オプション工事はとても高いと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 建築家は雑誌などで調べて直接連絡を取ってお話しました。かなり人気のある忙しい方だったので、それもあるのかもしれません。 ただ、今回プランを出してもらった工務店も素材はいいものを使っているところです。(某Tの会というところに登録されてます)部屋の内壁はすべて漆喰で外壁は全面タイル。木材も良質の杉を業者から直接安く仕入れられるので安くなるとのことですが、それにしても安すぎないかと思って、不安になりました。直接会って話を聞いても特に不審な点はなく、やはり建築家の言う値段がちょっと高め、想定している家のレベルが違うのかなと今は考えています。

  • 回答No.2
  • kag130
  • ベストアンサー率19% (18/91)

極端な言い方をすると、建築家とは趣味で建物を建てる人のものです。(歴史的にも) それを現代、通常の予算の建物を建築家(希望)の設計士に頼もうとするとお互いに経済的な無理が発生します。(建築家も食っていけないし、たて主にも負担が大きくなります) 通常の住宅であればシャレたデザインのハウスメーカーを参考にデザインを選び、管理面が心配であれば、住宅性能表示制度を利用されてはいかがでしょうか、

参考URL:
http://www.hyouka.gr.jp/top.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たいへんよく分かりました。最近建築家に依頼して住宅を建てるのがはやっているようでうすが、やはりちょっと無理があるのですね。住宅性能表示制度を利用している業者はまだそれほど多くないようですが、それだけに厳しい基準を満たしているということでしょうか。今後、検討するときの材料にしたいと思います。

  • 回答No.1
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)

以前住宅関係の会社に勤務していたものです。 建築家と工務店の差は、デザイン料と考えて無難だと思います。 また、その建築家の方がどの様な使用で建てるかは判りませんが、 一般的な建築事務所だと、結果は提携してる工務店なりに 受注すると言うのが一般的だと思いますよ。 建築家、工務店双方を比べるのも良いかと思いますが、 出来れば展示場をみて、普通の住宅メーカーの見積り を出す事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりデザイン力の差なのですね。 住宅メーカーにもプランの作成を依頼したのですが、金額の割りにちょっとあんまりな内容のプランが出てきたので、やめたのです。ここのページ見ていてもあまりいい話は書いていないので。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築家と建てる家か工務店で建てる家か迷っています

    新築を計画しています。 建築家と建てる家か工務店で建てる家か迷っています。 建築家に設計してもらった家は、「ここに収納が欲しいのに...」など予算の関係上、建築面積を減らすなどして我慢しなくてはいけない箇所がありますが、出来上がりはお洒落な納得する家を建ててくれると思っています。 工務店だと収納分面積が少し広くなっても予算内で収まりますし、内装など仕様に関してはイメージは持っていますので、そのように建ててもらえば、工務店で建てても納得いく家ができるのではとも思っております。 デザインを取るか、使い勝手を取るか?! どっちがいいと思いますか?

  • 地鎮祭時の工務店、建築家へのお礼

    設計事務所に設計を依頼し、今週地鎮祭を行います。 地鎮祭終了後、工務店と請負契約を交わすのですが、 この時、工務店の社長さんや現場監督(棟梁?)、設計事務所の建築家などに工事前の気持ちとして何か渡したほうがよいでしょうか? 鉄筋コンクリート造のため上棟は行わない予定なので 上棟式の時に渡すお礼を地鎮祭の時に渡したほうがよいのか迷ってます。

  • 大工さん・小さな工務店について

    家の建築を検討中なんですが「タマホーム」などは、広告の坪単価24.8千円、実質坪単価40万位でできるみたいです。 しかし、いろいろ調べると一人親方の大工さんとか小さな工務店に依頼したほうがよいとの意見もあります。 資金があんまりないので、なるべく安いローコスト住宅を考えています。 ・同じ金額をかけるならどちらがいいのか? ・合理的なコストパフォーマンスのみを考えた場合、どちらのほうがい  いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建築家にリフォームを依頼する場合

    タイトルとは別件ですが・・・ 別の新築の見積時、ハウスメーカーや工務店で私の希望した予算ではどこも対応不可能だった、ということがありました。 それでも、とある建築家さんに相談した時に、「その予算でもなんとかできる。」「施主の予算内に収めるのが建築家の仕事です。」と聞かされたことがあります。 その時の言葉が忘れられず、今回は、耐震補強を含む大規模なリフォームとなりそうなので、建築家さんに依頼しようと思っております。 実際のところ、直に工務店さんや専門のリフォーム会社さんなどに依頼するより、建築家さんに依頼した方が、安く上がることはあるのでしょうか?

  • 自己破産で建築士に逃げられた後の工務店との関係について

    昨年、家を建てましたが、残工事、ダメ工事がたくさん残っている状態で、契約した建築士に自己破産され逃げられました。代金はすべて払ってしまっていますが、建築士から工務店には200万ほど支払いが焦げ付いたままになったらしく、工務店は、残工事、ダメ工事に前向きではありません。工事請け負い契約は、建築家とだけ結んでいましたので、工務店に対して法的に残りの工事をお願いする権利はないようです。もちろん10年保証もパァです。。。また、建築家は、小さい子供がいるらしく、住民票から転居先をあたれないのだそうです。(そういう法律で守られているそうです)で、見つけ出して訴えたところで、とれる財産がないらしく、弁護士費用分負債が増えるだけだと、工務店の社長には言われました。工務店の社長と話合ったところ、とりあえず残工事とダメ工事は、有料なら受けるようなことを言われました。木造建築なので、今後、確実に不具合が出てくるので、それについては都度有料なのかと聞くと、相談しましょうとのこと。あいまいにしておくと有料になる可能性が高いと思いますが、、、。はっきり言って、この工務店は、建築家がつれてきただけで、動きは悪く、腕もいまいちで、非常に遠くから来るので時間もかかります。現家屋を建築した実績(?)があるこの工務店と関係を持ち続けた方がいいのでしょうか?それとも、どうせ有料になるなら腹をくくって、地元のしっかりした工務店に都度お願いした方がいいのでしょうか?ご意見をいただけますでしょうか?また、このようなケースで、どこか相談できるところはありますでしょうか?有料無料は問いません。長文すいませんがよろしくお願いします。

  • 工務店からの見積もり

    建築条件付きの土地契約を行いました。敷地は50坪あり地下車庫になっています。今回工務店から建築に関する見積もりが出ました。建築工事の単価が55万×30坪となっており、実際の図面は35坪になっています。確認をしたら端数の5坪は別途×55万(坪単価)でお願いしますといわれました。なぜ30坪と決めているのかというとある程度の目安で例えば29坪であれば減額、30坪以上だと増えるという仕組みになっているようでした。できたら35坪で1650万くらいでおさえたいのですがアドバイスください。

  • 建築家の著作権について

    建築家と家を建てようと頼んだのですが、今、間取りを考えてもらった状態です。仕様などは決まっていませんし実施設計には入っていません。 建築家を通すと設計料が高くて予算を越してしまうので、その間取りを持って安い工務店で建てたいのですが、この場合、著作権などの侵害にあたるのでしょうか?

  • ピュアオーディオに明るい工務店 (東京)

    現在東京に新築を検討しております。建築士と工務店を探しています。 施工自体は家全体に及ぶなのですが、オーディオルームもありますので、電気工事や内部の仕様などでオーディオ分野に明るい工務店を探しています。 よろしくお願い致します。

  • 工務店に新築住宅を頼みたい

    建築家が建たてようなかっこいい注文住宅を建てたい・・・ というところから家づくりの勉強をはじめたばかりの者です。 土地は購入予定のものが決まっています。 最初は漠然と建築家に頼んで建ててもらいたいと思っていましたが、 設計料を考えるとやっぱり建築家じゃなくてもいいかな…と考えています。 ハウスメーカーも見積もってもらいましたが高い割に普通…という印象だったので頼みません。 間取りも外観も特に奇抜なものを望んではいません。 ただお手頃な建売住宅よりかはかっこよくて仕様がいい家を望んでいます。 どうしてもやりたいのは無垢の床と吹き抜けくらいです。 そんな感じの「一応こだわって建てたんだ~」とはたから見ても わかるような家、頼めば地域の工務店でも建築可能でしょうか? かっこいい家が建てられるかどうかって、設計する建築家次第なんですか? 建主側が雑誌の切り抜きとか見せてこんな感じの家がいいって、細かい要望を伝えれば そこそこそれに近いものがどこの工務店でも作れるんですか? ちなみに土地面積から計算して延床は27坪くらいになりそうです。 資金から土地代を引くと建物にかけられるお金は諸費用等込で1800万程度です。 1800万もあれば十分なものが建てられますよという不動産屋の言葉でその土地の購入を決めたのですが、 色んな本を見ていると大体注文住宅は2000万以上から建てるのが普通のようで 1000万台だと、もはやローコストなの?と不安になりました。 不動産屋が言ってた、十分いいものが建てられるって嘘なんですか?地域の工務店なら1000万台でおさまりますか? 見積もってもらえばいいじゃんと言われるかもしれないですが 希望の「ちょっとかっこいい家」が建てられるような工務店のアテがなく… 色々質問してすみません。どなたか詳しい方教えてください。 質問は 1.建築家が設計したようなのに近いそこそこおしゃれな家は建築家に頼まなくても工務店でお願いすれば建てられますか? 2.工務店で1800万円(27坪程度の建物)ではローコストになり大した家は作れないんでしょうか? 3.東京都世田谷区西部・調布市・狛江市周辺でもしおすすめの工務店知っていたらぜひ教えてください。 どの程度がそこそこおしゃれな家・大したことない家なのかとつっこまれそうですが 同じく家づくりしている方なら大体イメージが伝わっているかな…(^_^;) お買い得建売住宅よりかっこいい家です!よろしくお願いします。

  • 家を建てようと思って工務店などを見に行ってるのですが、気に入った工務店

    家を建てようと思って工務店などを見に行ってるのですが、気に入った工務店には、1級建築士がいません。 二級建築士と一級土木施工技士と二級施工管理技士という人はいます。こちらの資格が、なんなのか素人なので、分かりませ。一級建築士が、いなくても問題ないのでしょうか?