• ベストアンサー

価値観の違い(?)は慣れますか?

価値観の違いとはこういう事ですか?(下記記述)また、それは十分お付き合いをすれば気にならなくなるのでしょうか?アドバイスお願いします。 <内容>(1)彼の食べ物の好き嫌いが多すぎて、私が美味しいものを色々食べに行きたいタイプなので自分の食の幅がかなり狭まってしまいます。(2)旅行などはちゃんと計画して行きたい私ですが彼は適当派で調べていると「向こうで探せばいいじゃん?」の軽い一声で終わってしまいます。毎回旅行では時間のロスしてます(3)毎回私より先に寝てしまう。ほっとかれてるような気分になります。(4)5つ彼は年上ですがお金にケチで毎回割勘か私が多い気がします。派遣でお金が無いのは知ってるはずですが、気にしていなく対等と思ってるようです。 まじめな彼を好きになりましたが、私に合っていないのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 慣れる事は無いですね。 でも、許したり諦めたりする事はできます。 要するに貴方とは考え方の違う所があったとしても、それを上回るだけの魅力が彼に在れば良いだけの話です。 其れさえあれば、許したり諦めたり出来るでしょ? そうでなければ、只のストレスの元になっている彼とは、早めにバイバイした方が良いです。

tara01
質問者

お礼

まだ付き合いだして2ヶ月と浅いので、もう少し経過をみて、受け入れられそうかどうかを検討したいと思います。有難う御座いました

その他の回答 (13)

noname#19164
noname#19164
回答No.14

自分と全く同じ価値観の人間を想像してみてください。 ……想像してみましたか? どう思いましたか? 全く同じ価値観の人間が相手ならば、確かに価値観の違いで悩むことはきれいさっぱり解消されますね。 しかし、価値観が同じことは全てにおいて良い訳ではありませんよね。 無口な男性とおしゃべりな女性の夫婦だっています。 逆に、おしゃべりな男性と無口な女性の夫婦だっているでしょう。 仲良しの3人組がいるとして、3人みんながみんな同じ服を着る訳ではないでしょう。 一人は赤が好きで、一人は青が好きで、もう一人は赤も青も嫌いかも知れません。 犬が好きな人もいれば嫌いな人もいます。 虫なんかこの世からいなくなってしまえばいいのにという人間がいる一方で、部屋の中でたくさんの虫かごに囲まれて暮らしている人間だっています。 私は、価値観の違いがあってこその世界だと思っています。 違うからこそ知る楽しみがあるんです。 みんなが一様に同じ価値観だったら、知るも何もあったものではないですね。 話さなくてもどうせ自分と同じものの見方をするとわかりきってしまって、相手を知ろう、わかろうとする努力は皆無に等しくなってしまいます。 あなたの場合、彼はああだ、自分はこうだ、だから合わない……これではあまりに恣意的すぎると思いませんか? その彼をあなたの価値観のみで洗脳したら満足するでしょうか。 おそらくしないでしょう。 自分のコピーができて嫌な思いをするだけです。 違いを楽しめるくらいにならないと、人生つまらないですよ。 あと最後に一つ。 「価値観の違いは慣れるかどうか」 についてですが……あなたしだいでしょうね。 あなた自身が変わらなければ何一つ変わることなどありはしませんよ。 この世界の在り方は、全てあなたの価値観によってのみ判断されるものなのですから。

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.13

「慣れる」というより「諦める」でしょうね。 > (1)彼の食べ物の好き嫌いが多すぎて、私が美味しいものを色々食べに行きたいタイプなので自分の食の幅がかなり狭まってしまいます。 では、彼とではなく、お友達とでも食事に行ってください。 いい年こいた大人の好き嫌いは見苦しいものがありますが、どうしようもありません。 > (2)旅行などはちゃんと計画して行きたい私ですが彼は適当派で調べていると「向こうで探せばいいじゃん?」の軽い一声で終わってしまいます。毎回旅行では時間のロスしてます 私の場合、旅行とは「のんびりすべきもの」と考えているため、ガッツリスケジュールを組まれるとウンザリします。 行き先行き先で「そこにある物を見て楽しむ」ではダメですか? (一つ二つ「これは見に行きたい」を決めるのはアリですが) > (3)毎回私より先に寝てしまう。ほっとかれてるような気分になります。 疲れているのでしょう。若しくは沢山寝ないとダメな人か。 個人個人で一日に必要な睡眠時間は異なります。「そんなところを責められても…」と思います。 > (4)5つ彼は年上ですがお金にケチで毎回割勘か私が多い気がします。派遣でお金が無いのは知ってるはずですが、気にしていなく対等と思ってるようです。 「何故割り勘ではダメ」と思うのか理由をお聞かせ願えませんか? あなたは彼のヒモですか?彼はあなたのミツグ君ですか? 男女平等が叫ばれて久しいのに、あなたのように化石のような人間がまだ生存している事に驚きます。 あなたはもしかして男尊女卑をモットーとしている方ですか? いい年こいた大人なら自分の分くらい自分で出しましょうよ。 あなたは自分の分も出せない程貧困にあえいでいるのですか? 完璧に自分とシンクロできる相手はなかなか見つからないと思います。 ある程度の妥協は必要だと思いますよ。

  • rukataro
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.12

(1)~(3)については、そのうち慣れます。 というか、相手のことが好きであれば許容範囲におさまってくるはずです。 でも(4)は無理な気がします。 私は男ですが、付き合っている女性に対してお金を割り勘にするなんて有り得ません。 ここの価値観がズレているのは失礼ながら致命的かと思います。 今では子供もいて小遣いも厳しいですが、それでも家族で行動する場合は極力自分で払いたいタイプです。 払うお金がないと、テンションが下がるので妻も私が金欠の場合はすぐ、理解してくれます。 あなたの場合「男の人がお金を出して当然」というタイプとお見受けしますので、ここが「キモ」かと...

tara01
質問者

お礼

まだ付き合って2ヶ月です。でもお互いいい年なので結婚も視野に入れて、交際を申し込まれました。なので、これが価値観の違いなのか、それとも慣れるものなのかと困っていました。性格の悪い女と言われるかもしれませんが(私の方がケチではないかと)今まで年上の男性とご飯やデートをして割勘負けなんてありえません。。おごってもらってあたり前というか・・絶対食の量も収入も男性が上ですよね?やはり対等で考えなくればとも思いますが。。反省します。

  • -Rebecca-
  • ベストアンサー率10% (14/139)
回答No.11

私の価値観ですが。。(^^;) (1)彼の食べ物の好き嫌いが多すぎて、私が美味しいものを色々食べに行きたいタイプなので自分の食の幅がかなり狭まってしまいます。 これに関しては好き嫌い多い男性は個人的にきらいなので合いませんね!男はやはりがつがつ食べてほしいです。 (2)旅行などはちゃんと計画して行きたい私ですが彼は適当派で調べていると「向こうで探せばいいじゃん?」の軽い一声で終わってしまいます。毎回旅行では時間のロスしてます 旅行の計画する事がまた楽しいと思うし、私もいろいろ考えて予約とかして、行きたい派なので、彼みたいな人だと面白くないかな~ (3)毎回私より先に寝てしまう。ほっとかれてるような気分になります。 疲れてるとか関係無くさっさと寝てしまうのは私も嫌ですね。。 毎日一緒に居るのならまだしもたまのデートで。。なら私も気持ち疑います。 (4)5つ彼は年上ですがお金にケチで毎回割勘か私が多い気がします。派遣でお金が無いのは知ってるはずですが、気にしていなく対等と思ってるようです。 5つも彼の方が上でどこらへんが対等なのかな??1つ2つならともかく5つも上で情けないな~って思います。 普通割り勘はあっても、あなたの方が少し多い割り勘なんてありえない(^^;) 私の彼は4つ私より下だけど出してくれますよ。今までの付き合って 来た男性の事も考えても、 ひとつ言える事は男は本気で好きな 逃したくない女性には金を出すと思います。 なので割り勘以上なんてありえません。 価値観ですが、彼とあなたとではまったく違いますよね 私は価値観って付き合っていく中でとても 大事だと思います。

tara01
質問者

お礼

やっぱり・・私もこういう人と始めて付き合ってびっくりしています。合っていないのですね・・・ でもまだ付き合ったばかりなので、このまま慣れるのかなとも思って、ここに質問書いてみた次第です。。

noname#21461
noname#21461
回答No.10

>価値観の違いとはこういう事ですか? まあYESかな?でも「これは価値観、これは常識」 っていうのもある意味価値観でしょうから 「価値観かどうか」という定義に意味はないと思います(すいません) >十分お付き合いをすれば気にならなくなるのでしょうか? というか個人的にはですが好きなら気にならないと思います 交際歴の長短の問題ではないですね (3)と(4)なんか何が問題なのかよくわからないし (2)はあなたが自由に計画できていいじゃないですか (1)は健康上問題があるような偏食であれば、 別れる事なんかよりまず彼の体の心配をします まじめな彼を好きになったって事は、 まじめじゃなくなったら嫌いになるのかな? 違いますよね ありのままを受け入れ合えなければつまらないと思いますよ

tara01
質問者

お礼

なるほど、前向きな考え方もやはりありますね。 有難う御座いました。参考にします

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.9

婚約者と同棲二年目(交際3年目)のものです。「慣れる」というより、差が狭まっていく感じです。でもそこまでたどり着くには、お互い話し合ったり妥協する姿勢が必要ですね。あとは時には「自分は自分、彼は彼」と、諦めることも大事です(笑)。具体的な内容に関してですが、 (1) 食べ物の壁は私にとってはかなり大きいです(お料理好きなので、食べてくれる人でないと困る)。彼が好き嫌いを少しでも改善する姿勢はありますか?開き直っているようなら今後難しいかもしれません。改善する姿勢があるなら、好き嫌いを克服できそうなメニューを研究したりして、根気強く彼を変えましょう。 (2) これは私と婚約者も同じ感じです。ですから、旅行の計画は全て私がやります。彼が「何とかなるんじゃない?」と言っても、私が調べておきます。現地ではある程度適当に行動させつつ、行き詰ったら自分の調べたことを提案してみたりして上手い具合に引っ張ります。そのほうが自分の満足いく旅行ができますよ。 (3) これは生活パターンの差ですね。質問者様が合わせることも出来ると思いますよ。私は早寝、彼は遅寝だったのですが、最近は同じ時間に寝ています。眠い人を無理に起こしておくのはかわいそうですが、あまり眠くない人が早めに寝ることはできますから。 (4) あまりお金のかからないデートにしてはどうでしょう?私の婚約者は付き合い始めのころかなり貧乏だったので、家デートや無量のところ(公園や、草野球観戦など)が多かったですね。外で食事するのは避けたり、お弁当もっていったり。お金かけなくてもけっこう楽しめますよ。 こんな感じでどうでしょう。話し合いしてお互い妥協しながら、仲良くやってくださいね。

tara01
質問者

お礼

差が狭まる感じですか。確かにわかる気もします。今までの彼も長く付き合っていたのですが、最終的には慣れていたような。。 ただ、、、彼は自分のスタイルを変えようとする気はないので、(むしろ全てに開き直っているような)まさに俺流なんです。今まであまり彼女ができたことない人らしいので、女性に合わせるのが苦手なのでしょうか・・・

  • irumaru
  • ベストアンサー率53% (56/105)
回答No.8

慣れでは無く努力だと思います。 元々他人ですから価値観の違いは同然あるわけで、歩み寄りが必要となり、それをどれだけお互いが努力したかが 重要だと思います。 >(1)彼の食べ物の好き嫌いが多すぎて、私が美味しいものを色々食べに行きたいタイプなので自分の食の幅がかなり狭まってしまいます。 これは彼と話をし、食事の趣味の合う友人と出掛けるとかすれば解決するのではないのでしょうか? 彼も、歩み寄りの気持ちがあり、tara01さんがきちんと話せば決して反対はしないはずです。 それでも、今までと違い食の幅がある程度狭くなるのは覚悟ですね^^ >(2)旅行などはちゃんと計画して行きたい私ですが彼は適当派で調べていると「向こうで探せばいいじゃん?」の軽い一声で終わってしまいます。毎回旅行では時間のロスしてます では、tara01さんが一度きちんと計画を立てて旅行をし、その良さを彼に分からせるのはどうでしょうか? それでも、彼が変わらないのであれば、自分にストレスが無いように、毎回計画は自分がするのを覚悟することです。 >(3)毎回私より先に寝てしまう。ほっとかれてるような気分になります。 これは、先に一人だけ寝床に入ってしまうのでしょうか? それなら注意しましょう!よっぽど疲れているなら別ですが、二人で居るのに先に寝床に入るのはおかしいです。 二人で寝床に入ってからだと、もう寝る場所なんですから、それはしょうがないような気もします。 >(4)5つ彼は年上ですがお金にケチで毎回割勘か私が多い気がします。派遣でお金が無いのは知ってるはずですが、気にしていなく対等と思ってるようです。 私はどこかに出掛けたときは基本的に対等だと思っているので、割り勘派です。 ただ、大抵食事に行くと男のが食べますよね?ですから、そこは対等にはなりえないので、自分が少し多めに払うようにしています。 気になることは話して解決しないと、ずっと気持ちの中に残ってしまいますよ。 そこは、話しましょう。 特にお金はシビアな内容ですから、きちんと話しておかないと、悪い種が残ります。 私の経験で、以前元彼女を変えたことがあります。 彼女は仕事が大変なため、家に帰るとまず椅子に座り、リラックスして、食事をしていました。 それだと、食事の後はダラダラで、持ち帰ったものなどの整理をする気はなくなるため、部屋に物が散乱していました。 私は家に帰ってからは、まずやることをやって、それからリラックスします。 そうしないとやらないのが目に見えているからです。「仕事+家に帰ってからの片付け等」が一日のやるべき事という考えです。 それを話し、まずは二人で居るときに私が常に実践(彼女の家まで片付けた)していたら、彼女は真似をするようになり、 最終的には、私のいないときには自分でやるようになり、感謝の言葉まで貰いました。 私の考えでは、価値観の違いは致命的なものもありますが、大抵は面倒くさがらず、お互い努力すれば解決出来ると思っています。 そこには大変な努力が必要ですが、そこは「好き」という気持ちを一番大事と考え、頑張りましょう。 そして、努力で相手を自分の色に変えちゃましょう(#^.^#)

tara01
質問者

お礼

それが、旅行の計画等だけでなく、全てに行き当たりばったりで適当な性格が、付き合って今の2ヶ月で気になってしまいました。 といってもまだ2ヶ月なので、これから努力と慣れで長く付き合えるのかもしれないですかね。有難う御座いました

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.7

価値観というものは考え方によってはその人自身の価値でもあると思います。 ですので、ふたりの価値観が違うというのは極あたり前のことであり、 全てにおいて同じ価値観をもっている方が稀なことでしょう。 また逆に全てにおいて違う価値観であればとっくに別れているかと思います。 ようするに、あなたの価値観と彼氏の価値観の違う部分で、 慣れるとか慣れないというよりも、 どれだけ認められるかどうかだと思うのです。 (1)食べ物の好き嫌いは誰にでもある (2)旅の想い出にはアクシデントはつきもの (3)睡眠欲は理性では制御できない (4)お金だけが人の価値ではない ちょっと強引ではありますが、↑のようには考えられませんかね。 少し頼りない印象を受ける彼氏ですが、 完全に否定できるものでもないような気がします。 彼氏の価値観に慣れるという表現が正しいかどうかはわかりませんが、 近づくことはできると思います。 お互いがお互いの価値観に歩み寄れれば尚いいですね。

tara01
質問者

お礼

こんなに好き嫌いの多い男性は始めて出会ったもので。。。デートなど外食には本当に困っています。100円寿司はいやだの、甲殻類は嫌いだの肉は嫌だの揚げ物は食べないだの・・。じゃ何食べるのよってぐらいです。食の好みの違いは結婚してから必要な条件だと言われました(結婚を前提に付き合っているので)歩み寄れるかわかりませんが頑張ってみます。おいしい物を一緒に食べて(グルメ旅行などして)「おいしーね」と話したいのですが。。ちょっと難しいかな。

回答No.6

勝手な判断ですが 1 彼と行かないで友達と食事に行く 2 勝手に計画だけは立てて置いてアクシデントがあった時に下調べをしていた事の知識をひけらかせて アッと言わせる。 3 自分ひとりの時間が出来ていいじゃないですか? 4 はっきりお金が無いと言う、もしくは言える間柄にする。 て私的には思います。 この程度でしたら、貴方の工夫、気の持ちようでどうにかなると思いますが。 貴方が価値観が違うと思ってる様に相手も人間です、色々感じる事もあるでしょう、貴方が知らない間に譲渡してる事もあるかも知れませんよ。

tara01
質問者

お礼

確かにそうですね。。彼も譲渡しているかも。 あまりに折り合いが悪かったらちょっと考え直してみます。有難う御座いました

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.5

こんにちは 臨床心理士です。 (1)は微妙ですがあとは「価値観の相違」だと思います。 価値観の相違は「どちらが正しい」というものではありませんし、自分と他人が「価値観が違う」のは当たり前です。 問題はあなたが「相手の価値観を尊重できるか」です。 人間はまず「相手の価値観が自分と同じ」ということに惹かれます。 「同じ映画が好き」とか「同じ音楽が好き」とか「共通の趣味がある」とかですね。 ただ、深く人間関係を築いていくと当然自分と違う価値観を相手の中に発見します。全ての価値観が同じであることはありえないからです。 そのとき「自分の価値観を殺して相手に合わせていく」行動を取り続けると無理がきます。 例えば(2)の例では「私は旅行をきちんと計画して行きたいタイプだけど、彼は適当に行動するタイプ。私にはできないけど彼のそういう大らかなところはいいなぁ」と思えるかどうかです。 相手の価値観を尊重できないのであれば、まずはきちんと話し合って妥協点を見つけることです。 相手はその価値観が「当たり前」と思っていますので話さないと理解してもらえません。 「私は派遣でお金が無いのもあるし、私は男性がたまにはご馳走してくれるものだと思ってる。あなたはどう思うの?」なんて感じで。 話し合ってお互いが尊重できれば、お互いの価値観を損ねない程度にお付き合いが出来ると思います。 「2回に1回はあなたに合わせてあなたの好きなものを食べに行く」「2回に1回は二人できちんと計画して旅行に行く」・・・なんて感じで。 お互いの価値観をお互いが少しづつ歩み寄って尊重できる関係を築けたら良いですね。

tara01
質問者

お礼

そうなんです。どちらかが正しいとか正解が存在するものじゃないだけに、困っていました。やはりこれを価値観の違いというんですね。。 お互いにムリがきてストレスになるようだったら別れようと思います。

関連するQ&A

  • 価値観の違い?

    私(20代)の彼は13歳年上です。つきあいはじめて1年半程度なのですが、彼との価値観の違いをどう埋めていいのか困っています。 私はまだ20代ということもあり、時々友達と遊んだり、年に1回程度海外旅行に行ったりしたいと考えていますが、彼は私が友達と遊んだり、旅行に行ったりする事に対していやな顔をします。彼は、友達と遊んだり旅行にいったりするのは、お金がもったいないというのです。確かに、彼は年が30代後半ということもあり、私との将来のことや老後のことなどを考えると、お金がもったいないので貯金をしたほうがいいという言い分はわかります。私は頭ではわかっているつもりなので、彼の言うように友達と会うことや海外旅行を控えたりしようとしてきたのですが、やっぱり心のどこかで不満に思っているので、不満がどんどん積もってきて我慢できなくなってきている自分がいます。このような価値観(なのかどうかもわかりませんが)の差をどう埋めればいいのでしょうか。真剣に悩んでいます。アドバイス、宜しくおねがいします。

  • 価値観が違う人との結婚は?

    以前、年上で年収があるのに割り勘を主張する彼のことでご相談いたしました。 色んな方の意見をきいて、彼はケチではない、割り勘でもいいか、と思い始めていましたが、今、結婚自体を白紙に戻そうかと思っています。 かなりお金の考え方が違うので、思い切って、結婚後の生活費のことを話し合いました。 彼は年収が高いのに、結婚後も私に働いてほしいようで、しかもそのときは2人のお金を足して、そこからそれぞれお小遣いをもらうやり方を主張しました。私はすぐにでも子供がほしいので、そのやり方は反対しました。 私自体は専業主婦でもいいと思っているのに、それも許さず、生活費を出せなんて、愛情があるとは思えません。 家事も土日は手伝うと言っていますが、彼の残業の多さを考えると私がやるのは当たり前になりそうです。私は家事が好きなので、専業主婦でもいいのです。でも、手伝うから仕事をやめるなと言います。 生活の考え方は似ていても、好きにならなければ結婚にはいたりませんが、 その反対はもっと悲惨かもしれません。(前者だと、生活は維持できる) 生活・価値観が似ていない人と結婚したら、うまくいかないと思いますか?

  • 価値観の違い

    私(30歳)と元カレ(35歳)の価値観の違いについてです。カレは、とてもお金に執着している人です。  不動産や株に投資し、常に「カネ」を意識しています。 二人で食事やお茶した時は、割り勘です。(別に割り勘がいやというのではありません。むしろ気を使わなくてすむので、こちらのほうが私はいいです。) でも割り勘のときに、カレがいったんレジで支払って私に請求しますが、支払金額が8,900円だったりすると、私に5,000円を支払わせます。 いつも自分が損をしないようにしているんです。 旅行へ行ったときは、カレから請求されるまま、支払ったらなんとそれは二人分の旅行費用だったこともあります。二人分の金額というのが、後からわかったのですが、それは言い出せず、うやむやにしてしまいました。  決定的な別れとなったのは、カレはバツ1なのですが、元妻と再婚したからです。聞くと、不動産投資のリスク分散のためだそうです。もし、理由が本当にそれだけだとしたら、そんなことのために再婚させられた妻は気の毒だと思いますが、それは夫婦間の問題なので、私が口をはさむことではありません。  こんなカレ、どう思われますか? カレとの価値観の違い(この場合は「お金」ですが)って、埋められるものなのでしょうか。

  • 彼氏のお金に対する価値観

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏とのお金に対する価値観の違いのことで相談があります。 私と彼は同い年で学生で、2人とも下宿していて、仕送りももらっていますがバイトもしています。いわゆるごくごく一般的な学生同士のお付き合いだと思います。 今彼とのお金に関する価値観の違いで悩んでます。 付き合い始めは割り勘が多かったのですが、最近はたいがい彼がすこし多めに出してくれたりおごってくれたりするようになりました。 はじめはお金に関してはケチなとこあるなぁと思っていたので、だんだんそういうところがなくなってきたのかなと思ってうれしく思っていました。 彼はすごくやさしいし、いっしょにいてもすごく楽しいしもちろん大好きなんですけど、でも、時々びっくりすることを言われることがあります。 こないだ彼が大好きなアーティストのコンサートに行きたいという話をしていて、私も、彼が違う人と行くくらいだったら自分が行きたい位の気持ちで、いいやん~私も行きたいって言いました。 それから彼がチケット予約していたので、とれない可能性が高いと思ったから、私の住所でも申し込みしておき~って言いました。 そしたら私の住所で申し込んだほうでチケットが予約できていました。♪言っておいてよかったーって思いました。 彼がほんとに好きなアーティストだから喜んでるだろうな~と思って私もすごくうれしかったんですけど、彼はチケット代は出してくれないみたいなんです。 うわべだけでも出すよとかも言ってくれなくて、なんだか嫌な気分になりました。 ケチって言ったら、怒る意味がわからないし、行きたいっていったんはそっちやんっていわれて、ますますがっくりしました。 そんな~って感じです。 いつも彼はよくお金ないお金ないって言っていて、私もないけどでもないって思わないようにしてるのに、なんでいちいち言うんだろうっていらいらしてしまいます。 私はお金はないなりにいつもは節約して、大事なとこにはちゃんとだしたいと思っているんですけど、そんな風に言われると彼はだすのをいつもしぶっているただのケチに見えてしまいます。 だんだん彼氏のケチに敏感になっているような気もします。 私もチケット代出すのが普通かもしれないけど、なんか納得できないしむなしいです。 なんだかごちゃごちゃしてわかりにくくて申し訳ないんですが、普段はやさしい彼がお金が関わってくると器が小さい男に見えてしまってすごく嫌です。学生だから仕方ないんでしょうか、、? 男の人のそういうところはどうやったら直りますか?

  • お金で愛情は計れる?

    基本凄く優しい彼氏がいるのですが、食事などは大体割り勘( 彼が少し多め)です。 わたしより3歳年上の30歳です。 よくいえば金銭感覚がしっかりしている、悪く言えば少しケチ…? 私は割り勘でも全然いいと思うのですが、周りの子達の話を聞いていると「彼女のことが本当に好きならほとんど彼氏が出すよね」と言っています。 私の彼氏も、付き合う前や付き合いたての頃はほとんど彼氏が払っていたのですが、私が悪いと思い毎回彼より先にお財布出して待ったりしているうちに割り勘になっていきました。 決して彼の方から「いくら払ってね」みたいなことは言われませんが、お金を出す出さないというのも、愛情の大きさって表れるのでしょうか?? 男性の方、どんなに好きな彼女でも割り勘!という人いますか?? お金に細かい=愛が薄いと思いますか??

  • 男の人が"おごる"ということ

    こんにちは。 付き合って半年ぐらいの8歳年上(35)の彼のことですが、外に食事に行った時 など、たいてい割り勘です。つい先日母とそんな話をしていたらビックリされて、 おごってくれないの?もしかして、ケチな人じゃないの。まー結婚も考えているの で、そういう人はこの先大変じゃないっって言われました。正直、私もそんなこと を思わないこともありませんでした。人に言われてなんだか急に気になりました。 付き合い始めから私がレジで食事代の自分の分を渡していたので、それが習慣のようになっているのかもしれませんが。。。 少し前から彼がレジを済ませた後に、いくら?と聞くようにしてみました。すると彼は半額とは言わないまでも~円でいいよ、と。決して”いいよ。”とは言わず、 私がお金を差し出すと受け取ります。彼はケチな人なのでしょうか? どうにか、その辺を見極める方法はありますか? 食事以外でも映画とかそれぞれチケットを買いますし、彼がまとめて買った時も 自分の分は出したりしてました。 旅行の時は専用のお財布を作ってそれにだいたいかかるお金を割り勘で入れたりして。今思えば少し多めにお金を入れてくれても良かったのにと思います。 「女性にお金を出させることに抵抗ない?」とか「”ケチ疑惑が浮上してるよ。」 とか言ってみるのは、露骨でしょうか? 友人には、年上だったらおごってくれてもいいよね。今後は自分からはお金は 出さないようにしたら?と言われました。 今まで当たり前に出してきたのに、急にというのもな変かな、とかいろいろ考えます。 皆さん、今後の対応、そしてこんな彼どう思いますか?

  • 価値観のズレ?けちな彼...

    同じような状況の方のやり取りを参考にさせて頂きましたが、誰かわたしにも意見を下さい。 私の彼は笑えるほどケチです。 彼は私より7歳年上でフリーターです。私は会社員ですが、収入は彼が上。いくらフリーターとはいえ税金も払わず実家暮らしなので余裕はあるはず。自分の趣味や洋服にはお金を随分かけているのに私とのデートではコーヒー一杯でも割り勘。コンビニでは彼のタバコ代まで(私は吸わない)私が払わされていたりしたことも...。 笑えるのが、お風呂を借りたときのこと。タオルを借りようとしたら冷たく濡れた使用後のタオルを渡され、お湯でゆすいで使って。といわれました(笑) 彼は私に物をねだりますが、逆だとムキになって断られます。 もうすぐ付き合って1年。いいところもあるのですが、常にお金に敏感な所が気になっています。 これは私が都合よく使われているだけなのでしょうか?

  • お金に関する価値観の違い。別れるしかないのでしょうか?

     7つ上の彼と付き合って1年になります。  付き合う前は奢ってくれたり、ちゃんと家まで送ってくれたりして、大事にしてもらえそうなので付き合うことにしました。  でも、付き合ってからはホテル代も含め割り勘になり、送るのが負担だと言われたこともあります。  共有財布にしたり、電車で帰ることにしたり、いろいろ私も工夫してみたのですが、どうやら彼は自分の方が多く出すことになるのが嫌みたたいです。でも、私としては、古い考えかもしれませんが、男の人に少しだけ多く出してもらいたいのです。  でも、お金の話はなんとなくしづらく、しかも多く出してほしいなんてなんだか言えなくて、私はストレスが溜まり、度々喧嘩をします。  その度に、少しづつ自分の希望を伝えているつもりなのですが、伝わっているようないないような、とりあえず彼が器の小さいケチな男に見えてきました。  そもそも、私が彼の誕生日に彼の好きなキャラクターのUSBメモリをプレゼントしたのですが、彼はこれが気に入らず、折に触れ気に入らなかった、自分(私)には好きなものを買ってやったのに、みたいなことを言うので、プレゼントの話になると喧嘩になります。  何度もこんな喧嘩を繰り返して、いい加減疲れてきました。  けど、私は彼がまだ好きみたいで彼のことを思うと涙が出るし、実は今週末お泊りに行く約束をしていて、それにも行きたいと思う始末です。  けど、このまま付き合ってても、また同じ喧嘩をしての繰り返しではないかと思います。  もう終わりにした方がいいでしょうか?  私が一歩引いて流しているとうまくいくのですが、何の都合がカチンとくるときがあって、ずっとは引いていられません。

  • 彼との価値の違い

    結婚を前提にお付き合いしている彼との価値観の差で悩んでいます。 ブッフェで食べ残しをします。 食べ終わっていないのに新しいものをとって残します。 1度目は優しく注意したのですが、聞く耳をもってくれなかったので2度目は、食べ物を作ってくれている人にも失礼だしお金を払っているからといってなんでもやっていい訳ではないから食べれる分だけとってほしいといいました。 彼の反論としては、お腹が空いているの時は 食べ物のとる分量を見誤るのは当たり前だと言ってきました。対して私は何度も同じことを繰り返すのは違くないか。前は取りすぎたから今回は気をつけようとならないのかと指摘しました。すると、給食だって量は調整できるけど食べれないものは残すだろとは反論されました。 私はバイキングは給食と違って好きな種類を自分で選べるので論点がズレているのではないかと思いました。彼は給食の時のように残してはダメという強制されたルールが無理 バイキングは残すものだそうです。 他にも海鮮丼を頼んで具は食べるがご飯は残す。もあります。 彼への正しい指摘の仕方を教えてください。 今後結婚は考えず別れたほうがよろしいのでしょうか?私の心が小さすぎるでしょうか。 ちなみに日常生活で私に対して不満は一切指摘しませんが、私が彼に上記のような指摘をすると逆ギレ気味です。

  • 割り勘の価値観についてご意見お聞かせ下さい。

    4歳年上30過ぎ、バツイチで子供はいない彼と結婚を考えたお付き合いをしてます。 彼は訳あって転職したばかりでそこまで稼げてないように見受けます(?) 。 多分手取りで月25万円くらい? 離婚して時間が経っているので、普通のカップルと何ら変わりないお付き合いを始めて半年が経ちます。 私は30歳手前で、同年代の女性と比べたら月収は倍くらいあります。 私はお酒が大好きで一度の夕食で3~4杯程度のお酒を飲み、体する彼は飲めないのでレモンサワー1杯と烏龍茶2杯程です。 食べる量は彼の方が多いです。 これで毎回ほぼ半額ずつの割り勘。 たまーに端数を多く払ってくれます。 定食屋さんやファミレスなど個別の値段がハッキリわかる所では、キッチリ自分の分を払う感じです。 客観的に見て、どう思われますか? 彼は普通の感覚でしょうか? 彼は私の月収は知りませんが、高収入な職業という認識はあるはずです。 お互い一人暮らしで、彼の家にお邪魔した時はご飯は準備から後片付けまで全てやります。 材料費は多少払います。(この時はさすがに、そんなにいらないよ、と少ししか受け取りません。) しかし我が家に来た時に、翌朝のご飯の材料を一緒に買い物に行っても、彼は材料費は払わず(まぁまだ朝ご飯しか食べてませんが)、準備から後片付けまで全て私がやります。 正直、なんだか腑に落ちないです(笑) しかし私がケチなだけという気もしてます。 ケチ、と言われれば素直に受け入れられる気もします。 今まで、歳上だから多めに払うね、という方とのお付き合いが多かったので引っかかってはいますが、 時代も時代ですし彼はお酒も飲みませんし、私の心が狭いのかな?考え方を改めた方が良いかな?と思い、質問させていただきました。 個人的な希望としては、端数くらいは気前良く払ってくれるともっとお料理頑張ろう!という気持ちにもなれるだろうな、などと思っているのですが。。 こちらで回答をいただけましたらそれを参考に、今後の価値観について彼と月収なども含めて話せたらいいなぁと思っています。