• 締切済み

割り勘の価値観についてご意見お聞かせ下さい。

4歳年上30過ぎ、バツイチで子供はいない彼と結婚を考えたお付き合いをしてます。 彼は訳あって転職したばかりでそこまで稼げてないように見受けます(?) 。 多分手取りで月25万円くらい? 離婚して時間が経っているので、普通のカップルと何ら変わりないお付き合いを始めて半年が経ちます。 私は30歳手前で、同年代の女性と比べたら月収は倍くらいあります。 私はお酒が大好きで一度の夕食で3~4杯程度のお酒を飲み、体する彼は飲めないのでレモンサワー1杯と烏龍茶2杯程です。 食べる量は彼の方が多いです。 これで毎回ほぼ半額ずつの割り勘。 たまーに端数を多く払ってくれます。 定食屋さんやファミレスなど個別の値段がハッキリわかる所では、キッチリ自分の分を払う感じです。 客観的に見て、どう思われますか? 彼は普通の感覚でしょうか? 彼は私の月収は知りませんが、高収入な職業という認識はあるはずです。 お互い一人暮らしで、彼の家にお邪魔した時はご飯は準備から後片付けまで全てやります。 材料費は多少払います。(この時はさすがに、そんなにいらないよ、と少ししか受け取りません。) しかし我が家に来た時に、翌朝のご飯の材料を一緒に買い物に行っても、彼は材料費は払わず(まぁまだ朝ご飯しか食べてませんが)、準備から後片付けまで全て私がやります。 正直、なんだか腑に落ちないです(笑) しかし私がケチなだけという気もしてます。 ケチ、と言われれば素直に受け入れられる気もします。 今まで、歳上だから多めに払うね、という方とのお付き合いが多かったので引っかかってはいますが、 時代も時代ですし彼はお酒も飲みませんし、私の心が狭いのかな?考え方を改めた方が良いかな?と思い、質問させていただきました。 個人的な希望としては、端数くらいは気前良く払ってくれるともっとお料理頑張ろう!という気持ちにもなれるだろうな、などと思っているのですが。。 こちらで回答をいただけましたらそれを参考に、今後の価値観について彼と月収なども含めて話せたらいいなぁと思っています。

みんなの回答

回答No.11

危険!!ですよ~。彼は「ずるくてセコイ男」です。将来を考えたら、もっと危険なんですが。 食事の割り勘って、私の中では、会社の同僚とのランチや帰りに飲みに行く場合だけです。 私がおごるのは、相手が男でも年下の場合。お小遣い制の既婚者とかは「お言葉に甘えて」とやっぱり嬉しそう。 今の彼は、あなたに収入があって、身の回りのお世話をしてくれているので「楽だな~」と思っている状態です。「俺も捨てたもんじゃないな」とか思ってるんじゃないでしょうかね。今のあなたは「恋愛は金じゃない」と思うでしょう。あなたも現在は金銭的に余裕があるので、今の彼を容認出来ています。しかし、食事さえおごれない彼に不公平さを感じているなら、今後さらに強く感じるようになります。 もし、結婚して育児休業なんかをとらなきゃいけなくなった場合や、復職が難しい、子供のために退職するか、など考えた時には、彼の行動や収入がすんごく頼りなく思える時期が来ますよ。 こんなこと言われても、ピンとこないかも知れません。が、現在あなたの食事代をおごれないでいる彼は、あなたを養えないようだ、さらに子供はあなたが養うしかなくなる、と思えるからです。 現在の価値観を話さずには、今後の価値観も話せません。 試しに「私、給料下がったから、おごってね」と言って、しばらく彼を試してみたら。 「お前が飲みすぎるから金欠だ!」など、それで上手く行かなかったら、それまで、です。

• sunsowl
回答No.10

>私はお酒が大好きで一度の夕食で3~4杯程度のお酒を飲み、体する彼は飲めないのでレモンサワー1杯と烏龍茶2杯程です。 >食べる量は彼の方が多いです。 >これで毎回ほぼ半額ずつの割り勘。 酒の価格はソフトドリンクより高いので、他の回答にもあるように、料理を彼氏が多く食べればとんとんではないかと。 むしろ、質問者のほうがより多く金を使っていますね。 酒の種類次第ですが、外の酒は高いので。 一度、明細を見ながらちゃんと電卓を叩いて計算したほうがいいんじゃないですか。 互いの自宅での料理について。 食材購入については、共同財布を作り、そこに質問者と彼氏の収入の何%を入れると決め、そこから使うようにすれば? なお、収入は「手取り」で計算してください。 また料理や片付けは、彼氏にも手伝わせればいいことです。 そこで渋るようなら、結婚しても家事は全て女の仕事と言う考えなので、結婚自体を見直すべき。 実際、カネのことは解決可能な部分がありますし、最終的に支払ってしまえば全て終了ですが、家事は一生続けていかなければならないし、男性の習慣や考えを変えるのは大変です。 カネの問題とは別と考えてください。 質問者がそこまでカネカネとこだわるのなら、支払の際に毎回しっかり電卓叩いて、質問者と彼氏のどちらがどれだけ払っているかを確認したほうがいいのではないでしょうか。 感覚や何となくではなく、きちんと数字で結論を出すことが必要なのではないかと思います。 高収入で普通の女性の倍も給料もらっているんであれば、そのあたりまでしっかりリードされては?

• ta_kuchan
回答No.9

金の価値観は人それぞれです。 なのでお互いに納得できればそれで良いんだけどね。 質問者様は 彼のために・・・・何かをしてあげたい という気持ち と 金を天秤にかけてるとも言える。 もし彼が好きで好きでたまらない と思うなら 金なんかいらないから 何かをしてあげたい と思うんじゃない? んな事言ったら 男性にも同じことが言えるけどwww 彼は 自分の家に来たら 来てくれたんだし・・・おもてなし?はできないにしろ (材料費等)お金は支払う。 質問者様の家に行けば おもてなしを される側だから お金を出さない。 という考えなのかも? 料理を作る。・・・と言う点では質問者様が行うのには変わりはないんだけど^^; 酒2~3杯 と ウーロン、サーワー1杯で 金額は酒の方が高いのでは?w なので食べる量で ほぼ同じ額だったりしない? 質問者様がケチ という訳ではなく 割り勘派 とか 奢る派 とか 色々いるから お互いが 納得出来るように 話し合えば良いんじゃないかな。 ちなみに 私は 女性と2人で・・・の場合は 友達だろうが恋人だろうが 全て出しますけどね。

回答No.8

その彼は食事の用意や片付けは女の仕事と考えておられるようですね。 そういう考えならデート代は全部彼が払わなくてはいけないと思います。 お金が折半なら家事も折半。 そこを彼に正して貰わないと結婚してもあなたの不満が溜まるだけだと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

彼40代、私30代でした。 外食は基本割り勘でした。 一人暮らしの彼の家に 食材を私が買って料理から後片付けをしていました。 彼は食材費払うよ。と言ってくれましたが 私は好きでやってるので・・・と断わっていました。 私は実家暮らしで彼が来ると母が作って食事を出してくれました。 彼も私もお酒は飲みませんので結婚してからも 料理酒以外のお酒にお金を使ったことはありません。 こういうことってどういうのが正しいとか無いので お二人が不満が無ければそれで良いと思いますよ。 あなたが不満があるなら「端数は払って」と言っても良いと思います。 大事なことは「お互い不満が無いこと」です。 それは結婚した後も大切なことです。

• tk-tntn
回答No.6

気が楽になる話をします。 私は年収1000万はありますが、知ってか知らずか身の回りの女は財布代わりに私を使って何の気なしなのは腑に落ちない。( ̄▽ ̄;)

回答No.5

>客観的に見て、どう思われますか? >彼は普通の感覚でしょうか? 社会人として貴方を対等に見ているか、既に付き合っているのですから頑張って見栄を張る時期は過ぎたといった感じかなぁ? その支払い方だけで、相手のバラン感覚が分かる人は霊能者さん位かと^^; >今まで、歳上だから多めに払うね、という方とのお付き合いが多かったので引っかかってはいますが、… 端的に言って、相手が年上だろうと”貴方ももう若くない”からではないでしょうか? いつまで自分を”花”と思うかは個人の自由ですがそろそろ自他で認識のずれが生じてきたのかもしれませんね。 世の中のキャリアで頑張っている女性には癖が強い多いです。(無論同じようになかなか結婚できない男にも癖の強いのは多いです。)それをごまかしても楽しめている内は良いでしょうが… その年齢で結婚を考えているならば生臭いお金の話をそろそろしたほうが良いかと思います。 その際、相手の考えがどうこうと文句を言うのではなくて、自分の価値観を正直に話しましょうね。 貴方が相手をどう評価するかと同時に、相手も貴方を評価(選択)する権利があるのですから。

mzk-mzk
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます。 >社会人として貴方を対等に見ているか、既に付き合っているのですから頑張って見栄を張る時期は過ぎたといった感じかなぁ? なるほどですね。。 なんかすごい、目からウロコの捉え方…! 私はなんて自己中心的な考え方だったのでしょう。。 確かに、私の仕事を尊敬してくれ、努力を誰よりも認めてくれている彼です。 そう捉えたら有難いことでもありますね! 自分の旬?(笑)は終わってるつもりでしたが、確かに、もう若くないという認識に欠けてはいますね。。 もっと謙虚な姿勢が必要ですね。 生臭いお金の話、きちんとしたいと思います。 私の考えを伝えて、彼がどう思うのかきちんと聞きます。 割り勘の価値観が少し変わった気がします。 本当にありがとうございましたm(_ _)m!

回答No.4

外も内も貴女の方が上 失礼ですがその男に何の価値があるのかわかりません 収入の低い人は収入以外でカバーするもんですよ

mzk-mzk
質問者

お礼

こんばんは! ご回答ありがとうございます。 そういうものですかね。 確かに、何かでカバーしてくれてたらこんなことも思わないのですかね。。 彼に感じている魅力は多々あります。 確かに私の書き方では魅力のない男、ですね(笑) とにかく優しいし、何かあったらすぐに飛んできてくれるところなんか大好きです。 大切にされていると感じます。 それならとっとと話し合えよ!って感じですね(*_*) 貴重なご意見が聞けて有難いです。 男たるもの!みたいな部分が彼にもあると良いのですが… ありがとうございましたm(_ _)m!

• matu22
回答No.3

あなたの方が収入は多いということでしょうか? 割り勘に関しては、個々の感覚があると思うので、他人の私からすれば特に問題がないように思えます。外食に関しては。 それで、一番の不満な点は、家でご飯を作る時の負担分ですよね?料理を作ったり後片付けまでの手間までも含めて。 それは「一緒にやろうよ」と提案してみてはいかがでしょう。 もしくは、他のことも含めて考えた時に、二人の負担が対等ならばそれは仕方ないかなと。例えばいつも車は彼が出してくれてるとかね。 そのように総合して考えた時に、やっぱり不平等だと思うのであれば、それは言ってみても良いのでは。こういう不満って蓄積しますからねえ。モヤモヤが、いずれ、イライラに変わると思います。 ちゃんと話し合いができるといいですね。

mzk-mzk
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます! そうですね、総合的に考えても不満が残ります。。 モヤモヤがイライラに変わるという一文に激しく同意です。 イライラが蓄積されるとまともな話し合いができなくなりますもんね。 その前にきちんと私の気持ちを伝えてみようと思います。 一緒にやろうの提案はしてみます! 絶対『うん!』と喜んで手伝ってくれるであろう彼。 素直に言えない私が悪いんだなぁ…>_< ヒジョーに参考になりました。 ありがとうございます!m(_ _)m

noname#185177
noname#185177
回答No.2

金勘定(損得勘定)とは全く別な問題だと思いますけどねぇ…

mzk-mzk
質問者

お礼

こんばんは! ご回答ありがとうございます。 確かに… お金の話に行き着いた、というだけで根本はもしかしたら違うところにあるのかもしれませんね。。 ハッとしました。 お金以外のこともよく考えて、彼と話し合えたらと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m!