• 締切済み

割り勘の価値観についてご意見お聞かせ下さい。

4歳年上30過ぎ、バツイチで子供はいない彼と結婚を考えたお付き合いをしてます。 彼は訳あって転職したばかりでそこまで稼げてないように見受けます(?) 。 多分手取りで月25万円くらい? 離婚して時間が経っているので、普通のカップルと何ら変わりないお付き合いを始めて半年が経ちます。 私は30歳手前で、同年代の女性と比べたら月収は倍くらいあります。 私はお酒が大好きで一度の夕食で3~4杯程度のお酒を飲み、体する彼は飲めないのでレモンサワー1杯と烏龍茶2杯程です。 食べる量は彼の方が多いです。 これで毎回ほぼ半額ずつの割り勘。 たまーに端数を多く払ってくれます。 定食屋さんやファミレスなど個別の値段がハッキリわかる所では、キッチリ自分の分を払う感じです。 客観的に見て、どう思われますか? 彼は普通の感覚でしょうか? 彼は私の月収は知りませんが、高収入な職業という認識はあるはずです。 お互い一人暮らしで、彼の家にお邪魔した時はご飯は準備から後片付けまで全てやります。 材料費は多少払います。(この時はさすがに、そんなにいらないよ、と少ししか受け取りません。) しかし我が家に来た時に、翌朝のご飯の材料を一緒に買い物に行っても、彼は材料費は払わず(まぁまだ朝ご飯しか食べてませんが)、準備から後片付けまで全て私がやります。 正直、なんだか腑に落ちないです(笑) しかし私がケチなだけという気もしてます。 ケチ、と言われれば素直に受け入れられる気もします。 今まで、歳上だから多めに払うね、という方とのお付き合いが多かったので引っかかってはいますが、 時代も時代ですし彼はお酒も飲みませんし、私の心が狭いのかな?考え方を改めた方が良いかな?と思い、質問させていただきました。 個人的な希望としては、端数くらいは気前良く払ってくれるともっとお料理頑張ろう!という気持ちにもなれるだろうな、などと思っているのですが。。 こちらで回答をいただけましたらそれを参考に、今後の価値観について彼と月収なども含めて話せたらいいなぁと思っています。

みんなの回答

回答No.11

危険!!ですよ~。彼は「ずるくてセコイ男」です。将来を考えたら、もっと危険なんですが。 食事の割り勘って、私の中では、会社の同僚とのランチや帰りに飲みに行く場合だけです。 私がおごるのは、相手が男でも年下の場合。お小遣い制の既婚者とかは「お言葉に甘えて」とやっぱり嬉しそう。 今の彼は、あなたに収入があって、身の回りのお世話をしてくれているので「楽だな~」と思っている状態です。「俺も捨てたもんじゃないな」とか思ってるんじゃないでしょうかね。今のあなたは「恋愛は金じゃない」と思うでしょう。あなたも現在は金銭的に余裕があるので、今の彼を容認出来ています。しかし、食事さえおごれない彼に不公平さを感じているなら、今後さらに強く感じるようになります。 もし、結婚して育児休業なんかをとらなきゃいけなくなった場合や、復職が難しい、子供のために退職するか、など考えた時には、彼の行動や収入がすんごく頼りなく思える時期が来ますよ。 こんなこと言われても、ピンとこないかも知れません。が、現在あなたの食事代をおごれないでいる彼は、あなたを養えないようだ、さらに子供はあなたが養うしかなくなる、と思えるからです。 現在の価値観を話さずには、今後の価値観も話せません。 試しに「私、給料下がったから、おごってね」と言って、しばらく彼を試してみたら。 「お前が飲みすぎるから金欠だ!」など、それで上手く行かなかったら、それまで、です。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.10

>私はお酒が大好きで一度の夕食で3~4杯程度のお酒を飲み、体する彼は飲めないのでレモンサワー1杯と烏龍茶2杯程です。 >食べる量は彼の方が多いです。 >これで毎回ほぼ半額ずつの割り勘。 酒の価格はソフトドリンクより高いので、他の回答にもあるように、料理を彼氏が多く食べればとんとんではないかと。 むしろ、質問者のほうがより多く金を使っていますね。 酒の種類次第ですが、外の酒は高いので。 一度、明細を見ながらちゃんと電卓を叩いて計算したほうがいいんじゃないですか。 互いの自宅での料理について。 食材購入については、共同財布を作り、そこに質問者と彼氏の収入の何%を入れると決め、そこから使うようにすれば? なお、収入は「手取り」で計算してください。 また料理や片付けは、彼氏にも手伝わせればいいことです。 そこで渋るようなら、結婚しても家事は全て女の仕事と言う考えなので、結婚自体を見直すべき。 実際、カネのことは解決可能な部分がありますし、最終的に支払ってしまえば全て終了ですが、家事は一生続けていかなければならないし、男性の習慣や考えを変えるのは大変です。 カネの問題とは別と考えてください。 質問者がそこまでカネカネとこだわるのなら、支払の際に毎回しっかり電卓叩いて、質問者と彼氏のどちらがどれだけ払っているかを確認したほうがいいのではないでしょうか。 感覚や何となくではなく、きちんと数字で結論を出すことが必要なのではないかと思います。 高収入で普通の女性の倍も給料もらっているんであれば、そのあたりまでしっかりリードされては?

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.9

金の価値観は人それぞれです。 なのでお互いに納得できればそれで良いんだけどね。 質問者様は 彼のために・・・・何かをしてあげたい という気持ち と 金を天秤にかけてるとも言える。 もし彼が好きで好きでたまらない と思うなら 金なんかいらないから 何かをしてあげたい と思うんじゃない? んな事言ったら 男性にも同じことが言えるけどwww 彼は 自分の家に来たら 来てくれたんだし・・・おもてなし?はできないにしろ (材料費等)お金は支払う。 質問者様の家に行けば おもてなしを される側だから お金を出さない。 という考えなのかも? 料理を作る。・・・と言う点では質問者様が行うのには変わりはないんだけど^^; 酒2~3杯 と ウーロン、サーワー1杯で 金額は酒の方が高いのでは?w なので食べる量で ほぼ同じ額だったりしない? 質問者様がケチ という訳ではなく 割り勘派 とか 奢る派 とか 色々いるから お互いが 納得出来るように 話し合えば良いんじゃないかな。 ちなみに 私は 女性と2人で・・・の場合は 友達だろうが恋人だろうが 全て出しますけどね。

回答No.8

その彼は食事の用意や片付けは女の仕事と考えておられるようですね。 そういう考えならデート代は全部彼が払わなくてはいけないと思います。 お金が折半なら家事も折半。 そこを彼に正して貰わないと結婚してもあなたの不満が溜まるだけだと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

彼40代、私30代でした。 外食は基本割り勘でした。 一人暮らしの彼の家に 食材を私が買って料理から後片付けをしていました。 彼は食材費払うよ。と言ってくれましたが 私は好きでやってるので・・・と断わっていました。 私は実家暮らしで彼が来ると母が作って食事を出してくれました。 彼も私もお酒は飲みませんので結婚してからも 料理酒以外のお酒にお金を使ったことはありません。 こういうことってどういうのが正しいとか無いので お二人が不満が無ければそれで良いと思いますよ。 あなたが不満があるなら「端数は払って」と言っても良いと思います。 大事なことは「お互い不満が無いこと」です。 それは結婚した後も大切なことです。

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.6

気が楽になる話をします。 私は年収1000万はありますが、知ってか知らずか身の回りの女は財布代わりに私を使って何の気なしなのは腑に落ちない。( ̄▽ ̄;)

回答No.5

>客観的に見て、どう思われますか? >彼は普通の感覚でしょうか? 社会人として貴方を対等に見ているか、既に付き合っているのですから頑張って見栄を張る時期は過ぎたといった感じかなぁ? その支払い方だけで、相手のバラン感覚が分かる人は霊能者さん位かと^^; >今まで、歳上だから多めに払うね、という方とのお付き合いが多かったので引っかかってはいますが、… 端的に言って、相手が年上だろうと”貴方ももう若くない”からではないでしょうか? いつまで自分を”花”と思うかは個人の自由ですがそろそろ自他で認識のずれが生じてきたのかもしれませんね。 世の中のキャリアで頑張っている女性には癖が強い多いです。(無論同じようになかなか結婚できない男にも癖の強いのは多いです。)それをごまかしても楽しめている内は良いでしょうが… その年齢で結婚を考えているならば生臭いお金の話をそろそろしたほうが良いかと思います。 その際、相手の考えがどうこうと文句を言うのではなくて、自分の価値観を正直に話しましょうね。 貴方が相手をどう評価するかと同時に、相手も貴方を評価(選択)する権利があるのですから。

mzk-mzk
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます。 >社会人として貴方を対等に見ているか、既に付き合っているのですから頑張って見栄を張る時期は過ぎたといった感じかなぁ? なるほどですね。。 なんかすごい、目からウロコの捉え方…! 私はなんて自己中心的な考え方だったのでしょう。。 確かに、私の仕事を尊敬してくれ、努力を誰よりも認めてくれている彼です。 そう捉えたら有難いことでもありますね! 自分の旬?(笑)は終わってるつもりでしたが、確かに、もう若くないという認識に欠けてはいますね。。 もっと謙虚な姿勢が必要ですね。 生臭いお金の話、きちんとしたいと思います。 私の考えを伝えて、彼がどう思うのかきちんと聞きます。 割り勘の価値観が少し変わった気がします。 本当にありがとうございましたm(_ _)m!

回答No.4

外も内も貴女の方が上 失礼ですがその男に何の価値があるのかわかりません 収入の低い人は収入以外でカバーするもんですよ

mzk-mzk
質問者

お礼

こんばんは! ご回答ありがとうございます。 そういうものですかね。 確かに、何かでカバーしてくれてたらこんなことも思わないのですかね。。 彼に感じている魅力は多々あります。 確かに私の書き方では魅力のない男、ですね(笑) とにかく優しいし、何かあったらすぐに飛んできてくれるところなんか大好きです。 大切にされていると感じます。 それならとっとと話し合えよ!って感じですね(*_*) 貴重なご意見が聞けて有難いです。 男たるもの!みたいな部分が彼にもあると良いのですが… ありがとうございましたm(_ _)m!

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.3

あなたの方が収入は多いということでしょうか? 割り勘に関しては、個々の感覚があると思うので、他人の私からすれば特に問題がないように思えます。外食に関しては。 それで、一番の不満な点は、家でご飯を作る時の負担分ですよね?料理を作ったり後片付けまでの手間までも含めて。 それは「一緒にやろうよ」と提案してみてはいかがでしょう。 もしくは、他のことも含めて考えた時に、二人の負担が対等ならばそれは仕方ないかなと。例えばいつも車は彼が出してくれてるとかね。 そのように総合して考えた時に、やっぱり不平等だと思うのであれば、それは言ってみても良いのでは。こういう不満って蓄積しますからねえ。モヤモヤが、いずれ、イライラに変わると思います。 ちゃんと話し合いができるといいですね。

mzk-mzk
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます! そうですね、総合的に考えても不満が残ります。。 モヤモヤがイライラに変わるという一文に激しく同意です。 イライラが蓄積されるとまともな話し合いができなくなりますもんね。 その前にきちんと私の気持ちを伝えてみようと思います。 一緒にやろうの提案はしてみます! 絶対『うん!』と喜んで手伝ってくれるであろう彼。 素直に言えない私が悪いんだなぁ…>_< ヒジョーに参考になりました。 ありがとうございます!m(_ _)m

noname#185177
noname#185177
回答No.2

金勘定(損得勘定)とは全く別な問題だと思いますけどねぇ…

mzk-mzk
質問者

お礼

こんばんは! ご回答ありがとうございます。 確かに… お金の話に行き着いた、というだけで根本はもしかしたら違うところにあるのかもしれませんね。。 ハッとしました。 お金以外のこともよく考えて、彼と話し合えたらと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m!

関連するQ&A

  • 飲まない人も含めて割り勘にする心理を教えて下さい。

    私はほとんどお酒を飲みませんが、 付き合いで出かけることはあります。 その際、私はほとんど1杯か、多くて2杯程度、 他の人は3~4杯、多い人は6~7杯飲んだりましす。 お会計の際、割り勘されると非常に嫌な気持ちです。 しかしそこで、飲んでいないからその分引いてほしいな と言ったりすると、まるでこちらがケチな人のような空気になります。 自分が好きで沢山お酒を飲むのであれば、 その分を負担するのは当然で、それが平等だと思うのですが、 割り勘にする人が多いので、正直驚きます。 メンドクサイからではなく、飲む人にとっては その方がお得なので、その辺りを配慮しないのだと想像しますが 理解に苦しみます。 心理を教えて下さい。

  • 友人達との割り勘について

    友人たちと良く、おいしいお店に食べにいきます。一人分ずつの時は、各々で精算なので良いのですが、みんなで注文してみんなで食べる時(焼肉や鍋、等)、お酒も強い友達なのでお酒もたのみ、全体の合計金額を割り勘します。私は、お酒は強くなく、サワーを二杯くらいでもう十分になります。しかし、友人達は、ビールや焼酎も強くどんどんオーダーします。私は二杯しか飲んでないから、食べ物をみんなで割り勘したら飲み物だけは別に…と思うけれど、やはりまとめて払い、あとで割り勘した金額を払ってくれた一人に渡す、という手法をとります。自分から、飲んだ数は少ないから飲み物は別で、なんて言えないし、これからも楽しくみんなで色々なお店に行きたいのに、なんか雰囲気悪くなりそうだし、ケチな感じになりそうで言えません。飲まない分、食べて~などは、言ってくれた子もいますが、お腹には限界があるので特にその分食べようとは思いません。ウーロン茶を何杯も飲むのこともできません。かといってジュースをたくさん飲むのも糖分とり過ぎになるので嫌です。みんなでつつくようにして食べる時は、精算は割り勘の手法をとりますが、そこに飲み物もからんでくると、悩みます。確かに、精算時に一人がまとめて払う方が楽だし、その後飲み物のオーダーが少なかった人のみ別々に計算するとなると大変です。また、その都度、このようなことになると一緒に食べ飲みいくのが嫌がられないか心配です。心を広く持って、月に2.3回くらいなら、友人達と楽しくわいわいお食事した日、と思って、みんなで平等の割り勘を受け入れていうべきなのでしょうか?結構深刻に悩んでしまいました。研究室などのイベントでもう参加費がきまって飲み物おかわり自由などの時は、もう開き直っていますが、このように友人たちと色々これからも食べに行くのかと思うと、モヤモヤしてしまいます。

  • 割り勘について

    宅飲み会について。一週間前のことなのですが、なんだかモヤモヤが残ってしまったので相談させていただきます。 前提として:私の家で毎回集まっています。また今回の宅飲みは私が言い出したものではありませんでした。遅刻者が半数以上。 お皿や、お菓子等は私が用意しておき、食事の材料、お酒はみんなで買いに行きました。 食事の材料については問題ないのですが、お酒について。「そんなにたくさんいらないよ、多分一人一本でいいと思う。」と私が言っても、「残ったら持って帰るから」とか、「飲める人いるから」とたくさん購入していました。結局完全割り勘でした。 また、食事代は私が一括で払ったのですが、それも完全に割り勘です。(一円単位で払おうとした子がいたのでびっくり。)紙皿、紙コップ、割り箸、お菓子等は私が用意してます。ちなみに手土産はなしです。 ただ、結局動くのは七割方家主である私だし、片付けも結局私がほとんどやりました。 缶を洗ってくれるのはうれしくても水が結構な勢いで出しっ放しだったり、ティッシュも使いたい放題だったり、お手洗いは仕方ないにせよお酒が入るのでかなりの回数使われます。細かいことを言えばゴミ袋だって使われます。市の指定なので少し高め。 家を提供して、もてなして、動いて、それで当然みたいな感じで、飲まなかったお酒まで割り勘なのは、どうなのでしょう。 また、いつも綺麗だからと言われたのに対し、結構大変なんだよーと軽く答えたつもりでも、少しとげがあったかもしれません。 大変でも、すごく楽しいので、こんなモヤモヤしたくありません。 みんなが交通費を使って、来てくれてることもわかります。 それでも水の出しっ放し、電気つけっぱなし、使わないコンセント抜かない、必要以上に購入して余ったものを持ち帰った上の割り勘にどうしてもモヤモヤが残ってしまいます。 それで、お酒は割り勘なの?と聞いてしまったり、ここまで綺麗にするの大変なんだよ(軽口のつもり)と言ってしまったことを後悔してます。 最後は笑って送り出しました。また来てねと。 お酒の差額なんて、200円程度のものです。それを出し渋るようなケチな人に見えてしまったかと思うと悔やんでも悔やみきれません。(結局私が支払った食事代と相殺したので、払っています。) かなり後悔してるのでお叱りの言葉を受け止めそうにないので、そのことを考慮の上解答お願いします。

  • お酒を美味しく飲みたいのですが・・・

    30代の男です。 タイトルの通りなのですが、どうすればお酒を美味しく感じられるのでしょうか? お酒を飲みに行くのは週に1回位の付き合いで、ビール中ジョッキ2杯飲んだらあとはサワーとかカクテルをグラスで3~4杯飲んでおしまいといった感じです。これくらいでは全く酔わないので、弱いというわけでもないと思うのですが(たぶん・・・強い人の基準はわかりません)、お酒をおいしいと思ったことがなく、惰性というか、付き合いというか、正直お金の無駄でしかないとすら思っています でもお酒を好きな人って本当においしそうに飲みますよね 「お酒の味がわからないと人生半分損している」なんて言いますし、せっかく飲みに行くのなら楽しく飲みたいと思っています どうすればお酒をおいしく感じることができるのでしょうか? 一応付き合いとかあるので「飲みの誘いを断れば・・・」というのはなしでお願いします

  • 男友達との、きっちり割り勘について。

    始めまして。 割り勘について質問させて下さい。 私は女性です。 女同士は割り勘で当たり前だと思っています。 2人でご飯を食べる場合、 男女関だと、男性が少しでも多めに払ってくれたらうれしいなという考えです。 割り勘なら割り勘でかまいませんが、 これまで出会った方は、幸い、一人を除き最低少し多めに出してくれる方ばかりでした。 本題ですが、、、 その一人の、ある男友達の事なのですが・・・ (補足として、その友達は元彼です。) 彼は誰彼問わず、すごくケチな性格です。 一円単位まで割り勘をされた事がありますし、 友達宅に、頼まれてもないお土産を買うのに出したお金まで、 その友達からどこかで徴収しようという性格です。 別れた今も、たまに飲みに行ったりするのですが、 彼はよく飲むしよく食べます。 私は、飲んでも2、3杯で、調子の悪い日や車の日はお茶を飲むくらいです。 ご飯もそこまで食べません。 彼の方が飲み食いしている物は、格段に多いのに 毎回ちゃんと割り勘になるのが少し納得いきません・・・。 会計の時に、「私はこれくらいかな」と少なめに出せばよいのかもしれませんが それもなんか出来なくて・・・。 こういう私の考えは、小さいでしょうか?ケチくさいですか? どうすればよいのでしょうか・・・

  • 家飲み ワリカン

    先日彼氏と私の友人達と7人で私の家で鍋飲み会しました。(男3女4、彼氏が私の友人達と飲み会しよー、◯◯(私)のウチでなべパしよ、と企画しました.) 材料費、お酒代はとりあえず私が全てだしました。 私の友人達は「また次会った時お金返すから言ってね」と言ってくれましたが、彼氏とその友達は特に何も触れず帰って行きました。 自宅飲み会ってあんまりしないので、よくわかんないんですが、お金請求してもいいですよね? 結構準備から何から大変でした-_-b というか、普通「お金いくらだった?」とか聞かないもんですかね?

  • 毎回割り勘(端数も)のデート

    今の彼の行動や考えについてなんとなく分かる方や疑問がある方にお返事いただきたいです。 付き合いはじめから、ホテル代や食事代が割り勘の人でした。割り勘にして、細かい端数が出ると「これは今回は僕が出しておくね」といい、次回は「前回は僕が端数を出したから君が出して」と言われます。 デートは割り勘が当たり前という人もいるので学生時代とか年が近いなら分かりますが、彼は社会人10年目位で研究職で月収が35万の人でボーナスも100万近いそうです。私はアルバイト生活で月収もその半額ほどです。ボーナスもありません。 今までの人と比べたくないけど、元彼は「お茶代だけ払って」と言ってくれて、それじゃとても悪いので全額の1:2か1:3くらいにしてもらってました。アルバイト生活ということも考えてくれていたと思います。 今の彼はどういう気持ちなのでしょうか。割り勘にすることで平等にしようとして私に罪悪感を抱かせないつもりなのか、ケチなのか・・・ 。 デートをするたびに以前よりお金が減るので、「お小遣いが少ないのであまり会うのやめたい」と言いましたら「じゃあ1:2くらいでいいよ」と言われてしばらく少なく払わせてもらってました。私の収入のことも考えてくれてありがとう、と思いました。 でもここ最近ケンカをするようになり、「お前のせいで貯金がなくなった」「これからは自分の食べた分は払え」と言われました。彼はパチンコが趣味なので、もともと損得勘定が厳しいのかもしれません。お金の話になると目の色が変わります。一人暮らしで、お金がかかるのも原因だと思います。きっと1:2で払ってくれてたときも心の中では「何で俺が」と思っていたことでしょう。なんとなく、愛されてないのかもと思いました。男性って金の切れ目が縁の切れ目ですよね。お金をかけたくないと思ったら彼女として終わりでしょうか・・。もう好きじゃないのかな。 そういう人と結婚すると、どうなるのでしょうか。結婚の話も出ましたが、そういうことやいろんなことが重なっていて、私が踏み切れないでいます。様子を見ているところです。本当は幸せになりたいです。この人とがよかったのに・・。 私が正社員になるとかすればお金のことは解決と思いますが、彼の本性が見えた気がして・・・。今は病気があり、通院のためアルバイトで精一杯の生活です。 彼が以前のように1:2くらいでしばらく払ってくれたら本当に助かります。結婚資金もためられるし、通院費も出来ます。もちろん、自分が食べた分は払うのが当たり前だと分かっています(友達同士ならそうしますし)。そこを越えて、彼が夫になるときを考えると同じことを言われると思うと気がめいってきました。 どんな人と結婚するのが幸せなのか、分からなくなってきました。彼が考えをかえてくれるほうほうはありますか?

  • アルコールのせいでしょうか?

    もともとお酒は強い方ではありませんし、家にいても自分からは飲もうと思う事はありません。 昨夜、友人と飲みに行って、帰りに酔い覚まし(といったら大げさですが)でお茶した時に、 友人から「首の周りが真っ赤で斑点みたいになってるよ」と言われました。 トイレに行って自分でも見て確かめたのですが、確かに首の周りを中心に真っ赤な斑点みたいになっていました。 今までも付き合い程度に飲む事はありましたが、飲んだ後このような症状が出た事はありませんでした。 (もっとも自分でも気が付いていなかっただけかもしれないのですが…) この友人とも何回か一緒に飲んでいますが、今までは気付かなかったと言っていました。 昨夜は全部でカクテル1杯とサワーを3杯飲みましたが、1杯目(カクテル)と2杯目と3・4杯目はそれぞれ別の店だったので、 多少飲んだ時間の間隔は空いていますし、どれも一気飲み等はしていません。 確かに自分としては飲んだ量は多い方ですが、最高では無いと思います。 一番飲んだ時は、ビール中ジョッキ2杯とサワー2杯半で、ビール2杯の後サワーを飲みましたし、 最後のサワー1杯は一気に近かったのですが、その時も斑点は気付きませんでした。 時間が経つにつれて斑点はひいてきて、今はほぼ無くなりましたが、これはアルコールによるものなのでしょうか。 病院に行った方が良いのでしょうか。行くべきだとしたら何科でしょうか。

  • 男性のワリカン感覚

    こんにちは。 知り合いに紹介された38才男性と食事に行きました。 簡易的なお見合いで1度会い、食事に行く事になり出かけました。 その際の彼の会計時の行動に疑問があり、質問させていただきたく思います。 私はお酒が飲めないので、一杯のみ。後はソフトドリンクを一杯。彼は飲む人で何杯飲んだか?数えてませんが7杯程度だったと思います。 疑問はその後の会計時です。 彼はお店の人に全額払って、お店を出た後私が出します、と財布を出したら、9500円のところ、5000円でいいよ。と言われて5000円渡しました。 この微妙な金額と、彼の方が飲んでいるのだから、私が若干奢った事になるのでは?と思ってしまいました、、、 セコくてすみません。 後日ドライブに行きましょうと誘われたので、好きでもない女にお金をかけたくない、とかではないと思うのですが、なんだかスッキリしません。 お店の人には奢ったみたくカッコつけて、やや多めに私に払わせるのがなんだか嫌だと思ってしまったのです。 ワガママを承知で言えば、お店の人より私にカッコつけて欲しい。ワリカン派だとしても彼が多く飲んでいるのだから、彼に多めに払って欲しかった。 こんな事で、お付き合いを躊躇う私は贅沢でしょうか。

  • 割り勘は場によりますよね?

    割り勘は全然抵抗ないんですが、友達同士で飲みに言ったりお茶したりする時も男女問わずいつも割り勘です(ちなみに私は女性です)。前に付き合っていた彼ですが、デートする時お茶から食事、映画、ホテル全部割り勘してました、買い物疲れてちょっとコーヒー1杯200円も別々で払ってました、さすがに店員さんの前に恥ずかしい時ありますので彼の後ろに下がって払わしてから店を出てから返してますが、「いいよ、いいよ、これぐらい」って言ってくれるんかなっと思ったけど、普通に無言で取りましたよ、せっかく男って顔を立たしてあげたのに時々腹が立って「私がおごるよ」って言いたくなります。 初め付き合い浅いから警戒してたかなって思ってあまり気にしてなかったけど、1年過ぎてホテル行く時もやっぱり割り勘、別に男が払うのは当たり前っという考えを持ってるわけじゃないけど、そこまではっきりしていると、ただのケチなんか?私の事心から認めてないのか?最後別れた時これが一つの原因にも思っていたけど、彼には言えなかったままでしたね。 男性諸君に聞きたいです、細かいのはおいといてホテル代は彼女に払わせてます?割り勘してます?世間ではどんなでしょう?常識は人によって基準が違いますよね?私的には男が3回おごって私が1回~お返しみたいな感じがいいかな、食事とかも含めてね、別に露骨になんでもかんでも割り勘じゃ普通のお友達じゃん!皆の意見聞かせてください。よろしくお願いします。