• 締切済み

アルコールのせいでしょうか?

もともとお酒は強い方ではありませんし、家にいても自分からは飲もうと思う事はありません。 昨夜、友人と飲みに行って、帰りに酔い覚まし(といったら大げさですが)でお茶した時に、 友人から「首の周りが真っ赤で斑点みたいになってるよ」と言われました。 トイレに行って自分でも見て確かめたのですが、確かに首の周りを中心に真っ赤な斑点みたいになっていました。 今までも付き合い程度に飲む事はありましたが、飲んだ後このような症状が出た事はありませんでした。 (もっとも自分でも気が付いていなかっただけかもしれないのですが…) この友人とも何回か一緒に飲んでいますが、今までは気付かなかったと言っていました。 昨夜は全部でカクテル1杯とサワーを3杯飲みましたが、1杯目(カクテル)と2杯目と3・4杯目はそれぞれ別の店だったので、 多少飲んだ時間の間隔は空いていますし、どれも一気飲み等はしていません。 確かに自分としては飲んだ量は多い方ですが、最高では無いと思います。 一番飲んだ時は、ビール中ジョッキ2杯とサワー2杯半で、ビール2杯の後サワーを飲みましたし、 最後のサワー1杯は一気に近かったのですが、その時も斑点は気付きませんでした。 時間が経つにつれて斑点はひいてきて、今はほぼ無くなりましたが、これはアルコールによるものなのでしょうか。 病院に行った方が良いのでしょうか。行くべきだとしたら何科でしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.1

いわゆる蕁麻疹なのだと思います。 原因はアルコールの可能性もありますし、一緒に食べた他の食べ物の可能性もあるでしょうし、それ以外の可能性もあるでしょうから、なんとも言えません。 今病院に行っても何もしないと思いますが、今度なってひどいようでしたら、皮膚科に行かれると良いと思いますよ。

benny12
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 ちなみにこの日は生ものは食べていません。 この日から今日までの間に2回飲酒する機会がありましたので、その際気にしていたのですが、 この日ほどは飲まなかったので、軽くではありましたが、やはり赤くまだら模様になっていました。 この日もこの日以降も、斑点が出た時に、痛いとか痒いとか気分が悪くなったとか他の症状は一切ありません。 また、父に言ってみたところ、父も飲むと同じ様になると言っていました。言われてみれば、 確かに以前父が飲んだ時に首の周りが赤くなっていたのを思い出しました。 当時は、飲んでいるからだろうと、私も全然気にしていませんでした。 父は私よりは強いですが、客観的にみるとそんなに強い方ではありませんので、 父と同じ体質なんでしょうね(^^;; ひどくなったら受診を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • アルコールを摂ると・・・

    突然なんですが、私はそんなにお酒が弱くはないと思っています。 ・・・いました(?) 最近、ビールならジョッキ1杯、チューハイでもグラスに1杯飲むと 何かに寄りかからないといられなくなり、モウレツな脱力感に襲われ 尋常ではない汗が流れてくるようになってしまったんです。 汗が流れた後は、アルコールが抜けてしまったのか 気分はスッキリするんですが・・・ 以前は、確かに飲みすぎていた事もあったので 「あぁ、飲みすぎてしまったみたい・・・」と 思っていたのですが つい最近、先に書いた量でこのような症状になったんです。 ちなみに、30代の女です。 肝臓が悪いのか、腎臓が悪いのか・・・ 主人は、「疲れている時に飲むからじゃないの?」と言ってますが 深く考える心配はないのでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • 兄は酒に強いですか?

    焼肉に行きました。自分はナマ中とサワー1杯ずつでしたが、兄は中ジョッキ2杯とハイボール1杯でした。 その後駅ビルに寄るエネルギーもありました。どうでしょうか?

  • お酒の強さ

    自分のお酒の強さがわかりません。 家族には弱いと言われていたのですが最近周りから強い方だよと言われるので気になりました。 ちなみにまだリバースしたことはありません。 居酒屋で 手のひらサイズのグラス8杯 梅酒ロック3杯 ジョッキサワー2杯 小さめのグラスに25度の焼酎ストレートが入ってるもの3杯 飲みました。 時間はお話ししたりしていたので五、六時間くらいです。

  • アルコールで貧血を起こす事があるのはなぜ?急性アルコール中毒?

    30代前半の女性です。 20代はアルコールを飲んでも、通常の酔いのみだったのですが、 ここ数年、時々お酒を飲むと貧血を起こして倒れる事があります。 貧血症状は区々で、ビール中ジョッキを5~6杯飲んでも平気な時もあれば、 小さいグラスに1杯飲んだだけでも貧血を起こす事があります。 空腹に近い状態の時に起こる事が多き気がしますが、 飲酒前にご飯を食べても、貧血になる事があります。 酔った症状もなく、急に血の気が引いた感覚になり倒れてしまうのですが、 これは、急性アルコール中毒なのでしょうか? 以前は週5~6日は飲んでいたのですが、最近は貧血が怖くて 1週間に1度飲むか飲まないか程度になっています(>_<) 健康の為には、飲まない方が良いのでしょうが、 仕事上でのお付き合いや、友人との飲み会もあり、 お酒が大好きだったので、非常に残念ですし不思議です。 どなたか、この貧血の原因に心当たりのある方、 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • アルコールアレルギーでしょうか

    現在29歳。元々お酒はそんなに強くもないですが 決して弱いほうではありません。 アルコール度数の弱いサワーやウーロンハイ、カクテルなどでは ジョッキ10杯以上飲んでも全く酔いませんが アルコール度数の高い(9%以上)のお酒になると 酔うどころか記憶がなくなってしまいます。 9%の缶チューハイだと1リットル程度でフラフラになります。 以前は酔っても全く顔が赤くならなかったのですが 最近はこの度数の高いお酒を飲むと顔の頬だけ赤くなり 横腹と足に地図状の蕁麻疹とおもわれる斑点が出ることに気づきました。 かゆみや痛みはありません。 これはアルコールアレルギーなのでしょうか? 肌は強いほうで、化粧品などで荒れたことはないですし 病院のアルコール消毒も平気です。 アルコールアレルギーって急になるものですか? 放っておいても大丈夫なのでしょうか? ちなみに人間ドッグで肝臓に問題のないサイズの血腫があると言われました。 大きくなるようなら要検査と言われていますが これも多少関係するのでしょうか? やはりお酒は控えたほうが良いでしょうか?

  • 生中のジョッキの容量・・・

    ダイエット中なんですが、何故か飲みに行く事が多くて、生ビールのジョッキ一杯分のカロリーがどのくらいか知りたいんです。意外と、栄養成分表など見ても載っていないので…。ジョッキ一杯分のカロリーもしくは容量、ご存知でしたら教えてください!

  • アルコール摂取後の飲み物

    私は、会社の飲み会で、 ビールをコップで1、2杯くらい飲みます。 もしくはレモンサワーなどの柑橘系を飲むようにしてます。 柑橘系は翌朝が楽なので。 家系的にアルコールは強い方ですが、 体の事を考えて、1、2杯に抑えてます。 肝臓の数値は至って正常値です。 しかし、アルコールの後に、 水や白湯、お茶を飲むと どうしてか? 直ぐに頭痛がするのです。 お茶はカフエイン無しです。 ジュースや炭酸水でも同じです。 いわゆる、ノンアルコールの飲み物を飲むと頭痛がします。 なので、寝る前に何を飲んだらいいのか? が、分からずに困ってます。 因みに、脳には異常がありませんでした。 寝る前ですから、 ジュースやコーンポタージュなどの糖質は摂りたくありません。 飲み会では、シラフで参加するのは辛く、 どうしてもアルコールは飲んでしまいます。 でも、ビールをコップで1~2杯なら 適量だと思ってます。 長くなりましたが、 何か寝る前のいい飲み物などがありましたら、 教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ビールと真水の違い

    私はビールが大好きだ。 この前ビアガーデンに行って大ジョッキ4杯続けて飲んだ。 これが真水なら、同様に飲む事はできない。 なぜビールだと大量に飲めるのだろうか?

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • すぐ赤くなってしまうのですが、実は仲々酔わないのです。

    今日昼間あるパーティーがあり、ビールを2杯、ワインを1杯飲んだのですがすぐ赤くなりました。 2時からちょっと真面目な集まりがあったので、早く酔い覚まししたいと思い、口臭消しを買い、コーヒーを何杯も飲みました。 夜、早く寝ようと思ったのですが、今度はお酒(日本酒)が恋しくなりちびりちびりやったのですが、一向に目が冴えて酔いません。 一人の人間で酔い易かったり、酔えなかったり、一体どうなってるんだかと思います。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう