• 締切済み

アルコールのせいでしょうか?

もともとお酒は強い方ではありませんし、家にいても自分からは飲もうと思う事はありません。 昨夜、友人と飲みに行って、帰りに酔い覚まし(といったら大げさですが)でお茶した時に、 友人から「首の周りが真っ赤で斑点みたいになってるよ」と言われました。 トイレに行って自分でも見て確かめたのですが、確かに首の周りを中心に真っ赤な斑点みたいになっていました。 今までも付き合い程度に飲む事はありましたが、飲んだ後このような症状が出た事はありませんでした。 (もっとも自分でも気が付いていなかっただけかもしれないのですが…) この友人とも何回か一緒に飲んでいますが、今までは気付かなかったと言っていました。 昨夜は全部でカクテル1杯とサワーを3杯飲みましたが、1杯目(カクテル)と2杯目と3・4杯目はそれぞれ別の店だったので、 多少飲んだ時間の間隔は空いていますし、どれも一気飲み等はしていません。 確かに自分としては飲んだ量は多い方ですが、最高では無いと思います。 一番飲んだ時は、ビール中ジョッキ2杯とサワー2杯半で、ビール2杯の後サワーを飲みましたし、 最後のサワー1杯は一気に近かったのですが、その時も斑点は気付きませんでした。 時間が経つにつれて斑点はひいてきて、今はほぼ無くなりましたが、これはアルコールによるものなのでしょうか。 病院に行った方が良いのでしょうか。行くべきだとしたら何科でしょうか。

• 病気

みんなの回答

• dryoshi1
回答No.1

いわゆる蕁麻疹なのだと思います。 原因はアルコールの可能性もありますし、一緒に食べた他の食べ物の可能性もあるでしょうし、それ以外の可能性もあるでしょうから、なんとも言えません。 今病院に行っても何もしないと思いますが、今度なってひどいようでしたら、皮膚科に行かれると良いと思いますよ。

benny12
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 ちなみにこの日は生ものは食べていません。 この日から今日までの間に2回飲酒する機会がありましたので、その際気にしていたのですが、 この日ほどは飲まなかったので、軽くではありましたが、やはり赤くまだら模様になっていました。 この日もこの日以降も、斑点が出た時に、痛いとか痒いとか気分が悪くなったとか他の症状は一切ありません。 また、父に言ってみたところ、父も飲むと同じ様になると言っていました。言われてみれば、 確かに以前父が飲んだ時に首の周りが赤くなっていたのを思い出しました。 当時は、飲んでいるからだろうと、私も全然気にしていませんでした。 父は私よりは強いですが、客観的にみるとそんなに強い方ではありませんので、 父と同じ体質なんでしょうね(^^;; ひどくなったら受診を考えたいと思います。