• 締切済み

人慣れしてないので慣れさせたいのですが・・・。

いま4歳になる猫を飼ってます。家の事情により生後2ヶ月ぐらいからずっと完全屋内で僕の部屋で僕だけが世話を して飼ってます。そのせいだとは思いますが、他の人には全くなつこうとしません。。。 寄ってもこないし、抱き上げようとしてもすごい嫌がって逃げてしまいます。 僕のしつけの仕方がいけなかったんだとは、思いますが今からでも人慣れできるようにするには、どういったしつけをしていけばよろしいでしょうか? 実際、僕自身にもあんまりなついてくれてないかもです・・・。

みんなの回答

  • gooo5678
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

今3匹ネコを飼っていますが、性格はそれぞれです。 8才:2才位まで長期で家を空ける事が度々あり、その都度友達に代わる代わる世話をしてもらった経験上、誰にでも愛想のいい犬みたいな性格。 5才:子猫の時、私の癇癪をモロに受けたのが原因で、一時オドオド猫に。皮膚病でもう一匹の猫と隔離していたこともあり、子供心に寂しい思いさせた。関係修復のため私も色々努力した結果、今ではオテンバ猫に。 3才:来た時から元気のいい子でしたが、一度近所の子供に無理やり抱っこされてから、私以外の人にはいつも警戒モード。来た時も今でも抱っこは嫌い。孤独を好むのかと思っていたら、甘え方が分からなかったみたいで、寒い冬の夜フトンに連れ込んでナデナデしたら一気に打ち解けた。 自分で言うのはなんですが、私、結構犬・ネコとすぐに友達になれるんです。以前、大の人嫌いで近寄るとフーッと唸り隠れる友達のネコちゃんを、15分で頭ナデナデ出来るまでにしたことあります。きっと長年の経験とカンで動物の警戒をゆるめるのが上手いんだと思います。 人見知りをなくしたいのであれば、あなた以外の人と関わらせる必要があるし、なついて欲しければ、ネコちゃんの好む事をして上げなければいけません。私のせいで二番目の子の性格を変えてイジケ猫にしてしまったと責任を感じた私は、時間がある限りこの子と遊びました。 まずは友達や家族を部屋に招待して、少しずつ慣らしてはどうでしょう?うちの猫は初めの内は来客を避けていても、私達が談笑して暫らくすると自分から寄って来ます。私が来客に対して安心しているのが分かるようです。 また無理強いせず、自分がスペシャルだという扱いをしてあげれば、自ずと信頼関係は深まります。ポイントは、相手がして貰いたい時にして上げる。その信号を逃さない事です。例えば毎日のゴハン。毎回同じものでも食べたい時に上げると、これはスペシャル・ディナーになるんです。お皿にゴハンが入っているのに前に座ってクレクレ・コール。以前の私なら、「入ってるでしょ!」とピシャリ。今は、ハイハイと言って注ぎ足し。そうすると機嫌よく食べるんです。自分の言ってる事を理解してもらって、リクエストも聞いてもらって嬉しいんです。 贅沢なことはしてきませんでしたが、耳を傾ける事や話しかける事で距離感は縮まりました。相手が求めてきた時にするスキンシップは効果的です。嬉しい時や褒める時は特に。躾に関してはやり過ぎず、怒ってもいつまでも引きずらない。恐がらせて人好きにさせる方が無理な話。コイツ面白いやつだなぁと思わせるのも、動物に好いてもらえるコツです。私の所に来ると優しくしてもらえて、遊んで楽しい思いもさせてくれる、だから私の行く先々について来ると考えています。紆余曲折はありましたが、うちの猫は皆、明るくてひょうきん者です。(←手前味噌、親バカですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21570
noname#21570
回答No.2

専門家でないので自信はないですが、猫を長年飼っている者です。 以前飼ってた猫がそんな感じで客が来るといずこかへ隠れたり、客がかまおうとすると威嚇したり逃げ回る猫でした。 人嫌いの猫という事で友人の間では有名(?)でしたが、だからと言って人になつくようにしつけようとは思いませんでした。 猫というのは元来、人にかまわれるのが嫌いな動物だと思ってたからです。 けれど飼い主になついてないという事はないと思います。 ベタベタと自分から甘えてくる猫ももちろんいますが、やはりかなり個体差のある事で、あまりなついてないように見えてもその猫なりに飼い主は特別な存在である筈です。 その猫が病気になった時、動物病院に数日入院しました。 もちろん獣医さんやスタッフの方にはなつかないままでしたが、私が迎えに行くと 「あら、やっぱりお家の人だと鳴き方がぜんぜん違うわ」 と言われました。 たしかにその時ばかりは私だけが頼りというそぶりでした。 家に帰り安心すると、また元通りのよそよそしい猫でした。 犬の場合はしつけの方法というのがいろいろあるらしいのですが、猫の場合はあまり聞いた事がありませんし、自由気ままに好きにさせてあげる飼い方が一番なのだと思います。 無理に人慣れさせようとすると逆効果だと思いますので、今のままの猫ちゃんを可愛がってあげて欲しいと思います。 余談ですが、その猫は17年我が家にいました。 今は2匹の猫を飼っていますが、一匹は異常なくらい誰にでもなつく猫で、もう一匹はやはりかまわれるのが大嫌い。 猫はその個性を受け入れてあげてこそなんだと思います。

shintikuwa
質問者

お礼

そういえば、飼い主にはなついてないようでなついているのかもしれません。警戒心なく遊んだり、寝てるときもだらけすぎやろぉってぐらいの格好で寝てますし! 他の人になつかせようと、無理にしつけるとストレスもたまって行くかもしれませんよね?ありがとうございました、いいアドバイスしてくだりとても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.1

ネコはもともと人見知りな動物なので、それほど不思議なことではないですよ。 一緒に生活していれば慣れてきます。無理やり抱き上げたりはしない方が良いですね。 首筋(背中側)やおでこなど、ネコが掻きにくい場所を書いてあげるとおとなしくなるかもしれません。 また、あまりなついていない人でも、生タイプのキャットフード(缶やレトルトパックに入っているもの)の香りにはネコは勝てません(^_^;)  おなかの上にでもそのえさを乗せていれば、知らない人のおなかの上に乗ってでも食べたくなるでしょう。 そうすれば、スキンシップせざるを得ないですので、徐々に慣れていくのではないでしょうか。

shintikuwa
質問者

お礼

たしかにエサをあげるときは、ニオイにつられて体をまるくして甘えてきます!いいアイデアかもしれませんね! いいアドバイスしてくださりありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子猫を保護してるのですが相談させてください

    野良猫だった子猫三匹(現在生後三カ月ぐらい)を保護してます。 もうすぐ一カ月が経とうとしてるのに、人慣れがいまいちで悩んでます。 日に日に威嚇する回数が減ってきて、餌をあげるときは、鳴くように なってきたりしてるので、少しずつは慣れてきてるのですが・・ 家庭の事情で六畳一室のみでしか保護部屋に使えてない。 日中は仕事や学校へ行っていて留守になる等人と接する時間が少ないのが 人慣れがいまいちな原因なのかと思ってます。 家にいて時間があるときは、なるべく猫をかまうようにようにしているのですが 兄弟三匹一緒にいるから退屈しなくて人間いらずになってしまってるのか?とも思っていて・・。 最初の三日間はケージに入れていたのですが、今は部屋の中のみをフリーにしてます。 何かアドバイスがありましたらご意見宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハリネズミの人馴れについて

    つがいでハリネズミを2ヶ月前に飼い始めました。 現在生後4~5か月です。 人馴れをするという話を聞いたのですが、いまだに警戒心が強く、あまり触らせてくれません。 飼い始めた当初よりは慣れているとは思いますが、「フシュー!」と警戒されることが多いです。 衣装ケースで飼っているのですが、ふたを開けるとすぐ小屋に逃げ込んだり・・・ 無理に外に出して遊ばせたりするのもかわいそうで、毎日夕方にエサと水を替え、小屋掃除をするだけです。 どうすれば、もう少し慣れてくれるでしょうか。 また、先述の通り、衣装ケースにペットシーツを敷いて飼育しており、エサは肥満猫用の高タンパクフードを主として、ハリネズミ専用フード、フェレットフードを与えているのですが、何か注意・改善すべき点はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • わんぱくスコティッシュの男の子の躾け

    生後2ヶ月半のスコちゃん 一日中バタバタしていて、 足をかじってきたり 手をかじって来たり…大変です。猫ちゃんは飼い慣れている私ですが、何だか 不安にf^_^; 子猫の間に 躾けをしておかないと 何でも スコちゃんの好き勝手にしてると 将来 大変な暴れん坊になりますよね? 正しい躾けの仕方を どうか 教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ躾の仕方教えてください。

    猫のトイレ躾の仕方教えてください。 生後6ヶ月で水洗トイレで出来る様に躾をしているのですが トイレの便座にプラッチックのザルをはめ込んだ状態で排便等は出来るのです しかしザルを外してトイレ訓練をさせようとすると水洗トイレの水で水遊びをしてトイレの部屋中を水でビショ々にしてしまいます。どうしたらわれわれ人間と同じ状態で出来るよう成るのでしょう。

    • ベストアンサー
  • アメリカンショートヘアー 噛み癖

    生後2ヶ月くらいの子猫なのですが 家にきて、慣れてきたら、だんだん強く噛むようになってきて 手とかがけっこう、傷だらけでいたいのですが、 これは、子猫だから加減をしらないのでしょうか? 大人になればおちつくものなのか、困ってます。 躾でおさまるなら、どのようにしたらいいか、アドバイスをおねがいします。 アメショの雄です。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • ネコのトイレのしつけ

    現在生後3ヶ月ほどのネコを飼っています。 そのネコはまだトイレのしつけがされていません。 私は一人暮らしで、昼間は家を空けてしまうので、 その間ネコをトイレに連れて行って覚えさせるということが なかなかできずにいます。 今日も帰宅するとソファーの上でトイレしてしまっていました。 どうしたらいいのか考えているのですが、 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • フェレットを飼っていますが、子猫を拾いました。

    生後2ヶ月位の子猫を拾いました。 が、我家には1歳になるフェレットがいます。 二匹を部屋に放し飼いにすると、 猫がフェレットにちょっかいを出し、フェレットが猫を追いかけ、 絡まり合うと、フェレットが猫を噛み、 猫は「うみゃうみゃー!」と言ってなんとか逃げる、 そんな感じです。猫は、その後も元気で、 何度も猫がちょっかいを出し、それの繰り返しです。 家が狭い事、それとフェレットが戸を開けてしまう事で、 別々な部屋に放しても、致し方ない事ですが、ちょっと大変です。 人には絶対噛まない大人しいフェレットです。 子猫だし、フェレットはやり返してるだけだし、と、どちらも叱れません。 そもそも、そういう躾が必要なのかもわかりません。 猫とフェレットを一緒に飼われてる人にアドバイス頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫初心者ですが子猫から飼えますか?

    子猫が凄くかわいくて、生後1・2ヶ月の子猫から飼いたいのですが 猫を飼った事ない私でも飼えるのでしょうか? 躾の仕方とかトイレのさせ方などは全く分かりません。 飼いつつネットや本などで調べれば出来るものでしょうか? 飼う場合はペットショップから購入する予定です。 初心者は大人の猫を飼ったほうがいいですか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を連れての引越し

    生後10ヶ月の猫を飼っています。今回婚約者と新居に住むことになり、猫も引っ越しました。引っ越して二週間目、始めは人見知りしていたものの彼にはようやくなついてくれました。しかし、以前住んでいた家と壁紙とフローリングが違うせいか、爪を研いで傷をつけたり壊したりします。しつけの仕方で一方的に叱るよりも手に届かない所にあらかじめ置いておくなどの処置は知っているのですが・・・今までは畳に壁紙の質も違っていたのでこのようなことはありませんでした。爪を研ぐ板も設置したり、壁に貼り付けたりしてもべつの所へしてしまいます。夜中ドタドタと走り回ったりも耐えません。私一人ならいいのですが一緒に住んでいる彼が今まで猫と暮らしたことがなく戸惑っています。睡眠もさまたげられているようです。昼間寝ているせいか夜はとても元気がいいです。マンションなので下の住民の人にもひびいているようです。カーペットを敷いてみましたが効果があるのかわかりません・・・

    • 締切済み
  • 懐いてる猫ってどんな感じなんですか?

    生後3ヶ月の猫を里親さんにもらって1ヶ月です。 最初は警戒心が強かったのですが、 最近はうちでの生活にもやっと慣れてきた感じです。 私がエサをやったりケージから出してあげたり、 主な世話をしているためか、 ケージから出してあげると私に付いて来たりします。 だけど、付いてくると言っても、 部屋から出て行く私の姿をじっと見て、 完全に私の姿が見えなくなってからコソコソ付いて来ます。 気配なく付いてくるので、 私が部屋から出ると猫が立っててこちらがビックリします…。 また、私が用事をしていると、 1メートルくらい離れたところにコソコソやって来て寝そべって、 私ではない違う物を見ていたりします。 他にも、私が座っていると突然手や足に飛び掛ってきて、 手や足を噛んだりします。(痛くはありませんが) 噛み癖は止めさせたいので「コラ」と怒ると、 走って逃げて行き、遠くからじっとこちらの様子を見ています。 私以外の家族にも時々飛び掛って行きますが、 噛むのは私だけです。 最初はほとんどケージの中に入れていたのですが、 最近は留守以外はなるべくケージの外で遊ばせています。 しつけも主に私がしていて、 私が猫を怒ることが多いです。 猫にとっては私は「怒る人」と思われているのでしょうか? 怒ってばかりだといけないので、 頭や体をなでたりするのですが噛もうとすることもあります。 これって私のことを警戒してるのでしょうか? 私って猫にとっては怖い存在なんでしょうか? せっかくうちに来てくれたので、 警戒心を完全になくしてあげたいのですが、 どうしても毎日「コラ!」を言ってしまいます。 叩いたりはしないのですが・・・。 皆さんの猫ちゃんはどんな風に人に懐いていますか? 犬は飼ったことあるんですが猫は初めてで、 なかなか猫の気持ちも行動も分からず悩んでいます。

    • ベストアンサー