• 締切済み

子猫を連れての引越し

生後10ヶ月の猫を飼っています。今回婚約者と新居に住むことになり、猫も引っ越しました。引っ越して二週間目、始めは人見知りしていたものの彼にはようやくなついてくれました。しかし、以前住んでいた家と壁紙とフローリングが違うせいか、爪を研いで傷をつけたり壊したりします。しつけの仕方で一方的に叱るよりも手に届かない所にあらかじめ置いておくなどの処置は知っているのですが・・・今までは畳に壁紙の質も違っていたのでこのようなことはありませんでした。爪を研ぐ板も設置したり、壁に貼り付けたりしてもべつの所へしてしまいます。夜中ドタドタと走り回ったりも耐えません。私一人ならいいのですが一緒に住んでいる彼が今まで猫と暮らしたことがなく戸惑っています。睡眠もさまたげられているようです。昼間寝ているせいか夜はとても元気がいいです。マンションなので下の住民の人にもひびいているようです。カーペットを敷いてみましたが効果があるのかわかりません・・・

みんなの回答

noname#62027
noname#62027
回答No.1

こんにちわ。 猫は、とってもデリケートな生き物です。 犬と違って猫は、家に懐く動物なので今まで住んでいたところから違うところに移ると言うことは猫にとってとっても大変なことなんですぅ。 まだ引越しされて二週間とありますが今まで人間一人猫一匹で生活をしていたのにいきなり人間が一人増え、住む場所も違ってくると猫は、慣れるまでにも最低1年は、かかると思います。 猫は、家具の微妙な配置が違うだけでもだめな子は、いるみたいですよ。 例えば猫が寝る場所に以前、住んでいたところで使用していた猫ベットや何か匂いついているものを置いてあげてますか? そういうのが一つでもあると違うらしいですよ。 旦那さまには、今まで猫を飼ったことがないから戸惑ってしまうのはよーく分かります。 でも逆に猫は、こういうものだよと教えてあげてみてはどうでしょうか? 今の賃貸は、ペット可であればそこを出るときに壁紙やフローリングの傷は、大家さんが直してくれるので逆に敷金があまり戻ってこないと思いますが多少は、傷が付いたりするのはしょうがないと思います。 我が家でも以前、ペット可の賃貸に住んでいました。 そのときフローリングも畳も壁紙も結構、傷だらけになりました。 猫に駄目と叱っても逆効果になってしまうので、好きにさせておきました。 やはりペットを飼っていると綺麗に掃除は、すれば何とか綺麗になると思いますが一度、付いてしまった傷は中々、元には戻らないと思いますので・・・。 下の住人の方に響いて心配なようならカーペットやあとはコルクなどの敷物を敷くだけでも違うらしいですよ。 あと壁紙に傷をつけられたくないようならテーブルに引くテーブルクロス(ビニール)でできているやつが安く売っていると思うのでそれを両面テープなどで貼って猫が背伸びをして届かないところまでそれを壁一面に貼ってみるのはどうでしょうか? 我が家でもそうしております。 長くなってしまい申し訳ありませんでした。 頑張ってください。