• ベストアンサー

日本へ里帰り。日本国内の保険は?

違うカテで質問しましたが、こちらにもお邪魔しました。お知恵をお貸しください。 日本へ2週間里帰りするつもりです。現在は米国在住なので、日本の国民保健は持っておりません。 今回の旅は小さい子を連れているので、子供だけでも保険に入れてあげたいと思っております。 よく成田空港から海外に行く際に「海外保険」みたいな掛け捨てのものがありますよね?あんな感じの「日本国内保険」みたいなのをご存知の方、いらっしゃいますか? 一応「国内旅行障害保険」で検索したら出てきまし たが、あれは怪我だけでなく、風邪などの病気でも使えるのでしょうか? *米国で加入している保険に問い合わせたら、一応何パーセントかはカバーしてくれそうなのですが、何せ医者に全部英語で記入してもらわないといけないので、そういう面倒を省くためにも、別の保険があったらいいなぁ、と思い質問しております*

noname#52896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachtman
回答No.3

国内旅行傷害保険は、日本国内に住民票のある者に限定されています。ので、加入できません。 米国内で旅行保険に掛けることが無難です。 なお、行旅病人及行旅死亡人取扱法という旅行者の医療費を都道府県が負担するものがあります。 しかし、貧乏旅行している身寄りのない者(または身寄りがいても身寄りも貧乏)に限定していますので、質問者様はこの法律を使えません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 国内旅行障害保険は、やっぱり私は加入できないのですね。アメリカの旅行保険、探してみます。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

日本はアメリカと違い日本居住者は全員公的な健康保険が存在するため、民間で日本国内の医療に対応できる保険は存在しません。日本にある医療保険はどれも公的な健康保険の上乗せとして加入するものだけです。 しかしご質問のように一時帰国の場合には国民健康保険(公的な保険)への加入は出来ませんので、この場合には海外での、海外旅行者用の医療保険に加入するしかありません。 日本の医者であれば英語での診断書の記入くらいは出来るでしょう。 アメリカにて海外旅行用の医療保険に加入してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アメリカの「海外旅行用の保険」探してみます。

• X-trail_00
回答No.1

>「国内旅行障害保険」 おそらく日本在住の方のみとなります。 米国内で海外旅行保険に入られた方がよろしいかと思います。 日本のアホ医者でも英語で診断書の記入くらいはできるでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど・・・日本在住の方のみなのですね、国内旅行障害保険って。以前、日本のお医者様で知り合いがいて「私は英語が苦手でして・・・」って、私に翻訳依頼されたことがあって、その時に「英語駄目なお医者って居るんだなぁ」って刷り込まれてしまいました。英語の診断書・・・期待します。