• ベストアンサー

国内線への乗り継ぎは成田より関空が便利か?

国内線への乗り継ぎは成田より関空が便利か? 海外から日本に旅行したい人がいて、一旦国際線で国内に入ってから、さらに国内線で地方都市に行きたい場合、乗り継ぎは成田(東京)よりも関空(大阪)の方が便利だと思いますが、この考えで合ってますでしょうか? 成田は国内線がかなり少なくて、羽田まで移動しないといけないですからね。関空なら、国内線の数もかなりありますし。 とりあえず、海外からくる友人やお客様などにそう言ってしまって問題はないか、確認したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allwinner
回答No.4

大韓航空(KOREAN AIR/KE)ソウル・インチョン空港(SEL)発日本行き 札幌、函館、青森、秋田、新潟、小松、成田、静岡、中部、関西、岡山、福岡、大分、長崎、鹿児島 アシアナ航空(ASIANA/OZ)ソウル・インチョン空港(SEL)発日本行き 仙台、福島、富山、茨城、成田、静岡、中部、関西、広島、米子、松山、高松、福岡、宮崎、熊本、沖縄 地方の人にとっては、成田や関空経由よりも便利です。

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんなに韓国から日本の地方都市への便が多いとは知りませんでした。

その他の回答 (5)

• allwinner
回答No.6

ちなみに関空発の稚内、女満別、旭川行きは夏季のみ運行の季節便です。秋からは欠航になります。 関空ができた頃は日本のハブ空港を目指していたのに、高い着陸料と市内からの遠さが敬遠されて便数が激減してしまいました。 逆に、成田空港はB滑走路の本格運用が始まって余裕ができたので、国内線の便数が増えました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

@皆様 一慨に関空の方が便利とは言い切れない、が答えのようですので、ここで締めます。

• allwinner
回答No.5

中部国際空港発着国内線 札幌、女満別、釧路、旭川、函館、青森、秋田、仙台、新潟、成田、米子、徳島、松山、福岡、大分、熊本、長崎、宮崎、鹿児島、沖縄、石垣 国内線の路線数で言ったら一番多い。しかし、逆に国際線が少ない。 海外から来るお友達というのはどこから?アメリカ?東南アジア?それも決まっていないの? 質問が漠然としすぎていますね。

質問者

お礼

#1へのお礼でお話したように、あくまで一般的な話として進めたかったので。ここで出発地や目的地を特定するつもりはありませんでした。 それだと回答が難しいというなら、結局のところ一慨に関空の方がいいというわけでもなさそうですね。

• f272
回答No.3

そう言い切ると問題あるんじゃないかな? 成田から行ける国内の空港は、関空から行ける国内の空港よりも多いよ。便数もまあまああるし。 どの国から日本に来てどの地方都市に行きたいかによって便利さは変わるでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 羽田ではなく、成田からそんなに国内線が飛んでいるのでしょうか?だとすると、関空の方が絶対便利というわけでもなさそうですね。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

成田から国内行き  http://www.narita-airport.or.jp/ais/flightall/domes_dep.html 関空から国内行き  http://flight.kansai-airport.or.jp/info/kixfltweb/JDD.htm 国内線だけの比較ならば関空が多いかも  経由便を合わせて考えると成田の方が多いのでは・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成田経由の経由便って結構多いんでしょうか?

• allwinner
回答No.1

国内の地方都市というのは具体的にどこですか? 成田空港からも札幌、仙台、小松、名古屋(中部)、大阪(伊丹)、広島、福岡、沖縄などに飛んでいます。 また、関空からの国内線は、伊丹空発着が中心で、関空から飛んでいる国内線は、札幌、函館、東京(成田・羽田)、福岡、沖縄、宮古島、石垣島だけです。 国内線の路線数で言ったら、中部国際空港の方が多いですよ。 また、JALやANAにこだわらなければ、大韓航空、アシアナ航空、中国国際航空、中国東方航空などが、それぞれのハブ空港から日本の地方都市へ多数の便を飛ばしています。 例えばヨーロッパから青森に行きたい場合、大韓航空でヨーロッパからソウルへ行き、ソウルから青森行きに乗り換えるのが一番早いです。 前原国土交通大臣が、「ソウルのインチョン空港が日本のハブ空港になっている」と発言するほどですから、その便利さは成田・関空の比ではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は一般的な話をしているので、特にどこという目的地が決まっているわけではありません。そういった人が1人だけしかいないのではなく、ちょくちょくいますので。目的地によって違うなら、あくまで「目的地次第」という回答でも結構です。 >国内線の路線数で言ったら、中部国際空港の方が多いですよ。 では、中部乗り継ぎが一番良いということでしょうか? あと今はあくまで日本で乗り継ぎを前提として話をしているので、ソウルなどの乗り継ぎは除外して考えて下さい。ただ、それも参考には致します。