• 締切済み

日本へ里帰り。日本国内の保険は?

日本へ2週間里帰りするつもりです。現在は米国在住なので、日本の国民保健は持っておりません。 今回の旅は小さい子を連れているので、子供だけでも保険に入れてあげたいのですが。 よく成田空港から海外に行く際に「海外保険」みたいな掛け捨てのものがありますよね?あんな感じの「日本 保険」みたいなのをご存知の方、いらっしゃいますか? 一応「国内旅行障害保険」で検索したら出てきましたが、あれは怪我だけでなく、風邪などの病気でも使えるのでしょうか?

noname#52896

みんなの回答

• qyb
回答No.1

日本から海外に行った時には海外での医療私費は帰国後健康保険に請求できます。 米国の健康保険は海外での医療費に対して何も保証は無いのでしょうか? あるいは米国での旅行者保険の様な物に加入するか... どちらにしても米国での加入が基本と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、私どもの入っている保険で何パーセントかは出してもらえるような事をずっと前に聞いたような気がします・・・が、日本のお医者に書類を全て英語で書いてもらわないといけないとか、そういう面倒な事を言われたので、出来れば日本で掛け捨てできるようなものがあればいいな、と思いました。