• 締切済み

子連れ里帰り(飛行機の乗り継ぎについて)

8ヶ月半のBABYがいます。今回海外から里帰りします。 成田到着後、羽田へ移動して国内線に乗り換えが必要なのですが、成田到着後、どのくらいの時間を目安にしてその後の国内線を予約したらいいでしょうか?経験者の方など、アドバイスいただければうれしいです。成田ー羽田はリムジンバス利用します。

• 妊娠

みんなの回答

• mamigori
回答No.2

娘が6ヶ月の頃、 国際線12時間→国内線1時間の里帰り(旦那の実家)をしました。 成田着時間から羽田発時間はわずか1時間40分。 ギリギリ乗れましたが、かなり辛かったです。 (羽田まで迎えに来ていた家族がごねて、離陸時間を10分遅らせて、間に合った) こちらで相談させて頂いて、1時間40分あれば、リムジンバスでも間に合う、とアドバイスをいただきました。 荷物もあるし、乳児もいるので、リムジンバスを使う予定でしたが ちょうど成田に着いた時に、羽田行きが出発したばかりで、 成田で30分待たなくてはならず、結局電車に乗りました。 羽田に着くまで時間が気になってやきもきしましたし、 無事国内線に乗り換えた時は、グッタリでした。 乗り換え時間に3時間以上あれば、余裕だと思いますが、 かなり大変なのは間違いないです。 時間とお金に余裕があるなら、#1さん同様成田泊をオススメします。 ただ、質問者様のご家族が成田or羽田まで迎えに来てくれているとか 質問者様ご自身が、無理をしてもご実家に帰った方がゆっくり休めるとお思いなら、 3時間以上の余裕を持って国内線を予約すればよいかと思います。

riemamo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

海外ということですが、どのぐらい遠いかにもよると思います。 もし10時間近くかかる遠い海外でしたら、絶対成田1泊をオススメします。 赤ちゃんのお疲れも気にはなりますが、フライトの親の疲れは相当なものです。 フライト中、赤ちゃんの様子も気になりますし、普段こなしているオムツ・ミルクなども慣れない&多少は揺れたりする環境、ひどく泣いてしまったりすると、まわりへの気疲れ(泣かなくてもいつ泣くかいつ泣くかと心配したり)。 私の実家は東京、旦那の実家は九州ですが、 12時間フライトの後、東京でさえ、飛行機の後成田エクスプレスが辛かったです。 九州は子供なし時代に成田羽田乗換えで行ったことがありますが、大人でもキツかったです。 たしか、3時間ぐらいのトランジット時間を見込まなくちゃいけなかったと思いますが、子供づれなら+1時間はあったほうがいいのではないでしょうか。 トランジットの時間は航空会社に聞けば教えてもらえると思います。 プレイルームなども聞いておくと便利だと思います。 赤ちゃん連れ、是非気をつけて!

riemamo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。成田1泊で考えて見ます。