• ベストアンサー

古いはちみつ

かなり前に頂いた瓶いりのはちみつがたくさんあります。どれも頂いた当時よりも色が濃くなっており、中には味が変わってしまっているものもあります。 これは品質が劣化しているということなのでしょうか? 食べても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#78452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

はちみつは強い殺菌力をもっており、保存食の代表的なもので、古くなったものを食べても心配はありません。

参考URL:
http://bee.lin.go.jp/hn/faq/
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 HPにもありましたように、やはり風味は落ちているような気がしますが、食べても問題ないのですね。 安心しました。

その他の回答 (2)

• sasai
回答No.3

最近、テレビで、エジプトのピラミッド内で、3000年前の蜂蜜が発見されたが、全く問題なく使えるものだったと、聞いたばかりでした。 もともと蜂蜜は、ミイラを作るときの糊としての防腐剤として、ミイラを入れるお棺のめばり用(密閉シール剤)にも、無くてはならないものだったということは知っていましたが、その残りが、いまだに保存されていて、使用に耐えるとは、びっくりでした。 と、いうわけで、養蜂所の直売で、完全に純度100パーセントであれば、充分大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! なんと3千年も持つとは!防腐剤の役目も果たすのですね。 大事に使おうと思います。 ありがとうございました。

• Gattack
回答No.2

そのハチミツは、純度100%のハチミツなのでしょうか? 中には、そうでないのもありますので。 砂糖に消費期限が記されていないように、 たとえそうであっても、糖類なら問題ないのかもしれませんが、 味が変わってしまっているというところが気になります。

質問者

お礼

やはり、元々淡色のはちみつ(アカシア)などは色が濃くなって、味も濃くなっているような気がしました。元々の色が濃いものは外見からはわからないのですが・・・。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

養蜂所の直売されていたもので、純国産のものです。 栗や蕎麦、アカシア、蜜柑の花などでブレンドものではありません。