• ベストアンサー

他人の会話

見知らぬ人の横をすれ違い様に「キモイ」という会話が聞こえてきたら、通常の人なら自分の事を言ってるのかな?と思うものですか? 例えばの話でしたが、私はこういう会話がものすごい気になり1週間も2週間も気になってしまい他の事が手に付かなくなってしまいます。 これって精神的な病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

NO6です。 回答しといて、複雑にしてごめんなさい。 心の病と病気は別なのですかね? >別物です。 例えば大失恋をした後、もう人を好きになれないと感じた人。 一種の心の病です。 病とは、自分の考え方の不具合で起こる悩み。 悩みを徐々に解決すればいいんです。 簡単にはいかないかもしれませんが、 あまり悩まない事です。 「自分おかしいんではないか?」 なんて始まると、どんどん追い込まれていきます。 ただの悩みです。病気ではありません。 悩みなど誰にでもあります。 私の悩みは・・・ あまり悩まず楽観視し過ぎてよく失敗することです。 あなたの逆ですね^^

noname#58731
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 元気がでました。

その他の回答 (8)

• IXTYS
回答No.8

偏執狂(パラノイヤ)といって、誰にもこの性質はあります。 これに悩んでいるヒトはあなただけではありません。 ヒトは誰でもこれに悩むものです。  いつも他人は自分のことを笑っていると勝手に悩むヒトは本当に多いのです。 こういうのを被害者意識ともいいます。 自分が被害者ではなく、実は加害者なんだと気がつくようになると、あなたも立派なおとななのです。 

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。被害者意識なんです。実際に私のことだったのかどうかも本人に聞いてみない事には解りません。みんな悩むという事で少し安心しました。 あと加害者という意味がまったくわかりません。誰かを傷付けたということなのでしょうか? IXTYSさんに言われて考えてみましたが、私がその相手に危害を加えたとは思えないのです。 しいて言うならもし私の事を言ったのでなければ疑ってしまった私は加害者なのかな・・・ということですかね。 うぅ・・><おとなにはなれないのかな・・・

• bibi_1985
回答No.7

ちょっとひどいかもしれませんね^^: 普通の人も気になるかもしれませんが、すぐに違うことが頭に入ってきてどうでもよくなってしまうはずです。それが頭から離れないと言うのは、頭に暗いものがこべりついているのかもしれませんね。 例えば、根暗な人(あまりいい表現ではないかもしれませんが)は、すぐ暗い部分に焦点が当たりますよね。人の揚げ足を取るようなことばかり気になったり、自分の悪い点ばかり気になるように。 それはやっぱりそういうことばかりに目を向けているからです。気になることはしょうがありませんが、気にしてもしょうがないと気持ちを切り替えられなければ、次には進めません。解決法としては、気になることを悩むのではなくて、他の前向きな方へ気持ちを向けることです。気にして悩むこともまた、暗いことに焦点を当てていることに過ぎませんので。 暗いことに焦点を当てる癖を止めていけば治りますよ。建設的に行きましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他に何か考える事が無いのがいけないのかもしれませんね。努力してみます。

回答No.6

大きな枠組みで考えますとそうですが、 そんな「精神的な病気」と言うほどのものではありませんよ。 周りがすごく気になる事ありませんか? 特に対人関係で。 「あの人、自分の事どう思ってるんだろう・・・」 周りの人間に嫌われる事に対し極端に嫌悪し、気になって仕方ない。他の事など手につかなくなる。自分にマイナスなイメージしか湧かなくなり、自暴自棄になる。 これがひどくなると、心の病進行中です。 でも会話が気になるだけなら、誰でもありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >これがひどくなると、心の病進行中です。 これって・・・やっぱり病気?心の病と病気は別なのですかね? なんか異常な域に達してるのかな?とか自暴自棄になってるのは確かです。

noname#19493
noname#19493
回答No.5

思う思う!自分の事????って・・・ 自分が好意を抱いている人の会話なら、そうですね・・・立ち直れません。 が、まったくもっての関係ない人(街ですれ違い時とか)でしたら2日くらい?ですかね~

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 期間はどうあれ同じような仲間?(笑)がいたのですね。自分だけじゃないと思い少しは元気がでました。

• 8942
回答No.4

私もすれ違った時、聞こえてきた「キモイ」のタイミングによっては 自分の事かな??と思う事が無いとは言えないですね。 でもそれで1週間も2週間も悩むのは悩みすぎだと思います。 仮に貴方に対してキモイと発した人達ももうそんな事は記憶の彼方に 消えているはずです。 そんなに気になるようならカウンセラー等の専門家のアドバイスを仰ぐのは良い事だと思いますよ。

• yayoko845
回答No.3

私も前までは思ってましたね!実際に「ブス」って言われた事もあります。でも、そういう事言う人って、よっぽど性格が悪い人ですよね。あんたに言われたくないと思いますし、自分の事をどれだけ素晴らしいと思ってるんだ!と思ってしまいます。今言われたら、かなり腹立ちますね。気にしない方が良いですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の性格が悪いんだと思うようにしているのですが、自分がその原因を作ったんだと悩んでしまいます。気にしないように一層努力します。

noname#118337
noname#118337
回答No.2

専門家ではないのですが、 おかしいって気がついたのなら病気ではないかもしれませんね。 (私が鬱か悩んだときに専門家の方に言われました。) 気にしない努力をしましょう。 だいたい、すれ違った人のことをそんなに悪く言うなんてその人こそどこか病んだ人なんですよ。 例え自分のことを悪く言う人がいても、家族や友人などの身近な人が自分のことを分かってくれていたらいいと思いませんか? どんないい人だって、悪口は言われるものですし(^-^) 気になるようなら、一度病院行かれたらいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気にしない努力はしてるのですが・・・ダメなんです。 私が無意識のうちにその人の方向を見ていたのかもしれない、とか考えてしますのですよね。 相手からしてみれば「何ジロジロ見てるのよ」って思わせたのかもしれないと考えてしまいます。

• qaa
回答No.1

気にしすぎ! 誰もそんなこと思ってないって!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよね。気にしすぎって事は解ってはいるのですが・・・・気になってしまう><