• 締切済み

ライトの体感的な明るさについて

tokyonightの回答

回答No.6

多分そうでしょう。 ハロゲンでもかなり青い物もあるので判断は微妙ですが・・・ ホンダ系は純正でもハロゲンバルブでHID(ディスチャージ)の様な青っぽい色を意外と使っていますね。 猛烈に明るい物はHIDの可能性大です、対向車には青くて目立つのですが何時もこんなに青くて雨の日見えるのかい?と不思議に思いますが、その様な人はファッション感覚で使用しているはずですが、他人に迷惑掛ける事故などは起こさぬ様御願いしたいものです。(無論青すぎる物は車検には通りません) ハロゲンからHIDにすると闇の中に広がる別世界が見えてきますよ。感動物です! 安いハロゲンバルブの色々なケルビン数を試し好みのケルビン数亜が見つかったらHIDに移行するのも良いかと思います。

web_cats
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ハロゲンからHIDにすると闇の中に広がる別世界が見えてきますよ。感動物です! 確かにあの光は明るいですね。 まるで野球場の照明をぶら下げているみたいですね。 どうなんでしょう。将来の発光体の技術はどんな方向なんですかね。 物理的な発熱量の多い物は発光体の寿命が短いのでは。