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ライトの体感的な明るさについて

prop_and_jetの回答

回答No.11

No.9 です。 >何故メーカーは明るさの基準を明記しないですか。ケルビンやワット相当では明るさが消費者に伝わらないでは。(No.3様お礼欄より) (当方、メーカーの人間ではないので推測になってしまいますが、) 道路運送車両の保安基準第三十二条(http://www.road.jp/~smatsu/Law/S26_Unyu67-F.htm)にある「○○カンデラ以下」の他に、ヘッドライトには2灯式とか4灯式とかで1灯につき○○カンデラ以上とか、満たない場合は合計で○○カンデラ以上とか、光度などの規定が細かく決められていますが、これはヘッドライトに組み込まれた状態の条件で測る数値です。 つまり、バルブ単体ではどの方向から測るか?ヘッドライトアッセンブリーの中に入れた時に、うたった光度が保障できるのか?などの理由ではないかと思います。 その点、○○W相当とは、もともと曖昧で良い訳ですので、例えば自社の従来の技術で作られた純正クオリティーのバルブ85Wのもを100%として、55W品で100%同等の明るさが得られれば『85W相当』と うたうのではないかと思います。 >透過性能と言うのは具体的は何を指すのでしょうか。(No.4様お礼欄より) (当方、No.4様ではありませんので推測になってしまい申し訳ありませんが、) 文面から推測しますと、バルブのガラスの色のことではないかと思います。 >どうなんでしょう。将来の発光体の技術はどんな方向なんですかね。(No.6様お礼欄より) 当面はHIDですね。消費電力35Wで明るいですので、近いうちには新車ではHID標準が当たり前になってくると思います。 ただ、HIDは、点けてから安定すれば消費電力35Wですが、点灯し始めは もの凄く電気を消費します。よって、点けたり消したりを繰り返しますと、かなりの消費電力になってしまいます。 未来その次の技術では、今はまだ開発段階ですが、ヘッドライトもLEDになると思います。 現在、LEDは、光度を上げると発熱を始めて消費電力も増えてしまう問題がありますが、この点がもし解決しますと、急速にLEDヘッドライトが実用化されることになります。 >バルブの寿命はどちらが長いのでしょう。(No.8様お礼欄より) 一般論ですが、高効率バルブほど寿命は短いとされています。 例えば: 消費電力55W→120W相当の明るさ 消費電力55W→110W相当の明るさ 消費電力55W→100W相当の明るさ 消費電力55W→85W相当の明るさ のものがあったとしますと、上から順番に明るい(上の方が明るい)のですが、 寿命も上から順番に短い(上の方が寿命が短い~下の方が寿命が長い)です。 >ここでいうちゃんとしたメーカーですが、書きにくいと思いますがどこですか。純正品はすべて良いと言うことでしょうか。(No.9お礼欄より) No.9で挙がっているメーカーは全て、最も ちゃんとしたメーカーです。しかし、高効率バルブは どうしても純正バルブと比べて寿命が短いことと、ごく稀に、交換後 数日でバルブ切れを起こすことがあることも知られています。 どうしても純正品と同じ寿命が欲しい場合は、純正品バルブをディーラーで注文するか、または純正同等商品(http://www.sp.koito.co.jp/autosply/3-9/3-9-0/normalh.htm)を購入することになります。 よって、店頭の金額との相談で、有名メーカーのものをお選び下さい。 No.9で挙げた以外にも、下記のメーカーなども良いです。 ただし、基本的にアフターマーケット用商品は頻繁に新製品が出てモデルチェンジしますので、店頭では新製品のもっと良いものがあるかもしれません。 よって、ここNo.11とNo.9で挙げた “商品” は 『例』 です。 実際に買いに行く時は、ここNo.11とNo.9で挙げた “メーカー名” の方を覚えてお店に行き、 『ちゃんとしたメーカーの 3200K のもの』 をキーワードに、○○W相当 と、金額とで選ぶと良いでしょう。 ☆ 日星工業 POLARG(http://www.nissei-polarg.co.jp/)  日星工業 POLARG スーパービームハロゲン クリア  品番P0774C 整理番号C-114 定格H1 12V 55W クリア  (http://www.nissei-polarg.co.jp/lineup/bulb/superbeam_halogen.html)クリアの方  日星工業 POLARG B1ハロゲン ピュアイエロー  品番P0781Y 整理番号Y-10 定格H1 12V 55W ピュアイエロー  (http://www.nissei-polarg.co.jp/lineup/bulb/pureyellow.html) ☆ IPF(http://www.ipf.co.jp/)  (http://www.ipf.co.jp/catalog/halogen_X.html)  ロービームが明るい!! 車検対応。樹脂製ヘッドランプにも装着可。色/クリアー  X11 : H1-12V65Wセット 150Wクラス  ロービームが明るい!! 車検対応。樹脂製ヘッドランプにも装着可。色/イエロー  X13 : H1-12V65W ☆ カーメイト ギガルクス (http://www.carmate.co.jp/gigalux/lineup.html)  プレミアムゴールド(イエロー2900K)(http://www.carmate.co.jp/gigalux/shiyou.html#08)  H1 品番BT105 55W 110Wクラス ☆ BOSCH  (http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp?id=PlusView)    (http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/model_chart.asp?id=PlusView)    H1 クリアー3450K  (http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp?id=PlusYellow)    (http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/model_chart.asp?id=PlusYellow)    H1 イエロー3100K ☆ PHILIPS  ハロゲンバルブ H1  (http://www.lighting.philips.co.jp/jp/-/Portal?xml=catalogue/automotive_family&fldr_id=4627)  (http://www.lighting.philips.co.jp/jp/-/Portal?xml=catalogue/automotive_family&fldr_id=4627&tab=listing)  ヴィジョンプラス H1  (http://www.lighting.philips.co.jp/jp/-/Portal?xml=catalogue/automotive_family&fldr_id=4626)  (http://www.lighting.philips.co.jp/jp/-/Portal?xml=catalogue/automotive_family&fldr_id=4626&tab=listing) >たしかに使用条件よってライトの明るさは違いますね。汚れたヘッドライトは暗いですもの。(No.10様お礼欄より) そうですね。 お車のロービームがH1ということですので、きっと新しいお車かなと思ってNo.9には記載しませんでしたが、ヘッドライトのリフレクター(内部の反射板)が汚れたり くすんだり サビたりしてきますと、ヘッドライトは とにかく暗くなります。また、純正の配線が年月とともに酸化してきますと、これもまたかなり暗くなる原因です。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- この頃は、HIDでも電球色(3200K前後)や、イエローというものが出てきています。これこそが正にベストな姿ではないかと思います。 なんだか普通のHIDって、蛍光灯みたいで車自体が安っぽく見えます。そのような時代が来るかもしれません。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------

web_cats
質問者

お礼

皆様からたくさんの回答を頂きまことにありがとうございます。 質問者もバルブについてよい勉強になりました。 このカキコも後半日ほどでクローズとさせて頂きます。 次回質問の際も宜しくお願い申し上げます。

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