• 締切済み

体感速度

 先日までソフトボールの世界大会が行われていました。よく「ソフトボールのピッチャーの投げる球は体感速度は170キロくらい」と言われますが、本当でしょうか?体感速度とは主観的なものであって相対化できないのではないでしょうか?例えば速い球に眼が慣れているプロ野球選手と一般の人とではまったく違った感覚を持つと思うのですが?みなさんはどう思われますか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

100キロの球を10メートル先から投げてくるのを基準にすると、5メートル先から投げてくる場合半分の時間で対応しなければなりません。 これを体感速度が倍になったと表現しているわけです。 もし、野球選手が打とうとしたら感じる、「体感速度」なのですね。

Directio
質問者

お礼

上の例から考えると体感速度は距離と一様の関係、すなわち絶対的ということなのでしょうか。回答ありがとうございました。

  • abc114477
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.3

ここでいわれている、体感速度は、ソフトボールの女子のピッチャーの最高速度は、約120kmなので、それを、野球の長さに換算すると、約170kmになるということです。 そのスピードを、早く感じようが、遅く感じようがそれは、個人の感覚なので、関係はありません。 ちなみに、聞いた話では、男子の最高速度(男子のソフトボールでの) は、150kmぐらいだそうなので、野球に換算すれば、約200kmになるそうです。

Directio
質問者

お礼

早く感じる人もいれば遅く感じる人もいるんですよね。だから一般化して「ソフトボールのピッチャーの球は体感速度170キロ」というのはおかしいですよね。回答ありがとうございました。

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.2

面白いサイトを見つけました。 かつてメジャーリーグのルール改変で マウンドからの距離が3m強長くなった結果 平均打率及び平均長打率が大幅に 上がったというものです。 これを見るとなんとなく 納得してしまうかなという気がします。

参考URL:
http://www16.plala.or.jp/dousaku/atokaradekita.html
Directio
質問者

お礼

HP自体はおもしろいですね。回答ありがとうございました。

回答No.1

体感温度と言うのを良く聞きます。 これは例えば気温が5度の時に風が吹くと 風で熱が奪われる分風速1mで1度低く感じると 言うものです。 これと同じようにピッチングマウンドとキャッチャーの 距離が短いのでより早く感じると言う事が体感速度です。 初速と終速も差が小さくなる事も関係するかも しれません。 バイクと車では風を受ける事や視界(視野)の影響で 体感速度の違いなどで使われます。 どれも個人差があるものの以前「プロ野球の選手とソフトの選手の対決」と言うのをテレビで見ましたが 「すごく早く感じる」と感想を述べていました。 体感○○と言うのは感じ方の意味なので 個人差は当たり前で良いのではないでしょうか?

Directio
質問者

お礼

暗黙として(野球の感覚に慣れている人からみて)170キロということなのですかね。それでも細かいことを言うようですがやはりプロ野球経験者と草野球経験者では感覚が違うのにそれを一般化したような表現を使うのは適切ではないですよね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロなのに打てない理由は?

    疑問があるので回答願います。 昔TV番組でプロ野球選手VSソフトボール日本代表のピッチャーとの対戦のVTRを見ました。 どうやらよくこの番組でやってるそうなのですがどうして打てないのでしょうか? プロ野球選手でしかも一軍ですっと活躍してクリーンナップを打ってる 選手がどんどん見逃し、空振りしるじゃないですか・・ ソフトボールの距離で投げてるせいもありますが、 普段からもっと小さく早い玉を打ってるのに当たらないのはなんででしょう? スピード表示も120キロとかなのになんで? やはりヤラセ?みたいなのもありますか? それか選手のオフの時期の収録だからそこまで本気ではないのでしょうか?

  • 中畑清曰く左腕は体感スピードが速く感じられる!?

    本日の巨人対中日の試合でのことです。 解説の中畑清がドラゴンズの高橋聡文が 145キロ以上のストレート投げているときに 「左ピッチャーは右ピッチャーに比べ体感速度が5キロ以上速い」と 言っていました。 どういうことなのでしょう? ピッチャーによって、 球の切れ、のびなどによって 体感速度が違うというのは その趣旨が何となくわかりますが ただ単に左というだけで 体感速度が速いというのは腑に落ちません。 中畑清は「切れ、のび」などには言及せず 「左だから」という理由で言っていました。 この根拠を誰か教えて下さい。 中畑清が根拠もなく言っているのなら 解説者の資質としてどうかな?と思います。

  • 女性野球選手

    ソフトボールの球をプロ野球選手が打てないので思ったんですが、女子はピッチャープレートを数メートル前にしたら、水原勇気のように女性プロ野球投手が成立するんじゃないですかね?。 ヒントはゴルフのティーの位置が男女違うところです。 なんか問題ありますか?。

  • WBCの球

    野球の国際大会WBC これで使用する球と日本プロ野球で使用する球 この両者 違いがあるようです WBCの球と日本プロ野球の球 なぜ違いがあるのですか? この違いは何かしら選手 特に投手に影響与えませんか? 今後 WBCの球と日本プロ野球の球 統一するのですか?しないのですか? サッカーでは球 世界的に統一してるですよね 野球は国や地域 大会によって球が違えば 得意 不得意でてきて かえって不公平ではないですか? 野球の球 世界的に統一すべきと思うのですが 皆さんはどう思いますか?

  • プロ野球選手でも空振りをするソフトボール

    競技としてのソフトボールの投手の球ってスゴイと聞きました。 とあるラジオ番組のパーソナリティ(10年以上の硬式野球の経験者)が、「とあるソフトボール大会に出て、全く当たらなくて完全試合された」って言っていました。 現役プロ野球選手でも空振りをするとか… ■野球経験者の方で、競技ソフトボールの投手と対戦した方っていらっしゃいますでしょうか? ■打席に立つと、どんな感じなんでしょうか? ご経験談を教えてください。

  • ピッチャーの球とボーリングの球

    プロ野球のピッチャーが投げる球の威力と、ボーリングの球の威力はどちらが上なのでしょうか。 プロ野球の球は、145グラムで時速150キロです。 ボーリングの球は、5キロで時速20キロです。

  • プロ野球のピッチャーのスピードの凄さは?

    今日からプロ野球が始まりました。 常日頃思っているのですが、プロ野球のピッチャーは野球選手の中のエリート中のエリート(だと思っています)。 その球の速さたるや、草野球の比では無い事は重々承知です。 であれば、「その速さ・キレ・凄さ、ってどの位なの??」、って思ったりします。 それを体感するには、実際にバッターボックスに立ってみないとわからないと思いますが、そうなったとしても本気で投げてくる事は無いでしょう。 それを体感する、となれば、バッティングセンターしかないでしょうか? これって、スピードは速いかもしれませんが、キレとかあまり感じないと思うのです。 例えば、キャッチャーや審判が各々目線でのカメラを設置した際の映像とかないでしょうか?? あるとすれば教えて頂きたく思います。 以上宜しくお願いします。

  • 高校野球で、将来プロになりそうな選手

    高校野球にあまりくわしくないものです。 今年の甲子園で、将来プロになりそうな選手は誰でしょうか? また、プロになる条件みたいなものがあるならば教えて下さい。(例えば、球は130キロ以上ないと通用しないだろう、etc.) 東北のダルビッシュ投手とかはなりそうな気がしますが、 江の川のピッチャーは(ごめんなさい、忘れました)、球が遅いので、高校野球では通用するがプロではきついんではないかと思います。 常総の飯島投手は、やはり球があまり速くないので、高校野球では好投できるがプロではだめなんじゃないかなと思います。 ↑は僕のいい加減な推測です(^^;(間違いがあったら教えて下さい。) よろしくお願いします。

  • 高校物理の問題です

    ある星で時速200kmで球を投げるピッチャーがいるとします。この星では物を投げると、速度が毎秒300km/hずつ加速していき、球は永久に落ちることはないとします。ピッチャーが投げる球がプロ野球で使われている球だとすると、球が燃えつきてなくなるのは投げてから何秒後になりますか?

  • ライトの体感的な明るさについて

    質問者の車のロービームはH1です。 社外品で3800Kが格安であるのですがもっとお高い価格で5100Kもありました。 数値上は確かに違いますが現実に体感する明るさに違いはあるのでしょうか。 ちょっと明るい程度なのか、全く別世界だくらいの違いなのか。 感覚でかまいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう