• 締切済み

転職サイトの 月収は本当なのか? 経験者25万円以上

転職サイトの求人で、よく経験者:月収25万円以上と見かけますが、 本当に25万円以上もらえるのでしょうか? 僕は設計の仕事を探していて、現在20代後半です。経験者です。 いくら経験者といっても、未経験者並みのスキルしかないのなら、 25万円ももらえないと思いますが、 一般的に○年やってきただけのスキルはあるなと判断された場合は本当に25万円以上頂けるのでしょうか? それとも、よっぽどのスキルをもっている方に限ったことなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#114571
  • 転職

みんなの回答

• hira123
回答No.6

No.5で回答したものです。 私はSEなので職種が違うので年収も違ってくると思いますが参考に・・・。 SE職の場合、最近は実力主義や年俸制のところが増えてきており、同じ年齢での所得差が広がってきています。 実際に経験5年以上で基本給で25万以上を提示しているところもあります。 (新卒で基本給25万を提示しているところもありますが、この場合は一部でブラック企業とよばれています。) ただ、入社後の実力によってはそれ以上に増えるかもしれないし、減ってしまうかもしれません。 また、最近は扶養手当等も基本給に含めてしまっているところも結構あります。(既婚・未婚は仕事には関係ないという考えのようです) サイトにきちんと提示されているなら、その額はもらえるはずです。 ただ、入社後の初査定後の給与はわかりませんが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございまいた。 あーSEですかー。SEなら高給ですね。それなら20代後半で25以上は考えられますね。逆に、SEで25万未満は少ないですよね。 情報通信業に限らず、最近は実力主義ですね。昔のような年功序列は業種に限らず減っていますし。

• hira123
回答No.5

採用されれば明示された金額以上はもらえると思います。 合致しなければ不採用になるだけですから。 内定時に年収が判ると思いますので、その時に不満なら辞退するしかないですね。 ですが保険や年金、税金は引かれていない金額を明示している場合がほとんどです。 さらに見込み残業代や住宅手当、扶養手当を加算してる場合もあります。 その場合、残業なしで扶養なしだと手取り20万くらいになります。 でも、設計業務の20代後半給与で25万以上というのは決して高い給与ではないと思うのですが・・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >でも、設計業務の20代後半給与で25万以上というのは決して高い >給与ではないと思うのですが・・・・。 え!?そうなんですか?20代後半で基本給25万円は高くないんですか?(因みに機械設計です) 大卒で入社しても基本給は18~20万円くらいですよね。 20代後半っていうと、5~7年くらい経ちますよね。 20代後半で25万円以上の基本給なら、 1年で約1万円のペースで昇給の計算になりますよね。 今大手でも1年で1万の昇給ってあるんですか? 25万円以上というのは、残業代も含めて、手取りの額を言っているのではないですよ。基本給ですよ。本当に20代後半で、基本給が25万円は高くないのですか? 宜しくお願いします。

• lukakok
回答No.4

私も、求人に掲載されていた給与に惹かれて、面接した事があります。 一応経験者だったのですが「え?コレ知らないの?じゃあ22万だね」と 言われました。。。 経験スキルによって、きちんと記載してほしいところですが 企業側から見れば、募集人数は多いほうがいいので、魅力的な待遇を書いているのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ahan2729
回答No.3

私は転職サイトで転職しましたが、表示と同じでした。 あと、年収で表示されてるか、月収で表示されてるかも、注意して見る必要があります。(賞与も絡んでくるので・・・) 今は会社側から給与について説明してくれるところもあります。 もし、あなたがその会社の求める能力の持ち主だったら、25万で採用されるのではないでしょうか? 給与として25万支払う事は決まっていて、能力がなければ不採用という形もあると思いますよ! 転職活動頑張って下さい!

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kazu2296
回答No.2

給料の算定基準はその会社ごとによって違いますし、それは非公開だと思います。 その会社の25万相応のスキルがあれば25万もらえるんではないでしょうか? もし未経験者およびそれに類するスキルしか無いのならば、相応の給料になると思います。ということでmstkさんの場合は25万ももらえないでしょう。 あとは仕事に直結しないですが、社会人としての経験を積んだとか、その他アピール次第ですかね?

質問者

お礼

ありがとうございました。 >その会社の25万相応のスキルがあれば25万もらえるんではないでしょ >うか? 確かにおっしゃるとおりですよね。でもそれなら分相応な・・・と記載してほしいですよね。経験者じゃ曖昧すぎますよね^^;1ヶ月でも経験したら経験者ですからね。 せめて()で、経験スキルによるとか記載してほしいですね。

• jurarumin
回答No.1

あまり当てにしない方がいいですよ。 私の会社でも、転職者を募集しているようですが 月収○○万円以上と言いながら、きちんともらえる人は少ないですよ。 また、貰える人もそれなりの仕事をしています。 私も、直に交渉して年収○○○万円と言われ転職しましたが 実際は・・・(涙

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそうですかー。基本給+手当てで25万円って多いですよね。 そんなにもらえるわけないですよね。 ただ、内々定のときに言ってくれれば(書面でも)いいですが、 言わないで、騙された形で入社はきついですよね。