転職先の月収の決め方は?平均月収が知りたいです。

このQ&Aのポイント
  • 転職先の月収の決め方や、平均月収について知りたいです。
  • 現在転職活動中の20代半ばの女性です。給料の希望金額を伝えずに面接先から提示された金額が妥当かどうか不安です。
  • 建設業での職業で、お客様との打ち合わせ~設計まで一通りのことを担当します。この職業の平均月収を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先の月収の決め方は?平均月収が知りたいです。

現在転職活動中の20代半ばの女性です。 先日面接先で正社員の給料を聞いたところ、逆に希望はありますか?と聞かれ その場でとっさに考え答えてしまいました。 その後、もし働くのであれば希望の金額になるように逆算していただき月給を提案されました。 しかしその金額が妥当な金額なのかどうかよく分かりません… というのも遠慮して低めに言ってしまい、そのまま提案していただいたので少し後悔しています… 会社は小企業で、こちらの希望ばかり言ってはいけないかなとも思っています。 ちなみに職業は建設業で、お客様との打ち合わせ~設計まで一通りのことをやることになると思います。このような職業での平均月収はどのくらいなのでしょうか。 前職での設計の経験有です。 はたして妥当な額なのか不安になってしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

20代後半で1度転職した者です。 私の場合、給与に不満があっての転職ではありませんでしたが、 あえて下げることもないと思ったので 希望を聞かれたら前職の年収を言っていました。

s52903050k
質問者

お礼

今思うと低く言う必要もなかったなと後悔です。 次からはそのようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.1

経験の度合いと地域がわからないので相場は出しにくいと思います 18万~45万の幅の内 こんなアバウトになりますね 年齢から考えると、上はもう少し低いかな?

s52903050k
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり相場というのは分かりづらいものですよね。 今の時代は働かせていただけるだけありがたいと思わなければですね。 参考になりました。ありがとうございます。