• 締切済み

雰囲気が似ているといわれたくない。

こんにちは。 この間好きな人に「aloha-hauってOちゃんと雰囲気が似てる。」といわれました。 理由は「いつもニコニコして何でも楽しそうにやり前向きなところ」だそうです。 それはそれで嬉しいのですが、Oちゃんの性格をよく知ることによりだんだん不愉快に。 例えば、 必ず遅刻してくる。 スポーツ後にみんなでお風呂に行くのに「面倒くさくなっちゃった」とシャワーですませ、私の好きな彼に迎えに来てもらう。 「体調悪い。車酔いする。」といいつつ、私の好きな彼と家がさほど遠くないので車で送ってもらっている。 飲み会の席でも全く気がつかず、何かをしてもらうのを待っているだけだし、何かをしてもらっても「ありがとう。」がない。 (私は真逆です。自ら動くし、「ありがとう」「ごめんなさい」は絶対に言います) そして、私はいわゆる「天然」と言われ、周りを盛り上げているのに「Oちゃんはお前と違うんだから。」とか「Oちゃんを上から目線で見るなよ。」と彼に言われます。ぜんぜんそんなことしてないのに...。 正直不愉快な上に、彼の気持ちがOちゃんに行っちゃったらと不安です。 彼には冗談で「最近私に意地悪だよね~。」と言ってしまいました。 彼からは「冷たくしちゃったかなと反省してる。いつも助けてくれてるのにごめん。」とメールがきました。 私はOちゃんと似てるといわれたくないので、彼に言いたいのですが、それってただの嫉妬ですよね? Oちゃんは色白ぽっちゃりニコニコしている垢抜けないけど家庭的風な見た目の子でかなりマイペースです。 私は元気で天然でいつも楽しそうにしていると言われていますがかなり打たれ弱いです。

みんなの回答

• werasd
回答No.3

その彼はOちゃんを良い人と思っているようだし、その人に似てるといわれるのは好感触ではないでしょうか? ただ、もしOちゃんが非の打ち所もない良い人だとしても好きな人に「似てる」といわれるのは女心として良い気はしませんね。 ところで一つ気になった部分がありました。「Oちゃんを上から目線で見るなよ」という部分です。これってなにか心当たりありますか? もしかしてOちゃんの悪い部分を言ってしまったとか・・・? ただ、この点については#2さんと違う見解で、もしそうだとしたら相手の彼もaloha-hauのこと好きなのかも?(恋愛か友情か不明ですが)と思いました。 悪い部分を注意したりするのってどうでもいい人にはしない気がしたので。 あと余談ですが、つい先日サークルの皆で話していた時に「自分で天然といわれるの」と公言してまわる人に限って絶対に天然じゃないよねーという話が出ました。なるほどと納得してしまいました。本物の天然の人って他人にそう言われても「えっ?そうかな?絶対違うよ」と思う人だと思いました(^^) 意外とOちゃんのほうが本物の天然さんかもしれないですね。

aloha-hau
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼の前で誰かの悪口を言ったことはないです。私が盛り上げるタイプなので、彼も周りもみんな私をいじって話を盛り上げるというか...。 誰に対しても同じように接しているつもりだし、Oちゃんは私が行くなら行くみたいな感じで近寄ってきます。 ちなみに、私は自分で「天然」とも思っていないですが、周りに凄く言われます。(バレーボールをすれば頭でボールを受けてしまったり、自分に対して1人言で話しかけてたりだからだそうです)

• aketone
回答No.2

嫉妬は嫉妬だと思いますよ。 そのOちゃんは貴方と違って彼を好きと言う意識が無い分、彼に自然に接して遠慮なく送ってとか言えるからその点、彼を好きで彼に好かれたい、振り向いてもらいたいと必死になってる貴方とは違って余裕が違うと感じます。(貴方には失礼ですが) ですから余裕のOちゃんにも嫉妬してしまうのかな?と感じます。 貴方が彼を好きなのはOちゃんは知ってるのか知らないのか分かりませんが。 もし知らなかったら貴方がOちゃんに対してこんなにも意識して対抗意識を燃やしてヤキモキしてる事も想像すらしてないでしょう。 ですから今の立場では貴方が一人で嫉妬して空回りしてる様にも感じます。 もっと自分は自分とOちゃんをあまり意識しないでいた方がいいと思いますよ。 彼に指摘された>「Oちゃんを上から目線で見るなよ。」 この言葉は危険信号かも知れませんよ。 貴方がOちゃんを嫉妬して自分より私の方が上よって 心のどこかで見下してるから彼にも伝わってしまったと思うのですよ。 そういう女性はあまりいい印象を持たれないと思いますので、Oちゃんと似てると言われた事は納得いかない面が多々あっても >色白ぽっちゃりニコニコしている垢抜けないけど家庭的風な見た目 いい所だけ似てると取って、あまりOちゃんの事でヤキモキしない方がいいと思いますよ。 貴方が意識して嫉妬すると何とも思っていなかった彼までもOちゃんの事を意識しだしてしまうかも知れませんよ。 それに彼にOちゃんと似てると言われただけでOちゃんの欠点ばかりクローズアップして見てしまうのも気の毒かなと思います。

aloha-hau
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにOちゃんとは3回会っていて、私は男女問わず誰に対しても同じように接しているので特にOちゃんにだけどうこうというのはしていないつもりです。 1人でいたら声をかけて誘うようにしています。 3回目に会った時まではOちゃんのことはなんとも思ってませんでした。 さすがに3回とも1時間以上遅刻してきたので嫌な印象を持ちましたが。 彼には「上から目線だったら直すね。ごめんね。」といいました。彼は「気にさせちゃってごめん。その場の流れで言っちゃったから本当はそんなこと思ってないからね。」と言っていました。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

嫉妬です。 別にあなたも付き合ってるわけじゃ無いんでしょ?その好きな人とか言う人と。

aloha-hau
質問者

お礼

ありがとうございました。