• 締切済み

雰囲気が似ているといわれたくない。

こんにちは。 この間好きな人に「aloha-hauってOちゃんと雰囲気が似てる。」といわれました。 理由は「いつもニコニコして何でも楽しそうにやり前向きなところ」だそうです。 それはそれで嬉しいのですが、Oちゃんの性格をよく知ることによりだんだん不愉快に。 例えば、 必ず遅刻してくる。 スポーツ後にみんなでお風呂に行くのに「面倒くさくなっちゃった」とシャワーですませ、私の好きな彼に迎えに来てもらう。 「体調悪い。車酔いする。」といいつつ、私の好きな彼と家がさほど遠くないので車で送ってもらっている。 飲み会の席でも全く気がつかず、何かをしてもらうのを待っているだけだし、何かをしてもらっても「ありがとう。」がない。 (私は真逆です。自ら動くし、「ありがとう」「ごめんなさい」は絶対に言います) そして、私はいわゆる「天然」と言われ、周りを盛り上げているのに「Oちゃんはお前と違うんだから。」とか「Oちゃんを上から目線で見るなよ。」と彼に言われます。ぜんぜんそんなことしてないのに...。 正直不愉快な上に、彼の気持ちがOちゃんに行っちゃったらと不安です。 彼には冗談で「最近私に意地悪だよね~。」と言ってしまいました。 彼からは「冷たくしちゃったかなと反省してる。いつも助けてくれてるのにごめん。」とメールがきました。 私はOちゃんと似てるといわれたくないので、彼に言いたいのですが、それってただの嫉妬ですよね? Oちゃんは色白ぽっちゃりニコニコしている垢抜けないけど家庭的風な見た目の子でかなりマイペースです。 私は元気で天然でいつも楽しそうにしていると言われていますがかなり打たれ弱いです。

みんなの回答

  • werasd
  • ベストアンサー率42% (29/69)
回答No.3

その彼はOちゃんを良い人と思っているようだし、その人に似てるといわれるのは好感触ではないでしょうか? ただ、もしOちゃんが非の打ち所もない良い人だとしても好きな人に「似てる」といわれるのは女心として良い気はしませんね。 ところで一つ気になった部分がありました。「Oちゃんを上から目線で見るなよ」という部分です。これってなにか心当たりありますか? もしかしてOちゃんの悪い部分を言ってしまったとか・・・? ただ、この点については#2さんと違う見解で、もしそうだとしたら相手の彼もaloha-hauのこと好きなのかも?(恋愛か友情か不明ですが)と思いました。 悪い部分を注意したりするのってどうでもいい人にはしない気がしたので。 あと余談ですが、つい先日サークルの皆で話していた時に「自分で天然といわれるの」と公言してまわる人に限って絶対に天然じゃないよねーという話が出ました。なるほどと納得してしまいました。本物の天然の人って他人にそう言われても「えっ?そうかな?絶対違うよ」と思う人だと思いました(^^) 意外とOちゃんのほうが本物の天然さんかもしれないですね。

aloha-hau
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼の前で誰かの悪口を言ったことはないです。私が盛り上げるタイプなので、彼も周りもみんな私をいじって話を盛り上げるというか...。 誰に対しても同じように接しているつもりだし、Oちゃんは私が行くなら行くみたいな感じで近寄ってきます。 ちなみに、私は自分で「天然」とも思っていないですが、周りに凄く言われます。(バレーボールをすれば頭でボールを受けてしまったり、自分に対して1人言で話しかけてたりだからだそうです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

嫉妬は嫉妬だと思いますよ。 そのOちゃんは貴方と違って彼を好きと言う意識が無い分、彼に自然に接して遠慮なく送ってとか言えるからその点、彼を好きで彼に好かれたい、振り向いてもらいたいと必死になってる貴方とは違って余裕が違うと感じます。(貴方には失礼ですが) ですから余裕のOちゃんにも嫉妬してしまうのかな?と感じます。 貴方が彼を好きなのはOちゃんは知ってるのか知らないのか分かりませんが。 もし知らなかったら貴方がOちゃんに対してこんなにも意識して対抗意識を燃やしてヤキモキしてる事も想像すらしてないでしょう。 ですから今の立場では貴方が一人で嫉妬して空回りしてる様にも感じます。 もっと自分は自分とOちゃんをあまり意識しないでいた方がいいと思いますよ。 彼に指摘された>「Oちゃんを上から目線で見るなよ。」 この言葉は危険信号かも知れませんよ。 貴方がOちゃんを嫉妬して自分より私の方が上よって 心のどこかで見下してるから彼にも伝わってしまったと思うのですよ。 そういう女性はあまりいい印象を持たれないと思いますので、Oちゃんと似てると言われた事は納得いかない面が多々あっても >色白ぽっちゃりニコニコしている垢抜けないけど家庭的風な見た目 いい所だけ似てると取って、あまりOちゃんの事でヤキモキしない方がいいと思いますよ。 貴方が意識して嫉妬すると何とも思っていなかった彼までもOちゃんの事を意識しだしてしまうかも知れませんよ。 それに彼にOちゃんと似てると言われただけでOちゃんの欠点ばかりクローズアップして見てしまうのも気の毒かなと思います。

aloha-hau
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにOちゃんとは3回会っていて、私は男女問わず誰に対しても同じように接しているので特にOちゃんにだけどうこうというのはしていないつもりです。 1人でいたら声をかけて誘うようにしています。 3回目に会った時まではOちゃんのことはなんとも思ってませんでした。 さすがに3回とも1時間以上遅刻してきたので嫌な印象を持ちましたが。 彼には「上から目線だったら直すね。ごめんね。」といいました。彼は「気にさせちゃってごめん。その場の流れで言っちゃったから本当はそんなこと思ってないからね。」と言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20623
noname#20623
回答No.1

嫉妬です。 別にあなたも付き合ってるわけじゃ無いんでしょ?その好きな人とか言う人と。

aloha-hau
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信頼の取り戻し方

    私は,困っています。 今日,部活で,同じ失敗ばかりしていることや,合奏の時間になるとすぐに寝てしまうこと,いつも迷惑ばかりかけてしまってる上に, 遅刻するなどの連絡,その後,遅刻してからも,「遅刻してごめん」などの言葉がないからと,信頼を失われていて,「部活にこのまま入られても邪魔だし,必要ないよ。」と言われてしまいました。 私は,残り後1年ずっと部活に残って,なかなか取り戻せないとは思いますが,信用を取り戻して頑張りたいです。 どうしたらいいと思いますか?

  • デート後の接し方

     この前、1年近く憧れていた人とやっとデートにこぎ付け、デートしました。彼は同じ大学の人で、週に1,2回会うような人でした。何度か学校で話してみて、すごく思いやりのあるいい人だし、おしゃれなのでとても気になっていました。  そこでついに、デートに誘って告白するつもりでした。でも、実際デートしてみると、どうもそれほどやさしいいい人ではないなぁと思ってしまい、早めに帰ってきました。彼の言動がどうも上から目線で、正直不愉快だったんです。まず30分近くの遅刻、女性にモテることの自慢など、・・です。デート中他の女友達から電話がかかってきて、私は30分近く待たされました。私はふと、コイツにお金も時間も費やすのは馬鹿馬鹿しいと感じました。天然なのわざとかはわかりませんが・・。  彼とはまた学校で会うと思うのですが、どう接すればいいでしょうか?こういう人どう思いますか?

  • 短期間付き合って別れたことのある方、お願いします。

    先日、付き合って2ヶ月の彼氏に別れを切り出したところ、あっさりと受け入れられました。 元々さっぱりしている人なので予想はしていましたが、思っていたよりもショックが大きくて自分でも驚いています。 早まったことをしたかもしれないという気持ちと、これで良かったんだという気持ちが交錯していてずっと気分が落ち込んでいます。 別れを切り出した側なのだから、そんな資格はないと分かってはいますが。 別れを切り出した理由は、彼の遅刻癖や派手な服装、マイペースで自信満々なところにイライラしていたからです。 そこで、先日、私とはタイプが違って合わないと思うから別れたい、今までありがとう、という内容のLINEをしたところ、俺もそう思ってた、お互いタイプが違ったね、無理させてごめんね!こちらこそありがとう、というような返事がきました。 彼はマイペースですが空気を読んだり気遣いができる人で、連絡やデートの誘い、手を繋いだり等のスキンシップはいつも全て彼からしてくれていたので、彼も私とは合わないと思いながら嫌々(?)そうしてくれていたと思うと、とてもショックでした。 彼もそろそろ別れを切り出そうと思っていたのならいいのですが、もし私が切り出さなければ彼はもう少し様子を見るつもりだったのなら、まだ2ヶ月だし私ももっと彼と向き合ってみれば良かったと思えてきました。 自分勝手だと分かっていますが、気持ちが落ち着かずつらいです。 今度、お互いに貸しているものを返すために彼が私の家に来てくれるというので会う予定なのですが、そのときに、私が切り出さなくても別れてた?と聞いてみようかと思うのですが、やめておいたほうがいいでしょうか。 長文かつ拙文で申し訳ないですが、何かご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼と喧嘩しました

    こんにちは。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 この度、大喧嘩になってしまいました。私としてはもう仲直りしたいのですが、彼の方が聞く耳を持ってくれず、どうしたらよいものか悩んでいます。 喧嘩の理由としては、向こうから私に不信感を抱いてしまったことが発端です。その不信感の理由は、私がマイペース過ぎることが主です。マイペース過ぎるため、自分との時間を大切にしてくれていない、と感じてしまったようです。私は友達との時間や一人のんびりする時間も欲しいのですが、彼からすればそれは一緒にいたくない、と感じてしまうようです。 喧嘩しても彼に対して嫌いだとは思っていないし、まして別れたいとは思っていません。人間関係においてすれ違いや、意見の相違などよくあることなのだから、むしろ喧嘩できるならまだいいと思っています。なので、私は彼には彼の生活があるのだから、遅刻やメールの返信が遅いこと、ドタキャンなども、仕方ないと思っています。理由があるのであれば構わないです。しかし、彼は私といつもメールしている時間になかなか返信が来なかっただけで不信感を抱かれ(その時に遅くなった理由は話し、遅くなってごめんと謝ったのですが...)全く聞く耳を持たなくなり、今に至ります。普段から私を信用できていませんが... 私の親が厳しいこともあり、私自身思うようにできないこともあります。しかし彼はそれを理解してくれています。理解してくれてはいますが、本当は理解しきれておらず、今回の喧嘩でも時折「そんなんどうにでもできたでしょ」というようなことを言ってきます。彼なりに理解したいのだとは思いますが、やはり気に食わないところもあるようです。 私がマイペース過ぎて彼に不信感を抱かせてしまったことは、私にその気がなくても、事実相手にそう感じさせてしまった私が悪いと感じ、申し訳ないと思ったのできちんと謝りました。ですがもはやそれすら信用してくれなくなってしまいました。最終的に自己中だ、と言われてしまいました。これだけ信用してくれず、仲直りもする気がない様子を見ていると、今まで私が「仕方ないよ笑」と見過ごしてきたことが馬鹿みたいです。私だけ許して、彼は許してくれない。私は彼の構って欲しい時に満足させてあげるためだけにいる気がしてきてしまいます。 どうしたらよいのか分かりません。教えてください...

  • 対応が雑な友達

    幼少期から一緒に過ごした友達がいます。この友達の付き合い方がどんどん雑になっていくので気になっています。 以前は本当に繊細な子で、うつ病になった時もあったほどです。温かく接してあげようといつも思っていました。が、この彼女の対応がどんどん雑になっていくんです。 私は結婚出産して生活も独身の彼女とはかなり違ってきてしまったので 今は昔に比べるとかなり疎遠になっています。 でも、私は地元から離れていないので、時間さえ工面すれば割と簡単に会えると思います。受身な子なので会うときはいっつも私から誘いますが、都合が悪い、とよく断られます。仕事、体調不良でのドタキャンもしょっちゅうです。 普通はあっちから埋め合わせにと別の日を提示したりすると思うんですが、彼女にはそのままほったらかしにされ、いつも不愉快な思いをします。もう誘うのもいやになりました。 子供が産まれても会いに来てくれません。一度予定を組んだのですが、体調不良でドタキャンされました。それも当日に「行けなくなった、ごめん」と電話をもらっただけでその後は何もなし。 最近は彼女から年賀状も年賀メールも誕生日メールもこなくなりました。それ以外でも全く連絡してきません。 先日年始の集まりで会ったのですが、理由も語らず遅刻してきました。周りに遅刻癖のあるやつが多いのでそこまで腹も立ちませんでしたが、現れた彼女がタバコ臭かったんです。私が子供を連れて行くと言っていたので、気を遣って着く直前に貯め吸いしたんだと思うのですが、遅刻してるくせに何考えてんだ、とあきれました。 昔どれだけ仲が良かった友達でも、環境が変わったり価値観がずれてきたりするとどうでもよくなってくるもんでしょうか?私は腹立たしい気持ちもありますが、とても寂しい想いです・・・。

  • 軽いパニック症?

    4年くらい前から車酔い、食事のあとの吐き気(吐いたことは一度もない)めまい、(ふわふわする感じ)腹痛、(保護者会や、都内に行かなくてはいけない時などに下痢になり、何度もトイレに駆け込む)動悸息切れがありました。外出するときは1人前食べられません。(気持ち悪くなるため)5年くらい前にずっと胃痛がしていて、血液検査、心電図、胃カメラ、大腸カメラをやりましたが異常なしで、ストレスだといわれました。1年半くらい前に心療内科に行き、病名をつけるとすれば軽いパニック症だと言われました。美容院に行く時はいつも吐き気、めまい、腹痛との戦いでした。メイラックス一日一錠と、頓服としてデパス、ナウゼリン、セレキノンを服用しました。半年くらいで、症状もあまりないので通院はなくなりましたが、何かの時のためにと、デパスを処方されましたが、会議で議長をしなくてはならなかったときなど、数回飲んだだけです。今は、吐き気や腹痛はめったになく、先日は1年ぶりに美容院に行きました。不安はありましたが、具合が悪くもならずいけました。今は、軽いめまいと(ほんの一瞬ですぐ治る)ほとんど毎日息苦しさは軽くありますが、日常生活に支障はありません。よく眠れるし、やりたいこともたくさんありますし、育児も普通にできます(通院している時もできていました。)。(ちなみに一番はじめに症状がでたのは二人目の子が2歳くらいの時です)車酔いがあるので、遠出をする時や、美容院やどこかに出かけるときは不安感はありますが。いつもミント系のガムを噛んでいます。(噛むことで落ち着きます)以上がこれまでと現在のいきさつですが、これらはやはりパニック症なんでしょうか?もっとよくなるのでしょうか?つまり、今ある息苦しさや車酔いが治るか。。私は、突然、死ぬかも、とか、自分が自分で無くなる等、よく言われるような体験はしたことがなく、自律神経失調症では?とたまに思うのですが。。血圧は上が90台で、下が60台が平均です。やせ体質で神経質な点もあります。長々と書いてしまいましたが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • ADHDかもしれない

    僕は学生なのですがADHDではないかと思う事があります でも他の人もそうじゃないの?と思ってしまうのです 例えば僕は一カ月に一回くらい忘れ物をします 成績はオール4なので中の上くらいです でも部活の時には忘れ物や聞き間違いが多いように思います。というのは僕は部活でいじめのようなものにあっていて一刻も早く帰りたいという気持ちがあるからなのではないかなと思います(だから病的なものではない!?) あとは本が好きで空想も好きなので深く考え込むような事はよくあります でも行き過ぎてはないと思います あと気になることは少しですがテストの時に盆ミスが目立つのと家でくつろいでいるときに親に頼まれた事を忘れてしまう時があります例えば◯◯と××を取ってきて と言われると一つ忘れてしまうなど。あと部屋は綺麗です。無遅刻無欠席で提出物も必ず出します 今まで天然だねと言われる事はありましたがそこまで気にしてなかったです。 ちなみにO型です。あと1人でいるのが好きで友達は1人2人です。でもクラスメイトとかとは普通に会話します。ただの不注意だといいのですが、、、 回答宜しくお願い致します

  • マイペースな彼に言い過ぎてしまったかな・・・

    こんにちわ。 現在26歳OLです。 今年まで仲良く彼(32歳)と過ごしてきたのですが、 1月の末の3年目の記念日を前に、私の気持ちが分からなくなってきてしまいました。 もともと彼はマイペースで、そんなちょっとのんびり屋さんなところがわたしにとって心地よい関係でした。 けど、突然(といっても、一緒に行こうと約束していたライブに行けないといわれたことがたぶんきっかけ) そのマイペースさがイラっときてしまい、 今日に至るまで結構ひどい言葉を言ってしまいました。 わたしは普段あまり思ったことをズバッと言うタイプじゃないので、溜まってたものが爆発してしまったんだと思います・・・ その言葉を言ってるときは別れも覚悟の上ですが、わたし的には私の気持ちを理解してもっといい関係になりたいというのも強いです。 ちなみに、もともと連絡をまめにくれるタイプじゃないです。 言ってしまったことは。 ・期待しただけ裏切られてもう期待することに疲れてしまった。 ・今すきかわからない。 ・他に、もっとわたしのわがままを聞いてくれるいい人はいるはずだし、そういう人と付き合ったらわたしは幸せなはず →これに対しては、 こんな俺で、ごめん、でも大好きなんだ。 と返答をいただき、会いたくなかったけどどうしても会いたいとタクシーを飛ばして会いに来てくれました。 その後、記念日もメールをしたのですが返事がなく、 (お互い仕事なので会えません) そのことに対して意見を言ったら ごめん・・・とだけ返事をいただきました・・・ それに対してもゴメンのほかになんかあるだろうよ!って思ってしまい、 ・わたし達には超えられない壁があるような気がする。 ・それを超えない限りわたしはいつもさみしい気持ちのままだと思う。 ・好きだけど別れたほうがいいのか悩んだ。 と、つたえました。 結局、 わたし達は、会えない時間のコミュニケーションがヘタなんだと思います。 電話が苦手な彼なのでいつもメールで伝えてます。 ほんとは会いたいのですが平日はお互い仕事の為会えず、今週は彼の予定で久々に会えない週末です(毎週会ってます) 会ってるときはこの人のほかにはいないっておもうくらい愛情もくれるし、わたしも穏やかですが 会えない時のコミュニケーションにずっと不満があったのかもしれません。 でも、ちょっと言い過ぎてしまったなあと今は反省しています。 これはやはり、言いすぎだったのでしょうか・・・? でも、はっきりといわないと分からない節があるので、ちょどよかったのでしょうか・・・?

  • 好きな人には好かれない。『君は1人でも大丈夫』

    こんにちは(o´ω`o) 今回も恋愛相談になってしまうのですが、良かったら回答お願いします! 私は20歳なんですが… 周りからは『しっかりした考えしてるね』『1人でなんでもしちゃってすごいね』『ただのバカっぽいやつかと思ってた(笑)』とよく言われます。 正直嬉しくありません。 私と深い話をし、本当の中身まで知ってくれてる人からは『しっかりしてるけど実は不器用で、結構寂しがりだよね』と言われます。 好きになる人からも 『俺がいなくても大丈夫』って思われるみたいで、その好きな人は【あなたがいなきゃ私ダメなの~!】みたいな子のとこへ行っちゃいます…。 言い方が変になりますが…私自身、去年の夏まで(10代まで)は彼氏がいないって事がありませんでした。 職場でも、姉御肌の年下の女の子が『妹みたい!』ってかわいがってくれたり、周りからも天然~(笑)あっ照れた!とかペットみたい(笑)とか、妹キャラでした。けどそこでもしっかりした考えしてるっては言われてたんです。 その時付き合ってた人に別れを告げてから【男がいなきゃどこにも行けない、頼らないと立ってられない】自分に気付き、それからしばらく仕事に没頭して、辛いときも自分で考え解消し乗り越え、また仕事がんばるって日々を過ごしてきました。 それからはさらに【しっかり者】と言われるようになり、好きな人ができても弱い部分をなかなか見せられない、【重い】って思われたら嫌だな…って思うようになりました。 素を出せないんです。 本当は悩み尽きないし寂しい時もあるし、抱きしめてほしい時も泣きたいときも沢山あります。 大抵、何食わぬ顔で過ごしてますがかなりのビビリです。 お化け屋敷とか夜道とか余裕だよね?って言われた時は正直かなり寂しいってゆうか心細くなりました。 ストーカーや痴漢されたこともあるので、夜道なんか1人じゃ怖すぎです。 なぜそんなふうに思われてしまうんでしょうか? 前回の質問で好きな人との事を書きましたが、またそんな風に思われたら嫌だなと…。 私自身が気付いてない悪い点や、改善策があれば教えてほしいです(ρ_;) 最後に、上に書いた事はある程度仲良くなって話したりしてから思われる事で 初対面やちょっとした絡みだと『天然だよね。(笑)』『マイペースすぎ(笑)』『我が道を行くって感じ』って笑われることが多いです(^。^;)

  • 厄介な嫌いな同僚のかわし方を教えて下さい。

    職場の同期の性格が厄介で、席が隣なので離れることも出来ず苦しいです。 同期ですが私より一回り年上で40代半ばです。 お互い既婚で、子供がいます。 彼女(A)は自己主張が強く、図々しく仕事は適当で不真面目、言い訳は一流、といった人です。そのうえ嫉妬深く意地悪です。 彼女の良いところ(明るい、恐ろしくポジティブ、面白い)に目をむけて、不愉快な気持ちをなんとか緩めようと努力してきましたが、このところ仕事ぶりが酷いのと、私語がうるさいので、イライラを通り越して吐きそうなくらい不調になります。 例を挙げると、お土産のお菓子を配ってくれたのですが、後で食べようと置いていたのですが、「食べてみてよ」としつこいので(いつも仕事そっちのけでしつこいんです。)食べて「美味しいね。ありがとう」と言いました。(微妙な味でしたが社交辞令です) 「えー味覚おかしいんじゃないの?まずいでしょそれ。」と言い、私が味覚おかしいという話題でしつこくいつまで続けました。 美味しくないってわかっていて配るって・・。 私は微笑んでやりすごし、立て込んでいる仕事に集中しましたが、いつまでもその話題をふってきて、キレそうになりました。 その後、クレーム処理に追われていたのですが、Aがやらかしたミスだとわかりました。Aは「あ、それ私だー。けど向こうの言い方が悪いんだよそれ。」と開き直り、同じ内容の言い訳ばかりまくしたて、何の処理も手伝いませんでした。 で、不機嫌になり、「そのピアス似合ってないね」とか、「肌の調子いまいち?」とかわざと意地悪なことをチクチク言いながら邪魔してきました。 また会議のときは「あなた聞いて後で教えて」とメモも取りません。 そして仕事で疑問にぶつかるたびに、私が何をしていようと強引に上から教えてと言ってきます。 些細な事ばかりですが積もり積もって苦しいです。 上司はAの反撃を恐れて、何も言いません。(注意したら五月蝿いからな・・と苦笑いしていました。) 何か心惑わされない方法は、ありますでしょうか?