• ベストアンサー

創価学会とクリスマス

fantasista1967の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

創価学会員です. 現在の創価学会では,いわゆるお祭り雰囲気ものとしての「クリスマス」に関して積極的に拒否するような指導はなされていません.ですので,街角で「クリスマス」関連のイルミネーションとかあっても,「きれいだなぁ」と感じたままに生活するのが普通です.プレゼントなども子供たちが慣習的なイベントとして楽しみにしてるのですから別にそれを禁じることもありません. しかし,当たり前ですが,信仰としての本来のクリスマスを祝うことは絶対にあり得ません.これは微妙な感覚ですし特定の信仰を持っていない人には伝わりにくい感覚なのですが,根本的に「あれは他宗派」という区別を付けているのは間違いありません.特に信心の篤い大人であればそうでしょう.あくまで良識と教義の範囲内で世間の流れに合わせている,ということです. 確かに昔々,戦後まもなく創価学会がその規模を拡大させていた頃は仏教・神道・キリスト教等々,他宗派の行事・施設に関して,今から思えば過度なほど距離を置いていた時期があったのは事実です.その名残が結構残っていたり,世間の人に印象深かったりで「神社に行かない」とか「お祭りに出ない」といったイメージが学会に対してあるのでしょう.これは創価学会の教義が厳格に他宗に対して優位性を説くものであることから,ある意味,自然発生しやすい行動パターンだったと思います.ただし,やりすぎるとやはり不自然なわけです.これは私が思うに,創価学会が教義を根本にした社会生活・市民生活のあり方というものに関して模索過程にあったことの反映だったと思います.従来(特に江戸時代以降),仏教の教義というのは出家信者が堅く護るもので,教義に則った生活のあり方も出家に関しては確立していました.しかし在家信徒には何ら確立したものがなかったのです.キリスト教などでは早くから聖職者と一般信徒の両者で教義を根本にした生活のあり方が確立していたのとは大きな違いです.特に,在家でこれだけ大規模な信徒集団ができるなど日本の歴史上非常に希有な出来事でしたので,創価学会としても日蓮仏法の教義を根本にどのような生活様式を確立すべきか,これまで模索し続けていたわけです.その過程で過度な反応をした時期があったということです. ちょっと前にクリント・イーストウッドとケビン・コスナーの「パーフェクトワールド」という映画で,コスナーが誘拐した異宗派の子供に「アメリカ人なら誰でもクリスマスを楽しむ権利がある」と語るシーンがあったのが印象に残っています.確かにこの台詞にも一理あるとは思ったのですが,同時に,「違う信仰を持つ者の違和感はどのように尊重されるのだろう」と感じたりもしました.なかなかに難しく深い問題だと思います. と同時に,純粋なキリスト教徒の人たちにとっては,宗派によるとは思いますが,異教徒もしくは無宗教の人たちがお祭り騒ぎしている様をどのように感じるだろうと,思わずにはいられません.これは特定の信仰を持つ者として素直に心配になってしまうことです.現在の創価学会としては,それが特に信仰性を帯びない限り,過度に戒めることはありませんし,自分たち自身は異教徒としてカッチリ区別をもっているつもりですが,それでも感じる違和感の元ともいえます.

platina-angel
質問者

お礼

確かに私もクリスマスを祝うという感覚はありません。 お祭りの一種のような感じに思っております。 ハロウィンなんて更にお祭り扱いです。 キリスト教でもカトリックやプロテスタントという大雑把な分け方だけでなく、 色々な宗派がありますので想像もつきませんけど、日本人のクリスマスは 仏教徒としての宗派関係なく、本来の意味も忘れたロマンチックな行事ですよね。 深いご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 創価学会と日蓮正宗

    創価学会と日蓮正宗は どちらが正しいのですか。 創価学会は我々が 正しく大聖人の広宣流布を行っている 証拠に世界に広がった 日蓮正宗は 大聖人の仏法は我々が広めている 何せ我々には 本門戒壇之大御本尊が あるから功徳があると 言います。 創価学会はニセだと言います。 創価学会に聞けば 日顕氏が悪い 日蓮正宗に聞けば 池田氏が悪い と言うだけ 本当に 日蓮仏法を 正しくい広めているのは どちらですか。

  • 創価学会の今と昔

    昭和30年代、創価学会は日蓮正宗の信者で構成された宗教団態体だったと思います。 その後完全に切り離されたのですが、その時、創価学会の人は曼荼羅を取り替えましたか。それとも日蓮正宗の時のものをそのまま拝んでいるのですか。 仏具も鶴の紋章から現在の創価学会の紋章のものに取り替えたのですか。 そして曼荼羅のことですが、日蓮正宗の時のものは値打ちが高く、創価学会として作ったものとはまったく違うと聞きましたが本当ですか。

  • 創価学会の御本尊とはどういう意味があるのですか?

    創価学会(日蓮正宗)の御本尊とはどう言う意味を持ちますか? 学会の会員の人たちは御本尊に向かって南無妙法蓮華経と唱えるらしいですが・・・ また、御本尊は自分だとも宇宙だとも言っています。 どういう存在なのか、どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 創価学会の初代会長、牧口常三郎氏が創価教育学会を打ち立てて後、日蓮正宗

    創価学会の初代会長、牧口常三郎氏が創価教育学会を打ち立てて後、日蓮正宗の信仰を付け加えたのはなぜでしょう?  従来の考えでは足りなかったのでしょうか? また、創価教育学会と日蓮正宗、その考え方に共通点があったのでしょうか?

  • 創価学会を脱会したい

    私は創価2世です。 学会を辞めて日蓮正宗に入信したいのです。 以前は 素晴らしい宗教だと思っていたのですが、 いろんな話を聞く内に 間違いだと気付いたのです。 脱会に踏み切れません 両親は熱心な学会員です。 創価を脱会して日蓮正宗に入信したい事を話すと 大反対されます。 あと脱会すると嫌がらせがあると聞き怖くて脱会 できません。 私だけ脱会するのではなく両親も一緒に 御戒壇様に会いたいです。 家族みんなで正しい大聖人の仏法を信仰したいのです。 私には知っている日蓮正宗の人がいないので困っております。 反対する両親を説得できれば一番良いのですが…。 どなたか教えてください。

  • 創価学会のハンデ

    かなり限定的な内容ですが、相談に乗って下さい。 先日、家の中で心霊写真を撮ってしまいました。 ヤバイ予感がしてお経を唱えました。 個人的に仏間の雰囲気が好きではないので(霊的な意味でなく)、寝室代わりにしているリビングで、テレビを点けて唱えています。 本尊が無ければ止むを得ず東を向いて拝めとの事なので、そのようにしています。 家は創価学会をしており、その教本と数珠を使いました。 教本には「創価学会版」と書かれていますが、日蓮正宗からの抜粋なので、中身的には問題ないと思います。 (子供だから自動的に入信させられただけで、学会そのものには興味がありません。) 問題があると言えば、仏壇の偽本尊です。 リビングで唱えていると書きましたが、お経は仏壇の前で唱えないと霊を呼び寄せると聞きました。 しかし、仏壇には偽本尊があるので、そっちの方が危険なのかと思います。 それに、心霊写真が撮れた場所は、仏間の真上にある使われていない部屋で、偽本尊が浮遊霊を呼び寄せたという説も立てられます。 自家療法でリビングの一箇所に盛り塩しています。 今の所霊障はありません。 お経も多少の効果があるのか、ここ1日は霊の事を忘れています。 決定的な霊障がなければ、このやり方で続けても大丈夫ですか? 霊に負けない方法はあるのでしょうか?

  • 戸田創価学会と池田創価学会

    戸田城聖氏が創価学会 代表の時代と 池田大作氏が創価学会 代表の現在は だいぶ変わったと聞きますが、 本当ですか? 現在の創価学会は戸田氏の教えから360度変わったと聞きます。 戸田氏が創価の会長だった時は 日蓮正宗信徒で大石寺に学会員が登山していたそうですが、 池田氏に変わってから 学会登山は辞めたそうで、 当時の日蓮正宗の 管長さんが 学会員の登山を反対したから中止になったと聞きます それで今は 学会と宗門は別の宗教なんですか? 戸田氏の時は こんな事はなかったって 聞きました。 詳しく教えてください。

  • 創価学会の大きな矛盾

    創価学会には大きな矛盾があります。 自らが「学会は邪教です」と言っているに等しい行為です。 -文証 池田会長指導 昭和53年 『大白蓮華』1・2月号 「末法の御本仏日蓮大聖人は、本門戒壇の大御本尊として総本山大石寺の正本堂にましまして、そして、法灯連綿の御法主上人のお力によって分身散体されて全世界の各寺院、各会館に、おのおのの家庭に厳然とましますのであります」 「三大秘法総在の御本尊こそ、弘安二年十月十二日ご図顕の本門戒壇の大御本尊である」 観心本尊抄講義 昭和56年1月14日 「日蓮正宗創価学会の根本中の根本は、一閻浮提総与の本門戒壇の大御本尊であることはいうまでもない。」 (「広布と人生を語る1」 ) 結論として、 創価学会が言うように、日蓮正宗が邪教であるとすれば、日蓮正宗を手本に創価学会がつくりあげてきた教義と経文は邪悪であることを意味し、長いこと、それを信仰してきた創価学会は邪教ということになる。 逆に日蓮正宗が邪教でないとするなら、お寺から破門にされ、日蓮の誹謗を繰り返す創価学会は、大謗法団体で、国民を迷わす最大最悪の邪教ということになる。 創価、日蓮どちらの言い分が正しくても、創価学会は邪教なのである。 創価学会員は、この矛盾に気がついていますか?

  • 創価学会について

    創価学会は良く問題を起こす新興宗教だと聞いています。 学会員に聞くと世間で言っている事と彼らが言ってる事は全く違います。 何が正しいのでしょうか? (1)創価学会は日蓮正宗から破門されたのか? それとも自ら出て行ったのか? (2)度重なる裁判で創価学会は一度も負けた事が無いと言っている。  調べれば分かる事だが、何故本当の事を確認しようとしないのか? (3)学会員の中で他の宗教は邪教と思う人はどれだけ居るのか? 平和を目的とする宗教であれば  他宗教と共存を考えるのが普通では無いのか? (4)何故神社の初詣出やおみくじが出来ないの? 私は学会員では無いが、新年勤行会に一緒に  行こうと言われれば問題なく行ってあげます。 最後に池田大作の安否を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 教祖の安否も知らない宗教団体ってはっきり言って怖いです。 それだけ1個人の安否に関して創価学会に影響があるって事ですよね? つまり カルト宗教にありがちな教祖崇拝の影響が大きいってことですよね? 色々なご意見をお願いします。

  • 創価学会と日蓮大聖人

    私の兄弟は、学会信者多く公布の大事さ等を、教えられてきましたが。今、日蓮正宗と名のらずに、何故あえて創価学会なのですか御尊師の、悪行は、聖教新聞等で、知っておりますが、批判等は、よく見ます。しかしながら。公布の大事さ南無妙法蓮華経は、日蓮大聖人以降変わって無いです。大乗仏教でもありますし、学会葬、友人葬とも言いますが、 こうゆう考えは、学会員から、出た物ですよね。私は福子としてこの世に、生を受けました。今創価学会は、池田先生を、拝んでいるのですか、ご本尊を、拝んでいるのですか? ご教授賜りたいです。