• ベストアンサー

「お母さん、あの麦藁帽子どこへ行ったんでしょうか……」出所は?

いつもお世話になっております。表題の出所が分からなくて、 気になっています。小説だったのか、コピーだったのかも分か りません。「動物のお医者さん」にちらっと出てきた気もしま す。はたして、どこから引いてきたものなのでしょうか。お分 かりの方がいらしたら、お教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

西条八十さんの詩、「麦わら帽子」ですね。 その昔、人間の証明のモチーフにもなりました。

freesia
質問者

お礼

こんばんは。早速の回答どうもありがとうございます。 詩だったのですね。胸の辺りで、もやもやしていたもの が一気に解消されました。森村誠一さんのファンですが 「人間の証明」は未読です。読んでみます。

その他の回答 (3)

  • dolphin36
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.4

回答そのものは下記の方の通りで良いと思いますよ。 映画「人間の証明」でもキャッチコピーにもなりましたよね! (20年ぐらい前の邦画ですね) 因みに主題歌は「ジョー山中」が歌ってます。

freesia
質問者

お礼

こんばんは。更に詳細なデータをありがとうございます。 ジョー山中さんですか。探してみます。ありがとうござい ました。

  • nya-nya-k
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.3

私も「動物のお医者さん」に出ていたのを見ましたが 作者の方が意識しているのは映画「人間の証明」のCMでしょうね。 当時、すーごく流行ったのだと思います。 「ママ~」で始まる主題歌が流れるCMです。私は小さかったですが なんとなく覚えています。 西条八十の詩 → 人間の証明 → CM → ・・・・ という流れで、ちょっと前までは 「ぼくの○○、どこに行ったんでしょうね」と、それを借用したセリフ、 あちこちで見た気がします。今、知っている人は少なくなったのかな。 ちなみに、その主題歌は、素敵なメロディーなのですが、びっくり するほどそーのまんま英語に訳した内容なので、機会があればカラオケで 確認してみてください。確か「人間の証明」のタイトルだったはず。 (違っていたらすみません)CMのところは、今30以上の人は みんな歌えるんじゃないでしょうか・・・。(話題がそれましたね)

freesia
質問者

お礼

こんばんは。図式化され、分かりやすい回答をありがとう ございます。頭のどこかに文章が入っていたのですが、 いつのまにインプットされたのか分からなくて、困ってお りました。30歳以上の方とカラオケに行った時に、歌って くださいと頼んでみます。ありがとうございました。

回答No.2

森村誠一作「人間の証明」に出て来ました。 ヒントは碓氷峠です。 もう25年程前になるでしょうか~映画化されたとき、TVのCMでずい分流されていました。ちょっと素敵な主題かもありましたョ・・・

freesia
質問者

お礼

こんばんは。お忙しい中、回答ありがとうございます。 25年前ですか。自分がこの世に存在したかどうか微妙 なところです。小説→映画の順に追っていきたいと思い ます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって麦わら帽子ですか??

    http://item.rakuten.co.jp/exas/38152002beg/ ここの素材にペーパーと書いています。 麦わら帽子みたいな素材なのですか?

  • 麦わら帽子の大きさって?

    プールに帽子(つば付き)をかぶっていいか問い合わせたら 「つばが広くなく、日焼け防止のためならいい」と言われ、 つばが広くなく・・・の定義を聞いてみたら 「麦わら帽子」くらいのサイズは禁止と返って来ました。 麦わら帽子のサイズってどれくらいですか? 物によっていろいろあると思うのですが・・・。 曖昧すぎてわからないのでアドバイスお願いします。 ちなみに子供の帽子はつばが9センチほどです。

  • ハムテルのお父さんとお母さん

    お世話になります。 動物のお医者さんのビデオを撮っている方(そうでなくても)、教えてください。 5月15日、22日の放送に遂に登場のハムテルのお父さん・お母さん。 どなたでしたっけ?特にお父さんはお顔はよーーく知ってる俳優さんなので余計苦しい思いをしております。 それと合わせて、お父さん役の俳優さんの演じていたドラマ・舞台などほんの少しで良いのでわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 麦藁帽子のカビ

    よろしくお願いします。 去年買ったストローハット(麦藁帽子)を、7月から3ヶ月くらい使った後、押入れの下の衣装ケースにしまっておきました。 その際、陰干しくらいしか手入れをしなかったのですが、 今日久しぶりに出してみたところ、なんだかしっとりしてカビが生えてしまったようです。 目で見てビッシリ生えているわけではないですが、紐の部分はアオカビがハッキリ見えます。 たぶん全体にカビの胞子が回っているとは思います。 こんな状態ではありますが、洗う?方法はあるのでしょうか? 気に入っているので、捨てたくないのです。 なにか方法があると助かります。 エタノールでふき取るのは目が細かすぎて、余計に目の奥に入り込んでしまいそうです。 熱湯をかけて、その後ベランダに干せばカビを殺菌することはできるでしょうか。 ちなみに写真を添付しますが、丸められるやわらかいタイプの麦わらです。

  • 20代で麦わら帽子ってどうなんですか

    家庭菜園などでかぶる帽子を探しているのですが、麦わら帽子はおっちゃんのイメージがあります。 ほかにおすすめの種類はありますか?

  • オシャレな麦わら帽子を探しています。

    つばの広い(50cm~60cm位)麦わら帽子を探しています。 (特に麦わら帽子でなくっても良いのですが、海にも被っていきたいので。) ご存知の方はどちらで購入出来るか教えて下さいませんか? 宜しく御願い致します。

  • ルフィの麦わら帽子

    漫画「ワンピース」の主人公ルフィがかぶっている麦わら帽子にアゴ紐が付いたのはいつですか?

  • むぎわら帽子に飾りをつけるとしたら?

    幼稚園のバザーにむぎわら帽子の寄付をいただきました。 それを出品するにあたり、無地の何も飾りがないものなので、何か装飾を考えることになりました。 子供用(2~3才用)と大人向け(つばの広いもの)色は白やらベージュやら赤もあります。 簡単で、低予算でできる飾りのアイディアがありましたら、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 麦わら帽子のブランド

    デパートの帽子売り場のあるストローハット、ブランドマークがシルバーの葉っぱ 海外ブランドだけどなんていう名のブランドか誰か教えて。

  • 副素材の麦わら帽子

    こんにちは。 頭にチョコンとのせるタイプ(被るものではない)の麦藁帽子の素材を探しています。 以前、どこかのパーツ屋さんで見たのですが、分からなくなってしまいました。 ご存知の方、教えてください。