• ベストアンサー

精神的に弱っている彼

先日喧嘩の際に、 彼(うつが良くなったり悪くなったりしています)に 「自分の都合のいい時ばっかり甘えて!」と言ってしまいました。 すると、 「正直今もすごく弱ってるけど、もう甘えないようにする」と言われ、それ以来よそよそしい態度を取られるようになりました。つらい等と言わなくなりました。 ですがやっぱり見ていると辛そうです。物に当たったりもしています。 喧嘩の際、いったん別れようという話になりましたが、私としてはこんな状態のままお別れするのは本意ではないです。怒ってはしまいましたが、できることなら力になりたい。 もう一度心を開いてくれるよう、努力すべきでしょうか。 それとももう私にも辛い気持ちを話さなくなった以上、私は黙って去る方向で考えたほうがよいのでしょうか。 今は私は以前のように普通に接するようにしていますが、どうすればいいのか日々わからなくなります。 こういう場合の男性の心理、わかる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

もしかしたら彼も自立したいと思ってるのかもしれません。 彼も弱っているからあなたに甘えたいのです。 でも彼自身も甘えてしまっては自立ができないと 思っているのかもしれません。 あなた自身も人から甘えられることによって自分の存在意義が 感じられるところがあるように思います。 こういう関係の場合あなた自身も彼がいることによって 自立できないでいるのかもしれませんよ。(共依存関係) 共依存関係が悪いとはいいませんが、彼が自立したいと 思っているのなら逆に足を引っ張ってしまうことに なるかもしれません。 文面だけですので彼の状態がはっきりとわかりません。 軽い状態であればいいですが、本当にうつ病であるなら きちんとした専門医に相談することをお勧めします。

nolley_may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >彼自身も甘えてしまっては自立ができないと思っているのかもしれません そのような事を言われました。 やはりここは離れてあげるべきなのでしょうか。 おっしゃる通り私も「いてあげなくては」と過剰に思っている気もします。共依存、なんでしょうね。 うつなのは確かです。 病院に通っていましたが、ここしばらく行っていません。 勝手に投薬を止めるのはよくないことだと思いますし、 せめて病院に行きだして、また、溜め込まず話をする相手を見つけてくれるまで見届けたいと思っていたのですがそれも余計なお世話なんでしょうか。私が病院に行って、対処法をアドバイスしてくれるようならそうしてみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.8

ANo6です。 大変失礼な回答を致しまして申し訳ありませんでした。 まだ重度の鬱ではないことに安心しました。 私の前回、前々回の回答は最悪のときの為の心構えとして記憶の片隅にでも残してください。 私もうつの初期のころからこの状況を抜け出すため何度も転職を考えました。 そのとき誰も背中を押す人がいなかったので転職はしませんでした。 また自力で精神科への通院も抵抗感があり中々行けませんでした。 これらのことが後になって病状を悪化させる要因となったのは否めません。 今は優しさと厳しさをもって接してください。 悩みには素直に共感して(決して迎合するのではない)彼は何を言いたいのか、本当の悩みの根源はどこにあるのか一緒に考えましょう。 問題を共有する事で彼の心の負担は軽減されます。 又貴女は問題を分析出来る立場になれます。 そうすれば転職が本当にいいのか悪いのか判断の基準となり彼に的確なアドバイスが出来るはずです。 やはり病院に行く事をお勧めします。これには貴女の厳しさと言うか信念で病院に向かわせてください。 ただ教条的になったり「私がこんなに言っているのをどうして出来ないの」と迫ると彼も辛いです。 彼も心の中では「行った方がいいのかな」と感じています。 上手く言えませんが、通院する必要性を感じる彼であれば貴女はその必要性の疑問を解いて必要と言うところから行動に移る様に手助けをして下さい。 そこは妥協せず遠回りでも手伝ってあげてください。

nolley_may
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 大変失礼なんて、そんなことないです。またアドバイスをいただけて、ありがたいと思っております。 彼は元々人に悩みを相談することのない人なので、たまに「辞めたい」とかぼそっと言うだけなんです。 私には話せなくても第三者の先生とかなら話もできるでしょうから、やっぱりまた病院には行って欲しいと思っています。アドバイス通り、通院する手助けをしてみたいと思います。 転職も、うつのときには重大な決断をしてはいけないとよく言いますよね..そういったことも含め、やっぱり専門家の診断をもらえるように、サポートできるところはしたいと思います。 ありがとうございました。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.7

ANo6です。 >今、本人に私がいた方がいいのか悪いのか聞いても答えは出ないし、無理に答えさせるのも嫌なので。 私の病気を基準にする事は出来ないですが・・・ 経験者からの一方的な意見とお考えください。 自らの感情が制御できない状況であれば、もう素人の出る幕ではありません。 専門家の範疇です。 後は同居されているご家族が専門家の指示に従って適宜行動しなければなりません。 質問者さんが同居人でなければ介入の必要はないと思います。 質問者さんが介入することで治療のプロセスが中断される可能性があります。 患者さんを保護する立場の方と無用の混乱を回避するためにも他人が介入することはお勧めできません。 「貴女がいることで治療の妨げになる」と言われる前に自らの行動をお考えください。

nolley_may
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 アドバイスはありがたいのですが、感情を制御できないような状況までには彼はありません。そこまでの重傷?でもありません。例えていうなら、会社がストレスになってうつになっていて、会社辞めたい、とこぼしている人に辞めるの辞めないの、と即答を迫っても答えられないし無理に結論を出させても仕方ないという感じです。感情を制御できないというわけではありません。 また他に保護者に当たる家族もありません。 もし家族に面倒を見てもらうほどの状況にあれば、私はもちろん口を出す事はしませんよ。 繰り返しますが、私は治療をしようとかそういうつもりはないのです。ただ、通院を再開して欲しい、と思っているだけです。専門家にゆだねたいから、私はそれに力を貸したいだけです。「私が」どうにかしたいと思っているわけではないのです。 せっかく再度書き込みをいただきましたが、状況がちょっと違うようなので、せっかくいただいたお言葉に反論するような形になってしまってすみません。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.6

精神疾患歴5年 男性 >彼(うつが良くなったり悪くなったりしています)に 彼が現状うつであれば貴女は彼の病気に直接関わってはいけません。 拒否がひどくなったり依存がひどくなり素人では手に負えません。 冷たいようですが専門家に任せた方が賢明です。 本人がパニックのとき素人は輪を掛けてパニックになり悪循環を繰り返します。 本人からコンタクトを要求するまで会ってはいけません。 電話も貴女からしてはいけません。 彼の世界に入ってはいけません。 >もう一度心を開いてくれるよう、努力すべきでしょうか。 彼にとってはありがた迷惑です。 真にそう望むのであれば見守るだけです。 素人が介入してうつ病がすぐ治るならうつ病がこんなに社会問題になりませんよ。

nolley_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつを私が治そうとか、そういうことを考えているわけじゃないんです。 >彼にとってはありがた迷惑です。 真にそう望むのであれば見守るだけです。 「真に」そう望んでいるのかわからないので質問させていただきました。 今、本人に私がいた方がいいのか悪いのか聞いても答えは出ないし、無理に答えさせるのも嫌なので。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

このテの質問を読むたびにいつも考えさせられてしまいます。 私もかつて結構なうつにかかりました。当時の私には質問者さんのような存在はおらず、仕方なく親しい異性の友達を頼りにしたのですが呆れられて逃げられてしまいました。 人生にはときに、自分を支える杖が必要なときがあります。しかし杖に頼りすぎてしまっては自分の足で立つことができなくなり、このさじ加減が本当に難しいです。 ちなみに私は自分で立ち直らなければならなかったので、おかげさまでだいぶ強くなりました。ところが、強くなったら付き合った人から「私を必要としていないよね」とかこれから口説こうかなと思っている女性から「あなたって他人を必要としていないよね」といわれるようになりました。自分の中では「甘えて呆れられて捨てられるくらいなら、甘えられずに別れたほうがましだ」というのがあるのです。女性というのはたいしたもので、いくら私が「信じてる」とか「頼りにしている」といってもそれが本心でないことを見抜いてしまうんですね。 詩人の言葉で「強くなればなるほどに 僕は一人に戻ってゆく」というのがあるのですが、それを痛感するこの頃です。 彼を強くさせたいなら、別れたほうがいいと思います。でも、それで彼が幸せになれるかというとそれはまた別の話だなあと思います。

nolley_may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >人生にはときに、自分を支える杖が必要なときがあります。しかし杖に頼りすぎてしまっては自分の足で立つことができなくなり、このさじ加減が本当に難しいです。 そうですよね...自分自身、とてもよく分かります。 彼は元々は強い人です。「他人を必要としていないんじゃないか」と思うことがちょくちょくありました。 だから元気になって、私が必要じゃなくなったら終わりなのかなー、と思うこともたまーにあります。 難しいですね。何だか自分でもわけが分からなくなってきました。

回答No.3

「先日」というのがどれくらい前かによると思います。 喧嘩したのが半年以上などの前で、それ以来ずっと質問者様に甘えることなく過ごしている、というならば、今後も関係性は変わらないかな、と思います。 しかし、喧嘩がわりと最近で、かつ、それ以来、彼の鬱症状が重くなる時期が来ていない、というのであれば、しばらくは様子見。そのまま普通に接しつづけるので良いと思います。 ただ、以下は質問文を拝見した限りの私見になりますが、この彼はそのうち又甘えてくるような気がします(鬱が重くなったり、ストレスが溜まったりしたときに。) > 「正直今もすごく弱ってるけど、もう甘えないようにする」 というセリフがなんだか責任転嫁というか依存的というか、それこそ彼の精神的な弱さを表しているような気がするのです。。 彼女に怒られたからといって、よそよそしい態度を取ってモノに当たるとか。。拗ねているのでしょうか。。 彼は、意志の強いタイプでしたか?言行が一致するタイプでしたか? 今回と同じようなことは今までにありませんでしたか?(彼が何か言って、変化があって、しかしいつのまにか元に戻っていたというような。) 喧嘩の前に戻って、また彼の都合の良い時に甘えてほしい、というのであれば、ほぼ、時間が解決してくれるように思います。

nolley_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩したのは最近の話です。 > 「正直今もすごく弱ってるけど、もう甘えないようにする」 というセリフがなんだか責任転嫁というか依存的というか、それこそ彼の精神的な弱さを表しているような気がするのです。。 その通りですね、それがわかるからどうしていいのかわからないんです。 >喧嘩の前に戻って、また彼の都合の良い時に甘えてほしい、というのであれば、ほぼ、時間が解決してくれるように思います。 そうですね。でも同じ事の繰り返しだとお互いよくないですよね。 わたしの方も、もうちょっと冷静に客観的になろうと思います。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

まあ、このまま普通に接するぐらいしかないと思います。 もし貴方が本当に力になりたいと思っていたのだったら、正直『自分の都合の良いときばっかり甘えて!』とは言うべきではありませんでした。多分これからは甘えられる事はもうないでしょう。相談もしなくなると思います。 でも、可能性は薄いですが、いつかまた彼が『甘えてみようかな』と思い直すことはあるかもしれません。それを気長に待つしかないでしょう。 貴方も実は都合の良い時ばっかり甘えているんですよ。その時はもう彼の辛さなんて聞きたくなかった。でも、今は聞きたい。彼は貴方が聞きたい時だけ辛い訳じゃないんですから。その辺も内省してみてはいかがでしょうか? ただ・・・貴方のその時の答は、その時の貴方にとって正解だったんですよ。貴方の素直な気持ちだと言えると思います。その素直な気持ちに正直に生きてみるのも良いと思いますよ。

nolley_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >多分これからは甘えられる事はもうないでしょう。相談もしなくなると思います。 そうですか...それは寂しい事ですが、仕方がないですね。 >その時はもう彼の辛さなんて聞きたくなかった。でも、今は聞きたい。彼は貴方が聞きたい時だけ辛い訳じゃないんですから。 説明不足でしたが、聞きたくないなんてことはありませんでした。 喧嘩の理由は別のところだったんですが、でも、そう言ってしまったということは、おっしゃる通り、私の素直な気持ちだったんでしょうね。 自分のことについても、考えてみます。

  • werasd
  • ベストアンサー率42% (29/69)
回答No.1

別れたくないということですが、また付き合いだして甘えさせてやることは簡単ですよ。プライドを傷つけないように下出にでて「こないだはゴメンね。私も弱いところいっぱいあってあなたに助けられたから今度はあなたを助けたい。甘えて欲しい」と言えばすぐに元通り甘えてくると思います。 でも、本当に安易にヨリを戻していいのでしょうか? いつまで続くとは解らない病気を理由に甘えさせてあげる度量はありますか? 別れる時はどんな相手でも良いところを思い出して後ろ髪を引かれるものです。精神的な病気の人と付き合うのは一生付き合う覚悟が必要ですよ。今なら彼も多少荒れるだけで別れられるでしょうが、今後甘えさせたりすることで依存がひどくなります。1年後に疲れたから別れたいといったら彼はあなたなしでは耐えられなくなっているかもしれません。 もし無理だと思うなら、このまま付き合っているというスタンスから友達というスタンスに自然にスライドしていくことが良いと思います。甘えさせる=力になるということじゃないです。友達としても助けてあげられることはあると思いますよ。 彼のそばにずっといたいほど愛しているのか?同情なのか?もう一度考えてください。

nolley_may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私が不安に思っていたことが指摘されていて、とても考えさせられます。 正直、同情なのか愛情なのか、自分でもわからないところがあります。ただ縁あって付き合いだしたので、向こうが昔の状態ではないときに終わらせるのは不本意です(友達にはなれないです)。 もう少し、様子を見てみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神状態

    彼に謝りと告白をしようかと悩んでいます。しかし今、うつ病です。クスリを飲んでいます。なぜか精神的に苦しくなり、彼と口をきかなくなってからウツです。彼に会いたい、告白したいという気持ちがつのって苦しいです。でも反面、彼の態度、自分に対する冷たさ、そして今までの自分が彼にしてしまったこと(精神不安定なときに、イジワルしたりしたことがあった。一般的にそれほど、ひつこくしたわけではないが、彼は少し何かを言うとストーカーだと思うタイプで人を無視する)を考えると、今謝っても、無視されたりもう関わりたくない人と思われてしまうかもしれません。時間を置いてからのほうがいいのでしょうか。それとも、疎遠になった彼とは自分の精神のためにも、もう離れたほうがいいのでしょうか。彼と仲直りできたら、ウツは直るでしょうか。それとも、あきらめたらもっとひどいウツになるでしょうか。軽いウツだとは思います。しかし、はっきりいってこのような状態では、告白はうまくいくはずがなく、彼に迷惑をかけてしまうと現実的にはわかっています。そして、こんな自分を彼が好きなはずはないです。でも告白してフラれてしまいたい、という気持ちさえあります。しかし、こんな精神状態の自分を彼にみせたくないような気もしてしまいます。彼とは知人でしたが、近頃、音信不通です。なぜこのような心理状態に陥ってしまったのでしょう。

  • 何かの精神病ですか?どうすればいいですか?

    はじめまして。高校2年生の女です。 私の家庭環境はものごこころついた時から両親の喧嘩が絶えず、 父と母が喧嘩以外での会話などを見たことがありません。 兄弟は4人いて、長男が31歳、次男が29歳、長女が24歳、 私は17歳です。両親は、家で毎日のように喧嘩をし、 兄や姉はみんな外出し、私はいつも家に1人でした。 父とはまったく会話はなく、父はどうでもいい存在でした。 私は母が大好きでしたが、母は仕事ばかりで、 いつもカリカリしていて、私の話を 聞いてはくれませんでした。いつも怒っていました。 兄や姉の思春期?で、コミュニケーションはまったくなく、 1人、歳の離れた私は、 いつも「どっかいけ」など煙たがられました。 今はみんな成人していて仲は良いのですが・・・ とてもとても寂しかったです。 特に大晦日やお正月のまさに今の時期に、1人で過ごすというのが 寂しくて寂しくて、今でも人と一緒にいても、寂しくてたまらない 状態で、落ち着きません。こころがどこか満たされないというか・・・ そのせいか、夫婦喧嘩を見ると、異常に辛く、涙があふれたり、 とても落ちます。友達の家や彼氏の家に行き、仲が良い家族を 見て、家に帰ってきて自分の家との違いに落ちます。 長い時は軽いうつ?状態が続き、気力がわかず、ただ涙があふれてきます。 特に、大晦日からお正月の今の時期がやばいです。 今まさに軽いうつ状態です。 1人では不安になり、寂しく、みじめな気持ちになり、 1人で家の仲にいることができません。 両親に甘えれた記憶がなく、特に母に甘えたい気持ちがあります。 普段は普通の女子高生なんですが・・・ 何かの精神病ですか? 甘えてすいません。 第三者様の意見が聞きたいです。

  • ネガティブな思考からの脱却法

    ここしばらく色々な事で行き詰まって悩んでいます。ネガティブな方向に思考が行き、このまま行くとまずいなと感じています。 サイトのチェックではやや鬱に当てはまる項目もあるようです。 今まで大抵のことは自身で結論を出し、努力し解決してきており、このような事は今までに経験がないので戸惑っています。 メンタル関係の専門家の力を借りたいのですが、どのような機関を利用すれば良いのでしょうか。 心理カウンセラー、心療内科、心理療法士,精神科,コーチング‥ 等の違いが良く分からないので自分がどれを受けるべきか分かりませんし、検索しようにもキーワードも分かりません。 自分には治療が必要なのか、アドバイスを求めているのか、単に疲れているのかも良く分かりません。 その他にも、「こんな方法がある」というものがあれば教えて下さい。

  • 怒らない武道家・格闘家の精神構造

     当質問は、先日投稿させて頂いた質問、『武道家が、他者からケンカを売られたり、侮るような態度を取られたとき等に、怒るのは未熟な証拠? ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3515635.html )』に関連した質問です。  前回の質問で頂いた回答から、『武道家が、他者からケンカを売られたり、侮るような態度を取られたとき等に、怒るのは未熟な証拠』という考え方もある、というところまでは理解できました。  そこで新たな質問です。  私は、「強さに重要な価値を見出し、強さを求めて日々血の汗を流しているような武道家や格闘家であれば、その強さを否定するように、侮られたりケンカを売られたりしたときに、心に怒りが生じるのは自然な反応では?」と思うのですが、そのような状況でも怒りが生じない武道家や格闘家の精神構造は、どのようになっているのでしょうか?  どのように考えることで、そのような状況でも怒りが生じない精神が形成維持されているのでしょうか?    ご回答、宜しくお願い致します。

  • 変わらない旦那。

    閲覧ありがとうございます。 私25、旦那26、交際4年を経て、結婚して2年が経ちました。 夫婦仲はいいのですが、問題は喧嘩になった時です。 お付き合いをしている頃、私は喧嘩になると言葉遣いや態度が悪くなっていました。 しかし話し合いになった時、『そういう態度だと、俺も腹立ってしまう』と言われ、その通りだと反省し、それ以来徐々に直すように心がけ、今では何が嫌だったのか冷静に伝えます。 私の機嫌が直るまで、何時間、一日くらい距離を置き、機嫌が直ったらこちらから話しかける。という感じです。 反省するようになってから、私は今まで以上に思いやり、旦那が仕事の疲れを家で癒せるよう優しさ、落ち着く環境を心がけるようになりました。 そのかいあってか、旦那も日々『あぁ、幸せだなぁ。本当にありがとう』と言ってくれます。喧嘩も多い方ではありません。 しかし、こちらから話す気にならない喧嘩の時もあります。 職場の女性からのメール(恋愛対象ではないですが、いい気はしません。)などです。 そういう時は相手から仲直りのキッカケを作って欲しいものですが、旦那は一回謝ったらそれ以降は私の機嫌が直るのを時間に任せます。 『私は喧嘩した時のあなたの無関心な態度が嫌だ。私も努力したのだから、あなたも努力してほしい』と幾度となく伝え、『本当にごめん。努力する』と言ってくれますが、何も変わりません。 私が我が儘なのでしょうか… これから先、離婚も考えるような喧嘩になった時、こんな感じで乗り越えられるのか。 相手になんのキッカケも与えてもらえず、私は自分で言い聞かせるしか仲直りの方法はないのか。と不安になります。 お叱り、ご意見、改善策など何でもいいので宜しくお願い致します。

  • これは精神病や鬱病?

    こんばんわ。今の自分の状態がよくわからないので質問させていただきます。少し長くなります。 最近何をやるのにも無気力になってしまいます。将来のやりたいことに向けて自分でいろいろと勉強しなくてはいけないのにどうしても やる気が起きません。手をつけ始めてももともとの飽き性なのですぐに投げ出してしまいます・・・。心の奥底では 【どうせ勉強しても自分なんかは・・・】という気持ちと【その気になればどうにかなる!】とか全く逆の考えが同時に起こって非常に疲れます。常にマイナスの気持ちとプラス(?)の気持ちがぶつかっている感じです。 そしてあと少しで大学が始まるのですがなんだかだるくて行く気がしません。勉強が嫌なんじゃないんです。友達と話すことが嫌なんです。 もうなんていうか・・・つまらない話や興味ない話に『うんうん』っと話聞いて笑ってる自分を考えると嫌気がさします。 『みんないやな話も聞いてる』とか『話の合わない人とは話さなければいい』と言うかもしれませんがそうもいかないですよね。自分が我慢すればいいんだけど・・ 正直疲れました。かといって1人もいやなんですよね^^; 話すだけじゃなくても日常的に友達への態度も思い起こすとすごく嫌気がさし 疲れます。あまり自分を出せるタイプじゃないので『自分』をあまり人に見せられません。 友達からの印象と本当の自分の印象が違うのでそういうのにもじぶんにイライラします (友達の印象を壊したくないがためにやりたいことも抑えてる時もある。悪口とか言われるの怖い) あと時々バイト中に『ここでもしナイフを持った人がきて自分を刺したら死ぬのかな。痛いのかな。』など考えたりします。 それはそういうことが起こったら怖いという考えとここで死んだら辛いこと考えなくて済むんだという2つの考えが頭をよぎります。 またバイトの時は接客がメインなのでいつもにこにこしてお客さんの気分を悪くしないようにと思ってやっていた(実際自分が接客されるとき 冷たい態度をとられるのが嫌だから人にそういうしないようにしていた)のですが最近はそれもどうでもよくなりました。 思い出せばいろいろあるのですが・・・これは鬱・・・なのでしょうか? 鬱診断とかやると重度とでるところもあります。しかし私は食欲もあればよく眠れます。鬱患者の代表的な(?)症状は見られません。 しかも気分が落ち込んでると思えばいいことがあるとすぐに元気になります。(そのあと現実に戻ると気分がさがりますが) でも楽しい時は本気で楽しめます。 単なる気分屋なだけでしょうか?でもこんな症状はちょっと異常かな・・・とおもって質問させていただきました。 私は今何かの病気なのでしょうか?それとも現実から逃げたいために鬱ということにしたいだけなのでしょうか? これらに関係してるかはわかりませんが時々心臓が少し締め付けられたようになり呼吸が荒くなります。(そこまでたいしたことはない) またこちらによくあてはまりました。 http://www.mental-health.org/mh13-2.html そして今までよりも努力しない子になってしまいました・・・凄い頑張っていろいろやってるときもあったのに・・ 好きだったことも楽しくなくなってきている毎日が続いています・・・ 詳しい方おしえてください>< ++ 何度も上げ直しすみません・・・詳しく書いた方がいいかと思いまして・・・

  • 精神科医について

    私はうつで6年(たぶん途中、治りかけて再燃したような記憶も)通院・治療しています。 病院は、いくつか転々としました。 医師との相性が合わないと感じたりして… 一番最近の転院は、眠れないって二ヶ月間何回も通って訴えてるのに、なんとなく医師がお手上げ状態みたいになったから、つらくて、インターネットであまり遠くない範囲で他の病院をさがしました。 女医さんなら安心できそうかな、(行ってみないとわからないけど)と予約しようとしたらたまたま休診日で… 母が、それなら別へ行こう、ここでいいじゃない!としかたなく(眠れないつらさも限界だったし)あるクリニックへ行きました。 そこの医師は、私の生い立ちや、うつと診断されるまでの話をいろいろ聞いてくれて、「あなたのそういう話を聞かずにうつと簡単に診断するのがヤブ医者というんだ。あなたはたしかに抑うつ状態にあったかもしれないけれど、単なるうつではない。これから何回かお話ししてあなたの心の不自然な状態をとりのぞけば、すぐ治っちゃいますよ」と言われました。 私はつらい思いもしてきたし、そういう話を聞いてくれる医師ははじめてだったので、やっとわかってもらえたのかな…という感じでした。 でも、不眠にまずパキシルをすすめられたんです。 私はパキシルは服用経験があって、離脱症状が苦しかったので、いやですと話しました。 リフレックスもすすめられ、過食になってしまうんですと話しました。 医師はムッとした様子で、あなたはうしろをみながら前へ運転しようとしてるようなものだ!そういう心理が副作用を出やすくさせたのかもしれないし、過去とまた(飲んだら)違うかもしれないのに? じゃあ薬の力をかりたいですか?それとも運動したりぬるま湯につかったりという生活改善法でいきますか? と言われ、いまは薬がないと眠れないと思います… と答えると、結局、ヒルナミン5mg×2、メイラックス・サイレース・マイスリーが処方されました。 それで、頭がモヤモヤする時は一人で悩まず話しに来なさいと言われました。 でも、その通り話しに行ったのですが、あまりスッキリしないです。 むしろ、過去の話も、いまさらむしかえさないほうがよかったかもとさえ悩みました。 思い出さず、今を生きたほうがよかったんじゃないか、って。 でも、まだ通い始めたばかりだし、しばらくは忍耐強く通ったほうがいいでしょうか。 主人は、開業医はどこも大差ないんじゃないか?大学病院みたいな大きなところはどうなんだろう?と言います。 とにかく、ラクになりたいのに、なかなか病院さがしや転院してどんな先生か・一からやりなおし、に疲れました。 でも突然薬なしの生活ができるとは思えないし… くるしいです。 いまとてもつらいです。 ちなみに母からは、人間本当のことを言われると頭にくる、だから先生に痛いとこをつかれてるから嫌なんじゃない?もう転院しないほうがいい というようなことを言われさらに身動きがとれないような気持ちになっています。 どうしたらいいと思いますか こんな質問おかしいかもしれませんが 本当につらいので アドバイスください

  • 精神科医に行けと言われました。長文です。

    はじめましてこんにちは。 わたしはここ半年ほど、彼氏とのいざこざでだいぶ参ってしまったようです。 彼氏への束縛が尋常じゃないほどです。電話するという約束を守ってもらえなかっただけで大泣きして彼にあたってしまいます。 彼氏には、病院行け!お前頭おかしいんだよ。キチガイ。と、喧嘩の度に言われてしまいました。 頭おかしいと言われたことに対しても大泣きして、もうめんどくさい極まりないです。 始まりは彼の浮気からでした。 それ以来彼のことが全く信じられなくなり、疑う日々が続きました。私も私で、夜の商売を彼に無断ではじめ、バレた時、殴られ、蹴られ、首を絞められました。そこからさらにかれに対する恐れや、不信感が大きくなったと思います。 喧嘩の度に死ね、クズ、ブス、消えろ、ゴミ、などと言われ、もう正直辛すぎて消えてしまいたいです。 彼にそれらの事を言うのをやめてとか、どうしてもあなたを信じられないの。でも好きだからそばにいたい。疑ってしまっても許して。あたしのことはどんなに束縛しても構わないから。と伝えました。伝えた時は、わかった。ごめんな。と言ってくれるのですが、私のしつこさ、ネガティブさに耐えられないようです。 彼は今まで、あたしを好きなように扱ってきました。 電話がかかってきたら友達といても必ず出る。オナ電をしたいと言われたら嫌でも付き合う。夜11時までは寝てはいけない。無断で寝たら怒らせてしまうからダメ。30分以内にLINEを返さなくてはならない。全て暗黙の了解で、守ってきました。 それなのに、彼は今では私の存在自体邪魔のようです。 友達といるときに電話なんてしたら、ものすごく怒られます。あたしは今まで友達とのせっかくの時間を邪魔されてきたのに、彼に同じことをしたらものすごく怒られます。 このようなことが続き、ちょっとしたことで気分は落ち込み、涙が出てきてしまい、大泣きして止まらなくなってしまいました。 自分でもこんなに不安定なのは初めてで、驚いています。 リストカットや根性焼きなど、死ぬはずもない程度の自傷行為を繰り返し、かれにやめなければ別れる。と言われやっとやめれました。 しかし、自分の力ではコントロールできません。今でも泣くとカミソリに手が伸び、彼に別れると言われたことを思い出し、思いとどまります。 寂しいと思った時に彼が相手にしてくれなければ、すぐにどうせあたしなんかいらないんでしょ。後回しなんでしょ。エッチの時しか求めてこないんでしょ。と嫌味が止まらなくなり、結果喧嘩になり、ひどい言葉を言われ、別れると言われ、泣きながらあたしが謝る。この無限ループです。 やはり、私は病んでいるのでしょうか。また、病院に行けば治るのでしょうか。 自分の力で治せるのなら治したいです。彼にもう一度、半年前のように愛して欲しいんです。 長文になりましたが、これを読んでくれた皆様、回答お願いします。

  • 精神病

    最近、色々と精神的に追い詰められることが多くあって、家でもゆうゆうと落ち着けないでいる期間が1年ほど続きました。 7年ほど前から働いてはいるものの、仕事以外友達などと外出する機会が一切なく、家でいることが多かったのですが、それでもテレビ、パソコンをしてるだけでも楽しいと思えていました。 でも、やっぱりこのままではダメだと外に出るように努力を最近するようにしたのですが、少しでも人と目が合ったりすると、自分を劣って見ているのではないかとか、変に見ているような気がして、自分でも実際外に出るとすごく劣等感を感じてしんどいです。 仕事場では、普通に話せる人たちもいて、自分にとって慣れてきていると感じれていたのですが、その職場の人たちですら最近会うのが嫌になってきました。 なんでか、みんなが悪口を言ってるのではないかと思ってしまって、特に外見を気にして人前に出るのがつらくなってきました。 どこにいても、人の話し声が聞こえると自分の悪口に聞こえてきて、そうじゃないと言い聞かせても、長続きしません。 色々な外での楽しい経験をしたかったのですが、それができずに、その 長年の後悔をひきずっていて、そしてそれは今でも変わらずです。 そのストレスをゲームやパソコンで紛らわせていたのですが、もう我慢の限界です。 日々、心が壊れていっているのを実感するまでになってきました。 仕事場では、自分のこの自分の感情を持ち込まないよう特に気を使っているのですが、今日は無理でした。 仕事中、感情的になりそうになって、それを抑えようとすると、頭に血が上って、息がしにくくなって、頭の血管が切れるのではないかと思いました。 泣きそうにもなったのですが、もし泣いてしまうとヒステリーみたいになって奇声を発しそうだったので、必死に我慢しました。 感情的になってしまう日々の間隔がだんだん狭まってきています。 しんどいです。 もし、病気であるとするならば、大さばに言えばどういう分類でしょうか?うつ、分裂、ノイローゼ この場をお借りして、ちょっと診断していただきたいです。 病院に直接行きたいですが、精神病院ともなるとどういう診察されるのかまったく知らないですし、人間目の前に自分がどういう症状か話さなくてはならないとなると、たぶんまともにしゃべれないと思います。

  • 精神的に弱くても、看護師にはなれますか?

    私は高校3年のことから、心療内科に通っています。 (現在、25歳、既婚、子どもはいません) 抗うつ剤は、今まで10~15種類は試して来ました。 病院も、4つは転院して、カウンセリングを受けてみたりもしました。 2,3回は、寛解して、普通の人のように活動的に生きることがでていましたが 半年もすれば、すぐにまたうつの症状がでてきてしまいます。 このままでは、子どもだって育てられないだろうし 育てる自信もありません。 普通の人でさえ、産後ウツになる可能性が高いのに・・・ もっと、ちゃんと子どもが欲しい!と思えるまで、そして自分に自信がもてるようになるまでは 子どもは望まないことにしました。 今まで、寛解になったときを振り返ってみたら 自分の居場所(大変だけど、遣り甲斐のある仕事)に出会い、日々頑張っていくうちに 良くなっていった、という気がします。 もともと、小さいことから、専門職に就く(できれば、医師)になることが夢で 大学受験も挑戦しましたが、浪人しても、学力が遠く及ばず。 (完全に、私の努力不足です) 私はプライドが高く、負けず嫌いです。 努力は、人一倍真面目にするタイプです。 自分に厳しく、他人に甘いところがあります。 (だからウツになるのかもしれませんが) 数年前から看護師の仕事に憧れていました。 挑戦してみたいと思っています。 25歳だけど、まだ世間的にも大丈夫かなとは思うのですが 私は、薬がないと日常生活もできないほど、精神的に弱いです。 ちなみに、今は抗うつ剤は服薬していません。 精神安定剤と睡眠薬には辛いとき頼っています。 家事もこなしながら、週3日、一日4時間の飲食店のパートを休まず行っています。 でも、これが精一杯です。 こんな私が、仮に厳しい病院実習などをクリアできても 看護師として、将来働き続けることは可能でしょうか。 そんなことはやってみないと分からないでしょうが 精神的に弱い、ということは、かなりのハンデになるでしょうか。 やめておいたほうがいいのでしょうか。 専門職で、人のために働いて、遣り甲斐をもって生きていきたいんです。 なんでも良いです、アドバイスをお願いします。