• 締切済み

精神的な疲れ

はじめまして。はじめて質問いたします。30歳後半会社員ですが、仕事、プライベートにおいて、何もヤル気が起きず、人と会うのも面倒で、酒とギャンブルにのめりこむ生活を送っています。  原因は、仕事内容にあると思っています。実は会社の基幹システム(販売管理システム)構築のリーダー役を任されました。しかし、私にはそのような大役を成し遂げる力などなく、関係部門との調整に日々頭を悩ませているところです。いろいろな本を見て、勉強しているつもりですが、結局のところこのような大きなミッションを達成するものは、リーダーの資質、力によるものだと思ってしまいます。私にはそのような資質も力も無いのです。  このような悩みは皆さんからすれば、「何を甘いとこを!」と逆にお叱りを受けてしまうようでしょうが、私は今どのように自分の心をもつべきかを真剣に悩んでいます。正直、死んだら楽とか、会社を辞めるとか、そんなことを考えるのもしばしばです。

みんなの回答

• non-ame
回答No.4

私はまだ仕事上の責任を負っていない学生ですが、何もやる気が起きないことがあります。 やる気が起きないときは私の場合、客観的にすぐに終わるなんでもないようなことでも「とんでもなく大変なこと」な気になります。 以前、メールを1通送るだけでも物凄い負担を感じて、送るまでに1カ月かかったことがあります。実際にメールを書いていた時間は約5~10分だったと思います。 とんでもなく大変なことをやらされている、やらねばならない気になるときは、私の経験ですと最低2つは対処法があります。 1つは「作業の徹底した細分化」です。 「プロジェクトを終わらせる」といったら今この瞬間には出来ないことを、たとえば「2分間資料を読む」「すべき作業を5つ挙げる」といった今この瞬間に手をつけられるものに分けるのです。 知識も身につけなければいけない、リーダーの資質も必要、あれもこれもやらねばいけないとお思いになる気持ちは非常に共感できます。 そこで視点を「すべきこと全体」から「今この瞬間に出来ること」に移す必要があると思います。 私はいわゆるTODOリストに「課題についてすべきことを30秒考える」といった、かなり噛み砕いたタスクを書くようにしています。 このメリットはハードルを常識外まで下げることで「出来そうもない」という気持ちを払拭できることと、何か一つでも動く機会を作ることで作業に勢いがつくことです。 もう1つの対処法は「結果で自己評価をせずに起こした行動で自己評価をする」癖をつけることです。 社会人としてこの方法は一見限界があるように感じられるかもしれませんが、 この癖をつけることで実際に無駄な心理的負担を減らせて、結果的に結果もついてくると思います。 私も同じ悩みを持つことがありますが、多少時間をおいてこの2つのことに注意する余裕ができたとき、問題が解決していることがほとんどです。 是非1度試してみてください。

noname#111050
noname#111050
回答No.3

酒とギャンブルでストレスを発散してもあまりいいことはありません。ボクシングジムにでも通ってサンドバックを思いっきり殴ってくるとか、健全なストレス解消法を探した方がいいと思います。頭もすっきりしますし、仕事に回す時間も増やせことが出来ると思います。今は、自分の至らなさに自信がなくなっているようですが、着実に仕事をこなせばできなくはないのではないでしょうか。また、仕事なんかスムーズに行かなくて当たり前、ぐらいの気持ちで自分にあまりプレッシャーをかけずにやった方がいいと思います。

tkkotaku
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ調べると体を動かすのがストレス発散には最適のようです。わかってはいるんですが、なかなかその気になれないのが正直なところです。

回答No.2

自分の中で、「これはできない」と線を引いてしまっているようですね。 勝手な憶測ですが、「これはしたくない」というお気持ちもありませんか? 私もそういうタイプでした。今もそうかもしれません。 でも、そのままだと、本当に些細な事さえできなくなってしまいます。 リーダーの資質や力を持っている人なんて、本当はごくわずかだと、私は思います。 持っていない人でも、いかにやりくりするか。 最初からすぐにできるわけではないです。 階段を一歩ずつ昇るように、一日一日の目標みたいなものを作って、それを達成し、達成した自分を誉めてあげてください。 今は全体を見渡してしまっているようにお見受けするので、とりあえず、目先のことをひとつずつやっていってみませんか? そして、一つできたら、自分に○をあげること!! 私はそうやって日々過ごしています。 本当に弱い人間だ・・・と考え込んで、社会から逃げていた時期がありました。 でも、それではいけないと思い、派遣社員からリスタートすることにしました。 そして、一つ一つの仕事をこなしていって、一つできたらよしとしています。 その積み重ねで1年以上を過ごすことができました。 先のことも不安ですが、今の自分にとって、目の前の一つの仕事をこなしていくことが大切だと思っています。

tkkotaku
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに遠い先をみてしまい、目の前のことを見ていないような状態でした。ひとつひとつ着実にこなしていこうと思います。

• formidable
回答No.1

役目を引き受ける際に、社としては 何をどうしたいのか具体的な指示があり、それに従って ラフ・スケッチetc.を描いてみたのでしょうか。 指示がなくて アナタさまに一任されて全権が与えられているとすれば、 どのようなレヴェルのものでも一切、 文句を言われる心配はないのですから 仕事はやり易いですよ。 ヴァージョン・ワンつくりは 専門知識のある部下と相談して シンプルなものをつくれば宜しいのではないでしょうか。 ヴァージョン・アップで改良してゆく。 そういうものでしょ。 調整に悩むとしたら [やることハッキリ]の状態になってなくて、 スパッとした指示ができてないのではないでしょうか。 どのくらいの予算なのでしょうか。 それにも因りますね。 予算があれば業者との関連で進めることが可能ですね。 〈散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ〉 は細川ガラシャの辞世ですが……いまいまは まだアナタさまが辞職するときでも死ぬときでもありません。 とりあえず、 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて 余裕・ゆとりが生じる水平思考を採用してみてください。 (水平思考はネット上の辞書でわかります) イメージを水平思考で考えて、 言葉で書いてみるところから 始めてみませんか。 アナタさまの権限で [やることハッキリ]の状態にしておけば、 進みますよ。 水平思考の いい指揮者=コンダクターになってください。

tkkotaku
質問者

お礼

ありがとうございました。水平思考、調べてみます。