• 締切済み

普通の業務担当の一社員がオピニオンリーダー

同じこと何度も質問させていただきましたが、違う角度でします。 ある製造現場の普通の業務担当の一社員が押しが強く、企業文化というかムードなどの秩序を勝手に再構築しよ うとします。 そもそも、文系卒が私だけですので、会社法の概念とか周囲にあまりなく、声が大きければ秩序のリーダーのようになってます。みんなそんなもんかといった感じです。 しきりたがりですが、役員でもなく、部長とかでもなく、基幹業務をやっている中心社員でもないのに空気上のオピニオンリーダーになっていくのはおかしいと思います。 皆さんの見解、教えてください。

noname#209756
noname#209756

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 力(実力)がある者が自然と仕切り、リーダーになっていくのは当然です。役員や部長のようにその肩書きでモノを言わせるのは、その人が力がない証拠です。「空気上のオピニオンリーダーになっていくのはおかしいと思います」は、おかしくはありません。極めて自然なことです。

noname#209756
質問者

お礼

その人が他人を見下しているところもありますが、力不足といえば、そうなのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

noname#209756
質問者

補足

声が大きければ、空気をしきれるという組織ではない状態です。来客も減ったように思えますし、社内の空気も悪くする人です。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

これは事実上の権力構造がそうなっているということで、おかしいかそうでないとかのことではありません。 その会社がそれを許しているのであればそれはその会社の考え方です。 本人が管理職や幹部であるかどうかに関係なくそれで事業がうまく回るのであればそれでかまわないのです。 そのことで業務上の不都合があるのであれば、それは組織に従って上司や責任者に適宜調整してもらえば良いことです。 また組織は必ずしも法律上の規定で回るものでもありません。 勿論違法行為は許されませんが、その範囲であれば何時の間にかその本人がオピニオンリーダーになるのはその人の人格から自然に出るものでしょう。 貴方もそれが不満ならば貴方の人格で貴方がオピニオンリーダーになるように努力すれば良いのです。 でも法や規定に関係無しにオピニオンリーダーになるのは真の指導者になる資格のある人かもしれないですよ。 貴方も将来の会社の幹部を目指すのであればそういう人と気心を通じておくのは損ではないと思いますが。

noname#209756
質問者

お礼

業務は正直、最近後退したと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場では、仲介役。とても辛いです。

    私は秘書業務を担当しているため、A役員(気性が激しく、社員から恐れられている)と他の人(例えばB部長)の間の情報伝達をする義務があります。でもこの情報伝達の業務は、単に「B部長がこうおっしゃってました」で済むようなことでもありません。中には私がB部長に「この方法でお願いします」と伝えても、B部長は状況で判断し、「いや、あっちでいきましょう」となります。でもA役員ははじめのやり方で納得していたので、私から「B部長の状況判断で、こうなりました」と伝えるのに、おそらく気性の激しいA役員は、怒る場合もあります。私は心の中では「このようなことは、B部長から直接A役員に話しすべきでは?」と思うことがあります。でもきっとA役員が怖いから私に「A役員に伝えてください」といってるかもしれません。また、B部長に限らず、実際みんながA役員が怖いので、中には自分で言えず、私に頼む人もいると思っています。 私としては、伝達する業務でも非常に胃が痛い思いをします。もちろん、これが秘書業務の一環だと理解していますが、内容によっては「上司に言いづらいからといって秘書の私を利用するな」と思う時も正直あります。 皆様、このように思う私は仕事に対して意識が低いと思いますか? また、似たような経験されている方、いらっしゃいましたら経験話を聞かせてもらえませんか?

  • 派遣社員の業務量追加について

    大手企業で1月から紹介予定派遣として勤務しております。 求人内容、面接時ともにに役員秘書、庶務半分(正社員の方のお手伝い)とお聞きして入社いたしました。 最初の1~3月は上記の内容通りの勤務だったのですが、4月から役員秘書、庶務全般、部長秘書、月数回の取締役会の議事録作成・回覧、とある業務の金銭管理などを任せると3月下旬に言われました。  確かに役員秘書が日によって忙しい暇の波がある感じでしたが、暇な時は庶務を多く手伝ったりしていました。 また、金銭管理業務の担当を今までされていた方は、ボリュームがかなり多いので秘書の片手間に出来る業務でない、他部署は総合職がされている業務と言っていました。 指示者のリーダーの男性にもすぐに確認しましたが、面接時にも言った庶務だからね、金銭管理も派遣さんokと言われてしまいました。 そのため派遣会社に相談しましたが、企業から業務量増加の話はなかった旨話されていてかなり不快に感じてくださり、今確認してくださっている最中です。 派遣社員をやるのが初めてなのですがこういったことは普通なのでしょうか? また、7月から直接雇用の契約社員になるためあまり揉め事は起こさない方が良いのでしょうか? この数日だけに明らかにメインの役員秘書より、部長秘書と金銭管理業務が多くなってしまいました。いろいろと不安です。 何かアドバイス頂けましたら幸いです。

  • IT部門の新任の門外漢管理職にどう対応するか(長文)

    中小企業の情シス部門に勤務しており、チームリーダーをしています。従来、情シスチームは、独立した組織になってていたのですが、組織改変に伴い、営業管理を統括している部長の下に情シスチームが配置されました。理由は基幹システム絡みの業務が情シスの全仕事量の5割を占めるので、そのユーザー部門の幹部が、情シスに対し強く影響力を行使できるようにするためというのが理由です。 この部長は、さる取引先である超大手企業で長年、営業部門の管理職を務めていましたが、出向の形で当社にやってきました。と、いうわけで50台後半のこの部長、前の会社でシステム関連部門にも所属していたことが短期ながらあり、システムに明るいという自信を持っております。 ここで問題なのですが、それは10年も前の話であり、システムに明るいといってもメインフレーム、オフコンの世界であり、「オープン系」という言葉の存在さえ知りません。 それゆえ、システム部門=基幹システム=オフコンというような考えが強く、基幹システム以外のインフラであるネットワーク、セキュリティ、またグループウエアなどの情報系システムについて、日常利用しているにもかかわらず、これらの構築・管理業務を非常に軽視をしています。 基幹システムとその関連業務を自分の思い通りに変えようと動いているのですが、とにかく引っかきまわして、挙句の果てに基幹システムの関連業務以外は、(簡単な業務だから)業者に丸投げするのが当たり前だとか、優先度最低でかまわぬなどと言われる始末です。 とにかく頑固頑迷なのに口が達者なので、言い負けてしまうのですが、こういった人に、現代のシステム部門の仕事、そのあり方を分からせるにはどうしたらよいでしょうか? または、こんな人に言い負けない理論武装するのに良書などはあるでしょうか。

  • やる気のないリーダー

    やる気のないリーダー こんにちは 自分は大学の2年生です サークルの忘年会の出し物について困ってます 忘年会は各学年から1つ何か出し物をします (サークルのメインの活動とはちょっと外れたお楽しみ会みたいなものです) 出し物企画のリーダーは通常、その代の部長か1番のムードメーカーポジションがやります 本来であれば現部長の僕がやるところでありますが、同期のAくんに任せようと思いました Aくんは控えめな子なのでムードメーカーではありません、副部長でもありません 彼は控えめすぎて妙に僕らに壁を張ってるような気がします 仲はいいと思うんですが妙によそよそしい感じがします もうすぐ出会って2年経とうしてるのにこの壁は辛いな、もっと彼には心を開いてほしいなという同期メンバー全員の気持ちを込めてあえて彼をリーダーにしました けど彼は 「え、俺がリーダーやってもグダグダになるだけだよ、センスも技術もないし、それに俺、この夏休みはゼミの仕事で忙しいし、兼部してるもう1つのサークルや資格の勉強もしたいし俺なんかには無理だよ、明日から後期授業はじまるまでサークルにも顔出さんつもりだし」 いやいやいや、僕とA ゼミやゼミ内での役割は違うけど、同じ学科やん しかも僕とAと同じ学科なの他に10人いるし、 みんなゼミはバラバラだけど あとみんなバイトやら課題やらでトータルの忙しさは変わらないだろうし、 それでも俺たちはAにやってもらいたい 俺たちの意見を取捨選択してまとめるだけでいい 技術やセンスはなくてもいい 俺たちがカバーする これを機におまえが無意識に張ってる壁を壊そうや という旨を彼に伝えたら 彼は引き受けてくれましたが微妙な顔をしていました 嬉しそうではあるが自信なさげな表情 その翌日から、彼は本当にサークルに来なくなりました Twitter見る限り本当にゼミやもう1つのサークルや資格の勉強が忙しいようです でも、彼が言うほど忙しいか?という疑問もあります よく見たらちょいちょい遊びに行ったとか最近買ったゲームのツイートをしてるので、 忘年会の会議ぐらいはできるのでは? 一応、夏の終わりに彼から連絡がありました 会議をしようと やっとか、 やっと話し合いができる 最初はグダリながらもなんだかんだ会議をしてましたが20分を過ぎたあたりで、先輩が急にやってきて、ネタバレを避けるために話をそらしたのですが気がついたらそのまま解散 Aは先輩と遊びに行く その翌日から完全になんの連絡もなくなりました 後期授業始まっても会議再開の兆候なしです サークルには週1だけだけど復帰するようになったのですが、その際会議はノーコメント 活動のあと、他学年と遊びながら気がついたら帰ってしまいます どうしたもんか 彼、自分がリーダーということ忘れてるんじゃ、 僕はそれとなく後輩のBにどうなってるかAに聞いてくれと頼んでみました Aは同期には妙な壁あるけど、一部の先輩後輩にはかなりオープンなので、オープンされてる後輩くんに頼んでみました 調査の結果Aの回答は 「あー、ゼミと他サークルと勉強で完全に二の次になってたわー、そろそろ集まらんとなー」 で、次の会議はいつでしょうか? 折角、僕らの代のリーダーを任せたのに全然進まない 1番遅れてるんじゃ、僕らの代が、 同期で同じ学科のCくんがAの代わりに俺リーダーやろうか?と名乗りをあげてくれるんですがそれはなんか違います てかCはゼミとバイトでリーダーやってて彼よりずっと忙しいはずです そんなCに任せるのも..... 僕がやるのもいつものサークルになって面白くないし、 なんかA、忘年会に対してやる気がないように見えます それとは対照的に何にでも使命感を抱いてしまうCが名乗りをあげている Cに任せるのもなー、過労死しそう じゃあ他の部員? てか今回のテーマは何? 忘年会通じてAを同期メンバーに馴染ませることでは? 他の部員にやらせるのも気が引けます あと、多分ですけど彼、自分がリーダーじゃなかったら忘年会来ないような気がします 去年結局よくわからない理由で企画からフェードアウトして忘年会欠席したので、 あと呑みの席にはまったく来ないので 先輩や後輩がいても、 なんとかして彼を忘年会に来させたい、リーダーにして距離を縮めたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • 勝手に実行リーダーにされ、仕事を増やされた

    改善活動(とある部門の業務効率改善というテーマ)を会社で行い、その活動で出た3つの方策のうちの1つを検討、進める推進リーダーにされてしまいました。 その部門は今まで一切関わりのない部門です。 改善活動のリーダーに推進リーダーにされそうになったときに「今まで一切関わりがなく、いきなりリーダーにされても無理だ。まずは関わりをもち、現状把握、勉強期間が必要」「まず自分の課の仕事がある。その仕事を減らしてもらわないと無理だ。というか部門が違うので管轄外」 であり、無理だといいましたが、改善活動のリーダーに発表資料に勝手に私の名前が書かれていました。 改善活動のリーダーは ・上司が推進リーダーは実名しかダメというから書くしかなかった。 ・ま、後ろ向きなこと言わずに出来る方法を考えて。リーダーなんだし(笑) ・忙しいのはどこも一緒だよ。 と開き直っています。 もう改善活動で対象になった部門の人は発表以降は私が担当だと思いどんどん仕事が来ています 私の部門長に上記のことを話しましたが、 ・役員含め推進リーダーとして君がやりますと宣言したと思っている。とても喜んでいるからやるしかない。 ・忙しいのはわかるが(実際そうでなくても)自分でやりますといったので今の仕事を減らしてくださいということは出来ない わけがわかりません。 詐欺みたいではないですか。 はっきりいって仕事など二の次三の次、出世もどうでもいいし断ったつもりなのですが。 みなさんもこんな経験ありますか?あまりに驚きです。みなさんはどうされましたか? こんな騙し討ちがまかり通るなら転職もありと思っています(元々転職してしました)

  • 有名なオピニオンリーダー

    「有名なオピニオンリーダー」は社会変革において、 また、現状の日本人にとって、必要不可欠と思います。 しかし「有名になることが社会の主流であるため、 社会変革の妨害になる」との意見もあります。 皆様は、有名人を目指すことを、いかように思いますか? (自由なご意見、お待ちしております。)

  • 嫌味と粘着質な上司について

    長らく悩んでおり投稿させていただきます 去年から業務担当で、深夜残業と業務リーダーからのストレスで体を壊してしまいました そのため今年に入って部長と面談し、 残業の主な原因であった業務担当を減らしてもらいました おかげで残業時間が減り、業務リーダーからもできる限り離れられたのですが… 1、すこしでも業務リーダーか関連する連絡をした瞬間、嫌味や普段気にしていないことでも報告を求めてくる(やたら接触しようとしてくる) 2、担当から外れた腹いせか、「〇〇担当の質問者さん」といちいち突っかかってきます。 こちらから特に連絡や接触しなくても絡んできます 3、上記のように個人的な接触や嫌味は呼んでもないのに絡んできますが、ミーティング(担当外れてそこまで話すこともないですが)など、他の人との共有には、意図的に外されてます 業務リーダーとしても仕事を振れなく、 責任もない私に嫌味など執拗に絡んでくる気持ち悪さも堪え難いのですが、 相手は管理職の方で強く拒絶もできません。 (普通は体調不良の部下が離れたら業務リーダーとしても責任が離れて嬉しいはずなのですが) 1、こうした嫌味や皮肉を言われるとすごく傷つくことがあり、シンドイのですが、皆様はどう乗り切っていますか? 2、こうした粘着質な上司はどうしたらいいでしょうか… ストレスが余計にかかってしまい、参っています 些細な相談かもですが、よろしくお願いします。

  • 社内の連絡網はどうなってますか?

    上司に社内の連絡網を作るよういわれました というわけで下記のようなル-ルを考えてみました ちなみに拠点は本社(営業)と工場の2つで本社10人工場20人の会社です また、営業統括役員と、製造統括役員が一人ずついます 本社は部長1人課長2人、工場は部長0人課長2人です 緊急連絡規程 ・業務に支障のあるような事故やトラブルがあった場合は統括役員に報告すること ・統括役員は必要に応じて部長・課長に連絡し、社員に対する連絡の有無、また連絡方法についても指示すること ・指示を受けた場合は、会社が営業日で無い場合においても速やかに連絡をまわすこと そこで質問です 質問1 上記の規程についてどう思うでしょうか     不備が無いか、また必要ないことはあるでしょうか 質問2 皆さんの会社にある連絡網規定を教えてください

  • 先輩に噛み付く後輩

    体育会系のクラブに入ってる男子です。 短気で、他校との試合でファウルや退場が多いなど色々と問題を起こす同級生がいます。7月にデカい問題を起こし、クラブも活動中止になりました。部長がさんざん面倒を見て、そいつも反省してるような仕切れてないような感じで戻ってきました。そして活動再開に。 しかし、先日、試合の反省会で部長にやんわりとダメ出しを喰らい、そいつは部長に生意気な口調で噛み付きました。 そいつはふだんは面白いことばかり言っててみんなを笑わせ、ムードメーカーでもあります。 私は仲良くはないですが、よくお互い馬鹿なことを言って笑っています。深い話はしない、中身の無い話だけする関係って感じでの付き合いです。本音では、秩序を乱しまくるそいつの存在がウザいです。 そいつは、私達同学年の、仲間内の言うことは聞きますが、私達より実力が下の先輩や部長のことはなめてます。部長はレギュラーではありませんが、人格で部員から部長に選ばれてます。私は尊敬してます。私は部長を支えて、部員をまとめるという立場でいたいです。 このように、自分(私)に対してはいい感じで付き合おうとし、私の尊敬する人には噛み付くような奴との付き合い方に困っています。部長や先輩が引退した後、自分との付き合いの方が長くなるし、面倒な奴と揉めるのが心底邪魔臭いのです。でも、世話になってる部長に噛み付くその態度は痛すぎて見てると気分が悪いです。ほかの部員もムカつくと言いながら、その噛み付き具合にドン引きで絶句してしまうと言います。 ちなみに顧問の先生は代替教師?らしく全く頼りになりません。 みなさんが私の立場なら、どうされますか? 出来れば先生に頼るという回答以外でお願いします。先生に頼るのはカッコ悪いと考えています。 部長はとても頭がいい人なので、沈着冷静な態度で受け答えし、黙らせてます。

  • 役職名を何にするか?

    どうかお知恵を貸して下さい。 当社営業代行の会社でして社員が50名程、役員が5名になります。 今ある役職は一般社員の上の役職として「マネージャー」(4名)(社員の指導などリーダー的な役割)、マネージャーの上の役職として「統括マネージャー」(1名)があります。 事業部は3つあり事業部の部長はそれぞれ取締役がしています。(マーネージャーが部長ではありません) そして会社の運営全般も当然役員がしている形になります。 この度、現在の統括マネージャーを昇格させたいと考えています。業務内容は役員と同じです。事業の責任者であったり、経営陣として会社全般の運営にあたってもらう予定です。しかし役員ではなく社員です。 このポジションに適した役職名があればどうか教えてください。 ちなみに現在のマネージャーが1人統括マネージャーに昇格します。 つまり「一般社員」「マネージャー」「統括マネージャー」「新しい役職(会社全体を見る社員のTOP)」 というかたちになります。

専門家に質問してみよう