• ベストアンサー

EUCについて

エンドユーザコンピューティング(EUC)に関する記述で、適切なものはどれか。 ア EUCでは、ソフトウェアパッケージを利用することなくエンドユーザがシステム環境の構築や運用管理などを行うという特徴がある。 イ EUCによって、情報システム部門以外の担当者がメインフレームに直接アクセスし、データをダウンロードして加工することになるため、情報システム部門の開発バックログが増加する傾向がある。 ウ EUCの問題としては、基幹システムと部門システムとのデータの整合性をどのようにとるのかが考えられる。 エ EUCを実現するためには、javaやcなどのプログラム言語の教育が重要であり、これは情報システム部門にとって重要な任務である。 答えは、ウなんですがなぜなのかが分かりません(+o+)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatyan
  • ベストアンサー率41% (160/385)
回答No.2

消去法で考えるのも1つの手 ア 一般的には、エンドユーザーにシステムの構築・管理はさせないし、表計算ソフト等のパッケージソフトも使えないとなれば非常に大変 イ エンドユーザーが自分でデータを集めて加工するから、普通は新たに特定用途に特化したプログラムを作る必要は無い エ 作るな!とは言わないが、自力でプログラムを作るところまでは求めていないし、javaやcで作れるなら単なるエンドユーザーとは言えない気がする 残ったのは ウ 基幹システムは刻々と新しいデータが入力・更新される 普通、エンドユーザーはある時点のデータを集める事はできるけど、基幹システムでのデータ変化を自動的・簡単に取り込む仕組み・手段はもっていないことが多いので、古いデータを元に判断している=基幹システムの現時点のデータと差が大きい=事がある

その他の回答 (1)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

参考例になるかな? 内部統制におけるコンピュータの運用とEUC http://www.atmarkit.co.jp/im/cbp/serial/soxfw/10/01.html

関連するQ&A

  • 「EUC」と「統合EUC」の違い

    企業内のシステムで「統合EUC」というものがありますが、これはただの「EUC(end-user computing)」とはどう違うのでしょうが。さらにこれを発展させたものでしょうか? 細かいところは企業によって違うのでしょうが、概念について大雑把でいいので教えていただけないでしょうか?

  • クラウド型のメインフレームと普通の汎用機の違いを教えて下さい。

    クラウド型のメインフレームと普通の汎用機の違いを教えて下さい。 昨今、クラウドコンピューティングが普及してきておりますがそこでは クラウド型のメインフレームが使われているようですね。 従来の基幹システム等に使われていた汎用機とはどのように違うのでしょうか。

  • EUCの意味を教えて頂けませんか?

    テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の午前の過去問で 以下の問題があります。 H19問2 ---------------------------------------------- クライアントサーバシステムにおける,アプリケーション (AP) の処理形態に 関する記述として,最も適切なものはどれか。 ア クライアント側とサーバ側の両方に配置した AP で同期をとりながら多量 のデータを処理する形態では,ネットワーク性能よりも,データベース性能を 重視する必要がある。 イ クライアント側に配置した AP で,サーバ側にあるデータを処理する形態 は,EUC 重視というよりスループット重視といえる。 ウ サーバ側に配置した AP とデータを利用して,クライアントから入力した トランザクションを処理する形態は,サーバよりもクライアントに高い処理 能力が要求される。 エ サーバ側に配置した AP をクライアント側に転送して処理し,結果をファ イル転送でサーバ側に戻す形態は,サーバとの同期が要求されない処理に適 している。 ---------------------------------------------- ここでいうEUCとはどういうものでしょうか? 何の略かも分かれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのデータ抽出です

    データの抽出ですが,オートフィルタでは上手くいきません。 データが以下のように配列してあります(ア~は人名が入ります)     A  B  C ア  1  2  3 イ  2 ウ  3 エ  2  3 このような状況からたとえば,3のデータを有するア・ウ・エ(の3名)を一度に抽出することは出来ますでしょうか。

  • 情報セキュアド H16午前 問48

    問題文は、 システムテスト(総合テスト)で使用するテストデータの作成に対する監査項目はどれか。 ア テストチームが、業務活動の中でシステムが使用されるケースを想定してテストデータを作成しているか。 イ 品質保証部門が、要求仕様を満たしているシステムであることをテストするテストデータを作成しているか。 ウ、エ (略) で、回答はアになっています。 アの「業務活動の中でシステムが使用される」の部分は運用テストで、イの「要求仕様を満たしているシステムであること」の部分がシステムテストで行われることと考え、 イが正解だと思っていたのですが、なぜアが正解なのか、理解できません。 上記の理解に何か誤りがあるのでしょうか?それとも、品質保証部門がテストデータを作っているのが間違いということなのでしょうか?

  • データベース

    基本情報処理のデータベース技術についてなのですが、 次の問題の解答を教えて下さい。できれば簡単な解説もお願いします。 問1.データベースシステムを導入することによって期待できる効果を2つ選べ。   ア コード設計作業の軽減   イ 重複データの削減   ウ データ転送の高速化   エ プログラムとデータの独立性向上 問2.データベースのデータ構造に関係しない用語はどれか。   ア 表構造   イ ネットワーク   ウ 木構造   エ SQL 問3.次のデータベースに関する記述のうち、正しいのはどれか。   ア プログラムとファイルが密接な関係にあるので,プログラムがつくり易い   イ データに重複が無いので,業務によってデータ内容に矛盾が発生しない   ウ 適用業務ごとに専用のファイルがないので、ファイル管理がしにくい   エ データの扱いが標準化されるために、個別の業務処理がしづらい   

  • 理由が分かりません。

    もし次の選択肢の内から選ぶのでしたら、情報戦略の立案時に必ず整合性をとるべき対象は2番なのだそうですが、如何してなのでしょうか? (1)基幹システムの改修計画 (2)中長期の経営計画 (3)情報システム部門の年度計画 (4)新しく登場した情報技術

  • Excel2000:既存一覧のデータを任意に配列しなおす

    <現一覧>(Sheet1)    A      B  C  D    E   F 1 部門CD  部門 ID 内容 カテゴリ 分類 2 130    経理  1  あ   ア    a 3 130    経理  2  い   イ    b 4 130    経理  3  う   ア    a 5 110    総務  4  え   ウ    a 6 110    総務  5  お   イ    d 7 550    営業  6  か   ウ    c 8 550    営業  7  き   オ    c 9 550    営業  8  く    オ    c 現在、上記の一覧があります。 これを、以下のそれぞれ二つの一覧に、内容の配列を変えて作成出来るでしょうか。 ------------------------------------------ 一覧(1) ・複数ある同じ「部門」と「部門CD」をまとめる ・「部門CD」と「カテゴリ」をキーにし、「内容」を1セル上にまとめて配列する。 (Sheet2)    A     B   C  D  E  F G 1 部門CD 部門 ア イ ウ エ オ 2  130   経理  あ い             う 3  110   総務     え             お 4  550   営業      か    き                      く ------------------------------------------ 一覧(2) ・複数ある同じ「分類」をまとめる ・「分類」と「カテゴリ」をキーにし、該当する「内容」を1セル上にまとめて配列する。 (Sheet3)    A  B  C D  E  F 1 分類 ア イ ウ エ オ 2  a    あ   え       う 3  b     い 4  c        か   き                 く 5  d     お ------------------------------------------ こんなこと、なるべくなら関数で出来ますでしょうか。

  • この問題がわかりません

    基本情報試験の過去問をやっているのですが、よく理解できなかったので、解説をお願いします。 ●負数を2の補数で表す 16 ビットの符号付き固定小数点数の最小値を表すビット列を, 16 進数として表したものはどれか。 ア 7FFF    イ 8000    ウ 8001    エ FFFF これの答えはイだそうで、説明では「ア~エの16進数をそれぞれ、2進数、10進数、10進数の絶対値に変換して評価する。」とあり表が載っています。 ア・0111111111111111・・・+32767・・・絶対値が32767 イ・1000000000000000・・・ー32768・・・絶対値が32768 ウ・1000000000000001・・・ー32767・・・絶対値が32767 エ・1111111111111111・・・-1・・・・・・・絶対値が1 これでは、イとウ、エがーの符合になっていますが、なぜそうなるのか、基数変換した時の値はどうやって出しているんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • IT部門の新任の門外漢管理職にどう対応するか(長文)

    中小企業の情シス部門に勤務しており、チームリーダーをしています。従来、情シスチームは、独立した組織になってていたのですが、組織改変に伴い、営業管理を統括している部長の下に情シスチームが配置されました。理由は基幹システム絡みの業務が情シスの全仕事量の5割を占めるので、そのユーザー部門の幹部が、情シスに対し強く影響力を行使できるようにするためというのが理由です。 この部長は、さる取引先である超大手企業で長年、営業部門の管理職を務めていましたが、出向の形で当社にやってきました。と、いうわけで50台後半のこの部長、前の会社でシステム関連部門にも所属していたことが短期ながらあり、システムに明るいという自信を持っております。 ここで問題なのですが、それは10年も前の話であり、システムに明るいといってもメインフレーム、オフコンの世界であり、「オープン系」という言葉の存在さえ知りません。 それゆえ、システム部門=基幹システム=オフコンというような考えが強く、基幹システム以外のインフラであるネットワーク、セキュリティ、またグループウエアなどの情報系システムについて、日常利用しているにもかかわらず、これらの構築・管理業務を非常に軽視をしています。 基幹システムとその関連業務を自分の思い通りに変えようと動いているのですが、とにかく引っかきまわして、挙句の果てに基幹システムの関連業務以外は、(簡単な業務だから)業者に丸投げするのが当たり前だとか、優先度最低でかまわぬなどと言われる始末です。 とにかく頑固頑迷なのに口が達者なので、言い負けてしまうのですが、こういった人に、現代のシステム部門の仕事、そのあり方を分からせるにはどうしたらよいでしょうか? または、こんな人に言い負けない理論武装するのに良書などはあるでしょうか。