• ベストアンサー

EUCについて

エンドユーザコンピューティング(EUC)に関する記述で、適切なものはどれか。 ア EUCでは、ソフトウェアパッケージを利用することなくエンドユーザがシステム環境の構築や運用管理などを行うという特徴がある。 イ EUCによって、情報システム部門以外の担当者がメインフレームに直接アクセスし、データをダウンロードして加工することになるため、情報システム部門の開発バックログが増加する傾向がある。 ウ EUCの問題としては、基幹システムと部門システムとのデータの整合性をどのようにとるのかが考えられる。 エ EUCを実現するためには、javaやcなどのプログラム言語の教育が重要であり、これは情報システム部門にとって重要な任務である。 答えは、ウなんですがなぜなのかが分かりません(+o+)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatyan
回答No.2

消去法で考えるのも1つの手 ア 一般的には、エンドユーザーにシステムの構築・管理はさせないし、表計算ソフト等のパッケージソフトも使えないとなれば非常に大変 イ エンドユーザーが自分でデータを集めて加工するから、普通は新たに特定用途に特化したプログラムを作る必要は無い エ 作るな!とは言わないが、自力でプログラムを作るところまでは求めていないし、javaやcで作れるなら単なるエンドユーザーとは言えない気がする 残ったのは ウ 基幹システムは刻々と新しいデータが入力・更新される 普通、エンドユーザーはある時点のデータを集める事はできるけど、基幹システムでのデータ変化を自動的・簡単に取り込む仕組み・手段はもっていないことが多いので、古いデータを元に判断している=基幹システムの現時点のデータと差が大きい=事がある

その他の回答 (1)

• 123admin
回答No.1

参考例になるかな? 内部統制におけるコンピュータの運用とEUC http://www.atmarkit.co.jp/im/cbp/serial/soxfw/10/01.html